『初一眼レフの機種選定アドバイス下さい!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初一眼レフの機種選定アドバイス下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初一眼レフの機種選定アドバイス下さい!

2012/07/19 05:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 piyomamaさん
クチコミ投稿数:20件

こんにちは。
カメラは全くの初心者で、今はキャノンのコンデジ(IXY30S)を使っているのですが
動き回る幼稚園児を綺麗に撮影したく、デジタル一眼レフを購入する予定です。
ひとまず10月の運動会に使いたいと思っているのですが、いろいろあって選べずに
困っています。詳しい方のアドバイスがいただければ大変有難いです!

・被写体は主に幼稚園に通う子供
・日常使いから運動会や発表会などの撮影にも使いたい
・動画も撮りたい(ビデオと2台持ちできないので)
・できれば軽いものが良い
・価格はキットのレンズ込みで10万円以内

という希望で、今のところ候補に挙げているのがソニーα65・キャノンX6i・キャノンX5です。
ミラーレス一眼もコンパクトでいいと思いソニーのαNEX-7Kを電器屋さんに見に行って説明を受けたのですが、
店員さんにミラーレスは普通の一眼レフに比べてズームがきかないので運動会には向かないと言われ候補から外しました。

実はキャノンのX6が出たらそれを買う気満々だったのですが、まだ価格が高く夫から半額程度のX5でいいと言われ・・・
でも動画も綺麗に撮りたいし・・・。
そこで新たに候補に挙げたのがソニーα65ですが、熱に弱いんですよね?うーん・・・

候補に挙げているもの意外でもいいので、私の用途に合う機種をお勧めいただけないでしょうか?
夏休み中に練習&勉強をしたいので、焦って困っています。
アドバイス宜しくお願い致します。<(_ _)>

書込番号:14826625

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/07/19 06:12(1年以上前)

piyomamaさん おっはー♪

ソニーα65・キャノンX6i・キャノンX5たぶん良いカメラをお選びだと思います(*^^)v

店員さんにミラーレスは普通の一眼レフに比べてズームがきかないので運動会には向かないと言われ候補から外しました。
???????????
お店変えた方が良いような気がします(^_^;)

書込番号:14826644

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2012/07/19 06:27(1年以上前)

ズームが効かないカメラなんて…

NEXはEマウントのレンズが少ないからでしょうね。
それよりコントラストAFですので動体撮影でのAFのスピードに満足できるかですね。

マウントアダプターとAマウントレンズを使用すれば解決できます。
ただ、大きく重くなりますが。


一眼レフが無難ですね。

α65が熱に弱いですか…
初めて聞きますね。
熱問題はα55の場合で、すでに解決済みと思いますが…
α77を持っていますが、問題なしです。

今のαが特に弱いと思いませんが。

手に取って、持った感じ、操作性、ファインダーから覗いた感じを確認して
選んでも良いかと思います。

話を聞くなら電機屋さんは止めましょう。
カメラに無知な店員が多いですし、店が売りたいものを薦めることもあります。
キタムラやヨドバシなど○○カメラなどで聞いた方が無難。

書込番号:14826664

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/07/19 06:33(1年以上前)

後のレンズを視野に…私ならキスX6。
秋まで待って、希望の価格ラインにない場合はX5ですかね。

書込番号:14826672

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/07/19 06:45(1年以上前)

情報の真偽を見抜く目も必要
店員がメーカーの派遣だとノルマの機種を売りつけられるかも
レンズ交換式のカメラだとズームレンズを使えば問題なし

書込番号:14826694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/19 07:12(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226438.K0000261378

室外の運動会はミラーレス(パナG3)で大丈夫だと思いますが、室内撮影は
キヤノンX5がいいと思います。(X6iはまだ高いので)
大きさ・重さがかなり違いますのでお店で持ってみて、確認してください。

書込番号:14826737

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/19 07:49(1年以上前)

店員さん、そんなに悪気が有ったわけではないでしょう。
初心者のかたにわかりやすく説明というのはけっこう難しいと思います。
コンパクトなミラーレスに〜300mm程度の望遠となると、ホールドなどを勘案すれば、すんなりX6とかD5100あたりを勧めることになるのではないでしょうか。

無難なところでビデオを重視してX6iレンズキットをおすすめします。

待てるなら、コンデジになりますが、パナのFZ200がよろしいかと。

書込番号:14826815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/07/19 08:05(1年以上前)

>動き回る幼稚園児を綺麗に撮影したく、

、、、ならミラーレスはやめましょう。半端な動体性能だと不満が残るだけです。

>・日常使いから
>・動画も撮りたい(ビデオと2台持ちできないので)
>・できれば軽いものが良い

優先順位落とすしかないですね。

動画撮影中はどのカメラも制約があったり、動画の方が止まってしまうなど、同時に両方きちんと撮影できるとは思わないほうがいいですよ。静止画撮ろうとして操作しているときの映像とか雑音とか全部入りますし。

AF性能、高望遠、レンズの明るさを要求するならカメラはどんどん大きく重くなっていきます。軽くなる方向ではないです。

あと、一眼レフはAF性能やセンサー性能がいいですけど、それだけで動くものをバッチリ止めて撮れるわけではなく、屋内では明るいレンズが必要になります。明るい望遠ズームはかなりでかくなるし、高いです。
http://kakaku.com/item/K0000079167/

妥協は必要。

あと、X5でも動画が撮れない訳じゃないですよ。動画サーボAFというモードがないだけ。追従性能がどうなのかまではわからないですけど。

書込番号:14826853

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/07/19 08:19(1年以上前)

Kiss X5は全く追尾しない、X6iでもまごまごしちゃうみたいですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120625_541646.html

フルHD 60iもAVCHDも撮れないし、あんまり動画に期待しないほうが良さそう、、、

書込番号:14826885

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/07/19 08:29(1年以上前)

店員さんは少しまとはずれっぽいですが言おうとしていることも分かります
ファインダーの付いていないミラーレス機で望遠撮影はブレやすくなりますし、ピーカンの運動会で液晶見ながらの撮影はきついかもしれません
またAFが位相差AFでなくコンデジと同じコントラスト検出AFのミラーレス機だと動きものはどちらかといえば不得手です

動画もとなるとX5では素人には敷居高すぎでしょうしX6iでは値段がまだ高いですからα65が無難な選択のように思えます

書込番号:14826914

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/19 09:04(1年以上前)

>αNEX-7K
使えるレンズが少なすぎるので、お勧めされなかったのでは?
確かに ソニーは動画がキレイだけど 発熱多そう。
と言うか、どれも 素子が大きいので 多かれ少なかれ 熱が問題視されます、動画では。
長時間動画はビデオカメラにまかせて、スナップビデオ的に使いましょう。
高性能なレンズもラインアップにある、キヤノンとニコンは 発展性があります。

書込番号:14826986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/07/19 09:19(1年以上前)

>実はキャノンのX6が出たらそれを買う気満々だったのですが、まだ価格が高く

>ひとまず10月の運動会に

でしたら、あと1ヶ月くらいX6の価格をウォッチされてみては?

10月ギリでは、万が一の場合(不良品だった場合など)どうしようもなくなりますので。


>店員さんにミラーレスは普通の一眼レフに比べてズームがきかないので・・・・・

たしかにこの言い方はかなり「?」ですね。
(レンズ交換式ですから。)

その店員さんの雰囲気なども総合的に考慮して、
次に行ったときは、違う店員さんをつかまえることも考えられたほうがよろしいかも?

書込番号:14827020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/07/19 10:49(1年以上前)

おはよーございます♪

既に、皆さんのアドバイスにあるとおり・・・1台で、全てスレ主さんの要望を満足させるカメラは無いです(^^;;;

私に言わせれば、運動会ごときが撮れないカメラは無いと思いますが・・・
「撮りやすさ」から言えば・・・
バカデカくて、クソ重たい・・・
X6やX5のような「一眼レフ」タイプのカメラが一番撮影しやすいです。
なおかつ・・・Wズームキットの望遠レンズが250mm(35mm換算400mm)である「キヤノン」さんをおススメいたします。

コンデジで運動会を撮影しにくいと思ったならば・・・
NEX7やPENのような「ミラーレス一眼」でも撮りにくいと感じるはずです。

単純に、IXYの望遠力(遠くの物を大きく写す)が不満ならば・・・
「高倍率(例えば「光学」10倍ズームや15倍ズーム)ズーム」のコンパクトデジカメを選ぶと言うのも手です。

「室内」「子供」「ノーフラッシュ」・・・
この3つのキーワードにあこがれている場合も・・・
「一眼レフ」タイプが有利になりますが・・・通称「明るいレンズ」と言うのを別途買い求める必要があります。
自宅のような・・・比較的近距離で撮影できる場合なら、たいした投資金額ではありませんが・・・
体育館やホール等・・・望遠レンズが必要な場合となると・・・
20万円/50万円/100万円・・・という単位で投資が必要になります(^^;;;
「屋外撮影」と「屋内撮影」では・・・「天」と「地」ほど撮影難易度が違うと思ってください。
何気ない・・・日常的なシーンでさえ、「室内」では簡単に撮影できない場合があります(^^;;;

動画については・・・「餅は餅屋」に任せた方が良いと思います(^^;;;
新製品が出るたびに良くなってはいますが・・・
根本的に「カメラ」で子供の「成長記録」を撮影するのが困難です(^^;;;
カメラの動画機能は、録画を回しっぱなしにしながら、子供を追いかけ回す様に撮影するスタイルに向いて無いからです(^^;;;
まあ・・・コンデジやミラーレスであれば、形がコンパクトなので・・・ハンディカムのように撮影可能ですけど・・・

バカデカい「一眼レフタイプ」は・・・背面液晶を見ながら・・・カメラを持って子供を追いかけ回すなんて芸当は、苦痛以外の何者でも無いし・・・
現状、フォーカス性能や記録時間にも問題があります。

確かに・・・画質は「綺麗」というか??・・・ハリウッド映画で、ん千万円もするような撮影機材で撮影するのに匹敵する「映像」がいとも簡単に撮影できてしまうのですが(^^;;;(笑
要は・・・映画やドラマを撮影するように・・・
ヨ〜イ!スタ〜トォォォ!!・・・で撮影して。。。
ハイ!カットォォ!!・・・で撮影した短編の動画を・・・後で編集してつなぎ合わせて、一つのストーリーに仕上げる。。。

この様な、「動画」撮影に向いているのが・・・「カメラ」の「動画機能」です。

ご参考まで

書込番号:14827222

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/07/19 11:42(1年以上前)

こんにちは
ファインダーならX、ライブビューならαでしょうか(^^
>動画も撮りたい(ビデオと2台持ちできないので
X5の音声はモノラルですね

書込番号:14827355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/07/19 11:44(1年以上前)

動画は初心者の方が使うのであれば、ビデオカメラのほうが簡単なのですが、どうしても、一台で済ませたいというのであれば、X5は、やめておいた方がいいと思います。X5は動画でAFを使ってもとても遅くて使いものにならないからです。基本的にはマニュアルフォーカスで撮るカメラです。X6とα65は、動く被写体に対してAFが使えますが、X6は、まだまだ高いですね。それと、α65は、ビデオカメラと同じく一秒間に60コマで撮れ、滑らかな動画になりますが、X6は、30コマでシャッター速度に特に気をつけないとカクカクとした動画になりやすく、初心者が扱うには難しいと思います。

α65は熱問題は、55の時のようなことは無いと思います。

書込番号:14827364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/07/19 11:56(1年以上前)

それからファインダーの違いがありますが、大きくて視野率100%、撮る前に露出やホワイトバランスが確認でき、マニュアルフォーカスを使う時でも拡大できる精度の高い便利で高精細な電子ビューファインダーを積んでいるのがα65です。一眼レフの光学ファインダーを使ったことが無い人なら、多分、Kissのようなエントリー機の小さくて見にくい光学ファインダーより使いやすいはずです。

書込番号:14827399

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/07/19 12:13(1年以上前)

あと、動画データに関してですが、α65の動画データは、最近のビデオカメラと同じくAVCHD規格ですので、最近のPCなら編集も簡単にでき、BDレコーダーとの相性もいいいです。

しかし、X6のEos Movieのデータは、非常にビットレートが高いためデータが重く編集再生には、かなり高速のPCが必要で初心者が扱うには敷居が高く、そのままのデータではBDレコーダにとり込むことも出来ません。

書込番号:14827453

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/19 12:44(1年以上前)

>ソニーα65・キャノンX6i・キャノンX5
こんにちは
α65は、一眼レフでは有りませんし、ファインダーは液晶ファインダーに成ります。
AF方式は、位相差AFで動体の撮影には向いているのですが、透過ミラーが有り一部の光を反射して位相差にしていますので、
画質に若干の影響を与えていると私は思っています(私見ですよ)。

キヤノンは、位相差AF方式でファインダーは光学ファインダーです。
候補の中からですと、発売直後の機種より、価格が55.5%も値下がりしているX5ダブルズームキットが良いと思います。
価格推移
http://kakaku.com/item/K0000226438/pricehistory/
レビューも読まれると良いです。
http://kakaku.com/item/K0000226438/

書込番号:14827555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2012/07/19 12:47(1年以上前)

検討中のカメラで最安のX5が一番CP高いかと思います

実際はじめて1眼を使う場合機種による撮影結果はあまり無いです

X5WZKで良いかと思います

書込番号:14827564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/07/19 13:01(1年以上前)

さすらいの「M」さん
>高性能なレンズもラインアップにある、キヤノンとニコンは 発展性があります。

これは、レンズ一本に20万〜をポンと出せるならって話です。

フルサイズに行かないなら、やっぱり専用設計のミラーレスの方が安くて良いレンズが揃ってると思います。

Nikonの板で「15万以下で良いレンズを望む」って書いたら、そんな了見なら止めとけって返事が、、、(笑

やっぱり一眼レフはAPS-Cの立場から見ると、手が出ないか性能イマイチなものが多く、実質的な選択肢はあんまり多いとは言えない気がしてます。

書込番号:14827603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2012/07/19 13:04(1年以上前)

使ってる訳じゃないのでアレですけど
PENTAX K-30 ダブルズームキットもありますよ

本体の防塵・防滴は運動会向けと言えなくもない


ここまであらかた参考になりそうなレスは出ていると思います
あとはスレ主さんがどうお考えかというところかと

書込番号:14827612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/19 13:15(1年以上前)

望遠ズームは、いまのところニコンは手薄、
キヤノンはバリエーション持っています。

案外、D3200 に 新18−300mm でも面白いですけどね(笑)

書込番号:14827644

ナイスクチコミ!1


ryojiponさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件 Ryoji@Digital Picture f-stop 

2012/07/19 14:05(1年以上前)

もうすぐ日本でも発表になると思います。
通しでF2.8はすごいです。
広角も望遠も動画もokの万能選手では?
たぶん、価格も予算内になると思います。
ただ発売日がまだわかりません。

http://panasonic.net/avc/lumix/compact/fz200/index.html

書込番号:14827783

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2012/07/19 21:33(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。
ちなみに私なら、その三択ならα65を選びます。
細かい事を記せばきりがないですし、先に皆様が色々と記されていますので割愛させて頂きますが、静止画も動画も...という事なら、そうなります。

電気店の店員さんは、カメラに限らず電機製品含め、利益率の悪い商品を選んだ「お客」を利益率の高い商品に振り替えたりするのが仕事です。自身がコレと決めたのなら、店員が何を言おうと、それを買うと決意しましょう。それが家電量販店で買い物をするコツです。

書込番号:14829152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/07/19 22:04(1年以上前)

スレ主さん同様カメラは全くの初心者ですが息子が少年野球やってましてその姿を写真に収めたく現在私も模索中です。
で、現時点での第一候補は【OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット】を考えています。
難しい事はわかりませんがAFが早くて連写が出来、ズームレンズセットってだけでイイじゃんと思ってます。
素人の戯言でした。

書込番号:14829322

ナイスクチコミ!1


スレ主 piyomamaさん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/20 07:19(1年以上前)

おはようございます。お返事が遅くなりました。
皆様からたくさんの書き込みをいただき本当に有難いです!
専門用語を調べながら一生懸命読ませていただいております(^^ゞ

ご指摘の店員さんのお話ですが、これは多分ダブルズームキットに標準付属しているレンズでメーカー忘れましたがミラーレスカメラの長い方のレンズを装着したカメラを覗いて、そのあとX5(X6が店頭に無かったので)の長い方のレンズを装着したカメラを覗いて、「ほーらこっちの方がこんなに大きく見えるでしょ!」って感じでした。
装着されていたレンズの問題だったのかな?
遠いところを大きく撮りたいなら、相応のレンズをつければいいということなんですね。レンズの価格はさて置き・・・(-_-;)

普通の一眼レフのレンズとミラーレスのカメラのレンズの品番の「55−250mm」の数字は大きいほど大きく写せると認識していたのですが、詳細を見てみるとミラーレスの方には「35mm判換算」とか表示されていているので、そもそもの規格が違うんですね。
35mm判換算の数字が同じなら、同じくらいの大きさに写せると考えてよいのですか?

今頭がこんがらがっていますので、考えを整理してまた書き込みしたいと思います。(T_T)

書込番号:14830723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/07/20 08:15(1年以上前)

おはよーございます♪
>35mm換算
はい♪その通りです。
35mmフィルムフォーマットの規格に換算する…つまりモノサシを同じにするって意味です。

換算すると…
コンデジでも、ミラーレスでも、一眼レフでも…
同じモノサシで比較出来る様になります♪

換算した数字が大きいほど…望遠になります♪

書込番号:14830875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/07/20 08:23(1年以上前)

>普通の一眼レフのレンズとミラーレスのカメラのレンズの品番の「55−250mm」の数字は・・・・・・ミラーレスの方には「35mm判換算」とか表示されていているので

X6やα65も35mm換算では焦点距離が変わります。
X6は表示の焦点距離の1.6倍に、αなら1.5倍になります。

なぜそのようになるかは、こちら↓がわかり易いかも?

http://www.tamron.co.jp/lineup/b001/what.html

焦点距離自体は変わりませんが、記録する範囲(フイルム、撮像素子の面積によって)が変わります。
ですから、35mmの(フイルム)カメラに比べると、同じ焦点距離のレンズを使っても望遠側になる、ということです。

フォーサーズ(panaやオリンパスなどのミラーレス)やコンデジなどはさらに撮像素子が小さいので、もっと望遠になります。
SONYのミラーレスはα65などと同じです。

>35mm判換算の数字が同じなら、同じくらいの大きさに写せると考えてよいのですか?

そう考えて問題ありません。
同じ位置から撮ったら、より大きく撮れます。

書込番号:14830902

ナイスクチコミ!1


スレ主 piyomamaさん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/21 16:36(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
たくさんのコメントいただいているのに、なかなか書き込みできなく申し訳ございません。

皆さんのコメントとネットサーフィンで少しだけカメラに詳しくなった気になっています。(^^ゞ
いつまでも悩んでいられないので、「綺麗な動画」は求めないことにします。
餅は餅屋にお任せして・・・で、軽いビデオも欲しくなってきました(^^ゞ物欲に限りなし!
X6iはサーボAFと音がステレオというところに魅力を感じていたので、とりあえず外します!

でも皆さんのコメントからペンタックスのK−30、ミラーレスですがオリンパスのOM−D E−M5も新たにいいなぁと思いだして・・・
口コミではオリンパスはかなりの高評価で、ペンタックスも良のですが、どうもペンタックスの板ではペンタックスが元々大好きな人の意見が多くて、他との比較がわかりにくいのです。
K−30とOM−D E−M5共にいいカメラだと思うのですが、私の用途に合ってる合ってないを教えていただけないでしょうか?

X5とα65ととペンタックスK−30とオリンパスOM−D E−M5・・・
せっかくX6iを外したのに候補が増えてしまった(T_T)

発売間近のキャノンの初ミラーレスEOSMとパナのFZ200も良さそうですね!
画像で見たところファインダーが内蔵されてないようなのがちょっと残念です。
ある程度コンパクトなカメラにはファインダーないのは普通なのかな?

書込番号:14837157

ナイスクチコミ!0


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2012/07/22 18:17(1年以上前)

こんにちは。
α57、65、K-30、X5、D5100を検討して、液晶画面が動かせて、かつ液晶画面でのAFが一番早かったという理由でα65(65にしたのは当時57が高かったため)にしたものです。
カメラですが、セミプロ級の方みたいにパパママは使えませんので、中級機とかを気にせず、コスパと見た目重視でカメラは選んでいいと思います。ただ、比較対象の中で、動画であればα65をお勧めします。

ペンタックスK-30、カラーリングといい、デザインといい、とても格好いいカメラだと思います。
正直これを買いたかったくらいです(笑)
液晶が動かなくて良ければ(前に他の親御さんが大量にいて、両手を上にあげた状態で撮影しようとする場合、ファインダーも液晶も見えなくなるため、液晶が動くと非常に撮りやすい)K-30もとても良いと思いますよ!
カメラ撮影はポジション取りが重要だということを最近痛感しております…。

OM-Dも素敵なカメラですが、ちょっとお高めなのと、標準ダブルズームですと小学校に上がった時にレンズを買い増さないと運動会などで大きく撮れないかもしれません。(150mmなので)


外での運動会ではキットの望遠ズームを使うとして、家の中等、部屋の中では明るいレンズがあると段違いです。50mm、できれば35mmぐらいの単焦点レンズを一緒に買うと、感動です。(さらに室内のお遊戯会とかになってくると明るい標準ズーム、例えばタムロンのA09とかがほしくなりますが…底なし沼にはまりますのでご注意を)


X5ダブルズーム:\57,699
+EF50mm F1.8 II:\8,327


α65ダブルズーム:\70,497
+DT35mm F1.8 SAM SAL35F18:\17,100


K-30ダブルズーム:¥79,980
+smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL:\18,853


Cannonはレンズも安いんですよね、これが…。動画を撮らないのであれば、X5のほうが安上がりですよ!

書込番号:14842043

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 piyomamaさん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/23 12:11(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
α65・X5は手に取ったことがあったので、K−30とOM−D E−M5を見にキタムラに行きました。
K−30は店頭になくOM−D E−M5だけ触らせてもらいましたが、板頭さんがおっしゃるようにキットのレンズでは大きく撮れないので、予算的に外すことにしました。
で、店員さんにお悩み相談をしようと思ったところ・・・その方がカメラに詳しい方ではなくカタログを見い見い「そうみたいです・・・」な方でした。(-_-;)キタムラの店員さんは今まで詳しい方ばかりだったので、やっぱりこういう人もいるんだなと。
なのでその後近くのヤマダ電器も行ったのですが、ヤマダにもK−30はなく、ヤマダの店員さんは詳しい方(多分)だったのですが、強力にソニーのNEX−F3をお勧めされました。ファインダーがないので検討対象に入らないと思いますが。(^^ゞ

K−30かっこいいですよね!色もたくさん選べて女子としてはテンション上がりそうです。どこに現物置いてあるのか・・・。液晶が動くのは便利なので(よくビデオを万歳状態で撮るのでよくわかります)液晶が動かないのは残念!!

もう動画は考えずに、コストパフォーマンスの良いX5を購入して使い込んでみたいと思います。
明るい短焦点レンズ+EF50mm F1.8 IIもお安いので買えます!キャノンのレンズはお高いイメージあったのでこんなに安いのもあって驚きました。品番まで教えていただきありがとうございました。

ニコイッチーさん、okiomaさん、松永弾正さん、infomaxさん、じじかめさん、杜甫甫さん、ムアディブさん、Frank.Flankerさん、
さすらいの「M」さん、αyamanekoさん、#4001さん、にほんねこさん、candypapa2000さん、robot2さん、gda_hisashiさん、
をーゐゑさん、ryojiponさん、sweet-dさん、umanami.comさん、板頭さん、見知らぬ私の為に貴重なお時間割いていただき本当にありがとうござました。ものすごく助かりました!!!

書込番号:14845131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
高感度のノイズ 6 2026/01/07 8:25:28
NikonZ6Vとα7 Vでどちらを購入するか迷っています。 19 2026/01/07 7:01:32
Creators Appの接続について 2 2026/01/06 15:54:00
x-e4とx-s10で悩み中です。 4 2026/01/06 12:58:15
音声関係の基板の故障?不具合? 6 2026/01/05 22:38:04
動画が読み込めない 2 2026/01/04 22:29:43
今さらながら入手しました 9 2026/01/06 19:13:48
G9m3に望むこと 7 2026/01/05 1:12:00
取説・ガイドブック有りますか 8 2026/01/06 23:40:58
今なお現役 1 2026/01/02 21:58:34

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4320545件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング