『購入したいですが考え方、間違えていないでしょうか?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『購入したいですが考え方、間違えていないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:118件

いつも皆さんのご意見を参考にさせてもらいながら、子どもを撮影してます。昨年秋の運動会に際してもたくさんのアドバイスをいただき感謝しております。

ところが当日は雨となり、かなり暗い体育館での開催となりました。急きょレンタルした70-200/f2.8をD5000に付けて撮影しましたが、isoもssもあまり上げることができず、結局iso1600、ss250でたまに被写体ブレがない写真がとれたという程度でした。

今後は、その体育館での撮影機会が増えそうなので高感度耐性をあげたいと思いD7000購入を考えていますが、ほかに選択肢はあるでしょうか? あるいは後継機等が判明してくるまで待つべきでしょうか?

主な用途は、子ども撮影で@屋外の公園などA上記の暗め体育館です。レンズはふだんの@なら純正70-300(軽い55-300もあり)ですが、Aなら70-200/f2.8(当面レンタル、貯金できたら購入か?)を考えています。


D7000にした理由は@値段が下がってきたAD300sは高感度で劣るBフルサイズ(D700やうわさのD600)は望遠に不利、高価であるなどが理由です。アドバイス等あれば、よろしくお願いします。

書込番号:14618353

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/29 12:58(1年以上前)

高感度だけに関して言うならD5000もD7000も大差ないです。
D5000でISO3200、NRは弱、ADLはOFFで十分に使えるはずです。D7000でもISO6400は厳しくなるのでISO3200が限度かと感じています。

レンズは70-200/2.8は使い勝手が良いので持っておいて損はないでしょう。

書込番号:14618386

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tomsapさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/29 13:11(1年以上前)

望遠がどうしても足りないなら選択肢に入らないかもしれませんが、
D700ならISO3200でも十分使えるレベル、ISO6400でも観賞サイズによりますが、使えるかなと思います。
でも優先順位でいえばボディがD5000のままでも、70-200mm F2.8を先の方がいいように思いますね。
APS-Cのノイズ処理もどんどん良くなっていますが、フルサイズとの差は結構大きく感じます。

書込番号:14618415

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2012/05/29 13:11(1年以上前)

kyonkiさんありがとうございます iso3200が限度なら同じくらいですねー

APSCの後継の流れが見えるまで、待った方がいいのかなあ

D5000がくたびれてきたのと、2台体制にしたいという理由もちょこっとあるので迷います。

書込番号:14618417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2012/05/29 13:13(1年以上前)

tomsapさんありがとうございます

レンズに投資はみなさんおっしゃいますね。70-200mm F2.8の値段も頻繁にチェックして一喜一憂してます。小さい悩みで恐縮です

書込番号:14618422

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/29 13:19(1年以上前)

>APSCの後継の流れが見えるまで、待った方がいいのかなあ

D5000とD7000を比べれば操作性や連写などで明らかにD7000にアドバンテージがあります。そういう意味ではD7000に買い換える価値は十分にあると思いますが、高感度はさほど変わらないでしょう。

D7000の後継は24Mp以上にはなってくるでしょうから、高感度画質のこれ以上のアップはあまり望まないほうがいいかもしれませんね(?)

書込番号:14618436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2012/05/29 13:25(1年以上前)

kyonkiさん、そうなんですよね。高感度耐性のアップが今後はないかも…って思うとよけいD7000いっといたほうがいいかもって考えます。

あるいは廉価版フルサイズ(D600?)が出たら、トリミングやテレコンで対応という手もあるのでしょうかねー。そのへんの感覚がまったく分かりません。

あれこれ悩んでる時が楽しいのですが(笑)

書込番号:14618456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/05/29 13:30(1年以上前)

ビル大好きさん こんにちは。

現在D5000でISO1600を使用されているのであれば、D7000に変更したとしてもあなたの許容ISOは3200程度と推測されるので同じ条件では1/500秒が切れる程度だと思います。

この一段は被写体ブレして撮れるか撮れないかの違いともなりますし、大してかわらないとも取れると思います。

私は高感度が欲しくてD7000を発売時に購入して満足してはいますが、高感度に対する欲望は尽きることがなく最近ではD4クロップなどはどうかなといらぬ考えを巡らしています。

書込番号:14618467 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/29 13:31(1年以上前)

こんにちは
ブレの無い写真は、1/500秒は必要ですが感度を上げるとノイズが気に成ります。
RAWで撮って、露出補正をマイナスに振られたら良いです。
露出補正−1段で、シャッタースピードが1/500秒に成ります→画像ソフトで明るさを調整をします。

D7000 購入は、体育館での撮影は同じようなものだと思いますが、機能、操作性が違いますので良いのではないでしょうか。

書込番号:14618469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件

2012/05/29 14:02(1年以上前)

ビル大好きさんこんにちは、
いろいろ悩まれるのも趣味の内ですね。私も遠い昔にシネで子供を追い掛け回しました。
さて、ここに書かれている皆さんは素晴らしい機材をお持ちです、良い経験上のアドバイスを
くださいます。でも少ない機材でよい写真を撮るのは一にも二にも手持ちの機材で沢山撮って
見ることだと思います、今は失敗したら即消去できるのですから、設定を変えて何枚も写すうちに
手持ちの機材の癖も分かってきます、少々粒子が荒れていてもグットタイミングな画は何者にも変え難いものです。
今に子供が成長すると手持ちの機材では不満が出てきます、また新しい物が欲しくなります。
撮るもので機材を変えていたら切りがありません。年寄りの老婆心まで。

書込番号:14618549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/05/29 14:23(1年以上前)

robot2さん

>露出補正−1段で、シャッタースピードが1/500秒に成ります→画像ソフトで明るさを調整をします。

ノイズも引き上げられるので元の木阿弥だと思いますけど。

というか、それをやってるのがISO調整なわけで、、、

書込番号:14618591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2012/05/29 14:41(1年以上前)

みなさん、その後も書き込みありがとうございます。

今後は暗い体育館等では、iso3200にも挑戦してみようと思います。

露出補正は確か、ここでの書き込みを参考にして、ふだんは+1にしています。ピーカンでも補正したままで写してしまい、必要なかったかなーなどと悩んでいるレベルで、詳しいことは分かりません。

撮影枚数が多いことなどから、rawで調整はなかなか手が回らないので、jpeg撮ってだしでいこうと思ってますが、暗いところほど、むしろ露出補正はマイナスにしておいたほうがいいのでしょうか? それともソフトで調整しないのなら、露出補正する必要はないのでしょうか?

NRは「弱め」あたりにしてみようかと思ってます。 

書込番号:14618630

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/29 14:51(1年以上前)

何度もスミマセン^^;

D5000の露出は他の機種に比べるとアンダー(暗め)です。それでも+1は補正しすぎなような気がします^^;
露出補正を+1にするとそれだけSSが稼げずISOを上げないといけません。体育館内なら露出補正は+-0でいいように思います(あくまでも個人の好みですが)

NRは「弱」を勧めます。これ以上NRを強めにするとディテールが劣化します。
それから、高感度撮影時はアクティブDライティングはOFFにしてください。ONにするとノイズが増えます。

書込番号:14618657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2012/05/29 15:27(1年以上前)

露出補正はふだん1段階つまり+0.3にしてました。勘違いです。すみません。

体育館撮影時は、iso3200でss500、露出補正を戻したうえで、ADLはオートになっていたのでoffに、高感度ノイズ低減はNORMだったのでLOWにします。

こんな感じで挑戦しようと思います。かさねがさねありがとうございます。

書込番号:14618726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2012/05/29 15:30(1年以上前)

good answerは順番でお三方にさせていただきました。そのほかの方もアドバイス大変ありがとうございました。

結論としてD7000を買うか買わないか決め切れていませんが、判断材料としてはかなり充実したので、あとはそのときの勢いなどかなと思っています。本当にありがとうございました。

書込番号:14618735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/05/30 01:41(1年以上前)

せっかくだし買いましょう!キャッシュバックの時より安いです(^_^;)
エントリー機よりファインダーが見やすいです
もーこれだけで購入の価値あり♪世界が変わります
ついでに縦グリ付けてレンタル70-200/f2.8付けたら気分はプロ♪いや!周りの目も一目おきます
連写だって迫力あります♪
背中押せたかな〜(^O^)

書込番号:14620994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件 D7000 ボディの満足度4

2012/05/30 10:16(1年以上前)

機種不明

EXIF飛びはすみません

余談ですが、先日航空祭へD7000+MB-D11+70-200VR2をつけて丘の上で撮ってたら犬の散歩中の人に「プロの方ですか?」と言われてしまいました。カメラとレンズは一級品でも腕は・・・(笑)

D7000、本当に良いですよ。高感度耐性はFXほどではありませんがDX史上最高と思ってます。レンズ沼共々どっぷりはまっちゃって下さい!

失礼しました。

書込番号:14621709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/30 20:22(1年以上前)

考えが、かたまりつつあるところ何ですが...

もし体育館の中を移動可能で、被写体にある程度近寄れるなら、暗所に強いニコンFX機をお薦めします。DX機としては最強のD7000よりさらに2段はかせげます。(感じ方に個人差あるでしょうが)

書込番号:14623402

ナイスクチコミ!1


ishikawa_さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/31 02:04(1年以上前)

ノイズ低減を狙うならD700のほうが良いと思います D7000とISO6400でのノイズ量を比較すると、体感では1/3くらいD700のほうが少なく感じます
またAFも、とくに暗所においてはD700のほうが正確です D7000だけを使っているとわかりませんが、暗い時や逆光ではD700にだいぶ強みがありますね

書込番号:14624721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2012/05/31 02:15(1年以上前)

みなさん、その後もありがとうございます。

D700が急浮上ですね〜 宝くじ買うしかないか…(汗) 

書込番号:14624735

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング