『演奏の録音』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『演奏の録音』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

演奏の録音

2012/08/20 20:14(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 oer1091fさん
クチコミ投稿数:19件

某テーマパークの吹奏楽のバンドの演奏を録りたいと思っています。

音を重視で画質は普通でいいのがいいと考えていて、ズームはほぼ使わないです。

こんな条件で手頃な値段の物を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14960570

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/20 20:35(1年以上前)

ICレコーダー併用ではいかがでしょう?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000290635.K0000237753.K0000229697

ビデオの映像とシンクロさせれば高音質です。カメラはビデオ機能付きのカメラで良いかも

書込番号:14960650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/08/20 21:29(1年以上前)

録画できるICレコーダーもありますよ。
http://tascam.jp/product/dr-v1hd/

書込番号:14960890

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/08/20 21:33(1年以上前)

低価格で良いかも。

http://zoom.co.jp/products/q2hd/
http://kakaku.com/item/K0000392340/

書込番号:14960912

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/08/20 21:49(1年以上前)

オーディオ入力付ならこっち

http://www.zoom.co.jp/japanese/products/q3hd/index.php
http://kakaku.com/item/K0000170906/


書込番号:14960999

ナイスクチコミ!1


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/20 23:09(1年以上前)

ビデオで撮影した映像とICレコーダーで録音した音、コーデックの相性の問題でズレることもありますので注意して下さい。
PCの編集ソフトでならべると、同じ尺のはずなのに若干、ICレコーダーで録音した音のトラックだけ長くなっていたりします。

一度、実験された方が良いでしょう。

最善の方法としては、外部マイクを使用する事をお勧めします。
もしくは、ICレコーダーの音声出力端子からビデオカメラの音声入力端子へ接続するとか・・・そうすると、外部マイクと変わらないか・・・

書込番号:14961457

ナイスクチコミ!0


スレ主 oer1091fさん
クチコミ投稿数:19件

2012/08/21 11:31(1年以上前)

クリームパンマンさん
回答ありがとうございます!
なるほど、そういう手もあるのですね。

しかし、自分は機械が得意な方ではないので他の方の録画出来るICレコーダーから探してみようと思います。

回答ありがとうございました。

書込番号:14962906

ナイスクチコミ!0


スレ主 oer1091fさん
クチコミ投稿数:19件

2012/08/21 11:37(1年以上前)

アナスチグマートさん

回答ありがとうございます!
こちらの製品はまだ発売されていないみたいですね。
他の製品と比べながら決めていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

書込番号:14962930

ナイスクチコミ!0


スレ主 oer1091fさん
クチコミ投稿数:19件

2012/08/21 11:40(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん

回答ありがとうございます!
回答していただいた2つの製品の違いはオーディオ機能以外に音やカメラの違いなどあるのでしょうか?

書込番号:14962934

ナイスクチコミ!0


スレ主 oer1091fさん
クチコミ投稿数:19件

2012/08/21 11:49(1年以上前)

HT2007さん

回答ありがとうございます!
他の方の回答を見て別々もいいかなとふと思ったのですが、そういうこともあるのですね。
自分は機械が得意では無いので、やはり一体のやつを主軸に考えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

書込番号:14962962

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/08/21 12:08(1年以上前)

スペック表からの回答しかできませんが、
CMOSセンサーは同じスペックのものを使っているみたいですね。
画像エンジンが同じかどうか分かりませんが、同等か、
Q2HDの方が新しい製品ですので、映像処理の進化があるかも知れません。

価格コム登録日は、Q3HD(2010/11/25)、Q2HD(2012/06/18)です。
1年8ヶ月の違いは、Q2HDの方が進化している可能性は大です。
youtubeのサンプル動画を見るとQ2HDの方が画質が良いように思いますが。


マイクに関しては違いがありますね。

Q2HDは、

MSステレオ方式 (MONO / 30°/60°/90°/120°/150°)
最大入力音圧レベル:120dB SPL
入力ゲイン: +1 〜+39dB

Q3HDは、

単一指向性、120° XYステレオ方式 
最大入力音圧レベル:130dB SPL

音の拾い方が違いますね。
どっちの音が良いかは分かりませんが、MSステレオ方式は角度が調整できますね。

純粋な音より、擬似的な効果に違いがありそうですね。
音質は分かりません。
色々なサンプル映像や口コミなどを参考にするしかないでしょうね。
店頭の展示品で音を拾っても、店内の音じゃ参考にならないしね。


個人的には、音声入力が必要なかったらQ2HDの方が良いような気がします。


書込番号:14963007

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/08/21 12:19(1年以上前)

>個人的には、音声入力が必要なかったらQ2HDの方が良いような気がします。


画質・大きさ重さ・価格などのトータルで、という意味です。
純粋に音質を求めるなら、MSステレオ方式が同評価されるかは分かりません。

書込番号:14963044

ナイスクチコミ!0


スレ主 oer1091fさん
クチコミ投稿数:19件

2012/08/21 13:11(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん
回答ありがとうございます。

詳しい回答ありがとうございます。
詳しいことはわからないのですが、Q2HDの方が値段も安いしあとから出てるのですね。

いろいろなサイトを見てよく考えてみます。

書込番号:14963216

ナイスクチコミ!0


スレ主 oer1091fさん
クチコミ投稿数:19件

2012/08/21 13:14(1年以上前)

ここまでの書き込みで音を最優先にお願いしてお尋ねしたのですが、ごく一般的なビデオカメラのなかで音がいいといったのがあればそちらも教えていただきたいです。

書込番号:14963229

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/08/21 14:11(1年以上前)

んー、難しいね。

一応、キヤノンM51が音周りの設定が豊富だけど、音が良いかどうかは不明。
キヤノンはカメラ専門メーカーだからね。
前モデルM41(43)も言われてるほど音は良くなかったし。(普通です。)
ピュアオーディオの世界に煩い人だとダメダメかもしれない。

まー、M51から外部マイクで音拾った方が無難ですかね。



書込番号:14963369

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2012/08/21 20:42(1年以上前)

キャノンは低価格モデルでも音楽に強いので定評があります。
M31を使ってますが、内蔵マイクでもパッと聞きいい音で、PCやTVで再生するぶんには十分。ノイズも気になりません。
むしろ、画質は最低このくらいないと、厳しいでしょう。
別にICレコーダで16bit/48kHzで録音して編集合成するとさらにクリアです。(編集に手間がかかる)

書込番号:14964548

ナイスクチコミ!0


スレ主 oer1091fさん
クチコミ投稿数:19件

2012/08/24 11:19(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん

そうですか・・・

全てお聞きして申し訳ないのですが、もし外部マイクをつけるとしたらどんなのがいいのでしょうか?

書込番号:14974675

ナイスクチコミ!0


スレ主 oer1091fさん
クチコミ投稿数:19件

2012/08/24 11:21(1年以上前)

wyniiさん

回答ありがとうございます。

そうなのですか。

今までビデオカメラの音はそんなによくないかと思っていたのですが、そんなことはないのですね。

書込番号:14974682

ナイスクチコミ!0


スレ主 oer1091fさん
クチコミ投稿数:19件

2012/09/01 17:40(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん何度も質問に答えていただきありがとうございました。

書込番号:15008542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング