D800Eを購入して約一か月。このカメラの事も皆さんからの情報のおかげで少しずつ理解してきました。
さて、撮影メニューなど、自分なりに考えて設定してみましたが、皆さんのデフォルトの設定とどこか違うところなどありますでしょうか?
お奨めの設定例などありましたらご教授戴けると嬉しいです。
私の基本設定です。
○RAW主体の場合(気合いを入れて撮影をする場合)
基本的には現像ソフトで現像する前提なのでノイズ設定などはOFFへ。
アクティブDライティングはとりあえず弱へ。
主スロットルの選択
→CF
副スロットルの選択
→順次記録
CFとSDの振り分けは画像削除時にRAWとJPGを同時に削除できない事を考えて設定していません。
画質モード
→RAW+BASIC
JPGは一覧確認用でBASICにしています。
画像サイズ
→L
JPEG圧縮
→画質優先
RAW記録
→ロスレス圧縮RAW 記録ビットモード 14BIT
ホワイトバランス
→基本はAUTO B2M1に変更
ホワイトバランスは基本はAUTOですが、現像前提なのであまり気にしていません。
ピクチャーコントロール
→ポートレート (コントラスト+2)
ニコンお奨めの設定にしています。
色空間
→sRGB
アクティブDライティング
→弱
これが設定されていないと現像時も設定できないので。
ヴィネットコントロール
→標準
自動ゆがみ補正
→OFF
現像時に補正できる事と、撮影時の負荷を減らしたいので。
長時間ノイズ低減
→OFF
高感度ノイズ
→OFF
ISO感度設定
→感度上限 3200
低速限界 AUTO(高速へ+1)
撮影によって上限は変更します。
○JPG主体の場合(室内スナップなど気軽に撮影時)
現像はしない前提なので、ノイズやアクティブDライティングは標準設定。
主スロットルの選択
→CF
副スロットルの選択
→順次記録
画質モード
→FINE
画像サイズ
→L
JPEG圧縮
→画質優先
ホワイトバランス
→基本はAUTO B2M1に変更
ピクチャーコントロール
→ポートレート (コントラスト+2)
色空間
→sRGB
アクティブDライティング
→標準
ヴィネットコントロール
→標準
自動ゆがみ補正
→する
長時間ノイズ低減
→OFF
高感度ノイズ
→標準
ISO感度設定
→感度上限 3200
低速限界 AUTO(高速へ+2)
書込番号:14542087
3点
ピクチュアコントロールをポートレートにされてますが、私も良く使います。すごく鮮明ですね。これまでポートレートモードは柔らかすぎてあまり好きではなかったのですが、800ではすごくすっきりしてそのままリアルに写る感じがします。B2M1もいい肌色にしてくれますね。
書込番号:14542146
![]()
4点
>>虹700さん
コメントありがとうございました。
実は先日までピクコンはスタンダードに設定していたのですが、どこかの頁で、ニコンの方が、ポートレートにしてコントラストを+1〜+2にすると、スタンダードよりもすべてのシチュエーションでお奨めっていうのを読み、つい最近変更してみたのです。
これでどう変化するか、次の撮影が楽しみです。
B2M1については、おっしゃる通り、肌の色を重視しての事です。
書込番号:14542187
2点
こんにちは
良いと思います。
設定は、カスタムメニューA/B/C/D、撮影メニューA/B/C/Dが有りますから、撮影シーンに応じて設定をし、
判り易い名前を付けて登録しておかれたら良いです。
そして、マイメニューに登録しておきますと、シーンに応じての切り換えは簡単です。
設定は、一つだけでは足りないですからね。
花、虫の接写、室内、スポーツ、車、飛行機、ポートレートとかを意識しながら、カスタム&撮影メニューの総ての項目を設定しておきます。
この設定を、体系的に漏れなく簡単に行うには、Camera Control Pro 2 が良いです。
試用期間が設定されていますから、先ずはカメラの設定だけでも… (^^
最新版にして下さい。
http://www.nikon-image.com/products/software/camera_control_pro2/
書込番号:14542217
![]()
3点
>>robot2さん
コメントありがとうございます。
現在はRAW+BASICとJPG、1.2、DXと4つ撮影メニューを作ってみました。
最初はこんなに使う事あるのかと思いましたが、D800が当初予想よりもオールマイティなカメラであった事で、シチュエーションに応たカスタムメニューをいくつも作れるのは便利ですね。
Camera Control Pro 2はそのうちにリモート撮影する際にでも買ってみようと思っていましたが、撮影メニューの管理などもできるんですね。
まずはインストールしてみようと思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:14542264
1点
スレ主さま
参考にさせていただきます。ピクチャーコントロールのポートレイトのコントラスト+2。
こちらもAF設定等、参考になるスレかと思います。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14466086/
書込番号:14542577 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>>ParisParisさん
コメントありがとうございました。
紹介いただいたトピックスは以前参考にさせてもらったもので、実は書き込む前にも再度読み返しておりました。
カスタムメニューの考え方について大変参考になりましたが、高感度設定やアクティブDライティング等、皆さん、どのようにされているのか知りたくてトピを作らせて戴きました。
皆さんも似たようなものでしょうかね!?
書込番号:14542677
1点
申し訳ありませんがポートレートにしてコントラストを+1〜+2にするとは、具体的な設定をお教え願えないでしょうか
書込番号:14556064
0点
こんにちは。
ポートレートはコントラストをおさえて滑らかな質感を出すように設定されているようなので、コントラストをあげてやると良いようです。
具体的には、ポートレートを選択した後に、コントラストのメーターバーで、+側に二つズラしてあげればよいのです。
書込番号:14556608
1点
すいません、文字化けしていたので、解りづらかったという事ですね。
+1、もしくは+2と書いたつもりでした。
書込番号:14556663
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/07/21 9:55:32 | |
| 13 | 2025/06/27 6:38:23 | |
| 14 | 2025/08/26 10:22:30 | |
| 7 | 2024/08/17 7:27:32 | |
| 0 | 2023/06/01 20:55:05 | |
| 8 | 2023/05/30 11:58:43 | |
| 7 | 2023/05/07 13:13:21 | |
| 4 | 2023/01/16 20:36:37 | |
| 5 | 2022/03/16 16:28:32 | |
| 15 | 2022/01/20 23:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









