『ファインダーでのピントのズレ』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ファインダーでのピントのズレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファインダーでのピントのズレ

2012/05/19 14:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 UG_TNK3Aさん
クチコミ投稿数:15件

皆様こんにちは。
いつもここの書き込みを楽しく拝見させてもらってます。
今回どうしても分からない事があったので知識豊富なみなさまのお知恵を借りたく質問をさせていただきます。
先日5Dmark2にSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMを付けてMF撮影をした後、ライブビューで確認したところピントがずれていました。
撮影の仕方が悪かったのかなと思い、試しにAFで撮影したものを拡大して確認してみると、ちゃんとピントはきているようなのですが、その時のファインダーが少しぼやけて見えます。
そこで今度はMFでピントを合わせていき、合焦音がしたところで止めてみたのですがファインダーは少しボヤけて見えました。
なのでそこから一番ピントが合っているように見えるまで微調整して撮ってライブビュー拡大してみると、AFで撮ったもの比べてぼやけていました。
レンズのせいかなとも思ったのでレンズをEF135/F2に替え同じ実験をしてみるとこちらはSIGMAの50mmほど違っては見えずAFとMFでだいたい同じくらいのピントがきてうよう様にも見えるのですが少し違和感を覚えました。

こうゆう状態が考えられる不具合はどうゆうものがあるのでしょうか?

レンズの口コミの方に書き込みをするべきか悩みましたが、知識が乏しくそれ自体の判断に悩むのと、スクリーン交換やマグニファイヤーの装着などもしている為そういった所からくる複合的な症状の可能性も自分では否定きなかったのでコチラに書き込ませて頂きました。
拙い文章でちゃんとお伝えできてるか些か不安ではありますが、もしよろしければアドバイスよろしくお願いいたします。

ちなみに5Dmark2はスクリーンをEe-Sに替えてマグニファイヤーを装着しています。

書込番号:14579708

ナイスクチコミ!0


返信する
cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2012/05/19 14:40(1年以上前)

元祖5Dですが、スクリーンを交換してこのようなことを経験したことがあります。
スクリーンの厚みの誤差により、ファインダーから見える像と撮像素子に写る像にズレが発生するとのことでした。SCに相談することで、調整をしてもらいまして解決できました。

交換前のスクリーンに戻して、スクリーンが原因かどうかを確認してみられることをお勧めします。

書込番号:14579755

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 UG_TNK3Aさん
クチコミ投稿数:15件

2012/05/19 14:47(1年以上前)

>cantamさん 書き込みありがとうございます。
スクリーンの僅かな厚みの差でこういった症状がでることがあるんですね。勉強になりました。ただ気がかりなのが、2つのレンズで試した結果が多少異なる事なんですが、これは焦点距離とかの差でピンずれの差も変わってくるって事なのでしょうか?
その部分が違和感と言うかなんだかしっくりこないです・・・・

書込番号:14579782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/19 14:51(1年以上前)

ピントって物凄く繊細ですからね
センサーまでとピントグラスまでの光路長がかなりの精度であってないとだめ

星野撮影ようのカメラのIRカットフィルタやローパスフィルタをとると
AFできなくなったり
D800EはAFが狂うのを避けるために単純にローパスフィルタレスには出来なかった

SCで見てもらったほうがいいのではないですかね♪

書込番号:14579795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/05/19 15:15(1年以上前)

UG_TNK3Aさん こんにちは

 AFで撮影しピントが来ているが、ファインダーでMF撮影すると
 ピントがズレる。または、AFで撮影すると、ファインダー像が
 ボヤけて見えるという事ですね。

 一番に考えられるのは視度調整ができていない可能性がありま
 すが、この部分は調整されておられますよね。

 その次はスクリーンマットの取り付け精度の問題になりますね。

 可能性は低いと思いますが、気が付きにくいのは、UG_TNK3Aさんの
 目が悪くなり、乱視が入ってきたという可能性もあるかと^^;

 私の場合ですが、MFレンズでピントが合わなくなってきて、悩んで
 いましたが、縦撮りする時にファインダー内の表示の見え方が普通
 に構えて撮影する時と見えやすさが違いを感じましたので、乱視に
 なってきたせいだと確信しました・・・。
 この事に気が付いてから2年経って、この春メガネを作りました^^;

 メガネをして撮影するとMFレンズを使用しても、ピントが来る様に
 なりました^^;

書込番号:14579865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/05/19 15:17(1年以上前)

ちなみに、ファインダーの視度調節はしてあるんでしょうか。

書込番号:14579871

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/05/19 15:25(1年以上前)

UG_TNK3Aさん こんにちは

自分も 視度補正が合ってないような気がします。

書込番号:14579892

ナイスクチコミ!1


スレ主 UG_TNK3Aさん
クチコミ投稿数:15件

2012/05/19 15:30(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
書き込みありがとうございます。
やっぱり凄く繊細なものなですね・・・・
SCに持って行きたいところなんですが来週から旅行で5Dをつれていく予定なので出してる暇がなかったのでココに書き込みをしたという経緯があったりします(汗)
旅行から帰ってきたら一度SCに持ち込んでみます!

書込番号:14579908

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/05/19 16:39(1年以上前)

視度調整していてもそうならSC行きですかねぇ。

書込番号:14580069

ナイスクチコミ!0


スレ主 UG_TNK3Aさん
クチコミ投稿数:15件

2012/05/19 20:09(1年以上前)

>C'mell に恋してさん
書き込みありがとうございます。
視度調整はちゃんとISOなど情報がはっきりくっきり見えるようにしてます。
一応AFでピント合わしてファインダーがぼやけてる状態でも再度調整してみたんですがダメでした・・・
情報ははっきり見えてるのに、ピントを合わした部分がぼやけてるという状態です。

乱視ですか・・・・・最近少し目が悪くなってるので可能性は否定できません(笑)
軽く度が入ってる自分用のめがねがあるのでそれを掛けて覗いてみます!



>ナイトハルト・ミュラーさん
>もとラボマン 2さん
書き込みありがとうございます。
上にも書きましたが視度調整はしてて、再調整もしてみましたがダメでした・・・・



>mt_papaさん
書き込みありがとうございます!
多分SC行きですね・・・・・
来週の半ばから旅行に行くので預けることは出来ませんがだめもとで月曜に持ち込んでみようと思います。

書込番号:14580715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/19 21:13(1年以上前)

UG_TNK3A さん はじめまして。

わたしも、5Dmark2 + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM + Ee-S での
使用でファインダーの見え方で違和感を感じたことがあります。

近方撮影で多く感じます。球面収差が影響してるな?と思っています。
でも、ピント(被写体深度)はそれなりに来てるのです。
しかし、開放ではなかなかジャスピンは出ません。
マイクロアジャストは+7でバランスが取れてると思っています。


わたしの感覚かもしれませんが Ee-SスクリーンとSIGMA 50mm F1.4は合わない?
と思っています。  ・・・(F1.4はこれしか持っていません)

書込番号:14580986

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/19 21:54(1年以上前)

UG_TNK3Aさん

皆さんも書かれている通り視度調整が正確に行われていない可能性が大です。
視度調整は、ファインダー内の中央スポット測光範囲マークがもっとも鮮明に見えるようにつまみを左右に回すと取り扱い説明書ににも記載されていると思います。
体調の違いで視力も変化しますので、MF撮影の場合は視度調整が合っているか確認されたほうがいいですよ。

>ちなみに5Dmark2はスクリーンをEe-Sに替えてマグニファイヤーを装着しています。

Ee-Sは、EFレンズの明るいレンズを装填した際にピントの山が使い見やすく設計されているスクリーンのはずいですので、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMには適合しないかもしれません。

書込番号:14581200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/19 22:06(1年以上前)

心配いりません。 イオス1Nなどファインダースクリーンで甘く写っていましても、グリーンランプがファインダー内で点灯したから。 キヤノンのカメラ造りでは NASA に認められないレベルです。 ニコンD3Sは、改造なしでスペースシャトルと共に宇宙を旅して来ました。

書込番号:14581255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/05/19 22:25(1年以上前)

スレ主さんがおっしゃっている現象はありえる話です。僕はAFのずれよりもMFのそっちのほうがやっかいなのでカメラを買うとまずチェックしますがレンズによる微妙な差も当然ありえる話です。まず、どうしても気になるなら純正レンズと一緒にキヤノンに調整に出す。それで正常であれば、シグマ50のクセと割り切るってことでしょうね。

書込番号:14581360

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/19 23:17(1年以上前)

シグマ50/1.4はAF精度がニコン50/1.4Gくらいあれば、細い線、豊かな階調、きれいすぎる前後ボケと素晴らしいレンズなんですけどねー。 発売すぐに新品購入した個体は40%くらいしかAFが当たりませんでした(売却)。 本当に最新ロットはAF精度がマシになっているのでしょうか。 ジャスピンが当たればニコン50/1.4Gなど比較外のすばらしい描写でした。

書込番号:14581605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/20 13:08(1年以上前)

今のデジタル一眼ボデーはAF撮影に重きを置いて設計されています。 特にキヤノンはMF用のFDマウント用のカメラボデーと事なり、明るさ最優先の素通しに近いファインダースクリーンになっています。 ニコンD3(S)やD4などは、自社のMFマクロレンズ(F2.8)でもピントの山がクッキリを解る 大型ガラスペンタプリズムとファインダースクリーン(マット面) を搭載しています。 AFレンズのMF使用では、ピントリングの回転角も少なく(AFが早く走る)正確なMFピントを出すのは至難の業でしょう。 マクロプラナー50/2.0ZEなどのMF専用レンズでニコンD3(S)、D4、F6などでMF撮影を楽しまれた方がジャスピン率は上がると思います。

書込番号:14583684

ナイスクチコミ!0


スレ主 UG_TNK3Aさん
クチコミ投稿数:15件

2013/01/26 14:49(1年以上前)

解決がとても遅くなってしまいました。
なかなか忙しくSCへの持ち込みが遅れていて、やっと先日持ち込んで調整をしてもらったのでご報告させていただきます。

大まかな結論を申し上げますと、スクリーンの微調整&SIGMA50mmF1.4のクセと言うことで解決しました。
SCから帰ってきた5D2に50mmF1.4をセットして撮影してみたところ前回よりはだいぶ状況が改善したものの開放と絞った状態ではピント面の移動があるように感じたので上記の結論となりました。尚、視度調整はちゃんとできていました。

この度はアドバイスありがとうございました。
Goodアンサーは最初にコメントを書いて頂いたcantamさんと的確なアドバイス&体験談を頂いたお二人にさせて頂きました。

書込番号:15672988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング