『ニコンF4以来のカメラ復帰 デジカメに移行しようと・・・』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『ニコンF4以来のカメラ復帰 デジカメに移行しようと・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:4件

長い間カメラにさわっていませんでした。デジカメ初心者同然と思ってください。デジカメにいいものが出たからと友人に誘われ、D800を勧められたのですが、当時使っていたレンズだと不安があるので、新規に購入しようと考えました。スポーツ選手をコーチしている関係で室内用にはシグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]と屋外用に同じくシグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)を考えたのですが、どんなものでしょうか。予算の関係でこのあたりがぎりぎりと思っていますが・・・。教えてください。

書込番号:14665754

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/06/10 22:19(1年以上前)

D800は所持していませんが、

ニコンはF、F2、F3((MD4も現役)、F4(データバックMFー23装置)を
デジはD300ですが

使い勝手は別物と思います、

デジは一度セッティングすればMF-23より使いやすいと思います、
セッティングを変える使い方ならF4です
まず測光がF4より無駄がない(あくまでも平均で、撮影側の意図、観る側の評価は別です)
F4の測光を習得する費用はデジだと0円です
感度は驚愕の世界
(元々私はベルビア50、ですし)
AFは異次元の世界(F4はマニュアルが基本)
希望レンズが望遠系ですのでFXのD800 よりDXのD7000 がより費用対効果があるのでわないでしょうか。
多分D800より早く手に入れられます。

書込番号:14666071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/10 22:19(1年以上前)

私はこのレンズのユーザーではないですが、

一般的な話として、サードパーティのレンズはフォーカスが遅いです。
そのあたりを十分に調査したほうがよいと思います。

書込番号:14666073

ナイスクチコミ!2


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2012/06/10 22:37(1年以上前)

こんばんは

F4当時との仰せですが、お手持ちのレンズはどの様な製品でしょうか? 最新のD800と言えども純正Nikkorなら、古いレンズでも使用できる物は少なくないと想います。破損やカビの生えたレンズでは致し方がありませんが、そうでないならお手許のレンズをお使いにならないのは、勿体ないと想うのですけど・・・。差し出がましい様で申し訳ありません。

200mm以上の望遠でSIGMAのレンズは使用したことがありませんので、この点につきましてはコメントを差し控えさせて戴きますが、純正の超音波モータ内蔵モデルでも中古でよろしければ、良い品が見つけられるかも知れません。個人的に使ってみたいと想っているのは以下のレンズです。

Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80〜200mm F2.8D(IF)
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/ai_af-s_ed_80-200mmf28d_if.htm

カメラのキタムラで中古レンズの取り扱いがありますが、美品で10万円くらいで見付かりますね。但し、こちらのレンズはAFの鳴きが発生する場合があります。実用上で差し支えるケースは少ないと想いますが、こうした点を気になさる方は、購入前に製品の状態をチェックなさった方が良いと想います。

カメラのキタムラ(中古レンズ検索結果)
http://search.net-chuko.com/?limit=30&path=%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%3A%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E7%94%A8%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&q=af-s+80+200+2.8&s1%5B%5D=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%EF%BC%88Nikon%EF%BC%89&style=0&sort=Number1,Number2

書込番号:14666174

ナイスクチコミ!2


hikpyさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/10 22:49(1年以上前)

こんばんは

最近のスレですが、チェック済みでしたらすいません。
参考までに↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/#14652185

書込番号:14666244

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/06/10 23:24(1年以上前)

 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIと2xテレコンではいかがでしょうか?
 それで様子を見て屋外用レンズを買い足すべきかどうか考えてみるという手もあるかと思います。

書込番号:14666407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/11 00:12(1年以上前)

ニコンは シグマのことを(手ブレ補正絡みのことで)よく思っていないので、
AFに不具合が出てもニコンは対処してくれませんよ。
(よく思っていても、対処はしてくれませんけどね)
もし、相性上の不具合が出るとシグマに預けることになります。
すなおに ニコンのレンズを選ぶ方が後々楽でしょう。

D800(屋内外でFX使用・屋外でDX使用)
純正70−200VRU(屋内外で使用)
×1.4テレコン(屋外で使用)

これで始めてみては如何でしょうか?

書込番号:14666614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/06/11 02:50(1年以上前)

tatsubodayoonさん
望遠ばっかりで、ええのん?

書込番号:14666979

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/11 08:30(1年以上前)

シグマのAFは速いですよ。純正と比べても遜色ないです。
ただ、2本ともシグマというのはどうかな?

標準レンズは純正にしましょう。

書込番号:14667354

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/11 12:04(1年以上前)

こんにちは
どの会社も、純正以外のレンズは点検修理の対象外ですので、ピントが合わないとかの時に少しややこしいですが
(ボデイはニコン、レンズはシグマでボデイに合わせて調整)お考えで良いと思います。

書込番号:14667857

ナイスクチコミ!0


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件

2012/06/11 14:55(1年以上前)

別機種
別機種

AF-S 70-300 で撮影

24-120f4.0 VR  ON 三脚未使用

スレ主さん こんにちは。
F4以来の復帰との事で 当時のレンズでもある程度までは使用可能と思いますが。小生も当時のレンズとして300mmf4.0、180mmf2.8が有りますが 現在でも使用しています。(最新のナノクリスタルと比較すると多少フレアっぽくなりますが)
D800と望遠系の最高の組み合わせは多くの方が推薦している様にAF-S 70-200VRUf2.8ですが、予算的に厳しいのであれば 当面の対応として70-300f4.5-5.6VRを進めます。D800であればDXサイズで撮れば450o相当になります。(小生は少年野球をこのレンズで殆ど撮影しW4程度にプリントします)
 
もうご存知かと思いますがF4当時(15年位前)と比較してカメラも相当進化しています。@感度特性 フイルム時代はベルビアでISO50、ネガで400が普通でしたが D800であればISO3200までは可能です。A手振れ対応レンズ(VR)これをONにすれば限界シャター速度より3段階位遅い速度でも撮影可能となります。従ってよほどシビアな写真でない限り手持撮影が可能です。

シグマの望遠系について私は撮影経験が無いので申し訳ありませんがコメントは控えます。D800の最新のデジタル技術をぜひ堪能して下さい。きっと新しい世界が開けると思います。 
添付写真は 一枚目はD800、AF-S70-300で撮影(三脚使用) 2枚目はD700ですが夕方の大阪駅での撮影(人混みの中ですので三脚は使えません) 

書込番号:14668253

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/06/11 18:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

@

A

B

D800使用して日が浅い者です。

この機種は上記先輩諸貴兄殿達が仰っている通り同じレンズで2度(3度)美味しい思いができます。大変失礼ですがスレ主殿が初心者同然と書き込んでいらっしゃるので・・・

D800は・・・
200mmレンズ→200mm焦点距離相当で撮影可能(FX)
200mmレンズ→200mm×1.5=300mm焦点距離相当で撮影可能(DX)
「DXクロップ・モード」などと呼ばれている機能でして、後からのトリミングでは無くカメラ側の設定できます。(FXとDXの中間に×1.2モードもあり)
有効画素数の多いD800ならばDXモードで撮影されてもかなりの高画質となるので、使用されても問題は無いと思われます。

で、個人的にはやはり純正AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II+×1.7or×2.0のテレコンバータレンズかなと。但しAFが遅くなる事と、画像がとかはコンバージョンレンズ板のご意見を参照されたほうがよろしいかと。

個人的にはキヤノン用APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM を7Dで使用しておりAF精度含め大まか満足しておりますがやはり純正レンズ1本所有されていたほうがよろしいような気もします。

レンズは60mmマクロとなりますが今朝の写真@FXモードA×1.2モードBDXモードと貼らせて頂きます。RAW撮影→社外SW→JPG変換リサイズ

(駄文失礼)

書込番号:14668798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/06/11 20:58(1年以上前)

多くの方々のご意見をいただき、恥ずかしいやら、恐縮するやら・・・。
かつて使っていたのは、
・AF NIKKOR 75-300mm 1:4.5-5.6
・AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8
・AF NIKKOR 20mm 1:2.8
・AF NIKKOR 50mm 1:1.4
です。選手の大きな写真をと思い、ついついズームを考えましたが、手持ちのレンズでも可能であれば使用したいかと。
また、純正レンズの方がよいのであれば、そちらの方も考えたいと思います。
いろいろなご意見ありがとうございます。

書込番号:14669337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/06/11 21:49(1年以上前)

>スポーツ選手をコーチしている関係で室内用にはシグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]と屋外用に同じくシグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)を考えたのですが

でしたら、それらのご要望を一つで満たせるかもしれないレンズ:APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSMはいかがですか?
(重いですが……)

http://kakaku.com/item/K0000250717/

1.4x,2.0xテレコンを使えば超望遠レンズとしても使えますし。

書込番号:14669607

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2012/06/11 22:07(1年以上前)

こんばんは

tatsubodayoonさんは良いレンズをお持ちだと想います。その中でも50mmF1.4とマイクロの105mmは、今時のカメラと組み合わせても悪くは無い筈です。ナノクリスタルコートを施した現代的なレンズの様な描写を期待されているのでしたら、落胆されることもあるかも知れませんが、描写の悪いレンズでは無いと想います。特に「MICRO」の銘を冠したレンズで、描写の悪いレンズはお目に掛かった覚えがありません。(この点は個人の主観が入ることを予めご承知おき下さい)

ただ、単焦点なので、ズームとは使い勝手の違いはあるのかも知れませんけど・・・。

使い勝手重視であれば、ズームの方が良いのは決まっていると想いますが、室内競技でも被写体との距離感を自由に設定できるのであれば、単焦点レンズの良さも発揮できるのでは無いでしょうか。また、そうした撮影も愉しいと想います。

それと室内での撮影では感度を上げることも許容なさる必要があるのかも知れません。但し、フィルムでも高感度の物では、それなりのノイズがあった様に、デジタルでも高感度ノイズから完全に解放されることは無いと想います。また、個人的には感度を上げる程に、デジタル的な処理を施された不自然さもあると感じます。こうした掲示板では「ISO****まで」と発言なさる方も少なくありませんが、問題はその許容できる範囲には個人差があると言うことだと想います。この点は事前にメーカーのサンプル画像などをご覧になって、御自身の目で確認なさることが必要だと想います。

あと、動きの激しいスポーツが主要な被写体なら、手ぶれ補正の有無に拘る必要は無いと想います。手ぶれが発生する程にシャッタースピードが低くなって仕舞うと、被写体ブレも激しくなる筈ですから。

書込番号:14669728

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/06/12 05:05(1年以上前)

tatsubodayoonさん
ゆっくり考えたらええんちゃうんかな。

書込番号:14670859

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/12 08:56(1年以上前)

ん〜
レンズ選択以前にボディがD800でいいものかという疑問が沸々とわいて来ます^^
D800、このカメラのウリは高画素による高繊細画像が特徴なわけで、スポーツ撮影には明らかに連写速度が不足。36Mpという巨大データは書き込み速度や処理速度でもスポーツ向きとは到底言えません。

D800板を見ると、これらの特徴を考えずに巷の評判だけで購入検討をしている人が多いように感じます。

書込番号:14671279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/12 19:36(1年以上前)

連写速度・・・D300やD3Sを常用していた私は、初めてD800で連写した時、そのトロさに改めてびっくりしましたが、しばらく使ってみたら、これはこれで気にならなくなり満足して使っています。F4の時代は秒4、5コマの連写ならまぁ速いほうでしたし。

レンズですが、最新のもののほうが性能が良いのは確かですが、スレ主さんおもちのレンズも意外に使えると思いますよ。私はD800にオールドレンズを組み合わせて撮影もしたりします。

書込番号:14673135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/12 19:39(1年以上前)

あ、あと最近のレンズは超音波モーターでピントを合わせるタイプが主流になってきていますが、どうもピンずれが個体によって出たりすることがあるので、購入の際はまずピント精度のチェックは重要かなと思います。

書込番号:14673144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング