EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
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5DMarkVで快適なフォトライフを楽しんでいます。特にAF機能と連射速度の飛躍的向上にはとても満足しています。
しかし、機能が増えた分、動体撮影時の側距エリアの選択に迷うことがあります。
先日、陸上競技のリレーを撮影したとき、初めは61点自動選択で特定の選手を撮影していたのですが、途中でAFがはずれ、大事なシーンを撮り逃してしまいました。多分いつのまにかその選手が側距エリアから外れてしまったためと思います。
こうなると、自動選択だけに対象の選手にフォーカスし直すのは難しいため(私の技量不足)、中央の領域拡大AFで撮影することにしました。しかし、これではどうしても日の丸構図になってしまいます。
みなさんはこのような時、どうしているのでしょうか。教えてください。初歩的な質問で申し訳ありません。
書込番号:14663035
1点
おはよーございます。
スポーツ撮影の場合・・・「日の丸構図」で良い。。。
と言うか仕方が有りません^_^;
感度の良い中央1点(含むゾーン)で撮影します。
ピントも「顔(頭)」では無く、胸や腹のゼッケンあたりをターゲットにします。
※モチロン、状況(置きピン等)によっては、やや中央からずらした測距ポイントも使います。
※水泳等・・・明らかに頭が先頭になる競技はトーぜん頭をターゲットにしますよ。
構図を整えたければ・・・少しワイドに撮影して「トリミング」がセオリーだと思います。
ご参考まで
書込番号:14663064
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8点
こんにちは
自動選択で、カメラに任せるのは止められた方がよいです。
MKIIIの場合は、中央でのピント合わせで追いかける事に成るようですね。
ニコン機の場合は、どの機種でも各フォーカスポイントで正確にピントが合い、スポット測光も可能です。
書込番号:14663129
3点
お目当ての選手がいるのなら自動選択ではなく中央一点が良いと思いますよ
お目当ての選手のピントが外れるよりは日の丸構図でピント合っているほうマシでしょうね
あとは広めに撮ってトリミングで多少は日の丸構図が改善できるかも
書込番号:14663241
2点
>初めは61点自動選択で特定の選手を撮影していたのですが、途中でAFがはずれ、
>大事なシーンを撮り逃してしまいました。
>多分いつのまにかその選手が側距エリアから外れてしまったためと思います。
AIサーボの特性などをどうされているのか不明ですので、既にお試しかもしれませんが
AIサーボ特性(Case1〜5)を色々試してみるのも良いと思いますが
どれを選んだ場合でも、
詳細設定で被写体追従特性や測距点乗り移り特性は調整されましたでしょうか?
私は主にサッカーの撮影をしますが、例えば被写体追従特性を一番粘る設定などで改善でき
1DM4同等かなとの印象を持っております。
>こうなると、自動選択だけに対象の選手にフォーカスし直すのは難しいため
AIサーボで追いかける場合61点自動選択の場合も
最初は自分で設定した任意の1点からスタートしますので
特定の選手を狙うことはできるのではないでしょうか?
書込番号:14663292
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3点
対策は、中央一点か、置きピンか・・・しかありえないような・・。リレーだったら、
運動方向はあらかじめわかるので、置きピンもいけるような気がする。
先日、NHKの番組でサッカーの試合の撮影風景の説明をやってましたが、超望遠ズーム
レンズで対象を絞り、他にピンがいかないようにしているとのことでした。トリミング
なんて問題外だそうです。(カメラはニコンだったですが、キヤノンでも同じでしょう)。
三脚は必須だそうです。当たり前かもしれませんが・・・。ものすごい勢いで、三脚に
乗せた超望遠レンズを振り回しているのを見ると、性能の良い三脚も重要ではないかと
思いました。三脚の製品名まではわかりませんでしたが・・・。
あと、撮影位置の確保ももちろん重要でしょうね。競技者に迷惑をかけない範囲で。
書込番号:14663354
1点
一連のメッセージ読みなおして思ったけど、
スポーツの場面で、日の丸以外の撮影法って、なんか変。むしろ、日の丸にすべく
全力を尽くすべきなのでは?少し広く撮影しようと思うなら、少し絞るとか・・・
でも、そうするとシャッタースピードが落ちるので、バランスを取る必要はあるで
しょう。
書込番号:14663440
2点
皆さん、回答いただきありがとうございます。
やはり中央で測距すべきとの回答が多かったですね。
ところでDIGI−1さんに質問です。
ケース1〜6はまだ試していません。目の前を別の選手が横切ったり、こちらのミスでエリア外に出てしまった場合、「粘る」などの設定でかなり改善されるのでしょうか。
また、自動選択でフォーカス外になった場合、マルチコントローラーで新たに修正しなければならず、とっさの操作はとても難しいです。どうされていますか。
書込番号:14663514
1点
Ai Servoで行けば良いと思います。
外れたら即座に目的を狙ってレリーズしなおせば、測距点に追従しなおしてくれます。
そこで、一々測拠点変更操作しているより早いし、確実です。
書込番号:14663588
1点
ハドリンさん、
私も未だ色々と試行錯誤中ではありますが、
>目の前を別の選手が横切ったり、こちらのミスでエリア外に出てしまった場合、
>「粘る」などの設定でかなり改善されるのでしょうか。
かなり反応は違ってきます。
>また、自動選択でフォーカス外になった場合、マルチコントローラーで新たに修正しなければならず、
>とっさの操作はとても難しいです。どうされていますか。
tabochanさんも書かれているように
外れたら即座に目的を狙ってレリーズしなおすだけの方が
マルチコントローラーで測距点を選択し直すより素早く対応できると思います。
それから、私の場合は親指AFを使ってます。
サッカーを撮る場合は、この方が使いやすいですので
書込番号:14663866
1点
ご存知の方がおられればですが、AFを2通り設定できます。
これで、即座に、AF方式、もしくは、AFポイントを変更できます。
撮影中に、割り当てたボタンで、瞬時に変更させます。
それと、撮影中でも、AFポイントをレバーで移動させて、任意のポイントに
合わせるなども可能です。
特に、タテグリップにもレバーが付いたってことは、かなりスポーツを意識してるな!と
感じてます。
こうすれば、中央一点(もしくは、領域拡大)AFで日の丸構図以外でも撮れます。
自分的には、出来ればAFを3通り以上つかいたいので、何か、裏メニューが無いか
探してます。
何かご存知の方いらっしゃったら、教えてください〜
書込番号:14667723
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0点
> 中央の領域拡大AFで撮影することにしました。しかし、これではどうしても日の丸構図に
>なってしまいます。みなさんはこのような時、どうしているのでしょうか。
カメラを縦に構えるときと横に構えるときでAFフレームの設定を変えています。
横に構えるときは複数の人間を追うので61点自動選択AFで全体的にピントが合うようにし、
縦に構えるときは一人の人間を追うので、上方の領域拡大AF周辺8点やゾーンAFで人間の顔を狙います。5D3は中央以外のAFも優秀なので日の丸構図になりません。
ボタンとかの面倒な操作をすることなく、カメラを縦にしたり横にしたりするだけでAFフレームの設定が変わるのはとても便利で使いやすいです(マニュアル101ページ)。
ピント抜けを防ぐにはAIサーボ特性をCase2「障害物が入るときや被写体がAFフレームからはずれやすいとき(テニスのアイコン)」に設定するのが良いです(マニュアル86ページ)。
よろしければ等倍の画像ファイルもご覧ください。
http://dance.h-sniper.com/archives/77
書込番号:14669424
2点
horizontal-sniperさんの設定では、
ダンゴになったリレーの撮影は無理ですね。
どこでもピントが合えばいいというhorizontal-sniperさんの撮り方と、
ダンゴの中の一人抜きをしたいスレ主の撮り方は、
根本的に違うことがわからないのですか?
書込番号:14669657
1点
AFポイントについては、5Dの本には書いてないのですが、7Dのムック本には
プロスポーツカメラマンのセッティングが載ってます。
それが参考になると思いますよ。
ダンゴになったリレーの撮影でも、先頭にAFが合わせながら、全体の構図をまとめることができます。
ただ、自分は試してませんが、61点で一番先頭に来る人にAFが合うなら、構図によっては
充分に利用できそうですね。
それと、縦・横・逆縦に構えるだけでAFポイントを変えられるとありましたが
AFポイントのボタンによるカスタマイズも、縦・横・逆の縦で変えられます。
これによって、6通りのAFを瞬時に呼び出せることが可能になりますよ〜
書込番号:14670701
1点
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