デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
みなさんいつもありがとうございます。
初心者ですのでお手柔らかにお願いします(汗
室内フラッシュ撮影ですが、PモードでSS1/60・F4・ISO400という設定に家の部屋ではなっています(内蔵)。
これですと、顔でAFし子供が絵をかいている姿を撮影すると、
手前にある子供の手や書いている絵が相当ボケてしまします。
コンデジでフラッシュ撮影だと画像はもちろん粗いですが(顔認識で撮影)
手前の書いている文字や絵が普通に見えますし、顔にもピンがきています。粗いですが。
でもL・2Lでプリントしても気にならない。PCで見なければ。
しかし画像が粗いのはやなので、一眼で撮影ですと、上記のようにピンが顔に集中してしまう。
プリントしてもみたいが手元もみたいわけで(PC上でも)、
そういった鑑賞をしたい場合一眼の手前のボケは不自然であり無意味です。はやりボケすぎ。使いこなせていなです。
そこで質問なのですが、AVモードにしてF値を上げるとスローシンクロになるので、SSを1/60?1/250に設定していますが、単純にそれにすると暗くなりますよね。F7とかにしてISOを上げて撮影することが解決になりますか?
それともあきらめそんな写真はコンデジで撮影したほうが幸せでしょうか?正直一眼では無理かなと・・・・
子供とケーキを撮る等の場合もコンデジであれば両方にピンがあって見えます(粗いが)1200万画素。
一眼はやはり粗さはないが、手前のケーキ等も文字がボケ過ぎかなという事もありコンデジにくらべ。
使い分けたほうがいいのでしょうか?私は一眼で全部いきたいのですが、
上記のような写真ですと一眼は手前がボケすぎです。それなりに離れると問題ないですが、
寄ってしまうと、コンデジとは明らかに深度の違いが出過ぎて正直無意味なボケが多いです。
みなさんはどうされていますか?
単純にF値を小さくし、子供の顔を狙い撮影する事では画質も最高でいんですが、
一眼が向いていないシュチュエーションもありますよね?今言ったような、人物に寄って撮影しつつ、手元や手前にもそれなりにピンがくる。一眼では難しいでしょうか?
ちなみに、スピードライトもありますがなにかいい設定はありますか?
写真を添付致します。実寸トリミング。
手前の手と顔のピンが相当違います。
コンデジですと、おそらく顔はこれほど綺麗ではなくザラザラし手前の手はもっと解像感があると思います。
私が撮りたいのは子供がクリームをしぼっている写真で、背景はボケてもいいですが、
しぼっている手とクリーム,顔にピンをもっていきたいので・・・・・・
やはりコンデジでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:14696226
0点
1つの改善策として、23mm で寄って撮っているようなので、50mm で離れて
みてはどうでしょうか? 50mmF1.8orF1.4 のレンズで。
書込番号:14696277
1点
最短撮影距離45cmより近づいているということはありませんか?
書込番号:14696294
0点
こんばんは。
作例は直射ですよね。
ストロボは内蔵ストロボ?外付けストロボ?
外付けストロボでしたら、Mモード、絞り:F8 SS:1/60〜1/80 ISO:400〜640くらいで
天井バウンスで撮れば普通の住宅の室内とかでしたらご希望の画になりそうです。
バウンスで撮れば作例のようないかにもフラッシュ焚きました的にはならず、
柔らかい光で被写体が包まれます。
また露出に関しては、Mで適当な絞り、SS、ISOにすれば、ストロボが自動で
帳尻を合わせてくれます。ただISOだは400くらいにしたほうがいいですが。
書込番号:14696302
1点
レンズ選択(焦点距離)。
撮影距離。
絞り値。
ISO感度。
外付けスピードライトを使う。
照明の追加。
カメラ遊遊塾
http://www.dowjow.com/workshop/
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:14696305
1点
この距離であればマニュアルモードで、ISO400、F8、1/60sec の設定にして撮ればどうでしょうか。
光量は上記設定に必要な分だけ発光してくれます。
それでダメならコンデジでのストロボ撮影が無難でしょう。
書込番号:14696319
1点
少し離れて、広めの構図で撮り、トリミング…が簡単だと思います。
センサーサイズと被写界深度の関係は仕方ないです。
書込番号:14696320
0点
追記
ご希望のように顔と手元両方にピントを合わせるためには、
両方ともがカメラからできるだけ等距離になるようなアングルで
撮るように意識することも重要かと思います。
書込番号:14696321
2点
YS_anさん こんにちは
この様な外光に影響されない ストロボ撮影の時は シャッタースピード変えても ストロボの発光スピードや光量が優先され シンクロスピード内では同じ明るさに成ります。
今回のように近距離であれば内蔵ストロボでも光量取れるので 被写界深度取れる様 絞り優先で絞りF8〜F11で撮影されたらどうでしょうか? ストロボの光量が足りない様であれば ISO感度を上げるとストロボのGN上がりますので ISO感度で調整してみて下さい。
書込番号:14696344
1点
基本的にYS_anさんの考えで良いと思います
F値を上げるはF値を大きくする事ですよね
絞りを小さく(F値を大きく)するればピントの合う範囲が広くなります
あとBAJA人さんのアドバイスのようにレンズからの距離が顔や手で近くなるようなアングルにするのも良いでしょう
書込番号:14696348
0点
YS_anさん、こんにちは。
> AVモードにしてF値を上げるとスローシンクロになるので、SSを1/60?1/250に設定していますが、単純にそれにすると暗くなりますよね。F7とかにしてISOを上げて撮影することが解決になりますか?
はい、この撮影方法が、いろいろな場面でオーソドックスに使える、便利な撮影方法だと思います。
書込番号:14696451
0点
> コンデジでフラッシュ撮影だと画像はもちろん粗いですが(顔認識で撮影)
> 手前の書いている文字や絵が普通に見えますし、顔にもピンがきています。粗いですが。
> でもL・2Lでプリントしても気にならない。PCで見なければ。
L・2Lでしたら60DでISO3200くらいまで上げた画質と同じくらいと思います。まだISOには余裕がありますから、もっと絞り込んでISOを上げましょう。例えば同じ撮影距離、同じ23mmで、Mモード、1/60s、F8、ISO1600はコンデジと比べて画質はどうですか。確認してみて下さい。
もし画質が劣るようなら、SSを1/30s、ISO800で撮影してみて下さい。被写体ブレはストロボである程度止まったように写りますからこれも試して画質を確認してみて下さい。
被写界深度が足りなければまずは絞って、それで少しでも綺麗に写る条件を探しましょう!
書込番号:14696985
![]()
0点
1.外付けスピードライトを買う。
2.MモードでSS1/60、F8〜11、ISO400位で出来れば背面バウンス、それが
出来なければ天井バウンス、それも無理ならディフューザーをスピードラ
イトに取り付けて撮影する。
以上であまりにもピントを合わせたい部分が離れていない限り普通に撮れます。
書込番号:14698144
0点
YS_anさん こんにちは
23mmですとピントが浅くなりますので、55oとして離れ同じ画になる距離で撮ってみたください。
書込番号:14698399
0点
おはよーございます♪
cantamさんのアドバイスにあるとおり・・・
マニュアルモードにして、 絞りF8.0 シャッタースピード1/60秒 ISO感度400
それぞれ・・・「自分の好きなよう」に設定して。。。
後は、フラッシュの「自動発光」に任せるのが良いと思います。
※シャッタースピードは、1/125秒までにしておいた方が良いです(シンクロは1/250秒だったかな?)。
※この撮影距離なら、被写体(人物)が暗くなる事はありませんが、背景が遠いと、背景は暗くなります。
※背景が暗くなる場合は・・・ISO感度をもう一段あげるとガイドナンバーが上がって、光が遠くまで届くようになります。
※内臓フラッシュでは、背景まで綺麗に光を当てるのが難しいので、外付けのフラッシュ(430EX等)があると、綺麗に光をまわす事ができます(いかにもフラッシュ焚きました!・・・と言う写真にならない)
それと・・・チョット被写体に寄り過ぎている感じですので。。。
少し離れて、ズームで構図を整えた方が良いかもしれません。
35mm〜50mmあたりの焦点距離を使うと良いかも?
※1.5m程度離れれば・・・焦点距離24〜35mm程度でF8.0に絞ると1.8m〜80センチ程度の被写界深度があります。
※もし、スレ主さんの作例が、23mmで、撮影距離70センチ程度だと、被写界深度はF4.0で20センチほどしかありません。
BAJA人さんのアドバイスにあるとおり・・・
「構図(アングル)」を工夫すると言うのお勧めです♪
「ピント」と言うのは、写したい被写体のところに・・・カメラの「撮像素子と正対する」透明な「ガラス板」のように存在します。
つまり・・・ピントは「面」で考える。
・・・で、被写界深度(ピントの合う範囲/深さ)と言うのは、このガラス板の厚みの事ですので。。。
このガラス板の厚みの中に被写体を置けば、ピントが合う。。。
このガラス板の厚み以外に存在する被写体がボケる。。。
絞りを開けるとガラス板が薄くなって・・・被写界深度が浅くなる。
絞りを絞るとガラス板が厚くなって・・・被写界深度が深くなる。
被写体に寄ると・・・被写界深度が浅くなる
被写体から離れると・・・被写界深度が深くなる
望遠レンズを使うと・・・被写界深度が浅くなる
広角レンズを使うと・・・被写界深度が深くなる
この様な「法則」を上手に考える・・・「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則を上手くバランスさせる。。。
つまり・・・被写体の構図をこのピント面となるべく「平行」になるように配置すれば・・・
被写界深度が浅くても・・・ピントが合う。
被写体を深度方向(奥行き方向)に並べると・・・ボケやすくなる。
ご参考まで
書込番号:14698824
2点
みなさんありがとうございます。
ちなみに装着レンズは18-55のキットレンズです。
私はダブルズームを買って、中古の18-135をかいました。
スピードライト 430EX IIも最近買いました。バウンスもしましたが上手くいきませんし、今回の解決とは意味合いが違うかもしれません。スピードライト は横位置で使う場合気にならないですが、縦位置で撮影だと影がですぎてしまい室内ではあまり使えないかなと・・・・ハイスピードシンクロ用に買いました。
昨日ためしてみました。
AVモードで。一度試した時は暗くなり無理だと思っていましたが、昨日似たような状況を作り撮影してみました。
妻で(汗
F8~11程度にするとSS1/60になりISOは400のままでした。
そこで思ったのですが、Mで同じ設定にする意味とはなんでしょうか?
AVでも同じ設定になりますし、ISOは変えられますし・・・・
それで撮影すると被写体には光がもちろん届きます。
F4・SS1/60・ISO400 との違いは後ろの壁の明るさと影の濃さが違いました。
絞るとそれに比例して明るい所の変化は少ないですが、背景と影が濃くなります。この影が濃くなるのは・・・・
F4程度の影でしたら影も薄く私的には全然問題ないですが、F11も絞ると影が真っ黒に近くなります。
これは改善できないでしょうか?
F11ぐらい絞ると手前も結構解像感がありいいかなと思います。
なのでF11程度ならいい深度かなとおもいますが、今度は影が濃いという問題になり、
調整はSSかISOしかありません・・・・SSをあまり下げるとブレそうで・・・しかしISOをあげてもあまり変化はなかった気がします。
それと50mmに離れて同じ構図のなるようにすると、素人知識では、広角のほうがボケないといいますか、
18mmで撮影したほうがいいというのは違いますか?
AVでF8~11・SS1/60・ISO400で影が濃すぎたので、
MでF8~11・SS1/40〜50・ISO400とかで撮影すれば影は薄くなりますか?まだためしてません。
AVでF8~11・SS1/60・ISO400からISO800とかにしても見た目の変化はほとんでなかった気がします。
書込番号:14699152
0点
>そこで思ったのですが、Mで同じ設定にする意味とはなんでしょうか?
たまたまパラメータが同じになっただけです。
顔をドアップにしない限りは、評価測光であれば、主に背景の露出をSSで決めるものであり、暗い場所であれば手振れしない値を選びます。
また、絞りはお好きなシャープさを選び、ISO値は高くなれば光がより遠くに飛ぶ(※限度あり)ということです。
上記はどうであれ、結局は被写体の露出はスピードライトが勝手に決めてくれる訳です。
今一度お聞きいたしますが、最初のレスをしている方々の仰る通り、ストロボ調光可能距離より短い距離で撮影していませんか?
どうしても超広角でストロボ撮影したいのであれば、光量が多く必要なことと、ストロボ調光可能距離の範囲を守って撮影してください。
でもきっと人物が小さすぎる写りになるはずです。
一度、焦点距離70o、被写体との距離1.2m位、Mモード、F11、ISO400、フラッシュにディフューザー(影を柔らかくします:バウンス出来ない時のみ)を付けてモデルに直射で撮影すれば問題ありません。
書込番号:14699259
0点
私ごときが口出しするのも申し訳ないのですが…
子供撮りという要素を加味してらっしゃらない回答も混ざっていると思います。
被写体が小さいので普通のポートレートの感覚よりも近付いて撮影することが多くなりますよね。子供を撮る父親としてもテンションが上がって近づきたくなてしまいますよね。だから添付画像のような情報になるとおもうのですが…ちがいますかね?(汗)
極端な話、光量の足りない状況で、小さなお花を構図一杯に入れたいんだけど、前後をボカしたくない、ってのと同じですよね?…違うかなぁ(汗)
ですから焦点距離のことはとりあえず置いといて、そのまま一歩下がってみてください。
娘さんが被写界深度の中に収まりませんか?
ただ、ここで構図の為に焦点距離を上げるとまた被写界深度が狭くなります。
被写界深度を深くする為に絞ると、SSを落とすか?ISOを上げるか?のいずれかが必要です。
絞るとストロボが頑張っちゃうので、光が当たる被写体と背景の明暗差が大きくなりますし…
(430EX-Uをワイヤレスで背景に当てれば明暗差はおさまるはずですけど…めんどうですよね?)
小さな子供は不規則に動くことも多いので、SS落とすとすぐに被写体ブレがおきますよね?
プリントアウトすると気にならないレベルでも、スレ主さんはPCモニターを等倍まで拡大するから気になるとおっしゃっていると。
ですからPのままで被写体が若干小さくなるのを許容して、仕上げる時にトリミングがとりあえず簡単だと思うんですけどね…違いますかねぇww?(汗)
つまりスレ主さんのコンデジの方が…ってもの間違ってないと思います。
でも差が極端なので、その中間がトリミングだと思いますよ。
もしくは、部屋が暗いのが原因かもしれないので、もっと照明をガンガン明るくする(笑)
もし素っ頓狂なことを言ってましたらゴメンナサイm(__)m
書込番号:14699374
2点
すみません、SSが抜けてました。
×: 一度、焦点距離70o、被写体との距離1.2m位、Mモード、F11、ISO400、
フラッシュにディフューザー(影を柔らかくします:バウンス出来ない
時のみ)を付けてモデルに直射で撮影すれば問題ありません。
○: 一度、焦点距離70o、被写体との距離1.2m位、Mモード、F11、ISO400、
SS 1/80、フラッシュにディフューザー(影を柔らかくします:バウンス
出来ない時のみ)を付けてモデルに直射で撮影すれば問題ありません。
書込番号:14699390
0点
こんにちは。
せっかく色々お書きですが、肝心な部分が飛んでいて、皆さん回答しづらいのでは
ないかと思います。とりあえず以下の点が私はわかりませんでした。
これらをお書きいただくと、的確な対処法も出てくるように思います。
>スピードライト は横位置で使う場合気にならないですが、縦位置で撮影だと影が
>ですぎてしまい室内ではあまり使えないかなと・・・・
これはバウンスしてのことですか?直射ですか?
>昨日ためしてみました。
直射ですか?バウンスですか?外付けですか?内蔵ですか?
>影の濃さが違いました。
>影が真っ黒に近くなります。
どこにどのように影がでますか?
書込番号:14699532
0点
それなりに、露出の知識をお持ちのようなので・・・釈迦に説法かもしれませんが。。。(^^;;;
Dragosteaさんのアドバイスに同意です。
まずは、被写体に寄りすぎだと思います。(^^;;;
同じ構図では、写せないかもしれませんが・・・
何しろ、一歩下がってください。
フラッシュ光がケラレ無いためにも、広角レンズではなく、少し長め(といっても35〜50mm程度かな??)の焦点距離を使った方が良いでしょう。
>そこで思ったのですが、Mで同じ設定にする意味とはなんでしょうか?
オート露出(AE)では、チョットした事で露出が変わってしまうからです。
私は、ニコンユーザーなので、キヤノンさんとは多少制御が違うかもしれませんが・・・
Avモード(絞り優先オート)、Pvモード(プログラムオート)では、スローシンクロになる。。。
つまり、スローシャッターを優先して選択する制御になるはずです(背景の露出に合わせたシャッタースピードを選択)。
なので・・・1/60秒よりも遅いシャッタースピードになりやすいと思います。
※何か、シャッタースピードの下限設定等していれば別ですが・・・
※ISO感度を上げて、積極的にシャッタースピードを速くする方向ではないはずです。
なので、マニュアルにして・・・自分のお好みの「絞り」と「シャッタースピード」を選択して固定してしまえば・・・
※ 私なら・・・F5.6〜F8.0 SS1/125 位で撮影します。
後は・・・基本的にストロボの「発光量」で露出を調節できる。。。
ISO感度は、ストロボの届く距離と・・・背景の露出の兼ね合いで調節。
※要は、絞りとシャッタースピードに気を使わないで済む。
430EX(外部ストロボ)をお持ちであれば・・・「バウンス撮影」すれば、もっと簡単に解決できると思います。
このストロボは、縦にも横にも首を振るので・・・
天井でも、壁面でも、フラッシュ光をバウンスさせることが可能です。
モチロン、縦位置でも横位置でもOKなハズです。
自宅の室内で、光量が足りなくてバウンス出来ない(光が届かない)って事はまず無いと思います(^^;;;
モチロン、影とり等による「デュヒューズ」でも良いと思います。
書込番号:14699626
1点
#4001さんの
※1.5m程度離れれば・・・焦点距離24〜35mm程度でF8.0に絞ると1.8m〜80センチ程度の被写界深度があります。
※もし、スレ主さんの作例が、23mmで、撮影距離70センチ程度だと、被写界深度はF4.0で20センチほどしかありません。
おそらく撮影距離(子供迄の距離は50cm?70cm)ぐらいだと思います。なので20センチしかないという事になりますね。なのでコンテジ感覚で近寄り撮影すると厳しという事ですよね。
一眼で気持ち小さかったかなと思っても1800万画素ありますから、コンデジ1200画素と合わせると(重ねると)コンテジだったらビチビチで撮影した事になるというぐらい画素数に違いがあるので、不比等さんのいう少し離れつつ気持ちF4からF6等にして撮影するば簡単な設定でいけるのか・・・・・
画像を添付します。数年前のコンデジです。同じ距離ぐらいで場所も同じです。
粗いので表現や感覚はわかれますが、少なくとも顔と手前の手のボケの差は少なく、粗いですが、等倍で見た時に、
一眼の綺麗にボケているよりは手のしわや、かき氷の質感はわかりますし・・・・
なにより顔との差が少ないので、不自然ではない。子供の顔と何をしていたかが一体になっている。
これを撮るのはコンデジは簡単ですよね。深度が深いので。画質は悪いが・・・2Lでプリントでも充分綺麗ですし。
一眼は最高の笑顔を高画質で撮影できますが、設定を誤ると前後がボケてAF位置がクローズアップされすぎてしまい・・・・・
おそらく全く同じで一眼でF4・SS1/60・ISO400だと手前がボケていると思います(厳密にはもっと手が手前なら)。
難しい選択ですね。PCで見るからこそ、綺麗に見たい。が、顔以外の場所は深度が深くないとボケすぎている。
一眼を買い使い良い部分もいっぱいありますが・・・・綺麗に撮影するのは設定を色々かえる!これが醍醐味ではありますが・・・・・コンデジのようにバシバシ撮影できない、といってもだからこそ深度を変えたり、SSをかえたり狙いをかえれるわけで(汗 色々考える事に疲れてきまして(汗 コンデジでいいかな〜なんて思ってしまう自分を・・・
L・2Lでしかプリントしないし、PCでもみないという方はそれこそコンテジでいいという事になると思います。
「レンズからの距離が顔や手で近くなるようなアングルにする」というのは子供相手・一瞬では難しいですね・・・・。
書込番号:14699672
1点
>コンデジでいいかな〜なんて思ってしまう自分を・・・
勿論私にとっては他人事ですのでそれもありだと思っています。
デジカメは予めMモードで適当にF値とSSとISO値を入れて待機しておき、後はシャッターボタンを押して外付けストロボを焚いて写すだけという簡単さです。
多分、ストロボの仕組みを知らないのでデジイチのストロボ撮影は難しいと勘違いされているんだと思います。
ここでデジイチを止めてもよし、コンデジに戻るも良しでしょう。
後はスレ主さん次第かと・・・。
書込番号:14699699
0点
BAJA人さんのご質問にお答えします。
>スピードライト は横位置で使う場合気にならないですが、縦位置で撮影だと影が
>ですぎてしまい室内ではあまり使えないかなと・・・・
これは直射です。というか私はスピードライト(スピードライト 430EX II)はありますが、
バウンスは考えていません。全く知識なく試しましたが上手くいかなかったのと、
直射のテカリは嫌いではないからです。バウンスはそんなにいいのでしょうか?・・・・
上から光がくるので顔に影ができましたし逆に部屋が暗くなりました・・・・
>昨日ためしてみました。
これは内蔵です。
>影の濃さが違いました。
>影が真っ黒に近くなります。
カメラを縦にした構図では内蔵フラッシュが左にあるので、撮影人物の後ろ向かって右側にできます影が。
F4・S1/60・ISO400ですと、髪と影の濃さに差があり影はありますが、気にならない。
F4・S1/60・ISO400ですと、髪と影の濃さに同じぐらいになり、明らかに影がですぎだと感じました。
書込番号:14699704
0点
添付している2枚の写真ですが、画面で等倍ではないです。等倍のつもりでしたがそのサイズでは添付されていません。
書込番号:14699733
0点
YS_anさん、こんにちは。
絞り値とシャッタースピードとISO感度をまったく同じにして、フラッシュとノーフラッシュのお写真を撮り比べてみてください。
そうすると一枚のお写真に対する、環境光とフラッシュの影響が分かり、暗くなる原因、影のできる原因、これらを解明しやすくなると思います。
またたとえMモードでも、フラッシュには被写体に合わせて光量を調整する機能がありますので、その点も考慮する必要があると思います。
あとフラッシュは、被写体がちょうど良い明るさになるような光量で発光しますが、光は進むほど光量が落ちますので、フラッシュ直射ですと、被写体より前方のモノは光量過多に、被写体より後方のモノは光量不足になってしまいます。
これがバウンスですと、光は拡散しますので、直射よりは部屋全体に均一に光を回すことができます。
書込番号:14699781
0点
こんばんは。
私は、スレ主さまのスレをここのところ興味深く読んでいました。
>色々考える事に疲れてきまして(汗 コンデジでいいかな〜なんて思ってしまう自分を・・・
>直射のテカリは嫌いではないからです。バウンスはそんなにいいのでしょうか?・・・・
多分ですが、一眼レフ所有者の平均的(何が平均的なのか分かりませんが(汗))な好みと、スレ主さんの好みはちょっと違うんですかね?私なんか思いつかないようなご質問をされてますよ。
で、あんまり悩まない方が良いと思いますよ。
画質はさておき、一眼レフが上位でコンデジが下位と白黒つけるのではなく、撮りたい画を撮り易い機材で撮るのが良いと思います。
あれこれ悩みながらお子さんにレンズを向けるのもよろしくないのでは?ファインダーから離れた後の表情をお子さんは見てると思いますよ。
60DのセンサーサイズであるAPS-C規格と平均的なコンデジのセンサーサイズの間にもたくさんサイズが有ります。最近は1インチセンサーのコンデジまで登場してますし…
60Dは、スレ主さまが活かせると思える場面で使えば良いと思います。
気分転換に、このサイトで遊んでみてはいかがですか?
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
http://shinddns.dip.jp/
書込番号:14700990
0点
こんばんは。
フラッシュのバウンスは真上の天井に向けても鼻の下に影が出てイマイチかもしれません。それならいっそ直射であごに下とかの影の方がよいというのは分る気がします。
で・・・斜め後ろ上に向けてバウンスしてみてください。光がぐるっと様々な角度からはいるのでぐっとよくなりませんか???顔も明るく、影もあまり気になりません!
もしくは室内だったら、白いビニールブクロをフラッシュに被せます。それでも、カナリ効果的です。
で、撮影はテーブルを挟んだ反対側からやっています。そうすると大体来て欲しいピント範囲に入ったりします(失敗しないようにケーキだけのときとか、まだ遊んでいる内に試します。慣れてくると大体感でわかります)
それでも「うーん」ってことならいっそ、ちょっとよさ気なS100ぐらいのコンデジを購入するのも手です。
書込番号:14701281
0点
う〜ん。。。
そんなにムズイかな〜??^_^;
今・・・AvモードからMモードにして・・・テキトーに絞りをF8.0 SS1/125秒にセットして。。。
内蔵フラッシュでポン焚きしただけの写真でもココまで撮影出来ます。
ISOも200で十分(チト背景が暗いですかね?^_^;・・・)
長い脚もボケてないと思うんですけどね??
※ちなみに、ストロボ発光しないと・・・この露出では「真っ暗」でなにも写りません(笑
※このワンコは中型犬で、2〜3歳児とほぼ同等のデカさです。
外部ストロボのバウンスならもっと簡単♪
ストロボ上に向けて・・・好きな絞りとシャッタースピード選ぶだけ。。。
後は、スピードライト任せ♪
※ウチは電球色の蛍光灯なんで・・・その雰囲気も出てるでしょ?
露出が気に食わなかったら・・・フラッシュの発光量を補正するだけ^_^;
全部、フラッシュにお任せするだけなので・・・簡単だと思うんだけどな〜〜??
ノーフラッシュで、一々、絞りとシャッタースピード(手ブレ、被写体ブレ)気にしながら撮影するより、百倍楽だと思うけどな〜〜^_^;。。。
書込番号:14701346
2点
>AVでF8~11・SS1/60・ISO400からISO800とかにしても見た目の変化はほとんでなかった気がします。
方針は合ってるけど、ISO800は足りません、ISO3200やISO6400ではどうでしょう。F4ISO400の影とF11ISO3200の影は同じはずですよ。(シャッター速度は同じとして。)
>色々考える事に疲れてきまして(汗 コンデジでいいかな〜なんて思ってしまう自分を・・・
面倒と言えば面倒かもしれませんが、理解すべきことは一つだけで、「一般的なコンデジと60Dは4段分以上の違いがある」ということです。
つまり、コンデジのF2.8は60DのF11以上に相当(ぼけ、被写界深度の話)。
60DのISO3200でもコンデジのISO200程度の画質はあります(ノイズ)。
従って、コンデジのように撮りたければF11以上に絞る、ここまでは正解。すると、例えばF4と比べて影がきつくなったり背景が暗くなったりしますので、「その分」ISOを上げるのです。F4からF11では3段絞ってるのでISOも3段上げればよい。
バウンスでも影は消せますけど、スレ主さんの問題の本質はコンデジと一眼の違いの克服であって、解決に外付けフラッシュは全く必要ありません。
書込番号:14701895
![]()
1点
スレ主さん、初めまして。
コンデジみたいに被写界深度の深い写真を、気軽にバシャバシャ撮りたいなら、#4001さんがおっしゃるようにF値を8.0以上とか大きく(お好みの被写界深度を得られる値)にして、Avモードで撮影すればOKです。難しいことはありません、コンデジと同じようにシャッターを押すだけで、気軽に撮影できますよ!
書込番号:14702234
0点
追伸です。
SSの設定を1/60〜250のモードにして、背景が暗くなることを気にされるのであれば、スレ主さんがお考えの通り、ISO値を大きめにすれば解決です(^_^)
書込番号:14702248
0点
みなさん親身になって頂き、ありがとうございます。
一度自分で整理して、試してみて報告致します。またそれについてコメント頂ければ幸いです。
不比等さんのいう
「多分ですが、一眼レフ所有者の平均的(何が平均的なのか分かりませんが(汗))な好みと、スレ主さんの好みはちょっと違うんですかね?私なんか思いつかないようなご質問をされてますよ。」
この感覚を凄く感じます。
私はコンデジの深度でコンデジより粗くない写真がほしいという考えです。基本は。
コンデジを綺麗にした状態。一眼の最大の魅力のボケ。私の撮影する写真の意図でその魅力が必要な写真は少ないという事なのだと思います。もちろん動体や他にもいい部分は多々ありますが・・
「ファインダーから離れた後の表情をお子さんは見てると思いますよ。」そうですよね・・・・
そんな部分も含め、何が本来の目的なのか、子供は何を求めているか等も考えてしまいますね。
皆さんのを参考に妻でためしてみます。
書込番号:14702994
1点
すいません、少しだけ。
『私はコンデジの深度でコンデジより粗くない写真がほしいという考えです』とのことですが、これは別におかしな考え方ではないと思いますよ。
私も子供の写真をはじめ、いろいろな撮影を楽しんでますが、基本的に、手前から背景までバッチリ被写界深度に入るよう、心がけてます。
ちなみに私にとって、ボケや画質は二の次で、一眼の最大の魅力は、柔軟な設定が可能なことだと思ってます。
書込番号:14703061
0点
> 私はコンデジの深度でコンデジより粗くない写真がほしいという考えです
だったら「P」モードで撮っちゃまずいのではないか?
深度が欲しいならそれに見合う撮影距離と絞りを設定しないと望むものは得られないのは道理だ。コンデジの場合はマクロ設定でもしない限り、被写界深度は十分深いので何も考えなくてよかっただけじゃないのかという印象を受ける。
一眼の場合はいろいろなことが出来るので、カメラ任せででは必ずしも自分の欲しいものは得られない。
ストロボが届く範囲であれば、マニュアルモードで撮るのが一番簡単かつ適切だと思う。絞り優先設定ではスローシンクロ撮影モードになるので、背景を自然に写しこみたければ、絞り優先というのもあり。いずれにしても意図があるならPはないと思う。
表現ではなく記録であれば、コンデジのほうが有利ということは多い。拙者も記録ではコンデジを多用する。
求めるものや好みは変わっていくものなので、いずれ深度の浅い写真が好きになるかもしれない。色にしても概してコンデジのほうが鮮やかなので、最初はこちらのほうを好む人が多いとも聞く。せっかく買った一眼なので、いろいろ試されるのがよいと思う。
書込番号:14703178
0点
>私はコンデジの深度でコンデジより粗くない写真がほしいという考えです
無理です。少なくとも、今回考えているような「手持ちでぶれないシャッター速度」という制限のもとでは、原理的には不可能です。
実際の製品で撮り比べてみても、コンデジの深度で撮りたい場合は、一眼よりもハイクラスコンデジの方が画質面でも上です。
ハイクラスコンデジであれば、外付けフラッシュも(しかも全速同調で)使えたりしますから、一眼のメリットは動体くらいでしょうか。
スレ主さんの希望に関しては、使い勝手、画質ともコンデジがベストと思います。NIKON1あたりがちょうど良かったのかも知れませんね。
書込番号:14703337
1点
私はコンデジでもフラッシュ(内蔵)で日中シンクロ。全写真フラッシュで撮影していました。室内も。
コンデジは強制フラッシュで撮影すると日中シンクロだと勝手にハイスピードシンクロになっていました。
今一眼を買い理屈をある程度知ると。半年前は数値など見ていなかったです。
写真を見ると、F2.8でSS1/500だったり1/1250だったり。
当時はただ私の中で上手く撮れていると思っていました。
しかし
それを一眼で強制的にフラッシュをすると、最高F22とかになりSSはMAXの1/250です。
何かコンデジより上手く撮影できない事もあり色々質問していました。
コンデジで置きピンで滑り台を撮影してもフラッシュを使っているため、
SSが高くなり動体は止まり撮影できていました。そんな使い方だった私が60Dにしたので、
動体でフラッシュ使いたい(置きピンで使っていたのでコンデジで)や、屋外でフラッシュ等質問していました。
屋外のフラッシュは60D内蔵でTVモードでSS1/250でISOを100などで撮影すると順光でも適度な深度になり撮影できましたが、これも順光・逆光・曇りでSSやISOを変えて撮影しないといけない。
私の写真は表現より、ここに行きました。何かしました。とかの写真が多いかもしれせん。
私みたいな使い方こそ(撮影したい絵があるなら)、Mで設定して撮影しないと本来駄目ということでしょうか?
少しためしてみます・・・・・
書込番号:14703447
1点
被写界深度との両立について
被写界深度を深く取りかつSSと画質(ノイズの少なさ)を維持するには
光量を上げるしかありません
フラッシュをバンバン炊くのはある意味正解です
これはコンデジだろうが一眼レフだろうが関係ありません
例えばコンデジでF値がF2でも焦点距離が8mmなら
有効口径(光を通す穴の大きさ)は4mmしかなく
これは50mmF12.5相当の有効口径となり被写界深度もだいたいそんな感覚になります
その代わりそれだけの光量しかレンズから入ってこないのでノイズが多い
っていうのがコンデジです
逆に言えば一眼レフの被写界深度が浅いと感じるのは(コンデジと同じ画角とF値のとき)
焦点距離が長いからです
したがって絞るしかありません
絞ったらSSを維持するためにISO感度を上げざるを得ませんので
画質は落ちていき最終的にコンデジと同じ深度を目指すとコンデジに
近い画質になります
逆に深度が欲しい場合にコンデジが有利というのも勘違いです
一眼レフだって目一杯絞って感度を上げればいいだけなのですが
当然その分感度を上げることになるので画質は落ち
結果として同深度同画角のコンデジと同等近くになります
「一眼レフはコンデジに対して常にアドバンテージがある」という思い込みが
「被写界深度が深い時はコンデジが有利」との勘違いを生みます
大きな撮像素子のメリットは「被写界深度はいいからレンズからの光量をかせげ」
という命令を受け付けてくれることです
一つの場面で選択肢が多いということです
ただしコンデジの場合焦点距離や撮影距離によっては
「開放F値で既に過剰に絞っている」ということがあります
この場合は単純に大きな撮像素子(というか有効口径の大きいレンズ)が有利です
書込番号:14703586
1点
> 私の写真は表現より、ここに行きました。何かしました。とかの写真が多いかもしれせん。
Av モードで十分だと思う。言い換えれば絞り値を指定するだけで十分だと思う、しかしPモードというほとんどカメラにお任せでは無理だと思う。
> 私みたいな使い方こそ(撮影したい絵があるなら)、Mで設定して撮影しないと本来駄目ということでしょうか?
突き詰めればそういうことにはなるが今回の件はちょっと意味合いが違う。主に被写界深度に着目するならば、その主たる条件である絞り値を意図的に設定する Av モードで撮るのが妥当ではないだろうか。
上述の説明から推察するに、これまで絞りの値はカメラ任せであり、結果的に十分な絞り値が得られていただけの事と考えられる。コンデジの場合は開放でも適度な距離さえあれば深度は深いし、屋外であれば SS 1/250 程度であれば、結果的に F8 程度にはなるだろう。
十分な光量のある日中屋外では AV モードで F8〜F11 に設定して撮ればそれなりの深度は稼げるし、SSも手振れしない程度には結果的に稼げる。よりSSを稼いで動きを止めたい場合はISO感度を上げてSSを稼ぐのが一般的だ。
屋内の場合も理屈は同じだが、残念ながら光量が足らない。AV で F8 で撮れば、AE がSSを落とすことで露出を適切にしようとする。ここでMモードの登場となる。被写界深度の関係でF8程度にはしたい、手振れの関係で SS1/125 程度はほしい、そうすれば適度な露出を得るための光量が不足する。そこでストロボの登場となる。Mモードであれば、必要な光の量をカメラが算出してそれだけの光を供給してくれる仕組みになっている。
絞り、シャッタースピード、ISO感度 これらが露出を決定する要素であるが、どれを指定してどれをカメラ任せにするか、その運用が誤っていると思われる。絞りを指定する場合はAvモード、SSを指定する場合はTvモード、両方指定したい場合(もしくは Av or Tv + 露出補正では間に合わない場合)はMモードとなる。
繰り返すが、被写界深度を意識するなら絞りを指定するAv モードを使う(もしくは被写体までの距離を十分にとる)、動作を止めるためのSSを指定するのなら Tv モードを使う(もしくはAvモードのままISO感度を上げる)。Pモードはほとんど全部カメラにお任せであることはご存知だろう。コンデジではそれ(Pモード)でも結果的に十分な被写界深度を稼げていた。しかし一眼ではコンデジに比べ深度は浅い(浅くも深くも出来る)ので、深度をコントロールするには意図的に指定する必要がある。
室内の場合は被写界深度に加えて手ブレ(被写体ぶれ)を意識する必要があるので、絞りとSSの両方を指定する必要になる。そこで両方を指定できるMモードを使うというだけのことである。一旦設定すると、その設定は同じ環境下では変更することなくとることができるだろう。光の量はストロボが勝手に調整してくれる。こんな便利な機能使わない手はない、結婚式でも素人写真レベルであればこれで十分やっていける。
書込番号:14703693
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1点
YS_anさんの使い方には、キヤノンのカメラは合ってないのかもしれませんね。
その理由は、Avモードでフラッシュを使ったときに、実質、ISOオートが使えないことです。
そのためカメラは、1/60秒から1/250秒の間のわずか2段分のシャッタースピードしか調節することができず、結果、明る過ぎ・暗過ぎなどの失敗が多くなってしまいます。
これがISOオートが使えるのであれば、6段分以上の調節をカメラがしてくれるので、Avモードでフラッシュも実用的に使えると思うのですが、そうはなってないようです。
書込番号:14703836
0点
>実際の製品で撮り比べてみても、コンデジの深度で撮りたい場合は、一眼よりもハイクラスコンデジの方が画質面でも上です。
一応補足しておきますが、ここは原理的な話ではなく、実際の製品レベルの話です。実際、ノイズ特性などは、コンデジの素子は大型素子より単位面積あたりのパフォーマンスが良い(素子の大きさの差ほど性能に差がない)という傾向があるようですので、同じ深度、同じSSではより低ノイズということになります。
http://www.dxomark.com/index.php/Publications/DxOMark-Insights/DxOMark-review-for-advanced-compacts
製造上の歩留まり等の面で、小さい方が高性能化しやすいという話かもしれません。
話は変わりますが、以前のEOSには、深度を稼いでくれる自動深度優先モードがありましたよね。いつの間にかなくなった?
書込番号:14704170
1点
こんばんは♪
おそらく、色んな事を言われて、頭が混乱していると思います(^^;;;
ただ・・・皆さん、非常に良いアドバイスをされてますので・・・
ぜひ、落ち着いて読み返してみてください。
一眼レフが、Avモード、Pvモードで・・・シャッタースピードが1/60秒〜1/250秒の間でしか調節できない理由は。。。
「フォーカルプレーンシャッター(メカニカルシャッター)の走り方にあります。
フラッシュの発光時間は、1/10000秒位の・・・非常に短時間な物です。
・・・で、写真と言うのは。。。
光を「遮光」した状態から・・・任意のタイミング(シャッターチャンス)で、光を「露光する」。。。
すなわち、フィルムや撮像素子を光に晒す事で・・・映像が写真に写ります。
そして、十分に露光(感光)したならば・・・再度光を「遮光」する事で丁度良い明るさの写真が写ります。
この「遮光」したり「露光」したりする装置が「シャッター」です。
一眼レフのシャッターは、「説明図1」のように・・・
1/250秒より、遅いシャッタースピードの場合は、先幕が先に開いて「全開」してから、後幕で閉じる事で・・・
シャッタースピード=感光時間(露光時間)を作ります。
なので・・・この先幕が「全開する」タイミングでフラッシュを発光させれば、そのフラッシュ光を「露光」出来るわけです♪
(先幕シンクロ)
ところが「説明図2」のように・・・1/250秒以上にシャッタースピードが速くなる(感光時間が短くなる)と・・・
シャッターの走行スピードが追いつかなくなるので・・・
先幕が走り始めたら・・・それを追いかけるように後幕を走らせて・・・スリット状に露光する事で。。。
1/250秒より短い「露光時間」を作り出すわけです。
フラッシュの発光時間は、このスリットが走る時間よりも短いので・・・
このスリットが走っている時間と同じだけ・・・発光し続けなければなりません。。。
「先幕シンクロ」でフラッシュが1回発光しただけではスリットが走り始める画面の上の方しか写らなくなるわけです(^^;;;
なので・・・スリットが上から下まで走る間中、光続ける「ハイスピードシンクロ(FP発光)」が必要になります。
コンデジは、撮像素子が小型なので電子シャッターで遮光を行います(説明図3)。
つまり、撮像素子を電気的にスイッチON/OFFする事で「遮光」と「露光」を行えるので・・・
全てのシャッタースピードで「全開」状態になります。
なので・・・ハイスピードシンクロ(FP発光)する必要がありません。
まさしく・・・スレ主さんの使い方にピッタリあっていたわけですね♪
日中シンクロや、高速シャッターが必要な場面で・・・「ハイスピードシンクロ」と言うような余計な気を使う必要が無かったわけです(^^;;;
一眼レフでは・・・高速なシャッタースピードでフラッシュを発光させる場合「FP発光」の出来る外部ストロボを使わなければならないわずらわしさがあります。
室内撮影時の、制御については・・・BABY BLUE SKYさんや、BBbogyさんのアドバイスを呼んでいただければご理解いただけるかな??(コンデジと一眼レフの違いと言うか??露出と被写界深度のマジックについて(^^;;;)
書込番号:14704344
1点
こんにちは。
色々試してみました。
添付した画像の感じだと
Mモードで焦点距離18・SS1/50・F8・ISO800で気持ち引いて撮影すると期待の深度になる感じがしました。
F11まで上げるとSS1/60でISOを2000〜とかまで上げないと背景が暗く影が濃くなり私の中でISOが高く粗さが目立つかなと感じました。
なのでF8・F9あたりで、ISOとの関係を見ながら(背景の暗さ)室内撮りを(主にテーブル等で食べている・書いている・記念撮影)一度決めた設定で撮影しようなかと思っていますが、やはりもっと全体を撮影する等する場合、F8までいらない場合もあり
Mモードで撮影するよりAVで撮影したほうが、絞りを調整しやすのでAVのほうがいいでしょうか?
SS1/50にしたためMで撮影しています。少しでもISOを下げるためにSS1/50にしていますが、
SS1/60だとAVでは60〜250で設定している為、室内ですと絶対1/60になると思うので・・・・
ぶれも考え本来は1/60以下にはしたくないのですが、理屈ではIS付きで18で撮影しSS1/50でフラッシュだとまず問題ないですか?・・・・
やはりコンデジを全く同じ感じで撮り比べてみましたが・・・・ん〜・・・・・
過去の写真は仕方なくあきらめると言いますか納得できるし何も感じませんが、
今60Dがあるなかで撮り比べ60Dの深度確保の為にISOを上げてもやはり60Dかなと思いました。
書込番号:14727872
0点
YS_anさん、こんにちは。
いろいろ試されてますね。
その場その場に合った設定を、試行錯誤しながら見つけてくのも、一眼カメラの醍醐味だと思いますので、これからも撮影を楽しんでください。
ところで撮影モードですが、YS_anさんの場合ですと、Avモードの方が使いやすいように、私も思います。
Avモードで絞りをF5.6なりF8なりに固定して、背景の明るさの調節はISO感度で行うようにすると良いのではないでしょうか。
あとMモードの使いどころですが、フラッシュを使う場合、ある程度の被写体ブレはフラッシュが止めてくれるので、シャッタースピードを1/30秒とかにできたりもします。
例えば『Mモードで焦点距離18・SS1/50・F8・ISO800で気持ち引いて撮影すると期待の深度になる感じがしました』という状況では、SS1/30・F8・ISO500という露出でいける場合もあります。
ただ部屋が明るいと、フラッシュでは被写体ブレを止められなくなるのですが、そのあたりをギリギリまで追い込みたいときは、Mモードを使ったりします。
でもMモードは、設定を間違えると悲惨なので、余裕のあるとき以外は、たとえフラッシュ使用時でも、Avモードの方が良いと思います。
その方が、シャッターチャンスにも強くなりますしね。
書込番号:14728329
0点
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