SSD > インテル > 330 Series SSDSC2CT120A3K5
今週、このSSDを購入し、早速設定を始めました。
OS:Win7 Ult 64bit
MB:ASUS M4A785G HTPC
CPU:PhenomII x4 940BE
Mem:Team 2Gx2、Buffalo 2Gx2
VGA:ASUS ENGT430 DC SL/DI/1GD3
ストレージは今までCSSD-SM64WJ2を使ってきましたが、速度低下によりひとまずノートに積んでいたCrucial CT064M4SSD2に換装。これが届いたので本SSDに積み替えた形。MBの仕様によりSATA2での使用です。
はじめは接続し、Intel提供のツールで移行しましたが、なんだか起動がCT064M4SSD2よりのんびりしてるような気がして、気になったため速度を測ったら画像のとおりでした。
Random Read 4KB (QD=1) : 17.715 MB/s [ 4325.0 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 48.214 MB/s [ 11771.0 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 115.158 MB/s [ 28114.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.568 MB/s [ 138.6 IOPS]
Test : 1000 MB [C: 21.3% (23.8/111.7 GB)] (x5)
Date : 2012/08/01 23:12:50
OS : Windows 7 Ultimate Edition [6.1 Build 7600] (x64)
Random Write 4KB (QD=32)のIOPSが異常に低く、テストすらまともにできないくらい遅い。
ただ、通常使用においては通常のランダムやシーケンシャルが快調なのが利いているのか、
普通に動いてしまっているように見えるんですよね・・・・・・
移行ツールでの移行後、既存システムで領域設定&フォーマット後(別システムから認識)、新規インストール後、いずれも同等にQD32のみ遅いです。
Crucial M4ではまっとうな数値が出るので、やはりこういうのも不良ってことになるんでしょうか?
というか、これを説明してAmazonが初期不良認めてくれるかな‥‥‥
書込番号:14885203
0点
デバイスマネージャで書き込みキャッシュが有効になってなければ有効にして下さい。
念のためAHCIドライバも更新した方がいいかもしれません。
書込番号:14885226
![]()
0点
I//Fさん
Intel SSD Tool Box で Secure Erase して 再インストールでどうなるか 見てみたい所ですが、
これは 購入店に相談でいいと思います。
書込番号:14885339
![]()
0点
レスありがとうございます。
もしかして解決してしまったかもしれません。
CFDでもCrucialでも普通に動いていたので意識しなかったんですが、
ASUSからDLしたMB用ドライバなどに加えて、AMDから7xx系チップセットのドライバをダウンロードし、標準のAHCIドライバと置き換えてみました。
そのスコアがこちら。
Sequential Read : 271.934 MB/s
Sequential Write : 153.525 MB/s
Random Read 512KB : 241.192 MB/s
Random Write 512KB : 153.459 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 24.479 MB/s [ 5976.3 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 56.105 MB/s [ 13697.5 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 90.494 MB/s [ 22093.2 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 124.253 MB/s [ 30335.3 IOPS]
Test : 1000 MB [C: 21.7% (24.2/111.7 GB)] (x5)
Date : 2012/08/01 23:55:32
OS : Windows 7 Ultimate Edition [6.1 Build 7600] (x64)
上昇具合が尋常じゃないのと、SATA2にしちゃ数値が高すぎる気がしてかえって不安なんですが。
書込番号:14885388
0点
あれから、別の気になる症状が出て、結局交換となりました。
標準のAHCIドライバを使わないようにすることで速度の問題は解決し、これで気持ち良く使えると思ったのもつかの間‥‥‥
環境復旧のためにアプリケーション類をいろいろ追加していく際、再起動に失敗することが幾たびも発生。
BIOSとAHCI画面の後にHDDアクセスが点灯したままとなり、1分程度待ってから
『Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key』
の宣告です。これが不定期に再現。まったく起動しないなら話が早いが、起動することもあるので始末が悪い。
SATAデバイスをこれだけにしても、BOOTの順番をいじっても、Windows入れなおしても、症状変わらず。
電源プラグを抜いて、完全停止状態からだとちょっと正常起動する確率が上がります。やれやれ‥‥‥
そして運よく起動したときには、シーケンシャルの速度がさっきより2割くらい悪くなってるし。
珍しく王道パーツを選んだつもりが、こんなことになろうとは。
ひとまず以上の症状をセンターに問い合わせ、交換の対応となりました。
crucialのSSDに戻したら、快適です。しかもIntelがかたくなに拒否したはずの標準AHCIドライバで。
交換品がしっかり働いてくれることを祈るのみです。
それでもだめなら、crucial M4買い足しかな。
書込番号:14887839
0点
I//Fさん
下の書き込みで、原因は違うようですが名前で信用しては駄目ですね。
私も crucial M4 に変えて、快適に動いています、立ち上げ、立ち下げ
アプリの起動も速くなりました。インテルは何台か使いましたが
今までは何も無かったのに残念です。餅は餅屋ですかね?
書込番号:14888585
![]()
0点
そうですねぇ‥‥‥
餅は餅屋、というより、臼と杵と米、全部同じとこ(Intel)で最新の買えば問題ないよ?ってことかもしれない。
マザーとメモリとCPU‥‥そんな余裕ないですorz
ま、こいつはどうせ返すんだし、ということでNVIDIA GeForce8200チップのマザーに積んでみました。
もちろんクリーンインストール直後ですよ。
Sequential Read : 258.557 MB/s
Sequential Write : 81.046 MB/s
Random Read 512KB : 245.556 MB/s
Random Write 512KB : 70.467 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 18.912 MB/s [ 4617.2 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 11.326 MB/s [ 2765.0 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 73.840 MB/s [ 18027.3 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 32.323 MB/s [ 7891.3 IOPS]
また悪くなってるし。シーケンシャルライトが2.5インチHDDより遅いとは。
標準AHCIドライバでも、nForce仕様のSATAドライバでもほぼ同じでした。
また、今度は遅いけど再起動に失敗はしない。
はぁ〜もう一体何なんだよ〜Windowsのインストールめんどいよ〜頼むからこの個体だけの問題であってくれ〜
書込番号:14889681
0点
交換となり、さっそく代替品を送ってきてくれました。
ためしにクリーンインストールしましたが…初めからAMDのAHCIドライバを入れていたのでスピードに問題なし。
そして、交換前は発生していた起動失敗の症状もきれいに消滅。
非常に順調に動作しています。
そこで、返品SSDでは失敗した、ツールを使ってのシステム移行を試す。
あっという間に完了。どうやらハズレを引いただけのようです。
前の不調品は2012年7月末製造。今度のは6月22日製造(出荷?)ロットでした。
Sequential Read : 258.016 MB/s
Sequential Write : 136.926 MB/s
Random Read 512KB : 237.242 MB/s
Random Write 512KB : 147.687 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 19.400 MB/s [ 4736.4 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 46.905 MB/s [ 11451.4 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 92.753 MB/s [ 22644.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 112.020 MB/s [ 27348.8 IOPS]
Test : 1000 MB [C: 34.4% (38.4/111.6 GB)] (x5)
Date : 2012/08/08 18:27:58
OS : Windows 7 Ultimate Edition SP1 [6.1 Build 7601] (x64)
SATA2ですし、AMDですし、DDR2ですし、『速い!!』というほどのことはないですね。
ただ、無事動いてくれてるので良しとします。
アドバイスありがとうございました。
※M3Pのキャンペーンを知っていたら、11000円台になってたソフマップでプレクを買ってたかも。
書込番号:14910962
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > 330 Series SSDSC2CT120A3K5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/04/30 9:04:07 | |
| 10 | 2015/08/29 11:46:41 | |
| 8 | 2014/04/26 2:27:30 | |
| 5 | 2014/04/16 2:45:17 | |
| 0 | 2014/02/07 14:45:50 | |
| 3 | 2013/11/03 14:18:05 | |
| 3 | 2013/10/15 13:03:20 | |
| 4 | 2013/10/11 21:24:05 | |
| 28 | 2013/10/29 22:27:18 | |
| 11 | 2013/08/23 20:27:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)











