『販売店選びに悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『販売店選びに悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

販売店選びに悩んでいます。

2012/09/11 07:15(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

パナソニック HIT233 18枚 4.19kWのシステムに決めました。

販売店は3社の方と交渉しております。

A社 (営業さんの印象が良い。商品説明やシステム内容など、私でも分かるように丁寧に説明してくれる。 会社は県外で遠い。社員は8名。潰れないか心配。金額は167万円。)

B社 (営業さんはA社と同じで印象は良い。会社は家から近い。元々電気工事の会社だったようで、バケット車所有、安全対策で「ラクボ」を採用している。社員は20名。金額は168万円。)

C社 (営業さんとは気が合わない。屋根の寸法も屋根に上らず、軒下からメジャーを使って適当に測る。 会社は比較的大きい。関東一円、山梨、一部静岡対応している。ホームページを見ると、営業がみんなホストとキャバクラかと思う。金額は165万円。)


メンテナンスや保証は同じです。 皆様ならどちらにしますか?

よろしくお願いします。

書込番号:15049664

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/09/11 08:19(1年以上前)

自分なら屋根の状態を確認もせずに進めようとする所から、C社は除外。
A社と比較して近いのと規模の大きいB社という選び方をします。
あと、財務状況の確認は難しいのですが、事業として太陽光の売り上げが大半を占めている業者ではなく、他にも事業の柱がある業者を選ぶ事をお勧めします。将来的な固定買取制度の推移次第では太陽光ビジネスもどうなるかはわかりませんので。
屋根施工の熟練度の確認は必要だと思いますので、そのあたりをA社とB社で比較して最終決定する感じでしょう。

書込番号:15049791 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/09/11 15:18(1年以上前)

B社>A社>C社の順でちょうど1万円の差で並んでいますね

あまり、難しいことを考えずに
私ならB社にお願いすることを前提にB社にC社の価格に合わせてもらいます
ことわざでも、「遠い親戚より近くの他人」と言いますよね

つまり、いざという時には、遠くにある業者よりも近所の業者の方が頼りになるということは考えられませんか?

価格についてはB社にC社の価格に合わせてもらうか、せめてA社の価格に合わせてもらうと
安心してB社にお願いできるんじゃないでしょうか



書込番号:15050886

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/09/13 06:06(1年以上前)

ussy155さん
さぬきのやいちさん

アドバイスありがとうございました。
B社に決定しました。 ここはケーブルテレビや光ファイバーなど電気工事の事業も行っているので将来的に安心しました。

値段も167万に下げてくれたのでよかったです。

C社に断りの連絡を入れたところ、他社の悪口をずっと言ってたので途中で電話を切りました。

販売店選びはとても疲れましたが、今はとてもすっきりしてます。

どうもありがとうございました。

書込番号:15057886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
見積り内容について 6 2025/09/24 8:37:34
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 16 2025/09/25 20:42:33
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 8 2025/09/25 14:23:45
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 23000件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)