『X5で使うレンズ選びで迷ってます』のクチコミ掲示板

2011年 3月 3日 発売

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット

最安価格(税込):

¥99,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥45,100 (1製品)


価格帯:¥99,800¥99,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X5 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X5 ダブルズームキットとEOS Kiss X6i ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X5 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥99,800 (前週価格なし) 発売日:2011年 3月 3日

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

『X5で使うレンズ選びで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X5 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

X5で使うレンズ選びで迷ってます

2012/07/15 00:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:25件

X5のダブルキットレンズを使用しています。

撮影現場でレンズを取り変えている時間的余裕がない場合に、せっかくの
シャッターチャンスを逃してしまうことが多々あり、1本で、近くから
そこそこ遠くまでまかなえるレンズが欲しくなりました。

(自分なりに調べてみた中での候補は下記の3点)


キヤノン EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

タムロン 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD

シグマ 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM


お恥ずかしいのですが、撮影対象は、イベント(離れたステージだったり、
自分の目の前だったり)で動きまわる ゆるキャラ「くまモン」です。

X5を買った理由は、思いのほか動きの早いくまモンに、コンデジでは
スピードが付いていかず、不満になったから。

なお、撮ったものをプリントすることはほとんどなく(してもKGか、ごく
たまに気まぐれでA4にプリントするくらい)パソコン上で眺めるか、サイズダウン
してWEB上にUPする程度です。

ド素人なので、どちらかと言えば簡単撮影ゾーンを使用することのほうが多く、
AFメインでの使用になると思います。

価格は安い方がありがたいのですが、値段だけで選ぶと素人ゆえに間違った
選び方をしそうなので、ご助言いただければ幸いです。

書込番号:14808353

ナイスクチコミ!0


返信する
Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 EOS Kiss X5 ダブルズームキットの満足度5

2012/07/15 00:21(1年以上前)

EF-S 18-200mm やタムロンはシグマより AF が遅いと思われます。
AF 速度に関して言えば、リング USM(キヤノン)>HSM(シグマ)>PZD(タムロン)>非リング USM(キヤノン)のようです。
残念ながらキヤノンはリング USM 搭載の高倍率レンズは、EF 18-300mm IS USM しかないので候補から外すと、シグマが良いような気がします。
また、シグマは 18-250mm が新型となっているのでそちらの方もご検討されたらいかがでしょうか?

書込番号:14808424

ナイスクチコミ!0


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 EOS Kiss X5 ダブルズームキットの満足度5

2012/07/15 00:32(1年以上前)

連投失礼します。
正)EF 28-300mm IS USM
誤)EF 18-300mm IS USM
でした。
折角だからついでに外した理由は、とてつもなく大きくて重くて高いからです。
また、EF-S 18-200mm IS も結構重いし高いですよ。
その点シグマやタムロンはそこそこの大きさ重さお値段ですね。
動くキャラ撮影なら AF も割と早く写りもクッキリ系のシグマがお勧めかな?

書込番号:14808471

Goodアンサーナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/15 01:49(1年以上前)

撮影対象にもよりますが・・・

広角を重視したEF15−85mmが使いやすいと思います。
望遠側は現在お持ちのズームを流用します。

書込番号:14808717

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/07/15 01:59(1年以上前)

こんにちは

レンズ交換が面倒な時って結構ありますね。そういう時は「チャンスを優先」して高倍率ズームを使いましょう。

AF速度も必要な様子なので、私ならバランスの取れたEF-S 18-200の純正をおススメします。
純正レンズならではの「周辺光量補正」等が使え、四隅に出来る黒い影を補正出来て便利ですよ。

書込番号:14808734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/15 09:02(1年以上前)

純正が 一番 確実です。
HSMは迷いやすい。
PZDは 想像よりもスローですよ(迷うこともある)。

書込番号:14809386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/15 10:06(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000294786.K0000391721.K0000183009.10501012018

私はニコンD7000でシグマ18-200(U型)を使っていて便利だと思っていますが
55-250mmを使って見て、200mmまででOKならシグマ18-200でいいと思います。
200mmで不足するのなら、シグマ18-250かタムロン18-270を選ぶしかないのでは?

書込番号:14809573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/15 11:55(1年以上前)

はにわ号さん こんにちは

>1本で、近くからそこそこ遠くまでまかなえるレンズが欲しくなりました。

シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMがベストではないでしょうか。
いままで、撮った写真を見て画角を確認してから、レンズは購入しましょう。

書込番号:14809984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/07/15 11:55(1年以上前)

はにわ号さん こんにちは。

ダブルズーム使用でレンズ交換の時間が無いのであれば、お考えのレンズの中で最高倍率のタムロン18-270oか新しく発売になったシグマの18-250oが良いと思います。

AFが遅いと心配ならば大きな販売店でボディ持参でデモレンズをボディに付けて試してみられればいいと思いますし、JPEG撮りの場合はレンズメーカーによっても出来る写真の感じが変わると思いますのでご自身で撮られたデーターを持ち帰りPCで確認されるのが一番間違いないと思います。

それで良いとなっても社外品のレンズはハズレが有りますので、販売店で購入するのであれば在庫が無くて取り寄せて貰ったとしても、問題無ければ購入すると言ってご自身のボディで試写して問題無ければ購入が良いと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501012018.K0000294786.K0000391721.K0000183009

書込番号:14809987

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/07/15 12:18(1年以上前)

さっそく、いろいろなご助言をいただき、ありがとうございます。

Lupin_3rdさん

>>また、シグマは 18-250mm が新型となっているのでそちらの方もご検討されたらいかがでしょうか?

望遠は私の用途だと200mmくらいでいいかな、と思っていたのですが、せっかく買うなら新しくて250mmというのも魅力だな〜と思い始めました。

タムロンは、純正とレンズをまわす方向が反対ということで、そこに慣れるのかどうか、が、一番不安な点です。


杜甫甫さん

今回は広角側よりも、望遠側を重視で検討しています。

家族が所有しているレンズが他にもあるのですが(家に40Dがある)似たような領域カバーだと、私が自分用に購入する際の言い訳も難しくなりますので。(あくまでも、「便利レンズ」領域のものが、我が家にはないから買う!という言い訳)


高山巌さん、さすらいの「M」さん

純正が一番安心かな(←知識がないので、根拠はない)と思うのですが、価格とサイズ、重さ(思ったより大きかった、というレビューも目にする)で引っかかってます。「周辺光量補正」など、今まで使ったこともなく、これから使うのか?というのもありますし・・。だけど、純正の安心感は捨てがたいですし・・・。


じじかめさん

>>200mmで不足するのなら、シグマ18-250かタムロン18-270を選ぶしかないのでは?
そうですよねぇ・・。そこでまた、新たに悩み始めました。
200mmでOKならシグマが安くて買いやすいなぁ、と思っていたのですが・・・。



もう少し考えてみます

書込番号:14810072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:25件

2012/07/15 12:21(1年以上前)

3つのレンズから選ぶとしたら、

純正品の
キヤノン EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
を選びます。

私も、1眼使い始めの頃、1本で近くから遠くまで撮影できる
純正以外の他社の便利ズームを使っていました。

だんだんと、写した写真の画質に不満になってきたので
今は、便利ズームはずっと使ってません。

今回は、簡単、手軽に撮りたいという事なら、
私とはタイプが違うので、お勧めした
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
レンズがベストだと思います。

社外便利ズームも検討してるみたいですが、
私の経験での出来事を言いますと

私の使ってた便利ズームはフォーカス速度(ピントをが合うまでの時間)
が遅くて、撮影したい被写体を逃した事もあります。
これは動いてる物を撮影したい時などは結構、影響してきます。

他には、レンズとボディの多分接触不良で、たまにシャッターが切れなくなる事もありました。
これも、レンズを付け直したりと、シャッターチャンスを逃す原因の一つでした。
純正に変えては接点不良が原因であろう、トラブルは一度も出てません。


なので、なるべく、少し高いかもしれませんが、純正品が良いと思います。
便利ズームは一つあると便利なのですが、私も純正の
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを購入した方が良かったと後悔しました。

初めてカメラを使う頃って、知識がない分、みんなが使ってるレンズだったり
安いレンズについ行っちゃうんですよね。笑

※ 画質面で言えば、今使ってるダブルのキットレンズが一番綺麗に撮れると思います。

書込番号:14810084

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/07/16 07:14(1年以上前)

迷わず純正がいいと思います。
この中では画質が1レベル違います。(雑誌:カメラマンのどっちのレンズショーでも)
また、DLO の恩恵をうけるので、RAW撮影すれば、さらに画質の差は出てきます。

書込番号:14813797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/07/17 00:22(1年以上前)

湘南ムーンさん、こんばんは

>>シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMがベストではないでしょうか。

一旦は、これに決めかけましたが、その後の「やっぱり純正」という意見を読んでいると、そうかもなぁ・・と思い始め、また、200mmまででOKなのか、250mmあるいは270mmが必要なのか、そこらへんが自分の中で定まってない、ということにも気づきました。


写歴40年さん、こんばんは。

現物で試し撮りできればそれが一番だと思うのですが、当地は田舎ゆえ、レンズを置いている店の心当たりがありません。福岡まで出ればあるかもしれませんが、往復交通費が1万円ほどかかるため、なかなか出向くこともできません。大きさのイメージなど、せめて見るだけでも見られたら・・と思うのですが。


お出かけ好き家族さん、こんばんは

私は知識がないので、最初は純正以外考えてもいなかったのですが、つい最近、友人が
タムロン 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD を買って、「いいよ〜」と言ってたので、それからあれこれ読み漁って、かえって混乱しているところです。(苦笑)

>>※ 画質面で言えば、今使ってるダブルのキットレンズが一番綺麗に撮れると思います。

なるほど。そうなのですね。


mt_papaさん、こんばんは〜


>>この中では画質が1レベル違います。(雑誌:カメラマンのどっちのレンズショーでも)

なるほど。ここはポイント高いですね。


身近な友人・知人にきいても、各々考え方や好みもあり、それぞれの意見があるので、いろいろ勉強になると同時に、ますます悩みが深くなってきました。お金がたくさんあるならば、とりあえず思いつきで買ってみる、という手もあるのですが・・・。

書込番号:14817975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/07/19 19:28(1年以上前)

田舎の店舗で現物を見るのは不可能だろうと思っていたところ、検討中のレンズの
うち、canon純正品とタムロンのレンズを手にとって見る機会に恵まれました。

結果、canonの純正レンズは、大きくて重かったので、撮影現場でこれを持ち歩く
のはちょっとつらい、と思いました。
(他に一脚とビデオカメラも持ち歩くため)

純正レンズを除外して、もう一息、検討します。

書込番号:14828633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/22 21:13(1年以上前)

こんばんは。

自分はどちらも所有していませんがタムロンB008は中国製なので、
品質にこだわらない・中国ブランドにこだわりがあるのでなければ、
個人的にはお勧めできません。

日本製のシグマか、望遠端開放F値5.6と明るい純正が良いのではと思います。

書込番号:14842823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2012/07/23 11:55(1年以上前)

X5で、キヤノンの18-200を使ってます。

18-200は、ダブルズームキットのレンズ2本を足したのとほぼ同じ重さですが、使っていて、重さは感じるものの苦にはならないです。

持ち運びの重量増を気にされてますが、タムロンにしても150グラム違うだけなので、他の機材を合計して、2キロ、3キロとなるなら、たいして影響はないのでは?

純正を敬遠する根拠とするには惜しいですね。


18-200は、DPPでDLOが使えるのも魅力的です。
ただ、これは市販の現像ソフトを買えば何とかなるので、必ずしもアドバンテージにはならないですね。

やっぱり、純正レンズは値段がネックかな!?

書込番号:14845060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/07/26 21:52(1年以上前)

こんばんは

結局、迷った末に「シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」を購入しました。
いろいろとご意見をいただきありがとうございました。

ひとつひとつ、なるほど、と思うご意見ばかりで、本当にこれで良かったのか、という
思いもありますが、まずはこれを活用して、たくさんの写真を撮ってみようと思います。

本音を言えば、安さに転んだ、と言ったところでしょうか。これが、
高コストパフォーマンスだったと感じるか、安物買いの銭失いだったと感じるか・・・。
しばらく使ってみないとわかりません。




書込番号:14860640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X5 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥99,800発売日:2011年 3月 3日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング