『技術力があるのはシャープ』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『技術力があるのはシャープ』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

技術力があるのはシャープ

2012/05/31 09:46(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:43件

太陽光発電システムのパワーコンディショナーから、電気的雑音(高周波ノイズ)がでて、ラジオや無線施設に対する電波障害の元になる話は既知の事実かと思いますが、色々調べてみて、また実際にも、もし障害が発生した場合に一番丁寧に対応してくれるのは 「シャープ」 という結論に至りました。

パナソニック・SANYO は最初からカタログの中に 「アマチュア無線局の半径100m以内には販売も設置もしない」 と投げ出していますが、シャープは近隣のアマチュア無線局と色々相談しながら解決まで対応してくれました。

アマチュア無線局に限らず無線局は電波法で保護されており、ノイズによる障害を与えてしまう側が対処をしなくてはなりません。設置をしようと考えたとき、近所にアマチュア無線局があることを思い出して直接相談してみたところ、ネットなどで情報を調べてくれてシャープが良さそうだ、と教えてくれたのです。
実際設置前に販売店にも相談したところ、パナとサンヨーは責任問題になるので設置できないと言われました。

私の自宅と無線局の距離は約40m。やはり設置当初はノイズによる障害を出してしまいました。対処としてはパワーコンディショナーの部品交換などをしていました。詳しいことはアマチュア無線局側とメーカー側で話していたのでよく分かりませんが、事前に相談していたおかげでトラブルにもならずに上手く解決できました。

先方のアマチュア無線局の方は、アマチュア無線が起因する電波障害についてはきちんと対策をされる方で、地デジ以前にテレビに混入したときもきっちり対処してくださいました。ご近所でも何件か同じように対策を取られたそうで、手慣れた感じがしていました。

これから家庭用太陽光発電システムを設置する方は、是非ご近所にアマチュア無線局があるかないかを確認したらいいと思います。後々トラブルになっても仕方ありませんし、こちらのせいで先方に迷惑をかけてまで設置する物でもないと思いますので。目印は大きなアンテナです。すぐにおわかりになると思います。

書込番号:14625331

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/05/31 09:59(1年以上前)

大変参考になりました、貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:14625368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/05/31 23:50(1年以上前)

実際どれくらい影響があるものなんですかね

自分が見積もった会社のひとつにはシャープが外付けが多いのは音などが解決しきれないから外へ追い出したって言ってたところもありました。
まあ自社開発(正確にはシャープのパワコンは自社開発ではないそうですが)という点で強みがあるんでしょうが。

気になるのはパナやサンヨーですが、この2社に限らずかなりのメーカーが自社開発ではなくオムロンのパワコンを使ってる場合が多いので
自社じゃないということで責任が持てないからということなのかもしれませんが。
そうなると三菱は自社のものを使用しているのでそういう点はしっかりしている可能性はありますが。

まあオムロンもこういった機器関係の会社ではあるのでそれなりの対策はされているとは思いますが。

書込番号:14627789

ナイスクチコミ!0


xenonHIDさん
クチコミ投稿数:4件

2012/10/18 10:24(1年以上前)

野々村さん、私も色々検索していてノイズの問題の記事を多く見かけました。

今HOTな記事を書いてあるページを紹介しておきます。

本文中にURLを書けないようなので、ホームページのリンクからお願いします。


その他の関連記事も大変参考になります。

書込番号:15219716

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)