『フィルムカメラのレンズは、デジタルカメラで使用できますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルムカメラのレンズは、デジタルカメラで使用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:14件

お教えください。
現在、フイルム一眼のレンズが6種類ほどあります。
今あるレンズはデジタルカメラで使用できるでしょうか?
また、使い勝手の悪化や使用制限はあるでしょうか?
レンズはミノルタのレンズです。
AF50 MACRO AF 50 1:1.4 AF 35-105 AF 100 MACRO
AF 28 1:2.8 AF 100 〜300

宜しくお願いいたします。

書込番号:15067419

ナイスクチコミ!0


返信する
prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2012/09/15 09:50(1年以上前)

principiante de camara さん、こんにちは。

αシリーズのデジタルカメラでは使えます。

α65での互換情報です。
参考にしてください。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_a65v.html

書込番号:15067478

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/15 09:50(1年以上前)

ミノルタは、ソニーが引き継ぎ色々な機種をだしています。
ソニーのαシリーズで使えますが、機種により制限が有るかもですので、お店、ショールームで確かめられたら良いです。

書込番号:15067480

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/09/15 09:51(1年以上前)

principiante de camaraさん こんにちは

ミノルタのカメラは ソニーに吸収合併されましたが マウント自体は ソニーのαマウントとして 現在も 使われていますので ソニーのαマウントであればAFも含め 使用可能です。

フィルムカメラの時のレンズは 内面反射処理が弱いので開放付近ではフレアーで易いですが 少し絞ってあげるだけで 画質も安定します。

お持ちのレンズ 単焦点レンズは 評判も良く写りも良いレンズですので 今でも十分使うことが出来ますが ズームレンズの方は 単焦点よりは 画質落ちると思いますので カメラ購入するので有れば 標準ズームだけは デジタル対応レンズ購入が良いと思います。

書込番号:15067488

Goodアンサーナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/09/15 10:30(1年以上前)

おはようございます。principiante de camaraさん

フィルム時代のレンズでも十分デジタル一眼で使用可能ですよ。

書込番号:15067635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/09/15 14:54(1年以上前)

 もとラボマン 2さんも書いているように、ズームレンズキットを購入されるのが良いと思います。

 どうやらαでも初期のレンズなので、太陽とか月とかの極端に明るい光がレンズに当たると、今のレンズよりはゴーストが出やすいかも。

AF 50 MACRO
AF 100 MACRO
AF 50 1:1.4
 ここまでの3本は今でも十分使えます。
 特にマクロはAFが迷うことも多いですが、それは現行のレンズも同じなのでw 使いこなしてください。

AF 28 1:2.8 ← 良い物を安く・・・なレンズなんだけど、安いなりの部分も (周辺が少し流れる)。
AF 35-105 ← 動くけど、さすがにコレは買い直した方が (標準ズームレンズ)。 特にAPS-Cの場合。
AF 100 〜300 ← APO って書いてませんか? 周辺は像が甘くなります。 今時の画質を求めるなら、ダブルズームレンズキット (カメラ+標準ズームレンズ+望遠ズームレンズ) にするか、↓この辺を買い増しといったところでしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506511939.K0000402684.K0000250580

書込番号:15068562

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2012/09/15 15:12(1年以上前)

問題なく使えます。

但し、
デジタル対応のものと比べ、
逆光時などでゴーストが出やすい、
画質が落ちる、
AFスピードに満足できるかなど…

α7700i発売と同時に購入した25年位前の100-300を持っています。
最近のものと比べ、AFは超鈍足で画質もそれなりです。
今はタムロンの70-300(A005)を使っていますが、
AFスピード、画質ともに満足しています。
それ以来、100-300は防湿庫で寝たままです。

あとは、APS-Cカメラでの使用で、
焦点距離が35o換算で1.5倍(50oは、35o版換算75o)になることを
ご承知でしょうか。

書込番号:15068617

Goodアンサーナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/15 15:34(1年以上前)

α77でフィルムレンズを使ってますが、全く支障ありません。

書込番号:15068679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/09/15 16:11(1年以上前)

SONYのα57、65、77などのAマウントの機種ならそのまま使えます。

NEX(Eマウントの機種)では使えません。
(別売りのマウントアダプタをつければNEXでも使えますが。)

でも、もしα65などを購入されるのでしたら、レンズキットかWズームキットを買われておいたほうがいいと思います。
キットとボディのみとでそんなに価格差がありませんし、
お持ちのズームよりは軽く、標準ズームは18o(35oフイルム換算で24o)始まりになりますから、
使いやすいと思いますので。


キットを買われても、35-105mmは広角が必要ない撮影の場合に、100-300oは望遠ズームが必要な場合に使えると思います。
キットの標準ズームは18-55o、Wズームの望遠ズームは55-200oですから。

書込番号:15068784

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2012/09/15 18:48(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。
1985年にα7000発売以来のミノルタAマウントレンズが今でも使えます。
しかもソニー機はボディ内手ぶれ補正なので、それらのレンズが手振れ補正機能付きで使えます。ミノルタAマウントレンズはご存知のように、レンズ内にモーターはなく、レンズ内モーターの他社製品よりも構造が単純であると共にレンズ側の故障も極めて少ないのも特徴です。
35oフィルム一眼レフの時代は50ミリが標準レンズでしたが、APS−Cデジタル一眼レフでは、焦点距離が1.5倍になりますので、35ミリ辺りが標準になりますので、ご留意ください。

書込番号:15069344

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/09/16 13:15(1年以上前)

皆様 有難うございました。
本来、御一人様毎にお礼を申し上げなければいけないのですが
纏めてお礼を申し上げます。
皆様のいろいろなレンズに関するご知見を戴き有難うございました。

「ソニーのαシリーズであれば、そのまま使用できる。また、NEXであれば、アダプターを
購入することで使用することができる」
「焦点距離は1.5倍 」

 との情報有難うございました。
初心者ですので、現在 デジカメで 楽しんでおります。
今後、写真教室に行ったり、少しづつ勉強して 一眼を購入するときには
ソニーを検討していきたいと思います。



書込番号:15073065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/16 22:09(1年以上前)

 どれも使えます。但し、どのレンズも今ではフルサイズ用のレンズ
ですから、SONYのAPS-Cサイズカメラに装着すると、レンズの焦点距離
が1.5倍に増えます。長焦点距離は思いがけないファインダー像にな
りますが、ワイド系が不足しますのでワイド系のズームレンズを購入し
て完璧なレンズ構成にしましょう。

 余計なことながら、もし、ワイド系を選ぶ場合、予算に限度があるよう
でしたらTamronの17-50mmF:2.8(A16)が大口径、優秀な描写にも関
わらず23.000円前後で買えますし、予算がたっぷりあるならば、思い
きって新発売が予定されているα99(フルサイズ)を購入すれば何もかも
解決ですが・・・

 電気接点が多く付くので、α99ではそのすべての性能が発揮できない
恐れがあります。それを、考えると、現在でも名機として惜しまれている
α900の新品同様品が15万円前後で購入出来ますから、あるいは、この方がMINOLTAレンズの性能を生かし切れるかも知れません。

書込番号:15075437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 1 2025/12/26 12:01:54
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 20 2025/12/26 11:31:19
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319704件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング