


PC→DAC→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン
または
PC→DAC兼ヘッドホンアンプ→ヘッドホン
として使う場合、
DACとヘッドホンアンプのどちらに力をいれるべきでしょうか?
また、5万のDACと10万のアンプの組み合わせと
15万のDAC兼ヘッドホンアンプ の場合、どちらが得策だと思われますか?
すごく曖昧な質問ではありますが、アドバイスいただけると助かります。
使用ヘッドホンはedition8,PRO900,AH-D7000がメイン使用です。
今後T1の購入を考えていて、同時にベイヤのヘッドホンアンプもセットで購入しようかとおもったのですが、10万以下で買えるヘッドホンアンプなので、
例えば、15万〜20万クラスのDAC兼ヘッドホンアンプ(DA−200など)の場合、下手な価格のヘッドホンアンプを使うと、果たしてどちらが音がよいのか・・・
という疑問があります。
書込番号:14952830
0点

なかなか難しい選択ですがヘッドホンアンプをオススメします。
これはあらゆるシチュエーションに対してもそうであることを勧めているのではなく、
ベイヤー同士の組み合わせで合わせようとお考えなのでまずはそれを実現すれば、相性で悩まないでいいことと、
A1ならばDA-200のアンプ部分は確実に超えられるからです。
多くのヘッドホンアンプ+DAC複合機はアンプ部がボトルネックになるから、良い単体ヘッドホンアンプを先に買って置いて損は無く、
それに対してDACの方はそれなりにあるし、後からどうとでも出来ると思うからです。
また5万程のDACは結構コスパはいいし、致命的なボトルネックという程にはならないですし、
ヘッドホンとアンプの相性が良いならまずは先にそこを合わせるのがアリかと。
書込番号:14956541
2点

>A1ならばDA-200のアンプ部分は確実に超えられるからです
そうですか。ありがとうございます。
なかなか初心者には複合機の優劣がつかないもので難しいところです。
よくDA−200とP1uという豪華な組み合わせなどを聞きますが、
そうなるとDA−200はDACとしての役目となるということですよね。
なんとも贅沢・・・
しかしヘッドホンとの相性が大事だということがよくわかりました。
高級機にいくと別ですが、中級以下ではなかなか単体のヘッドホンアンプなどが少なく感じ、同じくDAC機能のみのものも少ないため、組み合わせる場合どうなんだろう・・・と思ってました。
書込番号:14957055
0点

kobear63さん こんにちわ。
>そうなるとDA−200はDACとしての役目となるということですよね。
DA-200は、ヘッドフォン端子の音質は悪くはないですがP-200より音質は落ちるし、オマケとは言いませんが同価格帯の製品と比較してもかなり分が悪い気がします。
DA-200と同価格帯のDACを使用してますが、単体ヘッドフォンアンプと遜色は無いですよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000223986/
私は場合はアナログ入力メインでDACと言うよりヘッドフォンアンプとして使用してます。
用は、機種によりますから一概には言えませんね。
>しかしヘッドホンとの相性が大事だということがよくわかりました。
もし関東近辺にお住まいなら、こんなイベントが有りますので参考まで。
https://www.fujiya-avic.jp/event/1208_dac_fes/
個人的なお勧めですが、ハイスピード、高解像度系のサウンドがお好みなら10万円前半ならnmode、後半ならNuforceをお勧めしますがLavryBlack DA11も評判いいみたいですが。
http://kakaku.com/item/K0000374659/
http://review.kakaku.com/review/K0000138839/
書込番号:14957159
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 21:59:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/02 19:47:50 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/02 17:47:13 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 20:05:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 19:43:42 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 23:09:06 |
![]() ![]() |
28 | 2025/09/22 10:16:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 13:49:35 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/16 19:02:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/13 20:04:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





