『ホタル写真のノイズ(初心者です)』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,800¥35,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『ホタル写真のノイズ(初心者です)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ホタル写真のノイズ(初心者です)

2012/05/29 17:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:11件
当機種

赤や青、緑までみえます。

50Dの中古を入手しまして、こちらでいろいろ勉強させてもらってます。
今回、ホタルを撮影に出かけたのですが
ノイズ?なんですか?
どういうことか教えて頂きたいと思い
投稿させて頂きます。
ホタルの光跡とは別に、赤い点々とか見えてます。
これはどうなんですか?
設定とか、日々勉強中でよくわかりません。
EXIFですか。これもどうやって付けるのか(悲)ぐらいです。
DPPで処理しましたが、それすら適切であるかどうか。
こんな自分に皆様の貴重なお言葉をいただけたら。と思います。
仕事の都合、頂いたご意見に対する返事は
翌日午後になりますが。

書込番号:14619011

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/05/29 17:30(1年以上前)

多分・・・ホットピクセルじゃないかな??^_^;

中古なら・・・しゃあないかも??
等倍鑑賞しなければ分からないと思うけど・・・^_^;
SCに行けば、マッピングしてくれると思う♪

書込番号:14619033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/05/29 17:30(1年以上前)

>ホタルの光跡とは別に、赤い点々とか見えてます。

長時間露光によるノイズと、高感度によるノイズ、常時点灯する画素なんかでしょうね。
撮影時に『長時間露光時のノイズ低減』をONにすればノイズ低減できますが、
撮影と同じだけ時間が掛かります。
自分はそれがいやで、DPPのコピースタンプツールで消しています。

書込番号:14619035

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/29 17:33(1年以上前)

ホットピクセルですかね
SCに持っていかれてピクセルマッピングしてもらえば出ないようになります

書込番号:14619046

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/29 17:38(1年以上前)

ホットピクセルは経年劣化で増えていきます

過去レスで下記のようにして行えばホットピクセルやデッドピクセルを修正できるかもしれないというカキコミがあります
「自分でピクセルマッピング」です
これで治ったという人もいます

レンズキャップを付けたままクリーニングモードにして、30秒?放置して電源を切るだけのようです。
特にセンサーにダメージを与えるような方法でもないようなので、ダメ元で試してみてはいかがでしょう。

書込番号:14619059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2523件

2012/05/29 17:39(1年以上前)

パン職人のひでさん、こんにちは。

レンズキャップをした状態で、このお写真と同じ設定(シャッタースピード50秒、絞りF5.6、ISO感度1600)で撮影すると、どのような結果になりますか?

書込番号:14619062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/29 18:33(1年以上前)

こんにちは!

青・緑・赤のノイズと言う事なのでホットピクセルではなく、色ノイズだと思います。
この時期にISO1600で50秒の長秒露光をすれば、5D2でも出ますよ。
いくら、ノイズリダクションを掛けても限界はあります。

逆に言えば、このサイズに変換すれば確認出来ないくらいですから、良い方だと思います。
気温が低かったんですかね?夏場になればもっとノイジーになりますし、下の隅に熱ノイズ
と言うマゼンダの様な色のノイズも出て来ます。

こればかりは避けようがないと思います。
高感度の長秒露光を何回も経験して、自分の許容範囲を掴んで行く事も必要かと思います。

と言っても、季節やその時の気温湿度等によっても変化してしまいますが。

少しでも避けたいならば、新機種の高感度に強いカメラ(5D3や1Dx)等を購入するしかないですね^^;

書込番号:14619205

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14059件Goodアンサー獲得:473件

2012/05/30 00:04(1年以上前)

50秒の露光ですから、ノイズではなく皆さん言われているホットピクセルと
思います。

書込番号:14620668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2012/05/30 06:55(1年以上前)

長時間露光と高感度では、多かれ少なかれ出るものと思います。
あまり気になりませんが、気になるようなら、DPPのコピースタンプツールを起動して100%表示でレタッチされるとよいでしょう。

私の場合は、都会の公園の少数のホタルの鑑賞会での撮影ですが、参考までに設定を書いておきます。
場所と時間により変化しますが、光跡だけなら、バルブモードでISO400、SS30秒位で撮れると思います。何十枚も撮り合成すると光跡を増やすことができます。1番蛍が出る頃、AFのAvで−2補正位で背景を撮っておき、光跡と重ねると1枚の絵にすることができます。

背景も入るようにとバルブモードでF4、ISO400、SS210秒で撮ることもありました。

昨年は1番蛍をねらってみました。外灯の光漏れを利用して蛍は撮れましたが、1番蛍は撮れませんでした。高感度カメラと明るいレンズが入手できれば撮ってみたいと思っています。

書込番号:14621260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/30 12:16(1年以上前)

ホットピクセルであれば、毎回同じ所にドット抜けのような点が発生するはずです。
また50秒という長秒にしなくてもホットピクセルは発生します。

ただの色ノイズだと思いますよ。

書込番号:14622050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/05/30 14:57(1年以上前)

諸先輩方、たくさんのお返事をありがとうございます。
#4001さん
ホットピクセル というのですね。
恥ずかしながら、初耳でした。
近くにSCはないので、送りで対応ですね。

hotmanさん
長時間露光時のノイズ低減 これはOFFにしてました。
書き込み時間が気になったもので。
DPPで消せるのですね。

Frank.Flankerさん
SCに出せば、時間かかりますよね。
その間の相棒は、X-S1です。
こちらでも試してみようかな...
自己治療も試してみます。
まずは、皆さんにお返事です。

secondfloorさん
こちらのやり方で確認できますね。
後で、試してみます。

一ノ倉 沢太郎さん
色ノイズかもなのですね。
こちらも検索して、勉強してみます。
気温はホタル鑑賞にしては低めで
20cを割ってました。おかげであまり飛ばずつい長時間開けてしまいました。

mt_papaさん
やはり、ホットピクセルですか。
シャッター回数、500回の中古だったので
すわ!故障か!!と驚いた次第です。

雪下稚芽さん
設定を詳しく教えていただきありがとうございます。
自分は、設定を携帯メモに記録して
対応できるようにしています。
覚えきれないもので。現地で再確認できるので
この設定も、メモさせていただきます。
合成写真!また、パソコンと戦う項目が増えますね。
1ショットで、光跡多数の場所と気温の低さにやられました。

一ノ倉 沢太郎さん
他の画像にも出てましたが、等倍にして確認してみます。


皆様、一人ずつありがとうございました。が抜けてます。
あまりに多数のお返事を頂いたもので、まとめてで申し訳ありません。
すぐに、書き込みをしていただき、ほんとに感謝しています。
こんなに、素敵な諸先輩がたのコメントをいただける
この機種にして、良かったと思います。
これからも大事に、たくさん使っていこうと思いました。

みなさんに頂いた情報は、これから試してみます。
また、報告させてもらいます。

ありがとうございました!




















書込番号:14622519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/05/31 12:04(1年以上前)

で、その後です。
設定は同じにして、キャップをしたまま
1秒、25秒、50秒で比較しました。
ところが、DPPが今度は容量オーバーの表示がでて
他の画像をいくら消しても、なんともならなくなってしまいました。
なので、とりあえずカメラの液晶で確認。
白っぽい点は全ての画像に出ました。
赤いのは、25秒では薄く、50秒でははっきり
同じところに出てます。
白も同じ場所のようです。

ホットピクセルなんですかね。
自分は画像を大伸ばしにして印刷しませんし(今のところ)
パソコンで眺めるぐらいなのですが、
この点の正体は気になります。
SC行きか、DPPでつぶすぐらいで済むものなのか
故障の範囲に入らない程度のものなら
このままで、また練習に励もうかと思います。
皆様のご意見を伺えたらと思います。

でも、今日から4日間お出かけなのですが。

書込番号:14625677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2523件

2012/05/31 12:44(1年以上前)

パン職人のひでさん、こんにちは。

シャッタースピードが遅くなるにつれて、ドットがハッキリしてくるのであれば、ホットピクセルではなく、長秒露光による熱ノイズの可能性が高いと思います。
ホットピクセルは基本的に、シャッタースピードに関係なく、同じ場所に現れますので。

書込番号:14625795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2523件

2012/05/31 12:59(1年以上前)

すいません、途中で送ってしまいました。

あと白っぽい点ですが、こちらは1秒のシャッタースピードでも出るそうなので、ホットピクセルの可能性があると思います。
試しに、同じくレンズキャップをしたまま、ISO感度を100、シャッタースピードを1/8000秒にして撮影してみたら、どのような結果になるでしょうか?

書込番号:14625858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/06/04 16:13(1年以上前)

secondfloorさん
家を空けてました。
遅くなり申し訳ございません。

おっしゃる設定でしてみました。
白い点はほとんど見えなくなってしまいました。
どちらにせよ、気にし過ぎレベルですかね。
基本、長時間露光や高感度撮影などしないので
このまま使い続けるで構わないでしょうか。

皆様には、たくさんの返信をいただき、感謝です。
勉強になります!

書込番号:14640618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2523件

2012/06/04 20:04(1年以上前)

パン職人のひでさん、こんにちは。

あの設定で試されて、白い点がほとんど見えなくなったということは、ホタルのお写真に出てたノイズは、長時間露光や高感度が原因だったのでしょうね。
ただこのような撮影はあまりされないとのことですので、普段は今までどおりの撮影を続けられて、、、長時間露光や高感度が必要な場面に遭遇した時は、ノイズのことも考慮に入れつつ、目的のお写真のための露出(絞り・シャッタースピード・ISO感度)を決められたら良いのではと思います。

ちなみに私もノイズは気になりますが、それでもブレたり暗くなるよりましなので、ノイズが出ることはあきらめて、それよりも、それだけ暗い場所でも撮影できたことに感動するようにしてます。

書込番号:14641227

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/06/04 23:55(1年以上前)

別機種

長時間撮影を続けるとこうなりますという例を・・・

長時間露光ノイズ+高感度ノイズ+熱ノイズ+ホットピクセル・・・オンパレードの画像です。

一時間半ほど連続で撮影しますと、COMOSの温度が上がりますので、
熱ノイズが盛大に出ます。
中央下に出ている赤い点がホットピクセルです。

書込番号:14642297

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/06/05 17:08(1年以上前)

secondfloorさん

連日、ありがとうございます。
相談にのっていただき感謝します。
これからも、頑張って50Dとカメラライフを楽しもうと思います。



hotmanさん

画像までありがとうございます。
自分のスキルをあげることに精進します。
勉強させていただきました。

皆様、ありがとうございました。
これからも、この楽しいカメラで悩むときは
ひとつ、相談にのってください。
(もう、ネタはあるのですが!)

書込番号:14644342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/06/07 15:53(1年以上前)

皆様、
goodアンサーを悩んでしまいました。
皆様につけたいぐらい。
感謝の気持ちでいっぱいです。
今後も助けて頂くと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:14651558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,800発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング