プレマシー 2005年モデル
533
プレマシーの新車
新車価格: 174〜252 万円 2005年2月1日発売〜2010年6月販売終了
中古車価格: 19〜83 万円 (46物件) プレマシー 2005年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プレマシー 2005年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > プレマシー 2005年モデル
DIYでバッテリー交換をした経験がある方がいたら、教えてください。
バッテリー交換するのバックアップ電源は必要でしょうか?
ネットで購入し、DIYで交換しようと考えています。
時計合わせくらいはいいかと、とくにバックアップ電源を取らずに、ふつうに、古いものを外して新品を取り付けようと考えています。
この車種で、バックアップ電源を取らずにバッテリー交換をした場合に、何か問題はあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:14727165
1点
ナビゲーションやカーオーディオ等の電装品の設定が、
消えてしまう事が有りますので、設定値をメモして置く必要が有ります。
車側のコンピュータがリセットされるので、交換してすぐはエンジンの調子が変わる事が有りますが、
実用上は特に問題は無いと思います。
書込番号:14727563
![]()
0点
交換や設定し直しはDIYでもある程度電装品に詳しければ出来ますが、外したバッテリーの処理を考えるとお店に任せた方が良いと思いますよ。地元の自治体や回収業者で引き取ってくれるのなら問題ないのですが。
書込番号:14727590
2点
こんにちは
下記も参考になろうかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13861270/
バッテリー交換は、一歩間違えれば、人にも車にも大変危険な作業になろうかと思います。
決して大げさではなく、自分も交換時はいつでも緊張しています。
書込番号:14727862
0点
どうもこんにちは。
何度も自分でバッテリー交換している者です。
バッテリー交換は流星104さんがおっしゃっているように、クルマにも人体にも重大な危険をはらんだ作業であることをまず第一に考えていただきたいです。
メモリーが消えたり時計がリセットされたりなどは些細なこと。
それよりも、ショートさせてどこかのヒューズが飛んでクルマが動かなくなったり、最悪爆発させて人体に被害が…という事も十分考えられます。
まず、何よりその事を頭に入れておいていただきたいと思います。
そして、交換時の注意ですが…
○最初にマイナス端子から外す事。
○端子のネジに工具を噛ましている正体で、工具を絶対に金属に触れさせない事。
○外した端子は新しいバッテリーに取り付けるまで、ウエス等にくるんで絶対にどこにも触れないようにする事。
○バッテリーの持ち手の外し方を事前によく確認しておくこと(外す必要のないものもあります)。
○新バッテリーへの端子の取付はマイナスから行うこと。
くらいでしょうか。
僕個人的には、メモリーバックアップはあまり信用していません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/318087/car/435570/1747534/note.aspx
↑ アテンザの作業記です。参考にして下さい。
初めて作業するのならば、メモリーバックアップを使うとどうしても焦りがちになるため、「どうせメモリー消えちゃうんだからゆっくり確実にやろう!」という気持ちで行った方が、精神衛生上良いと思います。
ナビ内のミュージックストック等は消えませんので心配なさらずに。
色々書きましたが、DIY作業には避けて通れない道なため、ぜひ安全を最優先に頑張っていただきたいと思います^^
GL2U
書込番号:14731080
![]()
2点
皆様、ご回答ありがとうございます。
Ken4555さん、
ナビについてはメーカーに問い合わせてみたところ、問題なさそうでした。
JTB48さん、
廃棄方法は懸案事項だったのですが、ショップが引き取ってくれるようなので、送りつけます(¥500)
流星104さん、
ショートしないように気を付けます。
-hayabusa-さん、
同じマツダ車の情報は参考になります。
ありがとうございます。
マイナスから外して、プラスから取り付けます。
ありがとうございました。
書込番号:14732031
1点
間違えてますよ。
○新バッテリーへの端子の取付はマイナスから行うこと。
バッテリーへの接続はプラス端子から行うのが鉄則です。
書込番号:14735182
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > プレマシー 2005年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2018/02/06 8:36:42 | |
| 0 | 2015/11/10 17:17:02 | |
| 2 | 2015/01/21 23:23:02 | |
| 8 | 2015/08/02 16:30:50 | |
| 3 | 2014/07/11 1:02:18 | |
| 3 | 2014/02/16 7:58:20 | |
| 8 | 2013/08/17 18:09:09 | |
| 10 | 2013/07/16 21:04:08 | |
| 4 | 2013/06/03 12:39:17 | |
| 6 | 2012/06/28 9:47:36 |
プレマシーの中古車 (全3モデル/346物件)
-
- 支払総額
- 39.0万円
- 車両価格
- 26.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 11.6万km
-
プレマシー 20CS 電動スライドドア SDナビ 衝突被害軽減システム 禁煙車 ドラレコ ビルトインETC オートエアコン Bluetooth CD DVD再生 地デジ
- 支払総額
- 39.9万円
- 車両価格
- 28.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 10.8万km
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 30.4万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 35.2万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















