『めちゃくちゃなゴースト発生』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

  • FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
  • ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
最安価格(税込):

¥107,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥107,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (80製品)


価格帯:¥107,800¥181,863 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x103.5mm 重量:710g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥107,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月22日

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

『めちゃくちゃなゴースト発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

めちゃくちゃなゴースト発生

2012/09/15 22:36(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

機種不明

太陽を撮っていたらいつもは普通に撮れていたのに今回ご覧のようなめちゃくちゃなゴーストが出ました。レンズの故障でしょうか?
フィルター類は着けておりません。
フードは外していますが、逆光なので問題ないかと思います。

書込番号:15070466

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/09/15 22:43(1年以上前)

こんばんは。富士は日本いちの山さん

レンズの故障ではありません。

逆光で撮るとこのようなゴーストが発生します。

書込番号:15070503

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/15 22:46(1年以上前)

大気中の塵などによる影響ではないですかね?

書込番号:15070518

Goodアンサーナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/15 22:50(1年以上前)

こんばんは
フィルターなしの場合でも、
このように輝度差が極端な場合、
内部反射の弊害でこのようなゴース画発生することはよくありますね。
ゴーストについては絞りをかえて撮ってみるとか。

オレンジの部分は、
撮像面側との面間反射だと思われますし、最初に疑うのは後玉の形状です。

太陽が画像に写るようなアングルですと、フードの効果は期待できません。

書込番号:15070535

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/15 22:52(1年以上前)

「フィルターなしの場合でも」は、後段のオレンジの部分にかかる言葉でした。失礼。

書込番号:15070547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/09/15 23:02(1年以上前)

機種不明

同レンズで逆光の例

今までは、こんなに真っ正面から入射していたのでしょうか。
それと絞りは同じですか。
そのような写真を見せてもらうことはできますか。
結露、手あかの可能性はありませんか。

書込番号:15070599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/09/15 23:10(1年以上前)

もしかしたらですが、レンズにたまたま水滴でもついてしまっていたのではないかという気もします。
それと、いくらナノクリでも限界はありますよね。

書込番号:15070645

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2012/09/15 23:28(1年以上前)

皆様丁寧なご回答ありがとうございます。
皆様にグッドアンサーお付けしたいのですが制限があるので申し訳ございません。

前にもゴーストは出ていたのですが、こんなにひどいのは初めてだったのでびっくりしてしまいました。
同じ状況でも16-35のほうが逆光耐性あるようですね。

レンズもクリーニングしてみます。

書込番号:15070748

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/16 20:29(1年以上前)

ゴーストもありますがレンズ表面のゴミ、水滴等でしょう
通常のゴーストは光源から画面中央の点対称の位置に出ますので
それ以外の場所で発生したのは何らかの乱反射させる物がレンズ表面等に
あった事になります

書込番号:15074815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2012/09/17 07:03(1年以上前)

恒さん

朝夕の露の降りる時間帯でないので、水滴はまず考えられません。
ごみもクリーニングしようと見たら先日クリーニングしたばかりなのできれいでした。

多分、これがナノクリの限界かなとおもいます。

130枚撮ったうち光線が弱くなったものを除き100枚くらい同じ状況です。
9枚ブラケッティングしているので実質は11ショットですが。

書込番号:15077037

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2012/09/17 08:54(1年以上前)

富士は日本いちの山さん 解決済みの所 すみません

問題ないとは思いますが レンズの後玉 の汚れは大丈夫ですよね

書込番号:15077339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2012/09/22 08:16(1年以上前)

レンズの構造的な問題なら、多数のゴーストはもっと規則的な位置関係で発生するはずです。
この不規則性は汚れによる乱反射に見えますね。
点検に出した方が良いと思います。

書込番号:15102650

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥107,800発売日:2010年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング