『電池の充電について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『電池の充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

電池の充電について

2012/08/25 07:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:146件

予備の電池を買い、電池二個を交互に使っています
電池は一か月くらい持ちます

一か月前に充電しておいた電池を入れたら、電池容量が87%になっていました
自然放電です

さて、質問です
電池が一か月持つとして、電池の充電はゼロになったときすぐ充電しておいたほうがいいか、それとも、次の電池がそろそろゼロになりそうな時に充電するほうが良いか

どちらが電池の寿命を延ばすでしょうか

くだらない質問ですが、よろしく

書込番号:14977926

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/25 07:53(1年以上前)

長期に置いて置く場合には半分ぐらいの残量で置いておくのがいいという話を聞いたことがあります。
なので、だいたい僕の場合は使用している電池が50%から40%ぐらいになったら、次に使う電池を充電して装着。外した電池はその50%から40%のまま充電せずに置いておきます。そして、また使用しているものがそれぐらいになったら、保管しておいたやつを使う前に充電して交換というのを繰り返しています。

幸い5D2を発売日に購入してからこのバッテリーとつきあっていますが、まだ劣化の目盛りが1つも進んでいません。

書込番号:14977951

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/25 07:53(1年以上前)

0になる前に充電が宜しいかと、

0にしてしまうと満充電ならない、早く消耗したと思います。

私の仕事用機材のバッテリー切れは許されないので、

予備を含めて常に満充電にしています。

書込番号:14977952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/08/25 07:56(1年以上前)

長期間おいておく場合、満充電状態も空状態も良い影響は無いようですよ。

書込番号:14977959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:146件

2012/08/25 08:12(1年以上前)

こんにちは
電池は使い切ってから充電すると長持ちする、と聞いたので、無理にゼロになるまで使っています

ゼロになるまで使うのは良くないのですか

書込番号:14977995

ナイスクチコミ!0


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/25 08:20(1年以上前)

簡単に・・・

昔のニッカド電池の場合は、完全放電をすれば長持ちする。

リチウム電池は、追い足し充電が可能となり、逆に完全放電すると電池寿命は短くなると。。。

書込番号:14978021

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/08/25 08:21(1年以上前)

>ゼロになるまで使うのは良くないのですか

ある程度残した状態で予備に切り替えるのが良さそうです。
専門家ではないので、真偽の程はわかりませんが。

http://ameblo.jp/inu-o/entry-10771820731.html
http://www1.plala.or.jp/evolution/battery.html

書込番号:14978024

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/25 08:46(1年以上前)

こんにちは
在庫期間の長短の見極めがつかない新品在庫の場合、
3割から5割くらいの充電量で市場に流しているのではないかと想像します。
購入したカメラですぐに試し撮りをしたくなるのですが、思いのほか撮れることがあります。

中長期保存を前提に考えると、満充電状態と完全放電状態はともによくないようです。
時々使うようなことでしたら、あまり心配しなくてもいいのではないでしょうか。

書込番号:14978090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/25 09:00(1年以上前)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010724/mobile110.htm

こんな記事もありました。

書込番号:14978130

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/25 09:03(1年以上前)

リチウムイオン電池にとって満充電も深放電状態も劣化が進む要因となりますから、人間なら腹八分目ですが電池なら半分くらいは充電された状態で保管されるとよいでしょうね

書込番号:14978138

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/08/25 09:13(1年以上前)

あっくんだよさん こんにちは

自分も2個のバッテリー交互に使っていますが バッテリー交換サインが出るまで使い その後フル充電して保存しています。

このやり方で使って 一番古い機種はD200ですが 平成18年から今まで同じバッテリー2個使い回しで使っていて 劣化度0のままです。 

書込番号:14978158

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/25 09:22(1年以上前)

電池は、少し残っている状態で予備電池に切り替えるのが良く、肝心な時の電池切れを防ぎかつ電池の寿命を伸ばします。
満充電も、使い切りもいけないはそうですが、そうしなければいけない時も有り、そんな時は電池の寿命より撮影優先です。
気にせず使って、寿命が来たら買い換えで良いのではないでしょうか。

書込番号:14978186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 The Season a moment 

2012/08/25 10:24(1年以上前)

Roboto2さんのご意見通りです。
バッテリーの劣化など通常使用で全然気にしなくて良いと思います。
まずは撮影優先でしょう。

写真はプライスレスです^^♪

書込番号:14978370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/25 11:30(1年以上前)

単純に寿命ということであれば5%未満まで使い切って、使う前に充電でしょう。
ただし保管期間中に過放電にならないことが重要です
リチウムイオン電池の寿命で一番有害なのは満充電して高温で長期保管です。

カメラのバッテリー表示の0%がどの程度の設定になっているかわからないので下限については5%未満としました。

長文になってしまいましたが、一月スパンで交換されているのであればバッテリーマークが赤点滅したら交換、充電は使う前を守ればそんなに気にしなくてよいと思いますよ。

私はその辺がめんどくさいのとバッテリーグリップ常用派なので連写がなくちょっとした撮影や旅行ならエネループを多様してます。いざとなれば現地で単3電池買えばいいし。

書込番号:14978622

ナイスクチコミ!0


T618さん
クチコミ投稿数:39件

2012/08/25 11:32(1年以上前)

取説29ページによると、バッテリー入れっぱなし保管と、満充電保管はよくないとありますね。

書込番号:14978628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2012/08/25 12:45(1年以上前)

電池残量が不十分では撮影できず、ただの箱になってしまう。

私の場合、「思い立った時には、いつでも使える」が基本。
バッテリー・グリップに 2個セットし1日撮影すると、それぞれ 
20-30% 減少しますので、フル充電してから 2日間は電池の心配無く
撮影出来ます。
従って、2ヶとも概ね50%以上の残量を維持するようにしています。

残量が少なくなるまで使うと、充電するのに長時間を要するので、
風呂に入っている間に、1ヶの作業が完了するこのスタイルが定着
しています。
電池は消耗品なので、使い方次第で寿命が違ってくるとしう書き込み
もありますが、あまり気にしないで良いと思いますが。

書込番号:14978871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/08/25 14:46(1年以上前)

あっくんだよさん

カメラの要求電圧を切ると、残容量は0となりますが、多少は残っています。
これを強制的に(豆電球に繋ぐなど)または自然放電で完全に放電してしまうと、充電できなくなってしまう可能性があります。長期保管の際に、50%程度の残容量が推奨されるのは、自然放電によって完全に放電するのを回避したいからだと思います。(それでも年に一回程度の再充電が推奨されていたような?)

☆ 使用しない期間での自然放電による残容量0の回避
☆ 充電回数を増やさない
のバランスでよろしいかと思います。

こちらが参考になるかと思います。

http://www.baysun.net/ionbattery_story.html

書込番号:14979254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/25 15:01(1年以上前)

有意義な話題ですね。個人的にこんな印象ですが、どうですか?

×バッテリを使い切った状態で寒い場所に置きっぱなし。カメラに入れっぱなし。
×満充電で暑い場所、いまだと車のなかとか?、置きっぱなしにしない。

そうすると、こんな対応になりますかね?

○バッテリは買ったときのように少し充電した状態で保管。
○カメラに入れっぱなしにしない。

あと、少し減っただけで毎回すぐ満充電するのも良くなさそうに思えるんですが
どうなんでしょう???

書込番号:14979293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/08/25 15:11(1年以上前)

ねこたろうさんさん

>> あと、少し減っただけで毎回すぐ満充電するのも良くなさそうに思えるんですが

よくないと思います。
厳密には違うと思いますが、電池の寿命って充電できなくなるのではなく、放電できなくなる、という感じです。常に満充電に近い状態で置いておくと、素人の想像ですが、中の化学物質が放電しににくくなるような強固な結合をするような気がします。(化学的でなくて申し訳ない。)

余談ですが、買ったばかりの電池って、満充電、使用、満充電、使用を2回位すると、安定するような気がしませんか? リチウムイオン電池では、そのようなリフレッシュの有効性が解説されているのを見たことがありませんが、(逆にそのような特性は無いとの記事を見たことがあるような?)経験的はあるように思います。(個人の感想です。)

書込番号:14979317

ナイスクチコミ!0


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2012/08/25 17:47(1年以上前)

電池は何電池かによって特性(利点と欠点)が違います。
以前のバッテリーは繰り返し充電に弱く、使い切ってから充電をしないと次第に持ち時間が減っていくタイプでしたが、この5DmarkVのバッテリーは仕様都度に充電しても直ぐには持ちは悪くなりません。どちらが…と厳密に聞かれれば使い切ってから充電した方が良いですがさほどの差はないと思います。
以前にバッテリーメーカーから指導されたのは最初期だけは使い切ってからフル充電して使い切ってまた充電を何回かすると中身が活性化して本来の性能(持ち時間)を発揮しますが以降は気にされることはないと言われました。
ただ長期保管するなら使い切った状態ではなく、フル充電して少し使ったくらいで保管を薦められました。
(ちなみにソニー製のバッテリーは充電して完了になってもフル充電にはならずコンセントに充電器をそのまま30分くらい放置して初めてフル充電になるそうです)
バッテリーというか電池に関しては冷蔵庫に保管した方が良いと思い込んでいた人もいますが(40度超える炎天下とかの特殊利用はともかく)保管は高温多湿にならない保管をすれば問題ありません。そもそも店舗で電池を冷蔵庫に入れて売っているところは見たことないと思います。
放電を言われるほど厳密なことを言われるのであればカメラに挿したままにせずに接触部が他に接触しないように保管した方が良いでしょうけど月に1度でも使われるのであればカメラに挿したままで使用のつどに普通に充電器で充電してしようすれば良いと思います。
(ただそうはいうものの半日以上充電器でコンセントに挿したまま充電はお止めになった方が良いと思います。また使う都度にと書きましたが例えば5分〜10分程度使ってはフル充電とかもあまり良くないかもしれませんね)

ともかく例えば携帯のバッテリーもリチウム電池に代わってからストレスなく使えたり持ち時間もさほどすぐにはダメにならずに使えてますよね。同じでこの5DmarkVに使われているリチウムのバッテリーの性能(特性)は以前のタイプのバッテリーとは格段に違いますから気にせずに使われることをお勧め致します。

撮影楽しんでガンガン撮って(ハッテリー使って)楽しんで下さい!!

書込番号:14979741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/08/25 17:57(1年以上前)

あっくんだよさん こんにちは

リチウム電池を保存する場合は、20〜30%程度の容量で保存するのが良いようです。
普段使いでしたら、それほど気にしなくても良いと思います。
2個お持ちでしたら、片方が20%近くになったら、もう1個を充電して使用するようにしたらどうでしょうか。
楽しいフォトライフを

書込番号:14979769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/25 18:22(1年以上前)

リチウムイオンの技術者とデータを見て議論したり
個人で勉強した正しい見解をお知らせします。


■基本:保管時は満充電でなく過放電にならないよう、常温に安定させ
   管理(時々レベルを確認)するのがよい。
   電池にラベルを貼って管理し、交互に使うのがよい。
   (充電サイクルを減らすことができる)

■寿命:充放電のサイクルの回数によって寿命が決まる。
   回数が多くなると劣化し最終的に性能が出せなくなる。
   またバッテリは基本的に生ものなので、長い期間は持たない。
   工場で作りたてほやほやと5年たったバッテリでは、
   バリバリ働き盛りのサラリーマンと死ぬ直前のご老人程異なる。

■復活の呪文:バッテリを使い切り満充電する。
      「バッテリ残量がありません、充電してください」の状態から
      リチウムイオンはメモリー効果はないと言われているが
      各セルの残留エネルギーの不平衡をバランスとる意味でも
      この作業を2回程度行うとかなりの割合で復活する。
      (当然劣化はあるので完全復活はしない)

■やってはいけないこと:
  ・完全放電    これは即座に死亡
  ・端子ショート  これは火をふキ死亡

■飛行機への持ち込み:
 過去にソニーのリチウムが火を飛行機貨物から火をふいてからは
 飛行機への持ち込みの条件が相当厳しくなった。
 今はデジカメ予備電池単品の持ち込みも詳しく聞かれる。
 (ipadなんかも相当詳しく調べている)
 異常に予備バッテリを飛行機で運ぶ場合は、トータルエネルギー容量制限などが
 存在するので気を付けること。
 この場合も満充電を避け、半分以下に残量をしてから持ち込みを行うことが
 のぞましい。

てな感じです。参考までに・・・

書込番号:14979854

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2012/08/25 21:50(1年以上前)

電池寿命なんてチマチマしたこと考えて不便になるより、自分が最も使いやすい方法で使うのが一番です。
消耗品なので、劣化したら買えばいいだけのこと。気にして防げる劣化度なんて、たかが知れてますし。

書込番号:14980551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/25 22:17(1年以上前)

>HOPSTEPWGNさん

勉強になります。

>燃えドラさん

全くその通りですね。


というわけで私も上でごちゃごちゃ書きましたが使いやすい方法が一番ですね。燃えたり壊れたりすることだけ気をつければ問題ないぐらい頑丈にできてますよ最近の製品は。

書込番号:14980679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2012/08/25 22:43(1年以上前)

私はいつも満タンに近い状態でカメラに入れたまま防湿庫に入ってます。それで、5D2では3年で一段階劣化しました。
子供の見せる瞬間的な表情はpricelessですから劣化なんて気にしてられません。

書込番号:14980828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/26 16:52(1年以上前)

「後少し電池が持てば決定的シーンが撮れたのに、電池交換しなきゃいけないーっ」っていうpricelessもあるよ。
いい電池状態にこしたことはないし、そういう心配するスレ主の気持ちもわかる。
世の中いろいろ、人もいろいろ。
写真家であれば、何をしたいか、何が楽しいか、何を訴えたいかが大事。
またそれは写真の上手い下手だけでなく、人の心で撮る写真が変わる。
すると世界が変わって見えるよ。

書込番号:14983592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/26 19:00(1年以上前)

5D3のバッテリー(LP-E6)はLi-ion(リチウムイオン)です。
携帯電話などにも使用されているバッテリーですね。

リチウムイオンが弱いのは、「過充電」・「過放電」・「熱」の3つです。
特に満充電状態で、温度の高い場所に放置するのが1番劣化します。
その他には、もちろん充電回数ですね。

1番劣化しにくいのは、20〜50%の充電状態で常温(20℃程度)での保管です。
 (もちろんカメラから外して単体の状態で。)
ただし、自然放電しますので過放電にならない様、長期間の保管時には充電が必要です。
通常は、1カ月に1度ぐらい50%程度まで充電し、保管するのが良いとされています。

よく携帯電話を毎日充電される方がいらっしゃいますが、減っていない状態での充電は劣化させているだけです。
特に夏場は最悪の使い方をしている様なものです。

カメラで使用する際は、当日or前日に満充電して使用するが良いです。
50%程度を下まわると、電圧低下によりAF・連写速度などが低下しますので・・・

その他、リチウムイオンの特徴としては、追加充電が可能な事です(メモリー効果がない)。
なので、0%まで使用する必要はありません。劣化させるだけです。

自分は電池を複数個持ち。使用前日に満充電にし、50%程度まで使用。
電池を替えて継続撮影。次回撮影までそのまま保管という使用スタイルを行っています。


余談として、単三の充電池などに使用されているNi-MH(ニッケル水素)はメモリー効果があり、充電前に1度放電させた後に満充電を行います。(フル放電状態は、短い時間です。)
ラジコンをやられている方は詳しいというか、必ず知っています。

書込番号:14984037

Goodアンサーナイスクチコミ!0


-Gecko-さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/26 19:18(1年以上前)

バッテリーなんて適当に使ったら?

ほとんどの人は難しい事考えないで使ってるよ。

そんで、だめになったら買えばいいよ。

書込番号:14984094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2012/08/27 19:47(1年以上前)

みなさんありがとうございます
質問してよかった

今までは、カメラが動かなくなるまで使い切るのが長持ちの秘訣だと思っていて、実行していました

これからは、5%くらい残して交換したいと思います

書込番号:14988020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング