Pilot Sport 3 225/45ZR17 91W



タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 225/45ZR17 91W
A3(S-line)で4年間で3.2万キロ走りタイヤ交換を考えています。
純正と同じROSSO(225/45R17 91W)でも良いのですが、設計が古く高価なようで、格下でも設計が新しく比較的人気の高いPS3を候補にしました。
本当はドイツ等の欧州製か日本製が希望ですが、Michelinならタイでも問題なかろうと納得して、比較的安価な1件の通販店に生産国と製造年を聞いてみました。結果は1年前のヨーロッパ製とのこと、やはり並行輸入のようです。
ヨーロッパ製は歓迎なのですが、ここでの下記の書込みを見るとちょっと引いてしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000091311/#14520484
それならと某激安通販店で調べると、日本製のMAXX TTが更に低価格で売られています。LIも日本のカタログとは異なるので輸出仕様の逆輸入品とは思いますが、だから一概に低品質とも言えず、逆に高評価の得られているADACのテストに使われた仕様に近いのではないかとの期待もあり、有力候補へ急浮上です。
更に同店では、純正と同じドイツ製と明記されたROSSOにもっと安い値札が付けられています。実は生産国が不明なのもROSSOを避ける理由なので、これも魅力的です。しかし次も4年で3万キロ位使う予定で、特にピレリは劣化が早い印象なので、長期在庫品ではとの不安があります。
予算の都合で通販での購入に決めていますが、上の3種類で迷っています。この様な並行輸入や逆輸入品を購入された経験のある方のアドバイスをお願いします。
タイヤの性能の違いを実感した経験は余りありませんが、前車で履いたDRAGONはガサツな感じで良い印象を持っていません。
車がバランスには敏感なようで、バランスの取り辛いタイヤは避けたいと思います。現在のタイヤも何度か取り直して、今はどれも40-50gの錘が貼ってあります。
よろしくお願いします。
書込番号:15216172
3点

私が勤めております会社も欧州やアジアに工場を持っており、これらの地域で製造しています。
※タイヤ工場ではありません。
製造ラインの装置は日本から欧州やアジアに持て行けば、当然ながら日本と同じ性能のものが設置出来ます。
又、作業員の力量も入念に教育訓練を行えば何とかなるでしょう。
ただ、原材料だけはコスト面も考慮して現地調達となるものが多々あります。
この現地で調達した原材料の影響により日本、欧州、アジアでの製品の品質に違いが表れるのです。
同様にタイヤも製造国が変われば原材料も多少は異なるでしょうから、最終的に出来上がったタイヤの品質も微妙に変わって当然でしょうね。
尚、「品質が変わる」とは「品質が低下する」という意味ではありません。
もしかしたら欧州製よりもアジア製の方がドライ性能が高いなんて事もあり得るかも・・・。
何れにしても製造時には並行輸入品でも正規ルート品でもメーカーが設定している品質を満たしていた訳です。
ただ、その後の保管状態等により経年劣化が進んで性能に差が出ている可能性はあります。
最後に正規ルートで販売されたタイヤと並行輸入のタイヤを新品の状態で同じ車に装着して比較された方は、おそらくいらっしゃらないと思います。
結論として並行輸入品が「安かろう悪かろう」となるか「安くて良いもの」となるかは何とも言えません。
当たり外れもあるでしょうから、心配なら少し高くても正規ルートで販売されているタイヤをお勧め致します。
書込番号:15217054
3点

minbieさん こんばんは。
>4年間で3.2万キロ
>ROSSO(225/45R17 91W)
随分もちましたね。
>本当はドイツ等の欧州製か日本製が希望
>Michelinならタイでも問題なかろうと
>比較的安価な1件の通販店に生産国と製造年を聞いてみました。
>某激安通販店で調べると
>生産国が不明なのもROSSOを避ける理由
>予算の都合で通販での購入に決めています
>車がバランスには敏感なようで、バランスの取り辛いタイヤは避けたい
これらの記載を読んでいると、minbieさんの要望としては、
@安価に
APS3でも信頼の置けるもの
を入手したいということですね。
店舗購入(実物を見て購入)と通販での購入の価格差は何が占めているかですが、「流通コスト」の他に「信頼度」が加味されていると思っていただいた方がよろしいかと思います。
価格=物の価値というわけです。
そこを削って通販を選択されています。
人件費以上の安値には、何かあるのではないかと思うことは物の価値を判断する上で必要なことです。
タイヤにこだわりをもつことは素晴らしいこと故に、購入の仕方もこだわっていただきたいところ。
もちろんショップとしてもこだわりをもっている店舗もございます。
矢東タイヤさん
http://www.yatoh.co.jp/
村上タイヤさん
http://www.murakamitire.co.jp/
(オプトライドプログラムはバランスを取る上で有効)
平野タイヤさん
http://www.hirano-tire.co.jp/
↑こちらの店舗で相談されるとよろしいかと思います。
なお、生産国とタイヤの関係に関して、こちらの過去スレを参照してみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13403269/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13555573/
書込番号:15217349
2点

スーパーアルテッツァさん、ご意見ありがとうございます。
私も電子機器の設計や生産に携わっていまして、意図するか否かに関わらず生産場所で仕様や品質に多少の差が生じる事は理解しています。タイヤも同様でしょうし、タイヤは消耗品で毎年履き替える訳でもないので、余り小さな差に拘っても無意味と思っています。
そして工場から出る製品はそこで設定された品質を満たしていることも信じています。しかし電子機器の経験で言えば、アジアの工場では試作やロットアウト等で廃棄すべき製品がいつの間にか市場に出ていることがありました。さすがに大手のタイヤメーカでそれは無いと信じたいのですが、ここの別の板で報告されているスペイン製とブラジル製の差は、私には多少の差のように思えず、何やらそれを疑いたくなります。
まさか全くの密造メーカがあるとは思えませんので、ドイツや日本製と表示されていればそこで正しく出荷された製品と期待して、某店のMAXX TTやROSSOを検討しています。
>心配なら少し高くても正規ルートで販売されているタイヤをお勧め致します
心配は上のような所ですが、正規ルートかどうかはどのように知ればよいのでしょうか?
PS3の場合に正規ルート品はタイ製と思っていますがそれで正しいのか、どの店も生産国を聞けば教えてくれるのか、など良く分かりません。
私のサイズで安い所は具体的には\15,000位ですが、その価格帯は総て並行輸入なのか、少し高い\20,000ならどうかなども。
「正規ルートで販売されている」は店舗購入の意味でしょうか、それが無難なのは分かりますが、予算が、、、
>その後の保管状態等により経年劣化が進んで性能に差が出ている可能性はあります。
そうですね。
前車で、事故で傷のついた1本だけを保険で替えて貰う際に、4年半トランクで寝ていた純正(CSC2)のスペアがあったので新しいCSC2を追加し前輪を新品としました。
初めの見た目は全く変わらなかったのに1.5万キロも走ると、6年経過した方は減りもヒビも末期状態になりました。
そんなことがあり、走らなくても寿命は製造後6年位かなと思い、次回も4年くらい使いそうなので製造後2年以内が望ましいと思っています。
適正に保存すれば3年以内は劣化しないと言われていますが本当でしょうか。組み付けてトランクの中は適正ではないのかも知れませんが。
書込番号:15220825
2点

Berry Berry さん、アドバイスありがとうございます。
>随分もちましたね。
残り溝2.0mmで無数の小さいヒビ割れが見えます。私の走り方では普通にこんなものだと思います。
>@安価に
>APS3でも信頼の置けるもの
>を入手したいということですね。
そうです。
但し信頼の置けるとは、「どこかの工場で正しく生産され適正に保存された」程度の意味です。
端的に言えば、不正に流出した不良品や、例えば長い間野積みにされていたものは避けたいと言うことです。
>価格=物の価値というわけです。
>購入の仕方もこだわっていただきたいところ。
予算(価格)を固定して考えると店舗購入ではアジアンタイヤになります。通販で購入できる製品とそれらが同価値とはなかなか思えません。
それに近く(関西の外れ)のショップでは「実物を見て購入」は結構難しく、結局は取り寄せになります。
前車まではリプレイスは店舗購入をしていて、同じカテゴリの中では比較的安価なピレリばかりを選んでいました。
ところが最近はピレリの在庫は殆ど無く、その特売の棚にはアジアンタイヤが並んでいるように思います。そんな訳で今回は初めて通販で購入してみようとしています。
組み付けは、価格は考慮せずに、丁寧な作業をお願いできる所を探そうと思っていますが。
>生産国とタイヤの関係に関して、こちらの過去スレを参照してみてください。
壮大な解説ですね。MAXX TTとPS3が例示された話題になっているので興味深く拝見しました。
その中の#13567903でMAXX TTに関するBerry Berryさんの次のコメントについて
>輸出モデルであるなら、ADACは別にして、UTQGがそのまま当てはまるかも知れません
なぜADACは別なんでしょうか。多分ADACはドイツの国内市場で調達した製品をテストしていて、それは日本向けモデルと異なる可能性は大きいと思います。
他の方のコメントにも日本向けモデルより寿命は短い方向ではないかとされていますが、この輸出モデルの向け先について具体的なイメージはありますか?
極一般的な印象として、日本向けモデルのほうが耐摩耗性は弱いように感じます。
並行輸入や逆輸入だとしてもあの価格差には何か裏がある、とのコメントも多いようです。
しかし私の他業界の経験から言うと、日本国内の流通経費は異常に高くそれをパスすればあの程度の価格は充分可能だと思われます。実際の製造原価は信じられない位に安く、無理に低品質な材料に代えて低価格化を計ることも少ないのではないかと思います。
同種のタイヤの欧米での販売価格を見ると、今の為替で換算して、価格.comの最安価格とよく似ているのでそんなに裏がある程には感じていません。
書込番号:15221541
4点

>なぜADACは別なんでしょうか。
>この輸出モデルの向け先について具体的なイメージはありますか?
ADAC(ドイツ自動車連盟)のテストで使用されたものはドイツ製と推測されます。
MAXX TTの国産逆輸入品は北米向けのものを流通させていると聞いたことがあります。
UTQGは、アメリカの法律が規定するタイヤ性能の等級表示です。
MAXX TTは、日本製とドイツ製で差異が見られます。
タイヤ重量の違いに現れています。
そのため、質問にあるように「ADACは別にして、UTQGがそのまま当てはまるだろう」と記載しました。
>極一般的な印象として、日本向けモデルのほうが耐摩耗性は弱いように感じます。
日本人の好みですね。
静粛性に特化しているプレミアムコンフォートの銘柄では、アジア専売品(特に日本向け)となっている銘柄を見かけます。
(MICHELIN Primacy LC等)
そのため、コンパウンドを柔らかめにして路面との当たりをマイルドにしている分、摩耗しやすい傾向にあるのでしょう。
書込番号:15221641
2点

並行輸入関係の過去スレとしては、こちらも参考になるかも知れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116077/SortID=15125738/
「履いてみないと分からない」と言ってしまってはアドバイスにはなりませんが、私自身、中国製PIRELLIのベンチマークとして履いています。
可能な限り手を尽くして、minbieさんが御希望に近い製品を手に入れられることを願っておりますので、頑張ってください。
書込番号:15221743
3点

minbieさん
例えば225/45ZR17のPilot Sport 3を価格コム内で\15,280で販売している「STY」というショップがあります。
このショップンの場合、在庫・発送の目安が「〜4営業日」となっています。
つまり、このショップは在庫を持たずに、お客さんから注文が入ればメーカーへ発注を掛けるのだと思われます。
この辺りの事はメール等でショップへ正規ルートでメーカーから仕入れるのかどうか問い合わせてみれば、答えてくれるのではと思いますよ。
書込番号:15221772
1点

Berry Berry さん、情報ありがとうございます。
>MAXX TTの国産逆輸入品は北米向けのものを流通させていると聞いたことがあります。
>MAXX TTは、日本製とドイツ製で差異が見られます。
(Wikipediaによれば)Dunlopは「北米・欧州市場をグッドイヤーが、日本を含むアジア市場を住友ゴムがそれぞれ担当」しているらしく、両者の差異はそんな事情から生じるのかも知れません。私的には北米向けなら歓迎で、それはADACで高評価の欧州向けとも似ている可能性が高くなる、と勝手に想像しています。
>タイヤ重量の違いに現れています。
どちらが重いのでしょうか?
以前どこかで、純正装着より重いタイヤは避けたほうが良いと聞いた覚えがありますが、それは正しいでしょうか?
UTQGの件でよく引用されるTIRE RACKのサイトではMAX TTが10.4kg、純正と同サイズのROSSOが10.9kgとされ、PS3は他のサイズから推測するともう少し軽くなるようです。検討中の逆輸入品の重量は分かりませんが、北米仕様より500gは重くても大丈夫そうです。
>並行輸入関係の過去スレとしては、こちらも参考になるかも知れません。
拝見しました。
「並行輸入品=悪」を体験したような話は無く、ただ製造後1年以上は覚悟しておかないとと言う感じですね。
ROSSOは販売が少なく在庫期間が長そうなので、MAXX TTかPS3(タイ製を確認後)にしようかと思っています。
>私自身、中国製PIRELLIのベンチマークとして履いています
Cinturato P7ですね。
今までの経験では、純正装着からカテゴリを超えて選ぶと余りよい印象が無かったので、今回は外しています。
ピレリは英国、イタリア、ドイツ製とリプレイスで使って来て、最後の東欧(トルコかルーマニア)製は印象が良くなかったので、「中国までは」との気持ちも、正直あります。実際は車もサイズも別なので生産国の問題とは違ったのでしょうね。
書込番号:15225089
0点

スーパーアルテッツァさん、アドバイスありがとうございます。
>在庫を持たずに、お客さんから注文が入ればメーカーへ発注を掛ける
(在庫を持ってる)平行輸入元みたいな業者もあるのかと思っていましたが、、、
>メール等でショップへ正規ルートでメーカーから仕入れるのかどうか問い合わせてみれば
そうですね。PS3に決めれば予算の範囲で何軒かに聞いてみます。仕入れルートでなくても在庫なら生産国でも大体分かりますし。
とりあえずPS3かMAX TTかを決めなければ。
書込番号:15225179
0点

minbieさん、こんばんは。
> 壮大な解説ですね。
解説した当人がノコノコ出てきました。ただし、
> ・・・・並行輸入や逆輸入品を購入された経験のある方のアドバイスをお願いします。
残念ながら私はこのような↑経験がありません。それでよろしければ少し書きたいと思います。よろしいかしら?(優しい書き方はしませんので、悪しからず。)
書込番号:15225800
3点

と、本日昼間、勤務先で途中まで書いていたのですが… 2012/10/19 15:41 [15225089]、同 16:11 [15225179] によると、
> 「並行輸入品=悪」を体験したような話は無く・・・・製造後1年以上は覚悟・・・・
> ROSSOは販売が少なく在庫期間が長そう・・・・MAXX TTかPS3(タイ製を確認後)にしよう・・・・
> ・・・・PS3かMAX TTかを決めなければ。
minbieさんなりに収束してきた様子です(それでも未だ決定ではなさそうですが)。どうしましょうか、私が今更下手なことを書いて逆に悩ませてもと思います。minbieさん、私は書いたほうがいいですか? 不要ですか?
書込番号:15225808
3点

>どちらが重いのでしょうか?
(正規流通品ということを前提に)日本製が10.9kg、ドイツ製が11.2kgだったと思いました。
>以前どこかで、純正装着より重いタイヤは避けたほうが良いと聞いた覚えがありますが、それは正しいでしょうか?
求める方向性次第だと思います。
タイヤ重量が重いと、相対的にサスペンションのバネレートを下げたことに類似します。
つまり、乗り心地が良くなる方向になります。
その代わり出足が鈍くなります。
タイヤ重量が軽いと路面追従性が向上し、運動性能が上がります。
書込番号:15226032
1点

平行輸入である事の確認はどうのようにしてされたのでしょうか?
たしか?ミシュランは正規輸入以外をさせないようにしているはずですが?
欧州製と見ただけでの判断であれば笑います。
国産メーカー含めて、世界中に工場があります。
日本製ですか? 以前は、スタットドレスで日本製があったはずですが、すでに閉鎖したます。なので、国内販売のタイヤで日本製は在庫品しかないと思いますよ? 再開したのかな?
正規輸入なのかは?ミシュランの窓口に店舗名住所を教えればわかるはずです。
並行で怖いとすれば、アジアンタイヤの類。Web販売も多数ありますが、個人、小店舗規模ですし、正規メーカー扱いでもありませんので、不慮の不具合での保証はされておりません。
書込番号:15228024
0点

Duck Tailさん、こんにちは。
他の板での数々の的確なご意見を拝見させて頂き感服しております。
>私が今更下手なことを書いて逆に悩ませてもと思います。
買い物で悩むのは好きな方なので一向に構いません。お手すきであればお願いします。
銘柄の選択では、次のような経験から、やはり純正に近いパフォーマンスのものが車に合っていると思っています。
随分と昔ですが、純正装着のSP Sport D8を、当時の風潮に従い、国産ハイグリップタイヤ(M5?)に替えて失敗だと感じたこと。
CSC2のリプレイスで、有名タイヤショップさん等のネットでの評判を頼りに少し格下のDRAGONを選び、余り芳しくなかったこと。
それで今回はPS3, ROSSO, MAXX TTを候補にしています。CSC3, S001, ASYM 2は安く手に入りそうにないので。
>minbieさんなりに収束してきた様子です
PS3について、例のスペイン製のような商品が4本来たら、アップされた写真と比較してそれと分かっても返すに返せず胃が痛くなるなと思い、ここで質問させて頂きました。しかし皆さんのお話では多いケースではなさそうなので、、、
今の問題は製造後の保管状態と年数です。普通の保存で見た目は変わってなくても4年で価値は半減みたいな経験があり、「適正に保存すれば3年以内は劣化しない」を素直に信じる気になれません。
検討しているMAXX TTではそのリスクをどう評価するか思案中です。
他の書込みを拝見すると経時劣化については一家言お持ちのようですから、その辺りのアドバイスを頂けると幸いです。
書込番号:15228956
0点

Berry Berry さん、返信ありがとうございます。
>日本製が10.9kg、ドイツ製が11.2kg
TIRE RACKのサイトではDE製のMAX TT(225/45R17 91Y,94Y)が23 lbs (=10.4kg)と記されています。
やはり同じドイツ製でも仕様は仕向地で異なり、従って日本製逆輸入品の仕向地からその細かい仕様を憶測することも無理で、ただメーカの世界共通基準には合致した特長を持つタイヤと考えるのが良さそうです。多分私には1kg程度の差は実感できないでしょうし、車にダメージを与えそうでもないので。
書込番号:15229100
0点

カメカメポッポさん こんにちは。
>平行輸入である事の確認
笑われそうですが、
ネット上の色んな所に、PS3の17インチの正規品は総てタイ製との情報があるので、ヨーロッパ製は平行輸入かと。
>ミシュランは正規輸入以外をさせないようにしている
させたくないでしょうが、輸入もそれを購入するのも偽物でない限り合法なので難しいでしょう。
正規のミシュランを売っているショップでも、通販で一定以下の価格で売っているものは平行輸入品で、自分たちは困っているが、品質は普通だろうし組付けもする、と聞きました。
>日本製ですか?
日本製で検討しているのはダンロップのSP Sport MAX TTの逆輸入品です。
>ミシュランの窓口に店舗名住所を教えればわかるはずです。
そうですか。通販店だと「知らない」と言われそうですが、どうしても知りたい場合は試して見ます。
(並行輸入が存在するとしたら)同じ店が特売用に平行物を入れるというケースはないのでしょうか。
書込番号:15229206
0点

カメカメポッポさん
笑うとかスレ主さんを馬鹿にされてますが・・・・
>たしか?ミシュランは正規輸入以外をさせないようにしているはずですが?
ミシュランというより自動車関係以外でも正規輸入元は並行輸入等は好まないでしょうが、
一企業で輸入の規制はできません。
>正規輸入なのかは?ミシュランの窓口に店舗名住所を教えればわかるはずです。
通常はミシュランを扱わない店でお客さんがミシュランを取り寄せてと言って販売すれば、
問合せても登録された販売店ではありませんという回答になるでしょう。
そうすると正規輸入品であっても並行輸入等の扱いになってしまうんですか?
店舗名だけでは判断できませんよ。
minbieさん
ミシュランは他社同等クラスのタイヤと比べれば重量は軽く、逆にBSは重いです。
書込番号:15229503
3点

minbieさん、こんにちは。
好天の日曜日ですから、昼間はお読みになっていないかな?
> ・・・・お手すきであればお願いします。
了解しました。文章作成は夜になりますので、悪しからず。
一点確認を。minbieさんの最初の書き込みでは、
> ・・・・設計が新しく比較的人気の高いPS3・・・・
> ・・・・Michelinならタイでも問題なかろうと納得・・・・1年前のヨーロッパ製・・・・並行輸入・・・・
> ・・・・日本製のMAXX TT・・・・輸出仕様の逆輸入品・・・・一概に低品質とも言えず・・・・
> ・・・・高評価の得られているADACのテストに使われた仕様に近いのではないかとの期待・・・・
> ・・・・ドイツ製と明記されたROSSO・・・・
> ・・・・ピレリは劣化が早い印象・・・・長期在庫品ではとの不安・・・・
このようなもの↑でした。本板の進行状況を見るにつけ、ROSSO は対象から除外してよろしいですか?
> 今の問題は製造後の保管状態と年数・・・・検討しているMAXX TTではそのリスクをどう評価するか思案中・・・・
> ・・・・経時劣化について・・・・その辺りのアドバイスを頂けると・・・・
今現在で何を知りたいかはわかります。繰り返しますが、MAXX TT と PS3 について書けばいいのですね? 発散を防ぐ意味でお尋ねしていますので、ご理解のうえ、教えてくださいますよう。
書込番号:15232708
0点

Duck Tailさん、こんにちは。
残念ながら?読んでます。
>ROSSO は対象から除外してよろしいですか?
>MAXX TT と PS3 について書けばいいのですね?
車はドイツが一番と思っていて「ドイツ製だぞ、純正と一緒だぞ」と囁く自分が居ますが、冷静に考えると除外が無難でしょう。
ドイツ製を見つけるまでは、価格に関わらずROSSOは外してましたし、掘り出し物なんてないですよね。
書込番号:15233225
0点

minbieさん、こんばんは。
minbieさんのご希望を端的に、と言うより、本音として、
> 車はドイツが一番・・・・「ドイツ製だぞ、純正と一緒だぞ」と囁く自分・・・・冷静に考えると除外が無難・・・・
> ドイツ製を見つけるまでは、価格に関わらずROSSOは外して・・・・掘り出し物なんてないですよね。
こういうこと↑なのでしょう。もしかして、私が 「これこれこういう方法であれば掘り出し物が見つかる。」 とか、「どこぞのネットショップに問合せる、あるいは、どこそこの小売店に尋ねる(訪ねる)と掘り出し物に出会える。」 とか、minbieさんはそういうアドバイスを期待しているのでしょうか?
掘り出し物 = 欧州製プレミアムスポーツの製造年週が新しいもの、なおかつ低価格
ということであるなら、何のリスクも負わずにお金さえ支払えば(低価格であろうとも)入手できる、そのような情報を私は魔法使いではありませんので持ち合わせていません。
ちなみに、私の場合、費用もかけることはかけますが、手間暇(労力)のかけ方が尋常ではありませんので、“欧州製” と “製造年週が新しい” を両立させて購入しています、最近は。
ということですので、本板は決定打と言うか、質問に対して 「こうだ!」 と言い切れる回答が難しいです。きわめて断片的な記述となりますので、承知のうえお読みください。
書込番号:15239588
0点

【 スレ主さんの希望と事情 】
> ・・・・純正に近いパフォーマンスのものが車に合っている・・・・
> ・・・・本当はドイツ等の欧州製か日本製が希望・・・・
> ・・・・製造後2年以内が望ましい・・・・
つまり、先に書いたように、
欧州製プレミアムスポーツの製造年週が新しいもの
欧州車乗りなら誰しもそうういう希望を持ちます。
いっぽう、
> 予算の都合で通販での購入に決めています・・・・
> ・・・・それが無難なのは分かりますが、予算が、、、
スレ主さんはそのような事情をお持ちであること、理解します。
で、本板をお読みの皆さまは、
欧州製プレミアムスポーツの製造年週が新しいもの、なおかつ低価格
とは、いささか虫が良すぎるのでは? と感じているのではないでしょうか。通常は、
1、低価格で製造国と製造年週のリスクを負わないのであれば、プレミアムクラスからランクを下げ、
店頭で現物確認のうえ購入する。
2、プレミアムスポーツで低価格と欧州製を譲らないのであれば、製造年週を諦める、あるいは、
製造年週のリスクを負う。
3、プレミアムスポーツで欧州製かつ製造年週が新しいものを確実に入手したいのなら、予算を見直して
店頭で購入する。
こういう↑方法が一般的です(他にもあるかもしれませんが)。
書込番号:15239599
0点

> ・・・・消耗品で毎年履き替える訳でもない・・・・余り小さな差に拘っても無意味・・・・
http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E6%B6%88%E8%80%97%E5%93%81
私の周りには『車は道具なので過保護にしない。』という人がいます。私は “道具だからこそ大切に扱う” “道具だからこそ拘る” と考えます(私個人がそうとらえている、という意味です)。車は、私のあらゆる願いをかなえてくれる道具ですから。タイヤが道具だとして、間違いなく消耗品なのですが、拘るかどうか人それぞれ。差異の大小に拘るかどうかも人それぞれ。
これ↑、アドバイスとは言い難いかもしれませんが、考え(気持ち)を整理するうえで参考になればと思います。
書込番号:15239605
0点

【 製造と保管 】 〜〜〜 製品の話し 〜〜〜
まず、
> ・・・・経時劣化については一家言お持ちのよう・・・・その辺りのアドバイスを頂けると・・・・
大辞泉より
一家言:その人独特の意見や主張。また、ひとかどの見識のある意見。
賞味期限スレの中で 摩擦係数の低下 と 経年劣化 は分けて書いていますが、経年変化という意味で摩擦係数の低下について言及すると、、、、サーキット用タイヤなど製造から数ヶ月でグリップが低下し使い物にならなくなる、とは周知の事実です(知っている人は知っている)。タイヤの経年劣化もゴム業界、タイヤ業界(の技術)に携わる人であれば当然知っていることです。私の “独特の意見や主張” ではありませんので、申し添えておきます。
書込番号:15239609
0点

> 適正に保存すれば3年以内は劣化しないと言われていますが本当でしょうか・・・・
挙げ足取りではありませんので気を悪くなさらないで読んでいただきますよう。
大辞泉より
保存:そのままの状態に保っておくこと。「文化財を―する」「永久―」
保管:物品を預かって、傷つけたり失ったりしないように保存・管理すること。「忘れ物を受付で―する」
“保存” と “保管” って意味が異なるでしょう? なお、BRIDGESTONE のホームページによりますと(リンクは省略)、
適正に保管された新品タイヤは、3年間は同等の性能を保つことが確認されています。
適正に保管された乗用車用夏タイヤは、3年間は同等の性能を保つことが確認されています。
“ 3年以内は劣化しない” などと一言も書かれていません。あくまでも “ 3年間は同等の性能” です。情報は正確に仕入れていただきたく、お願いいたします。
なお、
> 今の問題は製造後の保管状態と年数・・・・「適正に保存すれば3年以内は劣化しない」を素直に信じる気になれません。
> 検討しているMAXX TTではそのリスクをどう評価するか思案中・・・・
タイヤメーカーは “同等” と謳っています。彼らに 「劣化はゼロですか?」 と質問して 『 Yes. 』 と答えるメーカーはないはずです。
書込番号:15239615
0点

> ・・・・電子機器・・・・アジアの工場では試作やロットアウト等で廃棄すべき製品がいつの間にか市場に出ている・・・・
> ・・・・さすがに大手のタイヤメーカでそれは無いと信じたい・・・・
私の勤務する会社もメーカーであって電子機器を製造しており、日本の工場であってもこのような事例は後を絶ちません。しかし、タイヤとなるとどうでしょうか? 電子機器と言っても大きさと重さによるのではないでしょうか。不正に持ち出すことが可能な大きさ・重さであること。
以前、住友ゴムのある事業所を訪ねたことがあり、敷地裏手に試作品や廃棄製品が山積みされていたものですが、あれらを搬出するとなれば組織的に行わなければなりません(タイヤ業界を擁護するものではありません)。 家電製品を電子機器と言うのなら、冷蔵庫や洗濯機はさすがに持ち出せないでしょう。それなりに小型・軽量な製品の場合に流出の可能性が出てくると思います。
また、
> まさか全くの密造メーカがあるとは・・・・ドイツや日本製と表示されていればそこで正しく出荷された製品と期待・・・・
> ・・・・偽物でない限り合法・・・・
これ↑もそうとう大掛かりな仕業でしょう。金型の規模などに鑑み、考え難いです。あまり疑心暗鬼にならないほうがよろしいと思います。
書込番号:15239624
0点

いっぽう、
> 無理に低品質な材料に代えて低価格化を計ることも少ないのではないか・・・・
誤解を恐れずに書くなら、、、、電子機器の場合、分解すれば中身がわかります。これがゴムの場合、その成分や素性を明らかにしようとするなら相当の労力と時間を費やします。つまり、専門家が見ても判別し難いということ。徐々にコストダウンを進めるなど、タイヤに限らずよくある話しでしょう?
> PS3・・・・例のスペイン製のような商品・・・・それと分かっても返すに返せず胃が痛くなる・・・・多いケースではなさそう・・・・
私はあの板に返信しませんでした(敢えて)。見た目だけで性能や品質に言及出来るのかしら?と思います。誰かが検証したわけではありませんので。
> ・・・・信頼の置けるとは、「どこかの工場で正しく生産され適正に保存された」・・・・
> ・・・・不正に流出した不良品や、例えば長い間野積みにされていたものは避けたい・・・・
これら↑は、一般ユーザーでは突き止めようがありません。心配なら看板を掲げたお店、BRIDGESTONE とか MICHELIN とか、看板=ブランドの名の下に信用を売りにするお店で購入することです。他のアドバイザーも書いているとおりです。信用保証料を支払うかどうか、です。
書込番号:15239630
0点

【 正規ルート 】 〜〜〜 流通の話し 〜〜〜
私は流通関係者ではありませんので、断定的なことは書けませんが。
> 正規ルートかどうかはどのように知ればよいのでしょうか?
> PS3の場合に正規ルート品はタイ製と思っていますがそれで正しいのか、どの店も生産国を聞けば教えてくれるのか・・・・
> ・・・・\15,000位・・・・その価格帯は総て並行輸入なのか、少し高い\20,000ならどうか・・・・
> 「正規ルートで販売されている」は店舗購入の意味でしょうか・・・・
> ・・・・PS3の17インチの正規品は総てタイ製との情報・・・・ヨーロッパ製は平行輸入・・・・
> ・・・・通販店だと「知らない」と言われそう・・・・どうしても知りたい場合は試して見ます。
小売店に聞いて教えてもらう。問屋さんに聞いて教えてもらう。日本代理店に聞いて教えてもらう。いずれかの方法となります、当たり前ですが。教えてくれるかどうか、聞き方次第でしょう。
PS3 の当該サイズ、2010年の日本市場導入当初は欧州製( MADE in HUNGARY )が存在し、私は店頭で見たことがあります。その後、当該サイズは基本的に MADE in THAILAND を日本市場に輸入しています。MICHELIN の場合、製造拠点によってサイズの分業がなされているようで( 225/45R17 91W が THAI 以外で製造されないと言っているのではありません)( MICHELIN 以外でもそれは行われています)、Pilot Super Sport 225/45R17 94Y XL は MADE in USA が日本市場に輸入されます(日本ミシュランが正規導入するのは USA 製という意味です)。余談ですが、私は現在、自車のを物色中ですが、PSS は USA 製ということがこれを候補から外した理由の一つです。
書込番号:15239638
0点

> ・・・・ショップでは「実物を見て購入」は結構難しく、結局は取り寄せになります。
取り寄せは気に入りませんか? ケースバイケースだと思います。メーカーに近い上流ほど保管体制・保管状態は良好だと思われますので、私は物によりますが取り寄せ歓迎です(購入する店舗にもよります)。
以前、二度ほど、問屋さんから購入したことがあります。わざわざ問屋さんまで出かけて、敷地の一角で交換してもらいました(当然交換作業は可能な体制にある)。日本代理店の大規模な倉庫ではありませんし、驚くような設備もありません。一ヶ所は地方、一ヶ所は都内でしたが、どちらも当該メーカーと専属契約の問屋さんで、共通するのは商品=タイヤを丁寧に大事に取り扱うことでした。メーカーの看板を背負う、ということでしょう。
> 正規のミシュランを売っているショップでも、通販で一定以下の価格で売っているものは平行輸入品・・・・
> ・・・・同じ店が特売用に平行物を入れるというケースはないのでしょうか。
少し前の話ですが、オートバックスの複数店舗で Pilot Sport2 の MADE in BRASIL を見ました。モデル末期ということが関係していると思われ、当初は MADE in FRANCE なり MADE in GERMANY でした。MADE in BRASIL が並行輸入品だと断定しませんが、もしかしたら正規輸入品と並行輸入品を(時期は違えど)併売していたのではないかと思われます。
書込番号:15239642
0点

【 重量 】
> 私的には北米向けなら歓迎で、それはADACで高評価の欧州向けとも似ている可能性が高くなる、と勝手に想像・・・・
スレ主さんご自身にとってあまり都合の良いように解釈しないほうがよろしいと思います。
> PS3は他のサイズから推測するともう少し軽くなるよう・・・・
PS3 は詳細調査していませんが、複数の他銘柄ではサイズによって逆転現象が見られます。225/45R17 より 215/45R17 が相対的に重かったり。一概に言えません。
> ・・・・純正装着より重いタイヤは避けたほうが良いと聞いた覚えがありますが、それは正しいでしょうか?
タイヤ重量は性能ではありません。諸性能に影響するファクター(要素)です。私の場合、純正装着銘柄が 10.4kg だったので、それより重い銘柄は装着しないようにしています(目安)。
> 多分私には1kg程度の差は実感できない・・・・
摩耗・劣化したタイヤから交換するので実感は難しいかもしれません。しかし、「あなたのお車のタイヤに 1.0kg の錘を取り付けて差し上げます。」 との申し出を受けたら、いかが? 常識的に考えてみてください。
> ・・・・TIRE RACKのサイトではMAX TTが10.4kg、純正と同サイズのROSSOが10.9kg・・・・
> 検討中の逆輸入品の重量は分かりませんが、北米仕様より500gは重くても大丈夫・・・・
日本市場に正規輸入される ROSSO 225/45R17 91W MADE in GERMANY は 9.9kg です。10.9kg の ROSSO はスレ主さんのお車に純正装着されていた ROSSO より 1.0kg 重い可能性があると思います。いかが?
> ・・・・DE製のMAX TT・・・・ドイツ製でも仕様は仕向地で異なり・・・・細かい仕様を憶測することも無理・・・・
> ・・・・世界共通基準には合致した特長を持つタイヤと考えるのが良さそう・・・・
ワールドワイドな商品であれば MAXX TT に限らず設計時点では当然のことながら基本仕様は同じです。製造工場による性能の差異は存在します。品質はメーカー基準の範囲内です。(※ 性能と品質は分けて考えることです。)
仕向地によって諸性能を変更することは、有り得るでしょう。いくつかの事例を賞味期限スレに載せてあります。性能アップも性能ダウンもどちらも考えられます。憶測(=自分でかってに推測すること。当て推量。)してもさしたる意味がないと思います。
書込番号:15239652
0点

【 候補から選ぶなら… 】
個々の銘柄が持つ諸性能やキャラクター、与えられた方向性、お車との相性等々、すべてを横においておき、
> ・・・・PS3, ROSSO, MAXX TTを候補・・・・安く手に入りそう・・・・
> ・・・・設計が新しく比較的人気の高いPS3・・・・
> ・・・・Michelinならタイでも問題なかろうと納得・・・・1年前のヨーロッパ製・・・・並行輸入・・・・
> ・・・・日本製のMAXX TT・・・・輸出仕様の逆輸入品・・・・一概に低品質とも言えず・・・・
> ・・・・高評価の得られているADACのテストに使われた仕様に近いのではないかとの期待・・・・
> ・・・・ドイツ製と明記されたROSSO・・・・
> ・・・・ピレリは劣化が早い印象・・・・長期在庫品ではとの不安・・・・
ということであれば Pilot Sport3 が無難な選択でしょう。ただし、
> ・・・・PS3(タイ製を確認後)にしようかと思っています。
多少の予算オーバーは何とか工面の上、MADE in THAILAND の PS3 を購入してください。
書込番号:15239654
0点

Pilot Sport3 であることの理由を述べます。
まず、PS3 の THAI 製/欧州製、MAXX TT の GERMANY 製/日本製、ROSSO の欧州製( GERMANY 製)、いずれもタイヤ業界の一流メーカー、トップクラスのメーカーですので、品質面の心配は無用と思います(大きな目で見て、です)。ですから、製造国が選択の決定打にならないと考えます。
製造年週のほうは、これを小売店、ネットショップ、問屋さん、正規日本代理店のいずれに問合せたところで確たる答えを返してくれません。というのも、製造国は輸入管理していますので正規日本代理店なり並行輸入元で当然わかっていますが、製造年週はタイヤ 1本 1本を現認つまり目で見て確認しなければ答えられません。問合せを受けた人がわざわざ倉庫まで行って見てこない限り、正確な製造年週はわかりません。これはタイヤメーカーを問いません。
> ・・・・通販店に生産国と製造年を聞いてみました。結果は1年前のヨーロッパ製とのこと・・・・
アバウトな答えしか返ってきません。1年前と言ったって、今は 2012年10月ですから、0812(2012年 2月製造) だって 3211(2011年 8月製造)だって 1年前と言えなくありません。つまり、事実としての製造年週は購入して初めてわかるか、店頭陳列品を自身の目で確かめるか、どちらかとなります。
製造年週の観点で PS3 も MAXX TT も優劣はありませんが、日本製逆輸入品の MAXX TT は、その諸性能が欧州製 MAXX TT のそれとまったく同一と考え難いからです。差異は小さいかもしれず、MAXX TT に変わりありませんが、いわゆる MAXX TT の評価とは国内流通品の評価と ADAC なり欧州メディアの評価が主です。スレ主さんが日本製逆輸入品の MAXX TT を購入して 『ちょっと違うな。』 と違和感を覚えないとも限らないからです。
PS3 の当該サイズは、日本ミシュランの正規輸入品であれば MADE in THAILAND となります。地理的に近いこと(迅速なデリバリー)、また、225/45R17 は汎用サイズであって人気が高いこと(商品回転が早い)から、1年以上も前の長期在庫品は考え難いです。私は一昨日の日曜日、複数の小売店を徘徊していましたが、PS3 の製造年週は古くても半年前(正確には 7ヶ月前)でした。
通販等を利用する場合、購入前に正確な製造年週を知ることは至難だと思われ、そうしたなかで PS3 は長期在庫のリスクが最小と推測出来るからです。
せっかくプレミアムスポーツに拘るのですから、これがベーシッククラスなら話は別ですが、その高性能を享受したいのなら、製造から新しいものを購入していただきたいです。
諄いようですが、個々の銘柄が持つ諸性能やキャラクター、与えられた方向性、お車との相性等々、すべてを横においておいた場合のお薦めですので、Pilot Sport3 は。
書込番号:15239670
0点

【 最後に 】
経済学的には “一物一価” なる法則があるそうです。タイヤの世界では(タイヤに限らないが) “一物二価” が当たり前のようになってきましたけれども、本当にそうでしょうか。
設計・製造に起因する諸性能と品質は “一物” に間違いありませんが、これに、
・メーカー出荷後の保管、管理
・小売店等末端の取り扱い
・店員さんの説明等
・交換、取り付け作業の質
・アフターフォロー、保証
・ブランド料、満足度
等々を加味し包括的に捉えるなら、同じように見える商品でも “二物” なのでしょう。タイヤ特有の事情もあるにはあるでしょうけれども、世の中の多くの商品がおそらくそうであるように、タイヤとて例外ではないと思います。
私からは以上となります。ご参考に。
書込番号:15239682
0点

Duck Tailさん、的確なアドバイスありがとうございます。
>多少の予算オーバーは何とか工面の上、MADE in THAILAND の PS3 を購入してください。
了解です。予算オーバーかどうかは今からですが、タイ製と確認できる範囲で探します。
頂いた長文のご返信を拝読するにつけて、私の言葉が不適当で趣旨をやや曲解された部分もあるようで、再度コメントさせて頂きます。
>「どこぞの・・・・掘り出し物に出会える。」・・・・そういうアドバイスを期待しているのでしょうか?
いえいえ。誰でも掘れる所に掘り出し物なんてあり得ないことに、ただ同意して欲しかっただけで。「背中を押す」の反対で。
>タイヤが道具だとして、間違いなく消耗品なのですが、拘るかどうか人それぞれ。
私はタイヤを2.0mm程度に減るまで3-4年は使います。当然に経時劣化や磨耗で消耗し性能は次第に落ちていくでしょう、が、ここまでは私の許容範囲です。
それに比べると仕向地別仕様の差は小さく、そこにまで拘ると、自分の中で、毎年履き替えないとダメみたいになりそうに思います。
しかし銘柄には拘りがあり、履き潰すよりアジアンタイヤを美味しい期間だけ履く方が平均的に教授できる性能は上、と言う意見が例え正しいとしてもそう考えたくはありません。
正に人それぞれで、拘るべき範囲を上から目線で述べたものではありません。
>一家言:その人独特の意見や主張。また、ひとかどの見識のある意見。
すみません。後者の意味と言うことで。
>“ 3年以内は劣化しない” ・・・・あくまでも “ 3年間は同等の性能”
>「劣化はゼロですか?」 と質問して 『 Yes. 』 と答えるメーカーはない
仰せの通り用語が不適当でした。
その前や他の方への返信に私の経験を書いていますが、質問の趣旨は次のようなことでした。
「同等の性能を保つ」とは(保管中の変化≦量産時の許容差)と言ったイメージで捕らえていて、「3年間適正に保管」された製品がその時点では見かけも走行性能も同等の性能を保っているとして、使用開始後の紫外線等による劣化の進み具合や走行距離に対する磨耗の度合い(寿命性能)も含めて同等と考えてよいのか。
不適正な保管とはどのようなケースが考えられるのか、また安価に購入できるものはそのようなリスクも高いのだろうか。
>それなりに小型・軽量な製品の場合に流出の可能性が出てくる
廃棄を処分業者に託す際に、国内ならば税務会計上の必要もあり写真等の破棄した証拠を求めますが、それが無い場合にその業者から流れることもあると思います。タイヤのような包装形態ならば逆に流通させ易いのではないでしょうか。
>専門家が見ても判別し難い ・・・・徐々にコストダウンを進める
見つかり難いからと言って、正当な社内品質評価を経ずに材料等を変更する事は無いように思います。道徳心は別にして、その利益効果と比較して懲戒のリスクが大き過ぎます。私はそこら辺には余り疑心暗鬼にはなっていません。
>見た目だけで性能や品質に言及出来るのかしら?・・・・誰かが検証・・・・
私がスレを立ち上げた最大の動機がこれです。
この見た目の差は普通なのか、他では、PS3以外でも、予想外に見た目の異なる製品が届いた経験のある方は居られるのか、等が知りたかったのです。
他でこの様なケースは無さそうなので、危うきに近寄らずとの意味で、「スペイン製だけを避る」が私なりの結論です。
>取り寄せは気に入りませんか?
他の方のコメントに対して、近所では希望の銘柄とサイズを在庫している店舗は少なく、必ずしも(店舗購入=実物を見て購入)ではないと述べただけです。
取り寄せは、製造年週の確認が難しい等で通販に近い面もありますが、気に入らない訳ではありません。
>「あなたのお車のタイヤに 1.0kg の錘を取り付けて差し上げます。」
想像力の範囲を超えていますが、(バランスが取れていれば)加速性等の違いを実感できる自信はありません。
>・・・・正規輸入される ROSSO・・・・9.9kg・・・・1.0kg 重い可能性・・・・
純正装着品や購入するタイヤの重量を知る術はありませんが、できるだけ軽い銘柄を選ぶ方が無難ですね。
TIRE RACKのサイトでは、225/45R17のROSSOでも細かな仕様別に10kg-11.3kgとされていて、差が大きいことに驚いています。
因みに価格も$104から$156と1.5倍の開きがあり、なんと2006年製まで売られています。
>アバウトな答え・・・・03211(2011年 8月製造)だって 1年前と言えなくありません。
週はダメだと思い「生産国と製造年」で聞きました。答えは「2011年のヨーロッパ製」、生産国のほうがアバウトでした。
>MAXX TT の評価・・・・ADAC なり欧州メディアの評価が主
そこでPS3より若干上位なのが意欲をそそられるところですが、彼の地では既にRTも出ていますしね。
>通販等を利用する場合・・・・PS3 は長期在庫のリスクが最小と
そうですね。不適正な保管をされた可能性も低くなる訳ですし。
逆輸入のMAXX TTは購入された方のブログがネット上に散見され、概ね2年近く前の製造のようで、そんなところと予想しています。
皆様、色々とアドバイス頂きありがとうございました。
書込番号:15249861
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Pilot Sport 3 225/45ZR17 91W」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2020/10/28 3:52:46 |
![]() ![]() |
5 | 2020/04/19 16:33:46 |
![]() ![]() |
22 | 2018/12/03 11:49:36 |
![]() ![]() |
22 | 2018/09/19 1:12:15 |
![]() ![]() |
8 | 2019/04/09 17:59:38 |
![]() ![]() |
5 | 2017/05/02 19:30:16 |
![]() ![]() |
5 | 2017/04/23 15:05:45 |
![]() ![]() |
4 | 2016/07/24 12:39:05 |
![]() ![]() |
23 | 2016/07/01 2:18:51 |
![]() ![]() |
2 | 2016/06/15 21:24:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





