『バナナプラグ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『バナナプラグ』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バナナプラグ

2012/08/16 17:22(1年以上前)


スピーカー

スレ主 AKI129さん
クチコミ投稿数:61件

接続の仕方なのですが、端子に直接つなぐのとバナナプラグを介してつなぐのとでは音質に差は出ますでしょうか?

どうもスピーカーの端子というのはつなぎづらく、できればバナナでつなぎたいのですが、接点が一つ増えるので音質が落ちるような気がしてなりません。

どうかアドバイスくださいませ。

書込番号:14942924

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:33件

2012/08/16 17:28(1年以上前)

こんにちは。
初めまして。

確かにスレ主さんがおっしゃている通りにバナナプラグの方が音質は落ちると思います。

でも、駄耳の私では僅かな違いが聞き分けられませんでしたので私はバナナプラグで使用しております。
私が使用してるスピーカーケーブルとバナナプラグをもっとランクアップさせれば聞き分けられるのかもしれませんが(^_^;)

書込番号:14942948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/08/16 17:45(1年以上前)

>どうもスピーカーの端子というのはつなぎづらく、

余程太い高級ケーブルとか使っているんですか?
スピーカー端子にねじ込めない太さのSPケーブルを
買った時にバナナを使いましたが、不可ならともかく
接続できるなら直接の方が気分的にもいいのでは?
最近のSP端子は良く出来ていてそれほど接続に苦心
はしないはずですが、作業体勢とかが悪いとかはない
でしょうか?

>接点が一つ増えるので音質が落ちるような気がしてなりません。

私もそういう気がしたので、少しでも補填させようと
一番評価の高い高級品のバナナを買い、ショップの人に
処理してもらいましたね。

書込番号:14943017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/08/16 20:34(1年以上前)

バナナプラグはAT6301とDBANANAを使っています
音質の違いは私には分かりません

書込番号:14943645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/08/16 21:06(1年以上前)

今晩は。

 ご自身がどんな機材(アンプ・SP・CDP等)をお使いかわかりませんが

 音質云々よりも「便利さ」を取られれば良いのではないですか?

 喩えどんな機材をお使いでもバナナにしたから今の音が「ラジカセ」並に

 なると言うことは先ずありません。

書込番号:14943792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/08/16 23:38(1年以上前)

DALIのDBANANAを使ってますが、音質が劣るとは感じませんでした。

自分も繋ぎやすいので使ってます。
特にアンプ側が9ch分も直に繋ぐのが大変なので重宝してます。

書込番号:14944611

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/08/17 08:58(1年以上前)

こんにちは。

金具を使用するのは、ケーブル裸のままですと「酸化」して黒ずんできたり
ホコリが乗ってしまったり、端子間での密着が悪くなるおそれと、大径ケーブル
の場合には端子内に収まらないなんて、状況も出てくるからですね。

直接でもバナナでも極端な音質劣化はなく、逆にケーブル裸の様に芯材がバラ
けることもなくなって、ここの効率でも金具のほうが良いかなぁっと。

高価なタイプや安価なものでも金メッキ加工でしたら極端な差は見られない気も
します。私論です。

雑誌でも書かれていましたが、「ハンダ固定」式は私も使用せず、オススメ
しません。やはり、これは抵抗が出てしまいますね。抵抗値です。気持ちの
抵抗でなく。オーディオ用ならいける、気もしますが、ステレオサウンドの
評論の方の一文にも、ハンダ固定は抵抗が出る、とあったのでちょっと使用
せずにいます。

バナナを使用してからも「接点復活材」で私はキュキュっとふいたりしています。

ご一考に。

書込番号:14945618

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/08/17 10:13(1年以上前)

AKI129さん、こんにちは。

>スピーカーの端子というのはつなぎづらく、できればバナナでつなぎたいのですが、
>接点が一つ増えるので音質が落ちるような気がしてなりません。

AKI129さんにとって、「使いづらい」という前者の要素がより大きければ、バナナの「便利さ」を選ぶのもアリですね。一方、後者の「音質が気になる」とか、「接点が増えるので精神的にもなんとなく抵抗感がある」という要素の方がご本人にとって大きければ、直接つなぐのもいいと思います。

オーディオではこのようにライフスタイル優先(便利さ)か? 音質優先か? という二択は常に登場しますが、それはその都度、ご本人がどちらに重きを置くかでお決めになればいいと思いますよ。

ではよいオーディオライフを。

書込番号:14945851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/08/18 14:36(1年以上前)

拙者はバナナプラグ、Yラグ併用で使ってます。

拙者的にはYラグのほ〜がしっかり接続出来る感があります。

書込番号:14951025

ナイスクチコミ!1


スレ主 AKI129さん
クチコミ投稿数:61件

2012/08/25 09:34(1年以上前)

Yラグのほうが設置の面で安定してそうな気がしますが、価格が高いみたいですね。。。

バナナでコスパに優れた製品といいますとどんなものがあるでしょうか?

書込番号:14978222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/08/25 19:02(1年以上前)

価格もピンキリで、ご予算はいか程ですか?

とりあえずフルテック貼り付け
http://www.furutech.com/a2008/product1.asp?page=1&arr_cata=High

書込番号:14979998

ナイスクチコミ!2


スレ主 AKI129さん
クチコミ投稿数:61件

2012/09/03 23:39(1年以上前)

やはり、「安くていいもの」ですね。


4本セットで千円程度だと嬉しいですね!

書込番号:15019192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/09/03 23:59(1年以上前)

そのご予算ですとDAYTON AUDIOあたりですかね〜
ケーブルを横からでも、後ろからでも刺せます。

ヤフオク、楽天、その他、色んなところで入手可能と思います。

http://www.daytonaudio.com/index.php/audio-video/connectors-misc/banana-connectors/bags-g-banana-speaker-plug-2-pair.html

書込番号:15019280

ナイスクチコミ!0


スレ主 AKI129さん
クチコミ投稿数:61件

2012/09/13 10:34(1年以上前)

万単位のものでない限り、私の耳では聴きわけられそうにもないです^-^;;;


みなさん、ありがとうございました。

書込番号:15058546

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング