S60の新車
新車価格: 489〜919 万円 2019年11月5日発売〜2025年6月販売終了
中古車価格: 32〜644 万円 (128物件) S60の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| S60 2019年モデル | 1件 | |
| S60 2011年モデル | 17件 | |
| S60(モデル指定なし) | 131件 |
この車は、6気筒モデルのエンジンをV型6気筒ではなくて、直列6気筒にしているのは何故でしょうか?
普通、直列6気筒エンジンは普通は縦置きでFRの車にしか採用されませんよね?
どうしてエンジンを横置きにして直列6気筒エンジンを搭載したのでしょうか?
構造的に無理は生じていないのでしょうか?
また、直列4気筒のモデルと、直列6気筒のモデルで最小回転半径が、5.5メートルと5.8メートルで違うのはどうしてですか?
書込番号:14816017
1点
>直列6気筒にしているのは何故でしょうか?
安全性に由来しているようです。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000018369.html
>構造的に無理は生じていないのでしょうか?
四気筒の横置きエンジンと同じで、気筒数が増えてもスペースがあれば問題ないと思います。
>最小回転半径が、5.5メートルと5.8メートルで違うのはどうしてですか?
タイヤサイズの違いか横置き直列六気筒エンジンが理由で、ホイールハウスに余裕が無いのでは?
書込番号:14816119
3点
安全性ってこともあるにはありますが、それよりやはり直6の方が振動面や官能性では有利、それに加えてコストも安いからでは?
書込番号:14816315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1600ccのV6って
昔三菱が作ってましたよね。
バブル真っ盛りだったから
多少高くても売れると見込んだのでしょう。
V6だとコンパクトにできるメリットはあるけれど
高くつくんですよね。
書込番号:14816403
0点
部品代の軽減でしょ。
V6にすると部品点数が増えて構造が複雑になるからね。
メンテナンスや修理も難しくなるからね。
書込番号:14816680
![]()
0点
Sam Michaelさん、はじめまして。
ボルボは850で初めてエンジン(直5)を横置きする様になりましたが、
当時からNAとターボ・モデルでは最小旋回半径が違ってます。
マイペェジさんのコメント通りでタイヤハウスのスペースを削ってターボ・ユニットを収めてます。
ステアリング・ストッパーを噛ませて切れ角を浅くしてるので旋回半径が大きくなってます。
旧S60とV70UのRは最小旋回半径6mを超えてましたから、
直6で最小旋回半径5.8mはボルボなりに進歩したと笑って許してやって下さい。
ダウンサイズした直4ターボはスペース・ファクターが活かせて5.5mなんだと思います。
ちなみに当方のC70 T-5は最小旋回半径5.9m、ごく普通の2車線道路ではUターンできません。
現行のC60は車幅が横に広がってるので最小旋回半径5.8mではやはりUターンできないと思います。
書込番号:14832921
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボルボ > S60」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2020/03/15 19:44:31 | |
| 16 | 2017/11/19 22:21:04 | |
| 0 | 2016/03/20 11:32:20 | |
| 3 | 2020/03/08 18:57:43 | |
| 3 | 2015/04/20 12:53:31 | |
| 5 | 2014/08/08 7:44:39 | |
| 4 | 2014/04/29 7:27:04 | |
| 8 | 2013/09/09 17:57:20 | |
| 6 | 2012/07/27 19:38:45 | |
| 2 | 2013/12/15 23:57:28 |
S60の中古車 (全2モデル/128物件)
-
S60 T4 純正HDDナビ ワンセグTV CD DVD BT ラジオ再生 クルーズコントロール 本革レザーシート パワーシート シートヒーター ETC バックカメラ オートライト HIDヘッドライト
- 支払総額
- 54.8万円
- 車両価格
- 43.6万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 15.3万km
-
- 支払総額
- 225.9万円
- 車両価格
- 203.2万円
- 諸費用
- 22.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 318.0万円
- 車両価格
- 304.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 0.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜577万円
-
105〜717万円
-
40〜259万円
-
75〜847万円
-
64〜850万円
-
53〜546万円
-
28〜825万円
-
39〜249万円
-
103〜757万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















