『望遠レンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『望遠レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 望遠レンズについて

2012/05/19 21:52(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:7件

週末に小学校の運動会があり、今日家電量販店でミラーレス一眼を衝動買いしそうになりましたが、よく調べてからにしようと思い帰って来ました。
5年半前に購入したNikon D40という一眼レフは持っているのですが、レンズは標準のものしか持っていません。
新しい一眼を買うよりD40に合う望遠レンズを買った方が良いですかね?
もしそうならどういうレンズを選べば良いでしょうか?
ピンからキリまでありすぎて、何を基準に選べば良いのか全く分かりません。
予算は3万円くらいまででしょうか。
宜しくお願いします。

書込番号:14581191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/19 21:57(1年以上前)

3万円ですか・・・
家電量販店で買えるものとなると、純正のAF-S55-300VR DXになるかと思います。
あとは、タムロンのAF70-300f4-5.6VC PZDかシグマの70-300mm F4-5.6 OSでしょうか。

AF速度・画質の評判でいえば、タムロンのレンズがなかなか良いです。
純正の55-300は廉価レンズなのでAFスピードがあまり早くありません、純正を選ぶなら
もう一段上のAF-S70-300VR になるのでこちらは中古でも3万円越えとなります。

書込番号:14581214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38447件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/05/19 21:58(1年以上前)

VR70-300mmが推奨ですが、ご予算からは外れます。
で、VR55-300mmが次の推奨ですがAFが遅めなので、早急に購入練習に励んでください。

書込番号:14581220

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/19 22:01(1年以上前)

こんばんは。

撮影用途や予算的にタムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)をオススメいたします。
http://kakaku.com/item/K0000137844/

書込番号:14581240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/19 22:13(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139410.K0000137844.10503511804

この3本から選ぶことになると思います。
予算からは少しオーバーしますがタムロン(A005)でしょうね。

書込番号:14581288

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/20 00:54(1年以上前)

砂ぼこりが舞ってしまって

今晩は!

私もちょっと頑張ってタムロンのModelA005にするのがよい気がします

当初、D60で55-200mmのキットレンズから使い始めましたが、
200mmでは小学校でもトラックの向こう側を撮影するのは苦しかった
ことを覚えています。

それで2年前に純正の70-300mmを購入しました。

同じ300mmでも純正55-300mmは、とかくAFが遅いと聞きます。

なので、評判が良く、値段的にも少々の無理で何とかなるのでは
ということで、タムロンのレンズがよろしいかと。

中学校ですが、今日運動会がありました。
50m位向こう側です。

書込番号:14582031

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/05/20 01:04(1年以上前)

皆さま

アドバイスありがとうございます。
自分でも少し勉強してみます。
予算は絶対に3万円以内とまでこだわっていませんが、D40自体が古いので高いレンズを買ってしまうと次に買い替える時に条件が縛られる(Nikonに限定される)のかなと思い、大金を投資する気になれません。
それもまた素人の思い違いなのでしょうか。

書込番号:14582063

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/20 04:52(1年以上前)

>替える時に条件が縛られる(Nikonに限定される)のかなと思い、大金を投資する気になれません。

それなら純正のAF-S 55-300mm VRで良いと思います
AFは少し遅いといわれてますが運動会なら大丈夫でしょうし、肝心の画質はかなりのものです

ま、最近のニコンは勢いがあるのでニコン用の高いレンズを買ってニコンにどっぷり嵌っても後悔はしないとは思いますが...

書込番号:14582416

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24969件Goodアンサー獲得:1703件

2012/05/20 07:08(1年以上前)

次のことを考えることも大切ですね。
でも、それを考えていたら何も買えなくなりますよ。
ボディも大切ですがレンズもそれなりのものを購入した方が後々良いかと。
私なら、タムロンの70-300(A005)を購入して、
将来、ボディを考えますね。

書込番号:14582592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/05/20 10:23(1年以上前)

皆さま

親身のアドバイス、本当に感謝します。
今のNikon D40にも特に不満は無いのですが、何分古いので、あとどのくらい現役で頑張ってくれるのかよく分からないんですよね。
カメラの寿命は、それぞれの使い方や個体差もあるとは思いますが、一般的にはどの程度現役でいられるものなのでしょうか。
また純正外のレンズ(タムロン)を選んだとしても、それがNikon用なら他メーカーのボディーとは互換性は無いと言うことですよね?

書込番号:14583160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2012/05/20 13:32(1年以上前)

Forza! REDSさん、こんにちは。

デジカメの寿命を決めるのは、主にバッテリーとシャッターユニットと映像素子だと思います。
私が10年前から使ってるコンデジは、バッテリーが劣化してしまい、代えのバッテリーもすでに売られてないため、ある意味寿命を迎えました。
逆に父親のフィルム一眼は、バッテリーは規格物で、連写もしないので、30年以上たった今も、現役で使ってます。
なのでForza! REDSさんのD40も、撮影枚数にもよるのですが、バッテリーも売られてるようですので、まだ何年も現役で使えると思います。

ちなみに純正外のレンズですが、それぞれのマウント用に作られてますので、例えば、ニコン用に作られたタムロンのレンズは、キヤノンのカメラには使えません。

あと運動会用のレンズですが、レンズ交換が不要な高倍率ズームも便利だと思います。

書込番号:14583755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/05/20 17:27(1年以上前)

皆さま

重ね重ね、色々な角度からのアドバイス、ありがとうございました。
皆さまの意見を総合すると、タムロンのA005が良さそうなので、そちらを買おうかなと思います。

来週末の運動会で、これまで撮ることが出来なかったズームの写真がうまく撮れることを期待しつつ。。。

また何かの機会には色々と教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:14584431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 3 2025/11/17 18:02:46
レンズについて質問致します。 10 2025/11/16 23:11:47
買い替えるメリットはあるか? 17 2025/11/16 11:55:20
カメラのキタムラの中古レンズ 27 2025/11/17 15:21:25
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 940114件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング