『ミノルタ AF50/2.8マクロ の横にあるボタンは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミノルタ AF50/2.8マクロ の横にあるボタンは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

中古のミノルタ AF50/2.8マクロ NEWを購入しました。
よく見るとレンズの横にボタンが付いていて FULL  LIMITの切り替えが可能になっています。
これはどのような場合に使うのでしょうか。
普段はFULLでいいのでしょうか。

わからないまま一ヶ月が経過しています。

書込番号:14964635

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21902件Goodアンサー獲得:2982件

2012/08/21 21:07(1年以上前)

リミットは、ピントの合う範囲を狭くして、AFの時間を短くします(#^.^#)

書込番号:14964658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/21 21:17(1年以上前)

ソニー用ではありませんがわたしのマクロにも同じレバーがついています。
FULLだとスキャンする範囲が広くなって合焦が遅くなります。

※いくら冗談にせよ、よくそんな魅力的な名前を思いつきますねぇ。(唖然)

書込番号:14964702

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/21 21:20(1年以上前)

こんばんは

すでに回答が出ていますとおりです。
至近距離から遠方までの測距ではもたつきが生じがちですが、
スナップなどの非マクロ域では、
リミットにしておけばぴんと合わせがすばやくなります。
フルはマクロ撮影時に使うといいでしょう。

書込番号:14964718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/08/21 21:21(1年以上前)

>MA★RSさん
ありがとうございます。
FULLだとピントの合う範囲が広くなってAFの時間が長くなるんですね。
被写体によって使い分けるのですね。
よくわかりました。次回、使い分けて撮ってみます!

書込番号:14964719

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45261件Goodアンサー獲得:7625件

2012/08/21 21:26(1年以上前)

ミセス・フォトジェニックさん こんにちは

マクロレンズは ピントリングの回転量多いので ピント合わせの時間が通常のレンズより ピン合う時間がかかるため 撮影距離を限定し ピント合わせるスピードを早くさせるためにある機構ですので 
マクロ使わない時には LIMITにした方が ピント合わせ早くなりますが 気にならないので有れば FULLでも良いと思います

書込番号:14964744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/08/21 21:28(1年以上前)

>杜甫甫さん
有難うございました。他のメーカーにも付いているんですね。(知らなかった)
ニックネームは咄嗟に思いついたものです(^^;)

書込番号:14964756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/08/21 21:34(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
そうですね、確かにピントの合う時間が長いですね。
花などマクロで撮る時にリミットにして、それ以外でもリミットの方がピントが速く合うってことですね。
まったく無知なままα900で撮っています(-.-;)

有難うございました。

書込番号:14964780

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/08/22 04:31(1年以上前)

AFに問題を感じなければFULLでいいんじゃないでしょうか?(笑)

私も、普段からFULLでLIMITにして使った事がない。
マクロレンズは接写してナンボだから
マクロ撮影時にイチイチ切り替えるのは面倒なだけですけどw


それとレンズから数cm程度のマクロ粋はMFが基本で、AFは基本合わないと考えたほうが無難です。
見当違いの所にピントが合うのがほとんど(笑)

書込番号:14966042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 3 2025/11/17 18:02:46
レンズについて質問致します。 10 2025/11/16 23:11:47
買い替えるメリットはあるか? 17 2025/11/16 11:55:20
カメラのキタムラの中古レンズ 27 2025/11/17 15:21:25
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 940114件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング