ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-07MKII
ピアノ伴奏と歌の重ね録音をしたくて購入いたしました。
取説のオーバーダビングの方法を読んでやってみたのですが
p54・55のモニターミックスのINPUTをonにすると(レベルメーターは動いているのに)再生音が聞こえなくなってしまいます。
録音は出来ているのですが再生音が聞こえないので伴奏を聞きながらの演奏録音ができません。
かといってoffにするとポップアップメニューが表示されないので
オーバーダビングが出来なくなり困っております。
何が間違っているのかわかる方是非教えてください。
書込番号:15124899
1点
まさかとは思いますが、内蔵スピーカーから再生音が出なくなる
という事ではないですよね?(P25参照)
書込番号:15125139
2点
返信ありがとうございます。
まさかとは・・の意味がわからないくらいのレベルですみません。
普通に再生したら音は出ます。
オーバーダビングしようと取説の通りモニターミックスをonにすると
再生音が出ないのでどうやったらいいのかわからないくて悪戦苦闘しております。
youtubeで動画をみたら普通に録音していらっしゃるようだったので
何が悪いのか分からなくて困っております。
書込番号:15125269
0点
「通常はヘッドフォンから再生音がでているが、モニターミックスに
するとヘッドフォンから音が出なくなる」ということですよね?
書込番号:15125396
0点
ヘッドフォンは使っていません。
使わなくても本体から音が聞こえるようになっています。
25ページの「スピーカーがオフ」になっているわけではなく
「モニターミックスがオンだと出力されません」
と書かれているけれどモニターミックスをオンにしないと
オーバーダビングのon/offが表示されなくなるので
いったいどうやるのかと思っている状態です、
書込番号:15125450
0点
取説25ページに書いてあるようにモニターミックスONにすると
スピーカーから音は出なくなります。しかしヘッドフォン端子には
ちゃんと音が出ていますので、iPhoneとかiPodなどのイヤフォンとか
あるいは音楽用ヘッドフォン等をΩ/LINE OUT(18番)に差し込んで
聞いて見てください。
書込番号:15125550
![]()
1点
なるほど
そういう意味でしたか。
イヤフォンで聞きながら録音とかスピーカーに繋げとか書かれていないので
取説の意味が理解できませんでした。
さっそくやってみようと思います。
ご親切にありがとうございました!!
書込番号:15128756
0点
TVのCM等で時々見かける「歌のレコーディング風景」で
歌手がヘッドフォンをしてマイクに向っているイメージです。
録音スタジオ内には伴奏曲は流れてなく歌手の歌だけです。
もちろん歌手のヘッドフォンには伴奏音楽が流れています。
(勿論モニタールームでは伴奏と歌がミックスして流れているはずですが)
しゃまあさんはいわゆる「カラオケ」のイメージだったのではないでしょうか?
「カラオケ」スタイルは本機のライン出力からステレオ・コードを使って
オーディオアンプに入力してアンプの出力を外部スピーカーに繋げば実現出来ますが、
できればオーディオに詳しい友人がいれば相談/助言してもらって実験されたほうが
良いと思いますよ。
書込番号:15129025
0点
ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
主にいくつかのパートを重ねていって合唱練習用のcdを作るのですが
アンプに繋げばわざわざcdにしなくても良さそうですね。
いろいろと使いこなせるように頑張ります。
またわからないことが出てきたら質問させてください。
書込番号:15133485
0点
合唱の重ね撮りに使うということで、なぜヘッドフォンを
使わない事にこだわっていたかの理由がわかりました。
合唱団全員にヘッドフォンを装着させるのは大変ですからね。
やはり外部スピーカーを使って伴奏音楽を小音量で流すのが
ベストな選択かもしれません。 機材のセッティングがんばって
ください。 もし自分がしゃまあさんの友人だったとしたら
機材の調達、配線とか合唱録音用外部マイクのセッティング等の
お手伝いしたかったですね。
書込番号:15133756
0点
スレ主の質問趣旨からははずれますがお許しを。
普通合唱の録音を頼まれて録音環境が限られている時は
無指向性マイクを使ってなんとなく全体にふわっとした
舞台に雲がひろがっているような感じで自分は録音しています。
一度、各パート毎に別々に分割録音し左そでから右そでにかけて各パート
(S/A/T/B)がかっちりと定位し中央にピアノの音を配置したような
録音をしてみたいとかねがね思っていました。
合唱の録音は結構奥が深いです。
書込番号:15133862
0点
はずれついでに、、
合唱の多重録音をやった事があります。
最初に、伴奏トラックを入れておきます。
ステレオマイクをセットして、伴奏を聞きながら、最初はソリスト陣が4パートを歌います。
次に、それを流しながら、20人位の合唱隊全員が歌って録音。
単一指向性マイクを使い、マイクスタンドの後ろにコンポを置いて、小さな音で流しながら歌を重ねていきました。コンポの音は、歌う人には小さく聞こえますが、マイクには(ほとんど)入りません。
伴奏が複数トラックにはいると、音が濁ったり、悪影響が出るのです。
伴奏は、最初に録音したトラックのみから音が出るようにします。
後で、伴奏、歌1、歌2の各トラックのバランスをオートメーションで描いて完成。
DAWのLogicを使いました。
DR-07mkIIはオーバーダビングができますが、これは、伴奏を聞きながらソロを録音する、という使い方を想定した簡易多重録音。多パートのバランスを取るのは一発勝負で難しい所もあるかもしれません。トラックが増えてきたら、DAWを使ったほうが、後からバランスをいじれるので便利です。
適材適所ですね。または、人数を減らして一度に複数パートを入れて、2回で上げるという逃げ方もアリかもしれません。
書込番号:15135073
0点
更にはずれますが・・・
合唱団全員にヘッドフォンをつけさせてと書きましたが物理的には
可能でもこれはダメですね。合唱の命であるところのハモらなくなって
しまう事に気がつきました。合唱は左右の人の音程に合わせて自分の
音程を微妙に高低させてホモらせるので左右の音が遮断されると
たぶん大混乱に陥るでしょうね。あるいは優秀なミキサーが合唱団の
ヘッドフォンに上手にハモらせられるように合唱の音をミックス
して流すとか頭のなかでは想像できますが現実ではとても無理です。
尚、↑の投稿でパート毎に録音してと書きましたが、レコーダーは
例えばDR-680等のマルチトラックレコーダーを想定(まだ自分も持って
いないです)しています。DR-07MKIIでは無理です。もしそういうチャンスが
くればDR-680買いたいなぁ。値段も大分安くなってきたので(6万円前半)。
書込番号:15136545
0点
>音程を微妙に高低させてホモらせるので
ごめんなさい!変な記述になっていますが他意は
ありません。みちろん「ハモらせる」が正解です。
書込番号:15137707
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-07MKII」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/26 10:00:45 | |
| 10 | 2025/08/09 23:01:18 | |
| 2 | 2024/06/07 21:53:44 | |
| 5 | 2022/04/20 17:35:51 | |
| 2 | 2021/11/07 11:06:09 | |
| 15 | 2021/10/27 20:00:40 | |
| 1 | 2019/09/15 22:09:57 | |
| 4 | 2019/03/18 19:04:44 | |
| 5 | 2019/12/29 22:00:51 | |
| 8 | 2016/01/14 22:13:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






