『これって修理・オーバーホールを頼むべき事なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『これって修理・オーバーホールを頼むべき事なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:180件

皆様こんにちは。

三月にやっとの思いでD7000を購入したのですが、4月末頃から
或るトラブルと言って良いのかわからない現象に悩んでます。

撮る対象が鉄道写真のため、主にSS優先AEで使っているのですが、レンズを交換した後等に
絞り情報の所が「F--」となり、操作ができなくなることがちょくちょくあるのです。

レンズを付け直す、バッテリを付け直す等をしても治らないことが多く
その場合、一度絞り優先AEでシャッターボタンを半押しするなどした場合に直ります。
ただ、この操作をすると100%発生すると言う状況ではないため修理に出すべきことなのかと言う悩みも有ります…。

同様の事象が起こっている方、いらっしゃいますでしょうか?

ちなみにレンズ構成は
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED:中古(3月にカメラのキタムラにて購入)
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005):新品
となっています。どちらのレンズでより多く発生する…と言う事は有りません。

最初に発生したのは、ライブビューで地下街のパフォーマーをストロボ撮影(MF)した後だったのですが、何か発生する条件でも有るのでしょうか…?

書込番号:14663461

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2012/06/10 10:37(1年以上前)

レンズとの通信不良のようですので、レンズ側、本体側のレンズ接点を一度清掃してみてください。

それでも発生する場合はSCでの対応となるのでは。

書込番号:14663478

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/10 10:41(1年以上前)

こんにちは
レンズ接点部の、清掃をして様子を見られるとよいです。
清掃は、布とかに極少しレンズクリーニング液を付けて拭きます(レンズ側とボデイ側)。

書込番号:14663493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/10 11:01(1年以上前)

レンズの接点を磨くことでしょうが、こすりすぎないように注意。

一番良いのは、SCに持ち込むこと。ついでにセンサーの清掃も頼みましょう。

書込番号:14663567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2012/06/10 11:19(1年以上前)

ありがとうございます。とりあえずレンズ接点をクリーニング液で拭いてみた所
黒い物が結構付いたので汚れかな…とも思いましたが、やはり出る時は出ます。

もうひとつ言い忘れていた解決策として「絞り優先AEにしてプレビューボタンを何度か押し、そのあとSS優先AEに戻すと復帰する」と言う事が有りますので、絞り連動レバーの絡みなのでしょうか?

来週以降、サービスセンターに持っていこうかと思います。

書込番号:14663633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/10 18:40(1年以上前)

実は私も同じような問題不具合がありNikonの方に相談したところ基盤の取替えの修理となりました、保障期間内でしたので無料でした、宅急便で送り返していただいたのですがその費用もNikonさんもちでした、ということでもしEF58いごななさんのD7000も保障期間内のものなら修理に出されて見てはいかがですか?
見積もりだけだと無料ですし、たぶん保障で修理できるでしょう。

書込番号:14665096

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/06/10 19:56(1年以上前)

もしかして、絞りをいじっていませんか?
Nikonの場合、F−−と表示されるのは、最大絞りにしていない場合です。

間違っていたら、ごめんなさい。

書込番号:14665383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/10 20:07(1年以上前)

D7000が発売された当初、良く耳にした問題ですね。
確かメーカー側は、レンズ交換の際、「ゆっくり確実に・・・」って言っていた覚えがあります。

現に私のD7000も、購入したばかりの時は、純正レンズ&サードパーティー製のレンズ共にその不具合がたまに起きてました。が、「ゆっくり確実に」を実行し始めてから一年経ちますが、確かにその不具合出なくなってますね。

今まで、D40X→D3000→D7000と使ってきましたが、D7000だけ、レンズの脱着が渋く感じられます。(慣れましたけど)

書込番号:14665432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/10 21:56(1年以上前)

エビとさくらさんのメッセージで思い出しましたが、

絞り付きレンズの場合、最大絞りにしないと、一切操作ができないです。シャッターも
おりません。もしかしたら、これですかね?



書込番号:14665947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/06/10 22:20(1年以上前)

自分は、そうではないなかーと思って投稿しました。

NikonのFAを使い始めてから、Nikon使いは大分たちますが
未だにやってしまいます(^_^;)。

書込番号:14666081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2012/06/10 23:04(1年以上前)

>>nikon-canonさん
なるほど、時間を見てニコンの窓口に相談した方が良いですね。
レンズ交換、しっかりじっくりやってみても発生する時はするので
早期に交換頼んだ方が良いですね。

ありがとうございます。

>>エビとサクラさん
ありがとうございます。ただ、自分の保有しているレンズは絞り環の付いてない物ばかりなので、絞りに関しては取りつけて無い状態で調整できるものなのでしょうか?
いまひとつ分かってないので申し訳ありません。

>>犬マンマさん
なるほど。
取り付け方を少しじっくりとやってみようかと思います(^_^;

皆様、色々とアドバイスありがとうございました。

書込番号:14666313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング