『アイピース部分がカクカク』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,000 (58製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥316,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『アイピース部分がカクカク』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

アイピース部分がカクカク

2012/09/08 19:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:1461件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

同じような書き込みがなかったので質問させて頂きます。

アイピースですが、外れることはないのですが、
上下左右に動かすと、結構カクカクしています。
他の所有しているCanonカメラではガッチリしていてカクカクしていないです。

皆さんの5DMk3はいかがでしょうか。
カクカクしますでしょうか。
自分で何か詰め物して動き抑えたりも考えていますが、
修理?交換で対象できるならその方がいいかなと思っております。

書込番号:15038625

ナイスクチコミ!4


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/09/08 19:39(1年以上前)

こんばんは。眠りねずみさん

>アイピースですが、外れることはないのですが、
>上下左右に動かすと、結構カクカクしています。

僕は5D3を所有していませんが1度S.Cに持参されて症状を説明されて
点検してもらえばいかがでしょうか?

アイピースの溝部分に緩みがあるんではないでしょうか?

もしアイピースの溝部分に緩みがあるなら新品交換してもらえば良いと
思います。

書込番号:15038661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/08 19:41(1年以上前)

程度がわかりませんが、5D3のアイカップEgは、
1D系、7Dと同じモノです。
7Dでは少しアソビがありますが、ユルクはないですね。

書込番号:15038671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/08 19:52(1年以上前)

あ アイピースって 接眼(レンズの)部分 を差すと思うのですが、
わたしの勘違いでしょうか?
アイカップの不良ですかね? アイピース(接眼部)側に歪みがあるのでしょうか?
気になりますね。

書込番号:15038724

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/09/08 20:00(1年以上前)

7Dのもちょっとかくかくしますね。5D3も同じじゃないでしょうか。5D、5D2、50DやKissなどではあまり感じたことないです。

書込番号:15038762

ナイスクチコミ!1


sasa_pさん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/08 20:17(1年以上前)

あら、ホントだ、だいぶ動きますね。

書込番号:15038829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/08 20:31(1年以上前)


>皆さんの5DMk3はいかがでしょうか。
>カクカクしますでしょうか。

アイピース、結構カクカクしますね。
もう少し精度を上げて作ってもらいたいものですね。
SCに持ち込んでも、”仕様です ” で終わりでしょうね。

視度補正レンズEgを装着しても同じくカクカクですよ。

書込番号:15038880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/08 20:31(1年以上前)

私のもだいぶ動きます。外れる気配はないので気にしてませんが。

書込番号:15038881

ナイスクチコミ!1


to-moriさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/08 20:41(1年以上前)

二桁EOSや5D・5Dmk2と違い、1D系の大きなアイカップは設計上遊びを設定してあるため動くのが仕様です。この点はメーカーも認めています。ただしボディをゆすってカタカタと音がするほど遊びがあるのは規格外です。

私の1Dmk4のアイカップはメーカー検証の結果、ボディ寸法、アイカップ寸法とも公差内でしたが組み合わせると規格外となったため遊びの少ない部品と交換になりました。

1Dmk4のアイカップは別包装のためボディにセットされていません。規格外があっても工程内では誰も検証していませんので不良品が流出したようです。
あくまで個別では不良品ではなく、たまたま反対方向の公差ずれ部品の組み合わせによるものと報告されました。
私は遊びが気になるため汎用品に変えています。
どうしても気になるならSCに相談することをお勧めします。

書込番号:15038923

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/09/08 20:48(1年以上前)

こんばんは。
皆様、返信ありがとうございます。

> 万雄さん

SC相談…なるほど、一度点検してもらった方がいいかもですね。
本体とレンズのピント調整に出そうと思ってたのですが、
預けるよりも自分で調整してみるべ!
と思ってたのですが、カクカクの件も含めて出してみようかな…
ありがとうございました。


> さすらいの「M」さん

失礼しました!
アイカップです!
アイピースって書いちゃいました…お恥ずかしい…^^;

5DMk3のは1D系、7Dと同じで大きいタイプですよね。
アイカップ側なのか、本体側なのか…
結構大きくカクカクしています。


> 小鳥遊歩さん

7Dもカクカクしていますか?
取れる感じではないのでしょうか。

Kiss、30D、60D、5DMk2などでは感じませんでした。
あれ?と気づきのカクカクなのでこんなものなのかな?とちょっと不安になっています。


> sasa_pさん

sasa_pさんも同じでしょうか。
結構カクカクしますよね?


> キヤノロンさん

視度補正装着してもカクカクですか…
ってことは、アイカップ側に何か挟むなりしてカクカクを抑えた方がいいかもしれませんね。
スポンジが薄手のゴム、両面テープ系とか…


> 長谷坊主さん

外れる感じはないですか?
私の場合、アイカップを外す感じで横をちょっと挟み押しただけで軽く外れるくらいでした。


> to-moriさん

あらぁ、動くのが仕様ですか!
メーカーが認めてるってことですか…
ただ、ボディを揺すると縦方向の場合はカクカクしています。
汎用品を使用するか、SCに相談か、もしくは自分で対処するか…


傷ついたり、汚れたりしない程度に、自分で何か試行錯誤した方が早いかもしれませんね。
でも、大きなアイカップの場合でも他のでも、この辺りは高精度で造ってもらいたいですね。
それなりのお金出して購入しているわけですし。^^;

皆様、レスありがとうございました。

書込番号:15038954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/09/08 22:58(1年以上前)

ご報告です。
カクカクの処置をしてみました。
画像を載せる程ではなかった為、写真は撮っていませんが…

PC内部の振動防止用の薄手のシリコンゴムが残っていたので、
さらに薄く切り、カメラ本体側の溝とアイカップの間に仕込んでみました。

厚すぎるとアイカップをはめた時に下にずれ、アイカップの引っかかりが本体にはまらないので、
下手に力加わるとスポッ!と取れてしまうのもわかりました。

アイカップ装着時にゴムがずれたりせず、上手く溝にはまったまま、アイカップの引っかかりが本谷にはまると、カクカクもなくなり、力加わっても外れることがなくなりました。

シリコンではなくても何かゴム類を挟むのは有効かもしれません。
気になる方はお試しを。

書込番号:15039570

ナイスクチコミ!0


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/09 02:42(1年以上前)

このアイカップ、7Dの時から、かなり緩いですよ。
ロックが甘く、摘まなくて、取れてしまいます。
本体側は、まず問題なく、アイカップの品質の問題です。
販売店かメーカーに症状を言って、アイカップを交換してもらうのが良いですよ。

書込番号:15040369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/09/09 03:44(1年以上前)

別機種

赤枠内の爪が緩い

私の5D3のアイカップも、少しだけ遊びがありますが、簡単に上へ外れる様な状態ではありません。(左右両側から力を加えると、外れます。)
1Dxのアイカップも同型で、5D3より少ないですが遊びがあります。

外してみてアイカップの裏側(ボディ側)を確認すると(写真)、覗窓両側にフックの付いた爪がありますが、これが意外に緩く、またボディ側の溝底より間隔が若干広いため、遊びをなくすテンションが得られないと想像されます。
もう少し精度を上げて欲しいです。

>シリコンではなくても何かゴム類を挟むのは有効かもしれません。
ゴム類には可塑剤が含まれるものがあり、樹脂と長期間密着させていると、樹脂と融合してしまうことがありますので、ご注意ください。

書込番号:15040427

ナイスクチコミ!0


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/09/09 13:12(1年以上前)

80度位のお湯に浸すかドライヤーで温めて、上の写真の赤丸印の部分を少し内側へクセがつくように曲げてみてもいいかも。

書込番号:15041763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング