『よくわかんないんだけどさ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『よくわかんないんだけどさ』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信35

お気に入りに追加

標準

よくわかんないんだけどさ

2012/08/23 00:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

ふつうポートレートで等倍で睫毛にブレなくジャスピンじゃなくちゃ嫌ですよね?

キヤノン2000万画素でもニコン3000万画素でもピントが外れてブレてたら写真として自分は失敗なんたわわさ!

書込番号:14969621

ナイスクチコミ!1


返信する
-Gecko-さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/23 00:31(1年以上前)

何が言いたいのか?

書込番号:14969644

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/08/23 01:10(1年以上前)

そうです眉毛じゃないよメンクリ玉だよ
意味不明な質問ですね

書込番号:14969780

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/23 01:16(1年以上前)

マツゲではなく、瞳ですね♪

ポートレート・カミソリピントで外したら、失敗なんだわさ!

書込番号:14969795

ナイスクチコミ!3


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2012/08/23 01:55(1年以上前)

好き嫌いは人それぞれですからね〜
耳だけぼけてるとか、輪郭がとけ始めてるとか、嫌だわさ〜

書込番号:14969868

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2012/08/23 01:56(1年以上前)

最近は、上も下もつけまだから、目がちっちゃいと
瞳じゃなくて、つけまにピントあっちゃいますね^_^;

書込番号:14969872

ナイスクチコミ!3


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/23 03:42(1年以上前)

正面からならともかく、斜めからの場合は左右の眼にピントが欲しい。

ピントをある程度深くしないといけないよね!


書込番号:14969983

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/08/23 04:16(1年以上前)

個人的には人間も動物もフィギュアも
“瞳”にピントが合ってほしいけどね(笑)

ポートレートでまつ毛にピントかぁ・・・・考えもしなかったなぁw

世の中には珍しい人がいるんだね(´ー`)┌フッ

書込番号:14970010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/08/23 06:33(1年以上前)

望遠系で、ビシッと決めるなら、瞳の中心(は平板なので)ではなく、目頭よりわずか後ろの下瞼がいい。もちろん、このときまつ毛はボケてる。それはいいけど、左右のどっちかしかピンはこないので、ボケてるほうをどう処理するかが問題。

書込番号:14970144

ナイスクチコミ!1


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/23 06:33(1年以上前)

葵葛さん  単焦点大口径レンズでピントを浅くして撮ると意外に多いんですよ。


書込番号:14970145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/08/23 06:40(1年以上前)

ん?まつげにピントって変なの?花を撮る時にしべにピントを合わせる様なもので、結構ポピュラーな撮り方だと思うんだけど…。
まぁ 此処でスレ建てする暇が有るんなら練習すれば?とは思うけど

書込番号:14970159

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2012/08/23 06:54(1年以上前)

なんでまつ毛なの、
普通はひとみでしょう…
ホント、よくわかんないんだけどさ
すでにピントがブレいますよ。

書込番号:14970175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/23 07:13(1年以上前)

足がボケてて、それがピントの問題でなければちょっと考えますね。

書込番号:14970209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/23 07:14(1年以上前)

僕がフェチなのかなぁ?
睫毛ピンの艶やかな光沢感って、女性の魅力の一つとして大きいと思うんだけどなぁ。
睫毛と後れ毛と顔にかかった乱れ気味の前髪。
意図次第でしょ!

ナチュラルな長い上睫毛…好きだなぁ(笑)♪

書込番号:14970212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/23 08:36(1年以上前)

マツゲ・・・っていうのは、眼球だとピントチェックしにくいからじゃないかな?
撮影時も撮影時のチェック時も・・・
自分はポートレートは撮らないんで良くわかりませんけど。

書込番号:14970398

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/08/23 08:43(1年以上前)

トーシローだな、通ならモデルさんの服の隙間とかにピントだろ

書込番号:14970414

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/08/23 08:50(1年以上前)

スプリットだったっけ?
昔のMFのピントは左右にズレた像を合わせる作業だったから、
タテに伸びるまつ毛が好都合だったんですね。

AFで、しかも高画素時代になって瞳に合わせるのが一般的になりましたが、
フィルムの時代にはそこまで厳密にピント見る人はいませんでしたし、
瞳では曖昧なので難しかったんですね。

ちなみに、私はいまでもまつ毛でピント合わせています。

書込番号:14970441

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/23 09:03(1年以上前)

おはようございます。貧乏してます。さん

僕は猫さんでも瞳にピントを合わせていますね。

書込番号:14970486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/08/23 09:38(1年以上前)

まつげと瞳で揉めるくらいなら、絞ればいいじゃないぃぃぃ ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
















失礼しました m(_v_)m

書込番号:14970592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/08/23 12:46(1年以上前)

>世の中には珍しい人がいるんだね(´ー`)┌フッ

珍しいのはあんた。

ポートレート写真の教科書には、たいていそう書いてある。

書込番号:14971141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

2012/08/23 13:36(1年以上前)

睫毛でも瞳でも等倍であってなくちゃポートレートとしてはがっくりです。

書込番号:14971264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

2012/08/23 13:41(1年以上前)

万雄さん
猫さんの眼力や可愛らしさを伝えるのに瞳がボケてブレてたらやですもん。

猫さんもね。

書込番号:14971271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/23 15:42(1年以上前)

自分のデジカメで撮る自分の画像なら、睫毛でも瞳でも好きなほうでいいのでは?

書込番号:14971539

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2012/08/23 17:10(1年以上前)

まつえくにしても、つけまにしても、10〜15mmくらいありますよ(^_^;)

まつげの付根と先端でもちがってきませんかね。。

書込番号:14971766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/08/23 18:06(1年以上前)

じじかめさん
目にピントが来るのが当然という前提で、では、実際、そう見えるためには、目のどこにピントをもってくるかですので、基本的に答えはひとつのはずです。

書込番号:14971939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/23 20:03(1年以上前)

つまりこーゆー場合って、接近戦でフェイス・アップ(?)でしょ?

ちょっと距離をおけばメチャメチャ等倍にしないと分からない程度では?

>モデルさんの服の隙間
えっ? 胸元? いや、お顔は?


>昔のMFのピントは左右にズレた像を合わせる作業だったから、
ほー、確かにスプリットなら。。。 
私はマット交換できるカメラは全て「全面マット」ですから〜。

全面マットの方が合わせやすいと思うのは私だけでしょうか?

他に全面マットご使用の方おられますか?

書込番号:14972330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/23 21:26(1年以上前)

 貧乏と言うことは、お金の有る無しじゃ無いんですよね・・・。

 語彙が貧弱なのに、ユーモアたっぷりとばかりお喋りすることが
本当の貧乏と云うんですよね・・・・。

 もっとも、考え方を変えれば、そうした貧乏に対応する己はより
貧乏なんかもしれない。

書込番号:14972650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/08/23 22:53(1年以上前)

顔のパーツのどこにピンを合わせるかというのは、少し前にも話題になりましたが
私はこれはレンズによると思うのです。
例えば、Planar85mmなら、まつ毛にピンが来ていても、顔全体を美しく絵にしてくれると思うのですが、
Sigma85mmだとだめだで、瞳にピンが欲しい、あるいは少し絞りたいと思うのではないかと思います。

このあいだのスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14705701/
に乗せられていたサンプルを見ると、Shigma85mmはピント面を外れると急激にボケている事がわかります。
こういうのはSonnarみたいで、はまれば良いのでしょうが、絞り開放では顔写真には使いにくいだろうなぁと想像します。

今私がサンプルに載せたのはPlanar85mmの等倍なのですが、これは一般にピントの山が掴みにくいと
言われているレンズです。
でも逆に、ピントを外れた所でもその外れ方が緩やかで形が残り、肌なんかはまあいい感じの所に収まってくれます。

書込番号:14973116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/24 20:47(1年以上前)

日本語はむつかしい

書込番号:14976276

ナイスクチコミ!0


-Gecko-さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/26 03:35(1年以上前)

ネオパン400さん

「私がサンプルに載せたのはPlanar85mmの等倍なのです」ってどこにあるの?

書込番号:14981706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/08/26 03:54(1年以上前)

このスレの何が面白いかって、片やネコのまつげや瞳の話をしてるというのに、片や人間の女性の話をしてるところ。

書込番号:14981723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/08/26 07:06(1年以上前)

-Gecko-さん

サンプルは、上の文章と一緒にアップロードしています、物差しの写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14969621/ImageID=1285956/

比較したのは下記のスレッドの
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14705701/
#makiさんがシグマで撮影しアップローした以下の写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14705701/ImageID=1229456/

書込番号:14981910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/26 07:15(1年以上前)

瞳や睫毛のピントどうたらでは、他のパーツは相当ボケるのでは?口や耳がボケボケでは、作品の出来としてどうなんだろ?モデルさんはどう思うのだろう?

被写界深度が浅ければ良い作品と評価されるのだろうか?

書込番号:14981930

ナイスクチコミ!0


-Gecko-さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/26 18:54(1年以上前)

ネオパン400さん

へーあの写真のが85mmなんだ。

どうやって50mmにしたんだろう?

知識不足で判らない。

書込番号:14984017

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2012/08/26 19:07(1年以上前)

50mm F0
だとマウントアダプタのチップのダミー値だったりとか^_^;

チップ無しだと
0mm F0
Pixcoのチップありだと
50mm F1.4だったりとか。。

書込番号:14984057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/08/26 21:16(1年以上前)

MA★RSさん

フォロー有難うございます。
仰る通り、マウントアダプター利用です。
使っているのは電子接点無しです。

-Gecko-さん 「EOS マウントアダプター」とかでググってみてください。

書込番号:14984558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング