『携帯を買い換えるにあたって‥』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『携帯を買い換えるにあたって‥』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 携帯を買い換えるにあたって‥

2012/06/09 16:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:9件

夫婦揃って10年以上DoCoMoの携帯を使用しているのですが、今買い換えを検討しています。
が、パンフレット読んでもクチコミを拝見しても、何がよいのかさっぱりわからないので、無知な私に教えてください。

@まず、iphoneとスマートフォンの違いって何ですか?
ADoCoMo以外使ったことないのですが、auもいいかなって思ってます。が、どっちがいいとかありますか?

現在、私は主にメール、通話、携帯サイト閲覧に使用することが多く、主人はせっかく買い換えるならYouTubeを見たいそうです。

何がおすすめでしょうか?

長くなった上に質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:14659884

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/06/09 17:22(1年以上前)

>@まず、iphoneとスマートフォンの違いって何ですか?

まずはiPhoneもスマートフォンになります。
細かくは難しくなるかと思うのでざっくりですが、

iPhoneは直感的に操作ができます。
Androidはカスタマイズができ自由度が高いです。

Android端末は自由度が高いですが、ここで戸惑う方が多いのも事実ですかね。

>ADoCoMo以外使ったことないのですが、auもいいかなって思ってます。が、どっちがいいとかありますか?

お住まいの地域がauでも通信の問題ないかどうかだと思います。
auにするのであればMNPになりますので、端末はかなりお安く購入できるかと思います。
もし家がJ-COMやeo光をお使いでしたらauスマートバリューも適用になり更に安くなります。


>何がおすすめでしょうか?

これはスマホに変えて何がしたいかです。
ガラケー機能(オサイフ・ワンセグ・赤外線)や防水機能が必要かどうかで変わってきます。

あと初めてのスマホですので、一番の違いは操作性です。
全てがタッチパネルの操作に変わります。
慣れれば問題はないですが、やはり後悔されている方もいます。
まずはショップなどにいき、タッチパネルでの文字の入力などを試してみてください。

機種選びはそれからでいいかなと思います。

書込番号:14660055

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:36件

2012/06/09 17:28(1年以上前)

>@まず、iphoneとスマートフォンの違いって何ですか?
iPhoneもスマートフォンです、機種名がiPhoneと言うだけです。
オペレーションシステムがiOSとAndroidの違いだけです。

>ADoCoMo以外使ったことないのですが、auもいいかなって思ってます。が、どっちがいいとかありますか?
docomoとauの差は特にありません。毎月のコストをを安く抑えたいならauが方がいいかも・・・
今はauのiPhoneを使ってますが特に困ることはないですね。
YouTubeはスマートフォンならどれでも見れますから好きな機種を選択してください



書込番号:14660076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2012/06/09 17:39(1年以上前)

スマホが全くの初めてでしたら、iPhoneが入り易いと思いますよ。
インフラもdocomoとauは差は無いです。

私見ですが
初心者・・・iPhone
上、中級者・・・iPhone、Android
と思います。

書込番号:14660117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/09 22:48(1年以上前)

メール、通話、携帯サイト閲覧が主眼であれば今のスマートフォンはお勧めいたしません。
タッチパネルの機種がほとんどですので、画面を見なければ操作できませんし誤発信したが最後、今までのケータイのようにワンボタンで通信を切ることもできません(Androidなら電話をかける前に確認してくるアプリもありますが、iPhoneに至っては誤発信を防ぐこともできません)

要するに電話としての完成度がスマートフォンと今までのケータイ(フィーチャーフォン)とでは違いすぎます。docomoのケータイということですので、現状のインフラにベストマッチした端末です。
スマートフォンは電話ではなく「電話もできるパソコン」とお考えください。

逆に外出中でもパソコンのようにネットブラウズしたりYouTubeの動画をばりばり見たりネット主体のサービスを使いたいというのであれば、これはスマートフォンをお勧めします。

スマートフォンのOSであるiPhoneとAndroidのどちらがいいかということについては、敷居の高さはほとんど変わりません。慣れれば同じです。スマートフォンに慣れた方の目からは「iPhoneの方が簡単だ」と言いがちですが、決してそんなことはありません。iPhoneは直感的とよく言われますが、じゃあ何も知らずにiPhoneを持って操作が出来るかといえばまったくそんなことはなく、どちらもスマートフォン教室が開催されるくらいには、初心者の皆さんは戸惑っています。

そこを乗り越えてしまえば楽しいスマートフォンライフが待っていますので、乗り換えるのであれば頑張ってくださいと応援いたします。

なお、docomoとauであればとんぴちさんの仰るスマートバリューが適用できるのであればauがお安くなります。ほとんどの地域でdocomoとauの回線の強さに差はありません。

書込番号:14661582

Goodアンサーナイスクチコミ!0


とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/06/10 00:11(1年以上前)

151に電話してMNP番号を貰いましょう。電話で貰うのが大事です。
10年使ってるなら 引留めされうと思うのでそこそこのポイントがあると想像できます。
そのポイントと 10年使用での 御愛顧割適用で安く購入できるでしょう。

docomo以外で是非使いたい機種があるならこの限りではありません。

書込番号:14662007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/06/10 06:50(1年以上前)

みなさま、とってもわかりやすい説明をありがとうございます!

iphoneもスマートフォンの一種、OSが違うだけとは‥目からウロコです!(かなり時代に取り残されてますよね‥(^^;))

スマートフォンを勧める友人、変えたことを後悔してる友人どちらもいるので、私に使いこなせるか不安もありますが、家のパソコンの調子がイマイチなので、手軽にいろいろ調べられるスマートフォンはとても魅力的です。

DoCoMoのポイントは貯まっているけど、家の電話・ネットはJ-comなのでスマートバリュー対象‥。
DoCoMoかauも、さらに悩むところですが、みなさまのご意見を参考に、もう一度お店に見に行ってみたいと思います。

書込番号:14662789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:36件

2012/06/10 09:17(1年以上前)

J-COM契約してるなら、auにした方が絶対お得ですよ。
それとスマートフォンを買って、短期間で全ての機能を使いこなそうとすると大変なんで、ゆっくり少しづつ覚えたらいいんですよ。
ほとんどの人がメール、電話、ネットが主な使い道です。初めてスマホ持つと色々使いこなさないと損みたいな気持ちになりがちですが、携帯電話と同じ使い方でもいいじゃないですか(笑)

書込番号:14663162 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/06/11 10:08(1年以上前)

あれから、お店に行ってきました!
やはり、スマートバリューの割り引きは魅力なので、思いきってauにしてみようと思います。

実物を見て、私はiphoneにしようかなと思ってます。主人の機種も決まったら、購入しに行きます(^-^)

本当に参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:14667552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター音について 2 2025/12/26 10:51:53
電子コンパス未搭載ついて 2 2025/12/26 10:43:21
Xiaomiタイマー? 0 2025/12/26 8:21:55
Android16アップデート後の消しゴム機能について 2 2025/12/26 9:16:45
Pixel10 Proかarrows alpha 1 2025/12/26 2:28:58
X7 Pro とどちらが良いでしょうか 5 2025/12/26 2:24:39
画面が明るい 0 2025/12/25 20:40:52
Android16がおりてきました 1 2025/12/25 20:44:39
ギャラリーアプリ何使ってますか 5 2025/12/25 19:19:06
指紋認証が出来ない 4 2025/12/26 0:59:09

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1647476件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング