『購入機種の相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『購入機種の相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入機種の相談

2012/06/14 02:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:17件

皆様、初めまして。
購入機種について相談があります。

現在、初めてのデジタル一眼レフ購入に向けて、価格.comを中心にリサーチしているところです。
これまで検討した結果、ニコンのD7000と、キャノンの60Dに目を付けました。
この2機種を比較した相談は過去のクチコミにもあり、読んでみました。
同じ質問を繰り返すのは良くないとは思いますが、自分の視点での情報が見つからなかったので助けて下さい。

普段使いの標準ズームと、300mm程度の望遠ズームの購入を考えています。
望遠ズームの目的は運動会用ですが、その他の屋外スポーツの撮影を始めたいと思っています。
D7000なら18-105mmのレンズキット、60Dなら18-135mmのレンズキットを購入し、70-300mmを追加で購入するつもりです。
本体は、デザインは若干キャノンが好みで、ファインダーの感じはニコンが好みなのですが、甲乙つけがたいです。

過去のクチコミを拝見し、使いたいレンズからメーカーを選べば良いというアドバイスを見受けました。
70-300mmのレンズをマウントを無視して、過去のクチコミを参考にすると、
@キャノン純正のLレンズ
Aニコン純正
BタムロンのA005(キャノン/ニコン)
Cキャノン純正のL無し
といった順に優劣がつくように感じました。(ここで間違っていますか?)

@Lレンズがずば抜けて良いみたいですが、予算的に現実的では無いです。
Aも評判は良さそうですが、若干の予算オーバーです。
Bはコスパが優秀で、性能も十分で予算的には丁度良さそうです。
Cは設計が古く、Bよりも性能は落ちるのに高く、お薦め出来ないとの情報を見つけました。

ここから考えるとBのタムロンが魅力的であり、本体はどちらでも良くなってしまいます。
しかし、キャノンとニコンはズームの回転方向が逆で、タムロンはニコンと同じなんですよね?
キャノンにするとレンズによって回転方向が変わり、違和感が出そうなので、D7000が良いのかなと考えています。

この選択方法って間違っていますか?
何か盲点があり。もっと考慮すべき事があるのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:14678460

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/06/14 02:59(1年以上前)

70-300LはAF速度なんか比べるとやはり評判がいいのも頷ける気はしますね〜。
このあたりのレンズは本当にAF速度がけっこー違うので実際に店頭で体感して差を実感するのが一番かも?

書込番号:14678487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/06/14 05:41(1年以上前)

適切な判断軸をお持ちだと思います。キヤノンユーザーですし、併用しても違和感は感じていませんが、初めてならばいい判断だと思います。
からんからん堂さんが仰る点はスポーツでは重要で、確かにかなり違います。価格差が納得できるほどの違いで、スポーツとなれば明確に撮影に影響します。
予算もおありでしょう。現物比較もされることをオススメします。

書込番号:14678586

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/14 06:44(1年以上前)

キヤノンとタムロンのズームの回転方法は私は気になったことが一度もないです

でもニコンのレンズ装着と外す時の回転方向が他社と逆回しというか、回転が逆ネジになっているので時々アレってなることがあります

でも一社しか使わないなら関係ないですけど

書込番号:14678665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/14 07:26(1年以上前)

(1)や(2)のレンズが予算外なら。どちらでもいいのではないでしょうか?
ファインダー(視野率)の差でD7000がいいかもしれませんね?

書込番号:14678723

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2012/06/14 07:51(1年以上前)

>キャノンにするとレンズによって回転方向が変わり、違和感が出そうなので、D7000が良いのかなと考えています。

これはひとによると思います。併用していてもなれるといえばなれます。でもとっさの時に間違ってチャンスを逃すこともないとは言い切れないです。
でも予算的に厳しいのであれば、ズームの方向なんて優先順位は低いです。
ちなみにシグマはレンズによってバラバラですがキヤノンと同じ方が多いです。
70-300からステップアップすることがあるならそれも考慮が必要です。
あとはバリアングルが必要か否かで決めたらいいと思います。

書込番号:14678767

Goodアンサーナイスクチコミ!1


f2.0さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/14 08:27(1年以上前)

おはようございます。
候補が絞れているならば、後は自身の使い勝手とメーカー毎の色合いで決めるのが良いのでは無いでしょうか(^∇^)/

皆さんはたぶん、自身の使用のメーカーをお薦めします。

どちらにしても、良いと思いますが結局は撮り手が構図を決定しますので…。(^∇^)/

書込番号:14678840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/14 08:35(1年以上前)

Aの評判もすこぶる高いし
予算に限りがあるのでしたら中古も検討してはいかがですかね?

Aはそんなに新しくないレンズなので中古だと探せば3万円で買えますよ?

キヤノンのAPS−Cセンサー機は3年近く前の水準の画質で
年内に順次大幅に進化すると思われるので
X6iの出来を確認してから決めた方がよいかもしれません


とりあえず機能面では違いは固定液晶かバリアングル液晶かが決定的な違いでしょう

書込番号:14678858

ナイスクチコミ!1


KOMKOMEさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:26件 ふわふわ子育て2 

2012/06/14 09:34(1年以上前)

進撃の小人さん、おはようございます。

とても良くお調べになっているし、選択方法は正しいと思いますよ。
私だったら自分が使っていることもあり、D7000レンズキットにBがオススメです。

私は現在D7000のほかにD40も使っていますが、みなさん書いているとおり
ズームリングの回転方向は結構慣れるものです。
最初レンズキットの18-55mmのみだったところに、シグマの18-200mmを買い足した際は
その回転方向の違いに一瞬のチャンスを逃すこともしばしばありました。
今はもうそんなことは無い、と言いたいところなのですが、先日の運動会で
D7000にシグマの18-200mm、D40にタムロンの70-300mmを付けた2台体制にした際には、
何度か間違えそうになることがありました。

まだ先のことだと思いますが、今後2台体制などある場合は同じ回転方向で統一するのを
オススメします。

書込番号:14678974

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/14 09:56(1年以上前)

スポーツ撮るならフォーカススピードが大事ってことですよ。

そこに焦点絞って調べ直したらどうですか? カメラ店で実際にいじって
みればすぐわかるはず。

すべてのレンズについて精通している人はいないし、相性もあるみたい。
そもそも遅い、速いの感覚も人によって違う。自分で確かめるのが一番
ですね。今まで、サードパーティ製レンズはフォーカス遅いと思ってき
ましたが、一概にはいいきれないようです。

書込番号:14679026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/14 11:48(1年以上前)

Pentax と言う候補はないですか?

手ブレ補正がカメラ側でできるのでレンズ選びの幅が増えますし、予算が安くて済みますよ。
安いと言ってもレンズはピンキリですけど。
k-5 お勧めです。
D7000、60D と決めているところに紛らわしいコメントですが 聞き流してください。

書込番号:14679296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/06/14 12:43(1年以上前)

どちらも幸せになれると思います♪

決めかねた場合。いつかは上位機で欲しいのがあるとか、日常持ち出し用にミラーレスのV1&J1にさらにアダプター付けて超望遠を楽しむとか付加価値で決めるのもありだと思います\(^o^)/

ライブビュー動画撮影はミラーレスやコンデジの方が得意です
自分がD7000と60Dを迷った時に、じゃーライブビュー動画撮影はコンデジでいいやとD7000にサイバーショット DSC-HX100Vを購入しました。私的には大成功です

決め方は人それぞれですのでどっちでもOKです
失敗は成功の糧!本当の失敗は何もしない事ですから♪

書込番号:14679449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/14 20:35(1年以上前)

スポーツ撮りたいんでしょ。
この価格差ならば、ちょっとやそっと無理してでもLレンズ。
後悔しないって、こういうことなんじゃないかな。
値段以上に全方向で抜けてるのは間違いないですよ。
10年たっても価値があるのはEF70-300mm F4-5.6L IS USM、これだけです。
ボディを変えても余裕で使い続けられます。
他がゼロ価値などとも申し上げませんが。
選択肢に入ってないなら奨めませんが、ご自分で@としてあげておられるならば、迷わず背中を押して差し上げます。

書込番号:14680901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/06/14 23:58(1年以上前)

返信を頂いた皆様、ありがとうございました。
一日で、このように沢山の返信を頂き、驚いています。

自分の調査・検討の結果は、それなりに的を得ていたようで良かったです。

Lレンズの性能が良いのは間違いなさそうですが、価格面でやはり無理です。
また、黒いカメラに白いレンズの組み合わせは、ルックス的に好みでは無いです。
(あくまでも初心者である私の好みの問題だけで、分かる人には分かるものだと思っています。)

そうなると、現実的にはタムロンのコスパが魅力的です。
ズームの回転方向が気になるのかどうかが意見が分かれますね。
個人差がありそうですが、自分はどうなのか、やてみないと分かりませんね。

現在の自分の気持ちとしてはD7000に傾いています。
皆様のアドバイスを参考にした上で、実物を触ってきたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:14681940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/06/15 00:02(1年以上前)

皆様にグッドアンサーを付けたかったのですが、3件までなんですね。
付けられなかった皆様もありがとうございました。

この仕組みを把握できていませんが、全員にナイスボタンを押しておきます。

書込番号:14681952

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 12 2025/12/26 2:50:26
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 30 2025/12/26 2:44:03
スマホと接続できない 3 2025/12/25 23:26:59
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319661件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング