『Dドライブがフォーマットできない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『Dドライブがフォーマットできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Dドライブがフォーマットできない

2012/06/03 16:38(1年以上前)


SSD

クチコミ投稿数:78件

こんにちは。

64GのSSDをCドライブ(Vista64をインストール)で使っています。
Dドライブに1TのHDDを搭載しています。こまったことにWindows上でDドライブがフォーマットできません。しようとしてもシステムに使用していると警告ができます。

SSDの空き容量20Gあります。DドライブをPCから外してWindowsを起動するとSSの空き容量が4Gになります。またDドライブをつけて起動すると20Gに戻ります。このことから恐らくメインメモリと同じ容量をDドライブから借りてる??みたいなことになっているのだと思います。

このせいでDドライブをフォーマットできないのだと思いますが、どうやってDドライブのメインメモリ部分を開放するのかがわかりません。Dドライブをフォーマットしたいです。何か解決方法があれば教えてください。

メインメモリは16Gです。

書込番号:14637122

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/06/03 16:54(1年以上前)

おそらく休止状態が有効になっているんでは?
以下はWindows7での動作ですが、Vistaで確認はしておりません。

休止状態を無効化(hiberfil.sysを削除)する。
  1. [スタート] ボタンをクリックし、[検索の開始] ボックスに「cmd」と入力します。
  2. 検索結果の一覧で、[cmd] を右クリックし、[管理者として実行] をクリックします。
  3. ユーザー アカウント制御からメッセージが表示される場合は、[続行] をクリックします。
  4. コマンド プロンプトで、「powercfg.exe /hibernate off」と入力します。
  5. 「exit」と入力し、Enter キーを押して、コマンド プロンプト ウィンドウを閉じます。
 休止状態を有効にするには、以下の手順を実行します。
  1. [スタート] ボタンをクリックし、[検索の開始] ボックスに「cmd」と入力します。
  2. 検索結果の一覧で、[cmd] を右クリックし、[管理者として実行] をクリックします。
  3. ユーザー アカウント制御からメッセージが表示される場合は、[続行] をクリックします。
  4. コマンド プロンプトで、「powercfg.exe /hibernate on」と入力し、Enter キーを押します。
  5.「exit」と入力し、Enter キーを押して、コマンド プロンプト ウィンドウを閉じます。

書込番号:14637195

Goodアンサーナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/06/03 18:39(1年以上前)

テンポラリ、マイドキュメント、等を移動しているのでは?

書込番号:14637623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/06/03 19:39(1年以上前)

@「pagefile.sys」の可能性も…

Windows 7 tips: hiberfil.sys と pagefile.sys を削除する : *n.on.log
http://site-ichijo.net/blog/archives/date/2009/0805-011604.php

Aこういったソフトで開かれているファイルが探せます。

窓の杜 - Process Explorer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/prcsxplorer.html

使い方の説明です。

ITmedia +D PC USER:第1回 プログラムの挙動を覗いて幸せになる (1/2)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/06/news060.html

書込番号:14637813

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:315件

2012/06/03 20:03(1年以上前)

ピスタチコさん こんばんわ〜。

>またDドライブをつけて起動すると20Gに戻ります。このことから恐らくメインメモリと同じ容量をDドライブから借りてる

↑搭載メモリと同容量ということ、フォーマットが出来ないとのことなので、「仮想メモリ(pagefile.sys)」がDドライブに設定してあると思われますが如何でしょうか・・・?。

書込番号:14637904

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2012/06/03 22:25(1年以上前)

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

JZS145さんの教えてくださった、休止状態を有効 これはたぶん最初から?有効ではなかったみたいです。設定して再起動しましたが容量はかわりませんでした。スタートからのとこにスリープってあるので最初からスリープ仕様?だったのかもです。
7ではうまくいきました。ありがとうございました。

お節介爺さんの教えてくださった、pagefile.sys これ、、、すごく悩みました(笑
まずWindows7でご説明頂いたようにやってみて、うまくできることを確認。次にVistaで同じようにやってみても、pagefile.sysが見つからないんです。検索してもCもDも探しても見つけられませんでした。

型落ちフリークさんが教えてくだっさったソフト(使い方までありがとうございました)で検索かけて探してみると、ありました!! D:pagefile.sys でもWindows7みたいに見えないです。もちろん、フォルダオプションで全てのファイル見えるようにしています。

これでみえないファイルはないと思い込んでいたので、余計に悩んでしまいました。そして、仮想メモリをオフにして無事に解決できました!フォーマットできない問題は、物理的にPCが立ち上がってからDドライブを認識させてば解決していたのですが、どうしても原因が知りたかったです。

これだけに1日すごい時間を使ってしまいましたが勉強になりました。
みなさん本当にアドバイスありがとうございました。おかげさまでスッキリできました!

書込番号:14638530

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング