『ニコン60mmマクロと』のクチコミ掲示板

2010年 6月24日 発売

Makro Planar T* 2/50 ZF.2

CPUを内蔵したニコンAi-S互換のマニュアルフォーカスマクロレンズ(焦点距離50mm/開放F値2.0)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x64mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のオークション

Makro Planar T* 2/50 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月24日

  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のオークション

『ニコン60mmマクロと』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro Planar T* 2/50 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Makro Planar T* 2/50 ZF.2を新規書き込みMakro Planar T* 2/50 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコン60mmマクロと

2012/08/16 14:35(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZF.2

スレ主 sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件

はじめまして。
現在プラナー50マクロとニコン60マクロとで悩んでます。
解像度などはプラナーの方がいいと思いますが、
逆光の時のフレァーなどは、どうですか?


お使いになってる方からアドバイスお願いします。

書込番号:14942320

ナイスクチコミ!0


返信する
wingteioさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/16 21:04(1年以上前)

sutoroboさん
MPZF2と60mm両方もっています。が、撮りくらべたことほとんどありませんので
ご参考程度に。(フレアはレンズが奥まっているので、あまり感じたことありません。
 逆にCPL等付けているのでそちらから発生するゴーストとかの方が気になります。)

初マクロなら60mmで、
105mmなどのニコンマクロをお持ちでしたら
変化を付けるためにMPZF2をおすすめしておきます。

他のマクロの描写を知った上で、2本目にMPの方が
MPの良さがわかるような気がして。(単に私がそうだっただけかも)
また、60mmマクロはAFも効くし、オールラウンダーで
活躍してくれるので、普通に使うならこちらかと思います。


ただ、MP50ZF2にはまるとMP100ZF2までいってしまいますよ。

書込番号:14943779

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件

2012/08/17 08:42(1年以上前)

wingtrioさん はじめまして。

両方持っているんですか。いいですね。
昔はコンタックスを使用していまして(手ばなしてしまいました)
Zeissのよさは、分かっていますが、、

カメラは、D800で使います。
両方ともマクロ以外 通常撮影ではどうですか?
開放で撮影したら ボケ具合は?

教えて頂ければ幸いです。

今レンズ沼にハマり中。

書込番号:14945569

ナイスクチコミ!0


wingteioさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/17 09:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

開放

ZEですが...

sutoroboさん
実は私は両刀使い(C,N)で以下に過去に暇なときに
自分なりにチェックした報告を上げています(このときはMP50ZEです。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000107593/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#11860785

当方ZF2はまだあまり持ち出ししていないのと、さすがに開放では
あまり作例がなくて申し訳ないですが、以下にF2の作例ありました。(コレもZE)
http://review.kakaku.com/review/K0000107593/

MP50は開放時に周辺減光が大きく、風景写真で使うときは
一瞬暗くなったと勘違いしました。ただ、中央の解像感は
開放からいいのですね。

まとめなりは、マクロといえど、この2本は全く趣のことなるものでして
・60mm 開放からそれなりに性能が整っていて、マクロ及びそれ以外でも使える
    万能レンズ。
・MP50ZF2 開放は周辺減光が大きい。開放はF2.0でもあるので「ほわっ」とした
     印象を受けるが2段絞るとメリハリのある写真となる。
     使っていて(使いこなすのが)楽しいレンズ。

といことで2本言っちゃいましょう。どうせ、後で欲しくなりますよ。
私がそうでしたので。 (・・)>

コンタックスをご使用されていたというなら、60mmマクロのピントリングは
すかすか感がいなめないと思います。(MP50のヌメッとしたピントリングは
写真を撮っているなという感じで好きです。)

帰省中なので、あんまり作例ありませんが(また、開放ではほとんど撮らないので)
駄作を載せておきます。
最後にMP50は私が知っている限り「梅田フォトサービス」というお店が
お安く購入出来ると思います。コシナZeissは全部ここで購入しています。

書込番号:14945732

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件

2012/08/17 10:32(1年以上前)

帰省中のなか有難うございます。

貴重な資料拝読させていただきました。
このレンズの特性が良くわかりました。

両方購入すればいいんですけど、、、、。
もう1本狙ってるレンズがあるので、

とりあえず ニコン60mmを購入します。
けど すぐにZeissに目が行くと思いますが
性格の違うレンズですから 2本とも楽しめる
レンズになると思います。

いろいろと アドバイス有難うございます。


書込番号:14945926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZF.2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Makro Planar T* 2/50 ZF.2
カールツァイス

Makro Planar T* 2/50 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月24日

Makro Planar T* 2/50 ZF.2をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング