『SDカード2枚の有効活用』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『SDカード2枚の有効活用』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカード2枚の有効活用

2012/06/30 00:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

お世話になっています。

購入後、未だ休みが取れていなくて撮影には出掛けられてません。
家の中でニヤニヤしながら触っているだけです。
纏まった時間をとって練習に行きたいです。

さて本題です。
D7000はSDカードがダブルスロットなので16GBのclass10を2枚購入しました。
(海外パッケージですが)
そもそもD7000には、順次記録、バックアップ記録、REW+JPEG分割の3種類のモードがあります。
こちらの皆様はどのモードを使っていますか?
そして、そのモードを選択した理由も教えて頂けると嬉しいです。

自分も参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:14742302

ナイスクチコミ!2


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2012/06/30 00:55(1年以上前)

他機種ですが、RAW+JPG分割で記録しています。JPGの方のメディア容量はRAWの半分です。
選択理由は、PCに取り込み時の煩わしさ解消。
RAWだけで取り込める。JPGだけで取り込めるからです。
あと、撮影後にすぐにプリントアウトしたいときに、jpgのメディアだけで済むので。

書込番号:14742336

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件

2012/06/30 02:03(1年以上前)

こんばんわ ^^
 私も別機種ですが、

@ 大事な撮影 RAWのバックアップ
A 普通の撮影 RAW+JPEG
B テスト撮影 RAWで順次使用

@はおわかりとは思いますが、万が一の為です。
Aは、撮って出しで扱いやすいですし、欲しい人がいる時は安いSDでそのままあげちゃいます。
Bは、レンズテストとかAF確認する時で、どうせ直ぐ消すので、片側しか使いません。

書込番号:14742545

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/30 08:00(1年以上前)

順次記録ですね。
2枚目はあくまでも予備。

書込番号:14743008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/06/30 09:12(1年以上前)

常時はバックアップですね。先日は結婚式があったので順次記録で大量に撮りました。
その都度変更してます。

書込番号:14743220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/06/30 10:53(1年以上前)

あぷりこっとパパさん こんにちは。

私は最初JPEGとRAWなどと分けて保存していましたが、PCでRAWを現像するようになってからはRAWのみの順次記録となり、バックアップは大事な時のみ使用しています。

一回に撮られる量が1枚のSDカードに問題無く納まるのであれば、バックアップ的な使い方をすれば理想かなと思います。

書込番号:14743534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2012/06/30 11:18(1年以上前)

私もメインに8GB,サブに4GBのカードを使っています。
サブはメインカードを入れ忘れた時や、メインカード故障時の予備です。
実際に必要になったことはありませんが・・・

書込番号:14743624

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/06/30 11:22(1年以上前)

あぷりこっとパパさん
おはようございます(^^)

私はRAW+JPEG分割が多いですね。
理由は私の使い方で、駄目な事がないから。
(設定変更し忘れても安全)

普段は
子供スナップを沢山撮るので、
保存はJPEGが多く、時々RAWって感じです。
分かれていると、要らないRAWの削除が簡単です。

仕事でのイベント撮影などでは
イベント後すぐに渡す必要がある時が多いので、
JPEGだけ渡せて、手元にRAWが残るので大変便利です。

書込番号:14743632

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/30 12:02(1年以上前)

>順次記録、バックアップ記録、REW+JPEG分割記録
こんにちは
運動会、スポーツとか、連写も使う場合は順次記録(信頼できるメディア使用)。
1枚のメディアで、その日の撮影は支障ないと思われたら、バックアップ記録が良いです。
大事な、撮影もそうですね。

分割記録は、JPEG画像の方をクライアントに渡して選択して貰うとか、分割した方が便利な時にそうします。
記録モードは、どれが良いと言うより必要に応じて設定します。

RAW+JPEGの意味、必要性ですが、今はPCも速いですしRAWのみで私は撮っています。
JPEG画像は、他社ソフトでRAWを調整する時に、参考画像として使用したりもします。
RAW→JPRGの方が画質が良いです(ニコンに確認済み)。

書込番号:14743779

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/30 12:07(1年以上前)

訂正
RAW→JPEGの方が画質が良いです(ニコンに確認済み)。

書込番号:14743802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/06/30 21:46(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

初めての一眼でしたので、ダブルスロットは初経験で有効な活用方法が分かりませんでした。
とても勉強になりました。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:14745904

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング