『ペンタックスK-5の撮影枚数の確認方法』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ペンタックスK-5の撮影枚数の確認方法

2012/06/09 17:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:624件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

K-5ユーザーの皆さん、こんにちは。
私は時々、このスレに登場して偉そうなことを言っていますが(笑)、
やはり、初心者・・というより素人で、初歩的なことが分かりません。

 K−5の撮影枚数を確認する方法が分かりません。
 あるSDカードを入れて再生画面を見ると、右上に「108−1569」と
表示されますが、この「1569」がこれまでの撮影枚数でしょうか。
実は、このSDカードが一杯になって、これ以上撮影出来ないとの表示が出た
ため、新品のSDカードを入れて3枚撮ったところ、「100−1572」と
表示されたのですが、「1572」が現在のところ、最終撮影枚数ということで
しょうか。

 ただ、不思議なことに、SDカードを他のカメラ、K−rに入れても表示
される数字は同じになるのですが・・。

書込番号:14660190

ナイスクチコミ!2


返信する
tomsapさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/09 18:02(1年以上前)

こんにちは。
このフリーソフトでExif情報を見ればK-5の撮影枚数確認できますよ。

http://www.photome.de/

書込番号:14660223

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/09 18:10(1年以上前)

「K-5の総ショット数」の確認ですか?
フリーソフトの「Photo Me」というもので確認出来ます。
ダウンロードの際、「japanese」を選んでダウンロードしてください。
最新のショットをファイルに選んで、様々な情報が出てきますので、メーカーノートの欄の、「シャッター回数」がそれです。
回答になってますでしょうか?

書込番号:14660268

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件 タク丸絵日記 

2012/06/09 18:49(1年以上前)

> 不思議なことに、SDカードを他のカメラ、K−rに入れても表示される数字は同じになるのですが・・。

SDカードにファイルを残したまま、別のカメラで撮影すると、残っているファイルの番号の次の番号がファイル名に付きます。
もちろん、お持ちのK−5とK−rのファイル名の最初の4文字(通常、IMGP)の設定が同じだからでしょうけど...

書込番号:14660435

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:624件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/09 18:59(1年以上前)

tomsap さん
しょーびん さん

ご返信ありがとうございます。Photo Meというソフトを使えば良いのですね。
 でも不便ですね。自動車の場合、ハンドル脇のメーターで、走行距離が
簡単に確認出来るのに、カメラはわざわざソフトを使わないと確認出来ない
のですか(笑)。

書込番号:14660477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:624件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/09 19:05(1年以上前)

筆タク丸 さん

ご返信ありがとうございます。

>K−5とK−rのファイル名の最初の4文字(通常、IMGP)の設定が同じだから・・
 おっしゃるとおりです。全然違うカメラ、パナのGF1に入れてみたら、「3/3」に
なりました。このカードで3枚撮ったという意味ですね。こういうことをすると、カード
内のデータが破損するおそれがあるので止めた方が良いようですが、まだ3枚だけです
から(笑)。

書込番号:14660505

ナイスクチコミ!1


tomsapさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/09 19:13(1年以上前)

>カメラはわざわざソフトを使わないと確認出来ないのですか(笑)。

ソフトで表示されるシャッター回数についてもメーカーが正式に公表している数字ではないですからね。
K-5のExifデータ上に含まれていると言うだけで、メーカーや機種によっては見られないものも有ります。
ユーザーとしては確認できた方がいい数字だと思いますが、
メーカーはユーザーが知る必要は無いと思ってるんでしょうかね。

書込番号:14660532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:624件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/10 17:20(1年以上前)

tomsap さん

 2度目のご返信ありがとうございます。
 いずれ機会があったら、Photo Meというソフトで試してみたいと思います。

 ありがとうございました。

書込番号:14664778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング