『全画素超解像ズームについて』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57 ボディ

1610万画素CMOSセンサー搭載のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

α57 SLT-A57 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

『全画素超解像ズームについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57 ボディ」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57 ボディを新規書き込みα57 SLT-A57 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

全画素超解像ズームについて

2012/06/12 01:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ

スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

私は現在α55を持っており、旅行などの時はDT-18-250mmが便利なのでこれを着けて風景などを撮影しています。
ただ、高倍率ズームレンズゆえ望遠端(35mm換算で約375mm)での解像度は今一悪いかなと思っています。
そんな折ちょっと前にα57が発売され、全画素超解像ズーム機能に非常に興味があります。
このボディに近々に発売されるDT-18-135mmレンズを着け、全画素超解像ズーム×2で撮ると望遠端の画角は35mm換算で約400mmとなり、前者のα55+18-250mmの組合せの望遠端とほぼ画角が同じ位になります。
それでこの両者の望遠端附近の解像度を比較した場合、
α57の全画素超解像ズームはカタログによれば画質の劣化がほとんどなく・・・解像感を保ったまま・・・と記載されていますし、両レンズを比較した場合、少なくとも18-135mmの方が18-250mmよりも高倍率ではないので、望遠端附近の解像度は18-135mmの方が良いのではと思います。
そうなると、α57+18-135mmの組合せの方が望遠端付記の解像度がいいのではないかと多いに期待感が高まってきています。
そこで思い切ってα57+18-135mmレンズに買い換えようかなと食指が動きつつあります。
皆様は、どのように思われますか?
理屈ではそうかも知れないけど、実際はほとんど変わらないよとか、ご意見をお聞かせくだされば幸いに思います。


書込番号:14670604

ナイスクチコミ!0


返信する
wahaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/12 02:08(1年以上前)

別機種

>画質の劣化がほとんどなく・・・解像感を保ったまま・

あくまでデジタルズームと比較してです。光学より劣ります。

微妙な文句が物語っています。ほとんどとか解像感を保ったままとか。

そもそも

解像度を望みならa65とGレンズORツァイスレンズのコンビがいいです。

CP+でa77で試しましたが、驚くほどの解像度です。トリミングしても解像感は変わりません。

解像度に不満があるならa57ではだめです。せっかく2400万画素モデルがあるのに

そしてDT-18-135mmレベルなら過大な期待はしない方がいいです。今のレンズとたいして変わらないと思いますよ

書込番号:14670723

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2012/06/12 05:20(1年以上前)

隠居人さん

私も同じ興味を持っていますが、レンズは手持ちの1680ZA
を考えています。(出来上がり24-240mm 3.5-4.5相当)
高倍率ズームより使い勝手が良さそうなのと、絞れる分
有利かと思います。
実際にこのように使ってみた方のコメントをお聞きしたく
思っています。結構使えそうであれば、高倍率ズームを
買うより57ボディーを買ったほうが良いという理屈も
成り立つやもしれません。

また2400万画素機のスマートテレコンとの比較にも興味
があります。2倍時の600万画素切り出しと、57の400万
画素分の1600万画素処理の比較は興味津々です。


書込番号:14670871

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/06/12 06:04(1年以上前)

私もα55ユーザーで
夏以降にα57を買い増そうと思ってます(゚∀゚)ニヤリ

α57を狙ってる理由はAPS-Cセンサーで2400万画素もいらね!って感じです(笑)


α57はまだ購入してないので店頭で触っただけの感想(画像の生データは持ち帰っての感想)ですが
すべてのズームを「全画素超解像ズーム」に頼るのは微妙な気がしますね^^;

まぁ、等倍で見なければ問題ないと思いますが。


先に述べられていますが
ズームレンズで解像度の良い写真が欲しい場合は
ワンランク上の「G」の付くズームレンズとかを使うほうが良いのでは?^^;


エントリー価格の「高倍率ズーム」の解像度って
倍率が違っても大した違いはない印象です。

というか、私には倍率の違う高倍率ズームレンズ達の微妙な解像度の違いは分からない^^;



レンズ1本ですべての領域をカバーしたい気持ちは分かりますが
せっかくのレンズ交換式のデジイチなので
広角側は16〜55mm付近、望遠側は70〜300mm付近の
ズームレンズを使い分ける事をおススメしますね!

といっても単焦点(マクロ)レンズの解像度には及びませんが(汗)

書込番号:14670929

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/06/12 16:41(1年以上前)

ズームレンズの望遠端って意外と解像は期待できませんよ。
ましてやここにデジタルかけて倍にして・・・というのは、レンズの程度にもよりますが、
DT18135の倍と、DT18250だとトレードオフと思います。
便利に勝るものはないですが、>葵葛さんの言われるよう、望遠を買い足す方がいいですね。
むしろ135くらいまでなら、DT18250でも充分綺麗。
このレンズで比較してみるのも手です。

α55の低画素で250mmを撮る
高画素で135mmで撮る
両者を伸ばして比較とか・・。

書込番号:14672575

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/12 17:42(1年以上前)

使ったことありませんが、どんどん発展してほしい機能だと思ってます。
ただ、画質に関しては皆さん同様、過度な期待はしないほうがよいと思います。
全画素超解像ズームは「オリジナルと同じ解像感を保ちます」という説明ですが、光学ズームは当然(ズーム前の)オリジナル以上に解像してるわけで。
そもそも、焦点距離が2倍になる時点で素子の4分の1の面積しか使ってないわけですから、その分の画質劣化は避けようがありませんよね。

書込番号:14672730

ナイスクチコミ!0


スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

2012/06/12 18:18(1年以上前)

wahaさん、ありがとうございました。
 やはり、高解像度はα65+Gレンズなどいいレンズとの組合せが必要みたいですね。
 言われてることはよく理解できます。
 そんなにうまい話しなどありませんよね。

Barasubさん、ありがとうございました。 
 私と同じように興味を持たれてるみたいですね。
 そうですね、2400万画素機のスマートテレコンとの比較も気になりますね。

葵葛さん、ありがとうございました。
 時々、クチコミ拝見させていただいております。
 おっしゃるように全てのズームを全画素超解像ズームに頼るのは良くないでしょうね。
 どうしても、もうちょっとだけズームにしたい時など、緊急避難用として使用すべきでしょう  ね。
 広角側16-55mm附近、望遠側70-300mm附近の2本を使い分ける考え方を教えていただきありがと うございました。
 さすがに、手堅いですね。いい事を教えていただきました。

0カーク提督0さん、ありがとうございました。 
 時々、お世話になっております。 
 やはり、ズームレンズの望遠端って解像度は良くないですか。
 おっしゃるようにDT18-250mmでも150mmぐらいまでは、そこそこ綺麗ですよね。
 私も同感です。
 やはり、広角側ズームレンズ+望遠側ズームレンズの2本体制がいいとのこと。
 よくわかりました。

gentaroさん、ありがとうございました。
 全画素超解像ズームには過度な期待はしない方が良いとのこと。
 よくわかりました。
 ブレーキをかけていただき、ありがとうございました。

総じて、皆様は冷静ですね。さすがだと思います。
いい意見を聞かせていただき、いい勉強になりました。

当面は、18-250mmは便利ズームなので置いておき、
α55+広角側ズームレンズ+望遠側ズームレンズの組合せで考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:14672843

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2012/06/14 20:41(1年以上前)

私は高倍率ズーム以外のαレンズはそこそこ持っている
ので、持っていない焦点距離を全画素超解像でカバー
しようなどとは思っていませんが、出かけるときの目的
次第で装備は少なくしたいときが多いですね。
そんなときに全画素超解像ズームに期待します。

一本なら、1680ZAで24-240 f3.5-4.5相当
二本めは、28 f2.0 で 42-84 f2.0相当 もしくは 
 135 f2.8 で 200-400 f2.8 相当(これなんて
     ちょっと絞ったら結構使えそうな気がする)
といったところです。

そう、テレコンと違い全画素超解像は無段階可変なので
明るい単焦点レンズをズームに転換できるんですよね。
そして、組合せ次第でいろんな高倍率ズームを作り出せる
訳ですよねえ。

書込番号:14680917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件

2012/06/15 16:50(1年以上前)

全画素超解像ズームは本当に便利な機能ですね。
N社やC社にはなかなか真似出来ません。

書込番号:14684013

ナイスクチコミ!1


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2012/06/15 20:04(1年以上前)

この機能は実質的にEVFがあって可能になる訳ですから
当面SONYの独壇場ですね。
SONYは手持ち夜景、スイングパノラマ、そして全画素超
解像と、コンデジからエントリー一眼に順序導入、熟成
の上で中級機にも載せて来ていますね。

光学ファインダーを敢えて捨ててまでEVFに注力している
訳なので、いずれ99もしくはその次のフルサイズ機にも
導入してくるでしょう。
例えば3600万画素フルサイズ機に全画素超解像を積んで、超解像ズームだけではなく、オートフレーミングと同じ
ことを再生時にマニュアルで可能にするなどなど、色んな
ことが出来そう。

・・・なんて考え始めると57も買い控えてしまいそう。

書込番号:14684643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2012/06/16 17:11(1年以上前)

当機種
当機種

RAWモード撮影、IDCで直現像。望遠端、絞り開放

jpeg撮ってだし。望遠端超解像ズーム×2、絞り開放

こんにちは
写真を始めたばかりの初心者なモンで、お役に立てるか分かりませんが
昨日届いたSAL18135で撮ってきたものをUPしときますね。
ボディーもα57なので丁度いいかなと思いました。

書込番号:14688358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2012/06/16 19:37(1年以上前)

18-135 AF 音は?

16-105づかいですが、AF音と速度は
いかがですか?

書込番号:14688857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/06/16 20:23(1年以上前)

sutehijilizmさん

コレまでキットレンズしか使ってなかったので、比較対象が乏しいのですが、
キットズームが「ジージー」とすると、18135は「シャーッシャー」って感じですかね。
短い距離の合焦は、「チッチッチ」って感じで殆ど気になりません。
AFのスピードも、いまのところ、ウロウロする事も殆どなく快適に使えています。
こんな報告でいいのかな?

書込番号:14689020

ナイスクチコミ!0


スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

2012/06/18 12:01(1年以上前)

Barasubさん、ありがとうございます。

>そう、テレコンと違い全画素超解像は無段階可変なので明るい単焦点レンズをズームに転換でき るんですよね。
 そして、組合せ次第でいろんな高倍率ズームを作り出せる
 訳ですよねえ。

おっしゃるようにこの機能は、無段階可変が出来るのですね。
私も、実機で確認しました。この辺がα65なんかに搭載のスマートテレコン(確か×1.4と×2.0の2段階でしたか?)とは違いますね。
従って単焦点レンズをズームレンズみたいに使えるのですね。
やはり、画質が落ちるとはいえ、この機能を搭載しているα57はそれなりに魅力がありますね。
おまけ機能とはいえ、結構使えそうな気がします。

鯉太郎25さん、ありがとうございます。

SAL18135で撮られた写真のUPありがとうございます。
ボディもα57をお持ちなのですね。
発売間もないレンズやボディを早々と購入なさって、うらやましいです。

書込番号:14695315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57 ボディ
SONY

α57 SLT-A57 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57 ボディをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング