『液晶テレビの選び方について教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『液晶テレビの選び方について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:16件

ブラウン管から液晶テレビに買い替えようと思い、家電量販店に行ったのですが同じメーカーの新旧があったり、店員に聞いても女一人だと、分かったないだろ的な態度を取られたので教えてください。

私がほしいものは
@37型(店員に主流は32と40だと言われたのですが、40は大きいような)
A外付けHDD対応
B2倍速以上(サッカーを見るため)
C地デジ2チューナー以上
D3D不要

です。できれば1年以内に発売されたもので、10万円以内だとうれしいのですが、
そういった液晶TVはありますでしょうか?
量販店でもらってきたパンフは新しいのか、価格コムでは無い製品もあり、ますます分かりません。
あまりTVを見ないので、CSやBS等もつないでません。スポーツは良く見ますが、ドラマ等はあまりみません。

どなたかよろしくお願いいたします。

また、Blue-ray内臓っていいんでしょうか?レコーダーの置き場所がいらないのが魅力に感じます。



書込番号:14813307

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:33件

2012/07/16 01:38(1年以上前)

こんばんは。初めまして。
ブルーレイレコーダー内蔵だと機種が限定されますし、10万円以内だとキツイと思いますよ。
その辺りをハッキリとさせた方が回答される方もしやすいと思われます。

書込番号:14813342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/07/16 01:43(1年以上前)

>1年以内に発売されたもので、10万円以内だとうれしいのですが
なぜ1年以内にこだわるのか理解できません。
VIERA DT3を推奨します。
http://ascii.jp/elem/000/000/597/597249/
>Blue-ray内臓っていいんでしょうか?
故障確率が増大するので、推奨できません。
液晶パネルが5年長期保証される販売店を選んでください。
ブラウン管テレビに比べて液晶テレビは、大変壊れやすいです。

書込番号:14813357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:73件

2012/07/16 02:55(1年以上前)

ブルーレイ内臓は一見便利そうですが、壊れたら修理代が高くつきますし、販売価格もけっこう高くなります。

新しい機種が希望との事ですが、液晶テレビは新しいほど良い、とは限りません。
ご存知のとおり、液晶テレビ事業は大赤字のお荷物事業となりつつあります。
当然製品のコスト削減も求められますので、見えない部分が改悪されている場合もあります。

実際、うちの7年前のプラズマと、現行のプラズマを見比べますと、画質は古いほうが良いです。
同じメーカーの現行製品は、画像処理で無理やり綺麗に見せてる感じがします。
(大人の事情でメーカー名は伏せますが。)

また、技術もだいぶ熟成してきていますし、1世代で劇的に製品がよくなることもありません。


せっかく安く買えるわけですし、特別評判の悪いモデルでなければ、型落ちで省エネ性能重視の中位〜上位モデルをお勧めします。

書込番号:14813530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2012/07/16 03:09(1年以上前)

37型と比較して40型は、大きくないと思います。同じ機種で40型が安ければそちらをお薦めします。
32型ブラウンから50型にしても、1週間で慣れます。
条件を満たした機種としては、40型ですが!
倍速TVに500GB_HDD内臓ブルーレイレコーダーが付いたタイプの、KDL-40HX65R
http://kakaku.com/item/K0000354900/
4倍速TVに500GB_HDD内臓ブルーレイレコーダーが付いたタイプ(HDD外付け不可)、3D BRAVIA KDL-40HX80R
http://kakaku.com/item/K0000144287/
HDD500GBで十分であれば、下記の物がお薦めです。

書込番号:14813546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2012/07/16 03:23(1年以上前)

ブラウン管TVと液晶TVは映りが全く違う
ので静止画だけじゃなくて必ず動画も見て
比べてください。
動きが早い場面だと「○倍速」とかの機能も
付いていけないのである程度の
「ジャミジャミ感」はあります。
倍速機能も完全ではないという事です。
3D機能の有無も3D機能がある方が映像
エンジンにコストが掛かっているので
その分綺麗に映せると思って下さい。
あっても使わなければ良いだけです。
(使うならメガネ代がかかるので多分
使わないで正解だと…)

37か40かは価格差も無いのでTVの画質や
デザインが気に入れば、気にしなくて
良いでしょう。
一応40型の寸法を想定して置き場所の縦x横の
大きさを把握した方が良いでしょう。

TVを比べる時はなるべく同じ番組を
見せてもらって長い時間見た方が良いですよ。
正直10〜20分位でAとBとCと…て複数のTV
の違いなんて分かる訳が無いですから…

自分の場合レグザを基準にA社B社のTVを比べて尚且つレグザのグレート別でも比べて
ました。
良いか悪いか別として1つの基準から別のTV
を比べる事で同じ場面でも色の濃さとか
表示の良し悪しとかを自分の目で確かめ
られますから。

書込番号:14813568 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2012/07/16 07:36(1年以上前)

おはようございます。
メーカーによって、37から42にいくメーカーと、32から40、46といくメーカーがあります。
37だと、東芝、パナソニック、日立のIPSパネルをつかったTV
40だと、シャープ、ソニーのVAパネルをつかったTVと、三菱のTV
  とだいたいメーカーが限定されます。
32だと、どこのメーカーもだしてます。日本では32インチが一番、売れ筋なようです。

店員さんは、ペイバックの多い(売るとメーカーからリベートを沢山もらえる)メーカーのTVをススメテきます。店によってちがいますが、シャープ>>ソニー>東芝のようです。
スレ主さまも、だから40インチをススメられたのかもしれません。

値段と、性能などを考慮すると、パナの37DT3をすすめたいのですが、2011年3月11日の製品なのでダメですね。
日立の37V09、37XP08(内蔵HDDで、外付HDD非対応ですが、8倍モードで、約400時間録画できますAは満たしてません)
パナ37ET5、37RB3(BDレコ内蔵)
東芝37Z3、37ZP3 ぐらいが、1年以内の37インチですね

書込番号:14813843

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/07/16 09:27(1年以上前)

私がほしいものは
@37型(店員に主流は32と40だと言われたのですが、40は大きいような)

大きさの見極め 今のブラウン管式の大きさを基準にする
(例)
http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/howto/size.html

自分にあったサイズが決まったらABCD を当てはめて候補をあげてみる。
http://kakaku.com/specsearch/2041/

候補の機種が出たら自分で検索か意見を聞いてみる
本来は自分の足で 自分の眼で見る。(買うのは自己責任ですから)

個人的感想、小型のテレビでは倍速に然程こだわらずがよいと思います。
パネルの種類 IPS とか VA とか TN とか
下から見上げるのなら TNはお勧めしません。

書込番号:14814149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/16 16:26(1年以上前)

こんにちは。
スレ主さんの要望は
@37型
A外付けHDD対応
B2倍速以上
C地デジ2チューナー以上
D3D不要
Eブルーレイレコーダー内蔵

で、これをすべて満たすのはズバリ「VIERA TH-L37RB3 [37インチ]」となるようです。(http://kakaku.com/item/K0000274737/)

パナソニック製なので品質、サポートも安心して良いと思います。
価格コムの最安価格が92,800円なので、ヤマダ電機とか近くの家電量販店に行って100,000円以下で配送、5年の延長保証と今あるテレビの処分込みで交渉されると良いと思います。(うまくいくと外付けハードディスク&ブルーレイディスク数枚もサービスで付くかも)
何はともあれ、これ一台でご要望すべてを充足することができますよ。

書込番号:14815640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/07/16 23:46(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

Bleu-ray付きだと壊れたときが大変なんですね。
あまりDVDも見ないので、外付けHDDのみにしようと思います。

今のブラウン管でのTVから座って見る場所までの距離(170cmくらい)を計ってから量販店に見に行き、店員さんに言うと42ぐらいでも問題ないと言われたのですが、大きいと座ってる位置から見上げてしまうため、目が疲れそうだと思い、大きさに迷っております。
置き場所は横が長いのでどのサイズでも問題ないのですが…。

素人感覚で、新しい方が画面がキレイで速度が速くていい商品があると思ってたのですが、そうではないんですね。特に新製品好きではないので、型落ちでもいいものがあれば、それにしようかと思います。

TV一つ買うだけでこんなにも調べることが多いんですね。難しいです・…。






書込番号:14817810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:91件

2012/07/28 02:21(1年以上前)

 もうお決めになられているかも知れませんが、質問が解決済みになっていないのでまだかも、と思い、書き込ませて頂きます。
 座っている場所から見上げる、と書かれていますが、それはテレビがどう、よりテレビ台を見直して見たほうがいいかも知れません。
 背が高いテレビ台より背が低いテレビ台のほうが首にやさしいです。

 もしかしてなにかの家具をテレビ台の代わりにしているのかも知れませんが、家族の健康に関わることになるので、面倒臭がらずに部屋のレイアウトを直してみたほうがいいです。

 私の兄弟も食卓をテレビ台の代わりにしていて、いつも見上げています。
 なぜ食卓なんかテレビ台にしているかというと、外国製の高級家具で捨てるに捨てれられないから(笑)。
 食卓が邪魔をして、テレビ台を設置する空間がリビングにないのですが、あれは健康に悪いな、といつも思うので。

 スレ主様の事情はよく分かりませんが、一考されれば良いかと思います。

 あと、内臓テレビが私の実家にありますが、故障とか未来の事を考えないなら、配線の分からない女性や年配者には良いかも知れません。
 私は自分でできるので買いませんがw
 ただ、ビデオを見ていない時もハードディスクや録画のための回路に通電しているので、何年も使っていると電気代がかさむだろうな、と想像してしまいます。
 ご参考までに。

書込番号:14865679

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/07/28 07:47(1年以上前)

>あと、内臓(蔵)テレビが私の実家にありますが、故障とか未来の事を考えないなら、
 配線の分からない女性や年配者には良いかも知れません。
>私は自分でできるので買いませんがw
>ただ、ビデオを見ていない時もハードディスクや録画のための回路に通電しているので、
 何年も使っていると電気代がかさむだろうな、と想像してしまいます。

テレビのメーカー分かりませんが、私のレグザにHDDの設定で[標準]と【省エネ】設定
変更が出来ます。 同じ様なの付いていませんか?
タイマー(番組)予約は時間が分かっているので事前に立ち上がり、終わると暫く待って
止まります。 [録画ボタン]を押しての録画と、録画リストが出るまで数秒は掛かります。
外付けHDDでは不安定なのも有る様ですが、やってみて不具合無ければ試されても(確認を)
番組表主体なら【省エネ】機能があればされたら如何でしょう?実家の省エネになりますよ。
品物によってはHDDの冷却ファンなどあります。ホコリの蓄積なども少なくなるでしょうね。

>ご参考までに。

書込番号:14866087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:91件

2012/07/28 08:23(1年以上前)

>一休み様
 ご指摘ありがとうございます。実家に行ってみなくてはメーカーや型番は分かりませんが、今度調べてみようと思います。

>内臓
 一瞬スプラッタなテレビを想像してしまいましたw。変換ミスすみませんw。

書込番号:14866181

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング