『タッチパネルの反応』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『タッチパネルの反応』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タッチパネルの反応

2012/07/29 22:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

クチコミ投稿数:407件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

レイ・アウトのケースに付属していた保護フィルムを貼っているのですが、タッチ感度の調整をしても反応がマチマチです。反応が良い時と悪い時の差が激しいです。スクロールは早いです。

画面を見ると押されたように反転しているのに反応しないのでもう一度押すと動いたり・・・、何度押しても反応しなかったり・・・。あまり使いこんでいませんが、ブラウザとかアメーバのアプリとかが多いような?反応がない時は一度戻ってから再度操作すると動いたりします。

手が乾燥していると特に反応が悪い気がするのですが、フィルムを貼っていても指の乾燥とか関係ありますか??押し方の問題?フィルム?それともアプリの問題でしょうか?

改善策あればご教授お願いします<m(__)m>。

(ちなみにDSなどのタッチパネル操作は全く問題ありません)

書込番号:14873131

ナイスクチコミ!1


返信する
みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2012/07/30 05:16(1年以上前)

保護フィルムがいらないです。
みなさん保護フィルムをつけなければならないという強迫観念から早く脱却すべきたど思いますよ。

書込番号:14874065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/07/30 07:56(1年以上前)

みゃきさん

みゃきさんは、保護フィルムは貼ってないのですね。他の荷物と一緒にバッグにスマホを入れて、買ったばかりのスマホに傷がつくのは嫌なので保護フィルムを貼っています。私と同じように考える方も多いと思います(フィルムに効果があるかないかは別として心理的な部分で)

保護フィルムを貼っている人は、皆さん私のようになるという事でしょうか??
感度が良い時と悪い時が極端なのもフィルムのせいだから剥がせば解決すると言う事でしょうか???

フィルムにも種類があるでしょうし、フィルムを貼っている方の意見が伺いたいです<m(__)m>。

書込番号:14874305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/30 08:51(1年以上前)

この機種は、持っていませんが、保護フィルム貼っています。(GalaxyS使用中)
貼ったのが、1年半前なのでメーカー等は覚えていませんが、覗き見防止の結構分厚いフィルム(プラ板みたいな物)です。
タッチ感は、特に問題ないです。
指は濡れていても、乾いていても特段変わりはないと思います。

充電しながら触ると上手く感知してくれないですが、これは、フィルムのせいじゃないと思っています。

新しいうちにガラスやケースに傷つくのって、凹みますから初めにカバーするのは普通じゃないかな?

書込番号:14874432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/07/30 10:34(1年以上前)

ごまむす様


おはようございます。
私も、傷つくの嫌派なので、保護フィルムは液晶の端末には必ず貼ります。
カメラ、3DS、スマホ、iPhone・・・
液晶に傷がついたら、新品なのになんか見た目も傷だらけに感じますし。
修理にもお金かかるし(笑)


ZETAにも、ご存知かとは思いますがレイ・アウトのカバー付属保護フィルムを
貼っています。(微粒子ラメ)

私はメールを打つときに感度が悪いかな〜・・・と思いますね。
とくに寝転がりながらメールを打っていると、タッチの速さに追いついていなくて、
中途半端なところで止まっていたり。

保護フィルムのせいかな〜・・・なんて思いましたが、スクロールなどは
問題なし。タッチも、ネットを見ていたりするときには感度の悪さなどは
気になりませんので、私はレイ・アウトの保護フィルムを継続して使っています。
見た目重視な性格なので(笑)

もしかしたら、レイ・アウトの保護フィルムは感度が悪いのかもしれません。
普通より分厚いのかな・・・?
光沢フィルムはマットフィルムよりも少し厚く感じるので。


一度、他のメーカーのフィルムに変えてみてはいかがでしょうか?
あとはタッチの加減でしょうかね〜
私はメール時ですが、押せてないときはよく指がうまくパネルに接してないときもありました。
(速く押すあまり、指の腹ではなく側面で押してしまっている)


とりあえず、保護フィルムを貼らないということはできませんので、
いろいろな保護フィルムを試してみるといいかもしれません。

あまりアドバイスにならず申し訳ありません。

書込番号:14874662

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/30 10:39(1年以上前)

自分もレイアウトのやつ使ってますけど、そんなに悪くないですけどね・・・光沢の無い指紋とか付きにくいやつでしょうか?
それなら、多少は厚いかもしれないですね・・・
 
まぁ、あとは考えられるのは、貼らないときは正常かどうかですね。
貼らない状態でも反応悪いなら修理を。
 
まぁ、保護シート貼らないとか、無神経な人は放っておいて(笑)

書込番号:14874673

ナイスクチコミ!0


蟻輔さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:56件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2012/07/30 10:51(1年以上前)

もし気泡の入らないタイプのフィルムを貼られてるのでしたら、特性上反応が鈍くなると思います。
スレ主さんがそのタイプを貼られてるのなら、普通のタイプに貼り替えて試してみるのもいいかと思います。

書込番号:14874703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:44件

2012/07/30 11:07(1年以上前)

まずはホーム操作時メのかール作成時なのか
ブラウザ閲覧時なのか、はたまた常になのか…
大まかに原因を切り分けてはいかがでしょう?
ホームの設定や本体設定で特に問題がないのであれば
アプリ側に問題がある可能性が高いのでは?

書込番号:14874734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/07/30 22:56(1年以上前)

いろいろアドバイスをありがとうございます。

本来は、お一人ずつに返信するべきですが、まとめのお礼になってしまい申し訳ありません<m(__)m>。

レイ・アウトのケースに付属でついてきたフィルムなので、指紋防止とか気泡が入らない・覗き見防止・光沢仕様とかの特別仕様?ではないと思います。
自分では気泡が入りまくりでうまく貼れなかったので主人に貼って貰いました(^_^;)。
他のフィルムを貼った事がないので、比較できないのですが、反応しないのでイライラしてバシバシ叩いてしまう事も・・・・(;^_^A

使う機能が今の所限定されているので、その範囲で確認してみました。
手がすごく乾燥していると感度が悪いのは確かなようです。設定画面の操作やアプリの起動は問題ありません。webのスクロールも問題ありません。速すぎて目がまわりそうになります(笑)。
反応が悪いなと思ったのは、アプリをダウンロードする時に、インストールのボタンを押してもすぐに反応しなかったり、選択されて反転しているけど、先に進まないとか・・・。

もしかして基本的に間違っているのかもしれませんが、webなどを見ていてリンク先に行きたい時は、タップではダメなのでしょうか???dメニューでいろいろ見る時はシングルタップで次の画面が表示されますが、今日アメーバのアプリではシングルタップでは反応せずダブルタップなら反応しました。設定などを見てみたのですが、ダブルタップでズームの倍率?はあるようですが、シングルとダブルタップの使い分けは特にないようです。

リンク先を閲覧するのではなくて、意思決定的な操作はもしかしてダブルタップしないとダメなのでしょうか??基本的にはタップすれば先に進めると思っていたので・・・・。

あとはspモードメールをする時に文字の入力にはストレス感じませんが、添付ファイルの欄をクリックしてもすぐに添付ファイルを選択する画面が出て来ないので2〜3回押したりします。
送信先もクリックですぐに反応しない事が多いです。押すところが小さいと特に反応が悪いようです。

もしかして押し方の問題とかなのでしょうか??自分が思っている所とタップしている場所が若干ずれていて反応が悪いのかも・・。

書込番号:14877112

ナイスクチコミ!0


g_popoさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/07/30 23:52(1年以上前)

言語と文字設定からSH-editionの中にあるフリック感度を上げるとボタン連打でもある程度万能が良くなりましたよ。私もストレスを感じてましたが、少しは良くなりましたよ。

書込番号:14877362 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


g_popoさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/07/31 00:07(1年以上前)

すいません
万能×→万能○

書込番号:14877438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


g_popoさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/07/31 00:10(1年以上前)

反応が○です

書込番号:14877451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:44件

2012/07/31 00:19(1年以上前)

SPモードメールは基本的にもっさりしていますのでそんな感じです。
タップしたあと1〜2秒後に反応とかよくありますし。

本体設定等で特に異常を感じないのであれば、タッチ感度は問題無いのではないでしょうか?
私の使っているWEBブラウザは、タップしてもたまにリンクが表示されないことがあります。
その場合は長押し→開くで対応しています。
このようにアプリによって動きもまちまちですので、
一概に反応が悪いとは言えないと思いますよ。
あと一度再起動してみるのも効果があるかもしれませんね。

書込番号:14877493

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/07/31 21:10(1年以上前)

g_popoさん

フリック感度の調整というのがあるのですね!
調整関係の画面は全部見たつもりでしたが、そこは標準のままでしたので、
高めに設定してみます(*^_^*)。

書込番号:14880415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/07/31 21:13(1年以上前)

あとの祭り祀りさん

本体操作では問題は感じないのでアプリのようですね。
シングルタップで反応しないとバシバシやっていたので(^_^;)、シングルタップとダブルタップを使い分けないといけないのかもしれません。長押しなどもあるのですね。
いろいろ試してみます。ありがとうございました。
spモードメールはやはりもっさりなのですね・・・・。

書込番号:14880425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:44件

2012/08/01 09:05(1年以上前)

因みにdocomoから提供されている、
comunicaseというSPモードメールに対応した
もう一つのメーラーアプリもありますが、
こちらも反応が遅かったりタップを認識しなかったりと、
いまいちです。

書込番号:14882224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gu.yさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/01 09:27(1年以上前)

私もレイアウトのハードのケースに付属してたフィルムを貼って2日経ちましたが、反応悪いです。
細かいところをタッチしてもなかなか認識せずストレスになります。

オススメできないですね、コレ。

書込番号:14882301

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング