『ナビとETCについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『ナビとETCについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4034件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビとETCについて

2012/10/17 22:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 tomo7400さん
クチコミ投稿数:338件

まださきですが、ゴールデンアイズのヴェルファイア購入を考えています。
このサイトでしってよさそうなのでアルパインのビックX9インチを付けようと思ってます。
しかし、ETCは純正の16000円くらいのがいいのです。ナビをアルパイン、ETCを純正にしても連動機能はつくでしょうか?

書込番号:15217918

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2012/10/17 22:17(1年以上前)

その組み合わせでナビとETCを連動させるのは無理だと思います。

書込番号:15217937

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomo7400さん
クチコミ投稿数:338件

2012/10/17 22:39(1年以上前)


すいません、書いてありました・・・
ありがとうございます。
ちなみになんですが、ナビ連動タイプにこだわる必要ないでしょうか?無いなら連動しないタイプにしようとおもってます。
ECT付けたこと無いのでさっぱりです。。。

書込番号:15218085

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2012/10/17 22:54(1年以上前)

ナビは別機種となりますが、ナビとETCが連動出来ると↓のような事が可能となります。

http://www.alpine.co.jp/carnavigation/vie-x088v/function/navigation/etc.html

高速道路を頻繁に利用するのなら1万円アップでも、ナビと連動出来るETCを選択する価値があるかなと思います。

しかし、高速道路の利用頻度が年に数回とか少ないのなら、ナビと連動するETCは不要と考えます。

書込番号:15218197

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tomo7400さん
クチコミ投稿数:338件

2012/10/17 23:08(1年以上前)

なるほど。あれば、あるで便利そうですね。
ETCは純正がいいのかな?って思った理由はきちんとETC置き場?に綺麗に収まるからです。
アルパインのETCは純正ETC置き場にセットするのではなく、両面テープなどでとりつけるやつですよね?

書込番号:15218272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/17 23:24(1年以上前)

はじめまして!後期Zに乗っているものです!
私もナビはBIGXでETCは前車からの載せ替え(アルパインでもありません)でしたが、連動はさすがに無理ですが純正場所に取り付けることは可能でしたよ!オートバックス等に売っている取り付けキット(確か2000円くらいでした。)をディーラーに持ち込んで純正場所に取り付けてもらいました。取り付けが通常とは上下逆になってしまいますが全く問題なく作動しますよ!一度ディーラーに確認してみてはいかがですか?

書込番号:15218366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/10/18 00:45(1年以上前)

ナビとETCの連動機能ですが、連動していることでナビの画面にETCレーンへの案内や、有料道路を
出る時に料金が表示される、またETCカード内に持っている過去のETCの利用状況を表示出来たり
しますね。
ただ気をつけておかないといけないのはETCレーンへの案内で、これはナビ画面ではレーンが利用可能
となっていても実際の現場ではETCレーンが利用可能となっていない場合があります。
この様な場合もあるので、ナビの表示だけに頼らず必ず現場の標識や利用可能なゲートの表示(青ランプ)を
確認しないと後で慌てる事になりますよ。
特に車が混雑している場合は他のゲートに移る事も容易では無いでしょう。
そんな時にナビ画面を見るのは安全上も良く無いですね。
また、ナビについてはナビの情報を鵜呑みにすること無く必ず現場の状況を確認する事が大事だと書いてありますね。

それから、有料道路を出る時の料金は前を見ていればわかりますし、ETCカードに記録されている過去の情報は、
インターネット上で確認出来ます。

なので私は、ETCの連動機能による画面表示を見ることは無くなりました。
以上の様にナビの連動機能は無くても何も困る様な事は無いでしょう。

ナビの連動はあまりこだわる様な事では無いと思いますよ。

書込番号:15218763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/18 09:12(1年以上前)

スレ主様

はじめまして。
当方ナビはALPINEの8インチ、ETCは純正のパターンです。
ETCもALPINEにすることも考えましたが純正の収まりの良さが気に入り純正を選択しました。
知り合いはナビもETCもALPINEですがETCが収まりが悪くなると聞きました。

純正ETCはALPINEナビとの連動はできませんが、ETC自体が音声でアナウンスしてくれるので不便は全くありません。
フロントガラス上部にカードの有無等を知らせてくれるランプもついてこれも便利です。

私の場合は見た目重視で決めましたが、機能性と保証の長さも魅力かと思います。

書込番号:15219495 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tomo7400さん
クチコミ投稿数:338件

2012/10/18 10:16(1年以上前)

皆様、詳しく教えていただきありがとうございます。
ETC、ナビにぜんぜん詳しくないので、トヨタのプレミアムサウンド?60万のやつです。。。を付けたほうがいいのかなと思いましたが、ここの口コミを見ていると18スピーカーもいらないし、とりあえず、評判がよさそうで、アルパインのホームページにもいってみましたが、見た目重視なのでビックX9インチに決めました。

ナビをアルパインにすると、純正のリアモニターも連動しなくなるようなので(純正の自動で出るやつも捨てがたい)ナビ、リアモニター、バックカメラ、ETCだけは純正にしようと思います。

コードネーム様、自分も連動目的でアルパインも考えましたが、せっかくビックx9インチにしてETCが収まり悪かったらなんだかなーっておもってました・・
ヤナックの2000円位の純正の位置につくやつも見たのですが、隙間開いてるので、やめました。
ちなみに、コードネーム様が付けられたETCはビルトインタイプのボイス、ナビ連動しないタイプでしょうか?

書込番号:15219692

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo7400さん
クチコミ投稿数:338件

2012/10/18 10:19(1年以上前)

あ、すいません><
ETCだけ純正で、ナビ、リアモニター、バックカメラはアルパインでそろえようとおもってます。

書込番号:15219704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/18 17:05(1年以上前)

スレ主様

私の場合とほぼ同じですね。
ボイスアナウンスのある純正のETCです。

因みにバックカメラ、サイドカメラはALPINEです。
このパターンで特に不便はありませんしETCは何より所定の場所にジャストフィットなのが良いです!
見た目も大事ですからね(笑)

ただ、私の場合はナビが9インチがまだ無かったのが残念で羨ましいです。

書込番号:15220972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/10/18 22:32(1年以上前)

私はETCは
高速道路を安く乗るための機器としてとらえていて
それ以上の機能を求めていません。

私の場合は
連動にはなっていないけれど
入口ではETCレーンを教えてくれます。
これってどんなナビでも教えてくれるもんだと思っていましたが
アルパインは連動にしないと教えてくれないんですか?

書込番号:15222547

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo7400さん
クチコミ投稿数:338件

2012/10/18 22:54(1年以上前)

コードネーム様、サイドカメラも付けているんですね。
自分はとりあえず、リアモニターと、バックカメラを付けてみようと思います。

みなみだよ様、私は古いタイプのポータブルナビしか付けていないので、そこらへんは分かりません。

書込番号:15222687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/18 23:48(1年以上前)

スレ主さま、こんばんは。

アルパインの8インチナビ取付けており、ETC連動でアルパインにしましたが、純正ETC置き場におさまってます。見た目も一体感があり、違和感ありません。

ちなみに、Dで設置しました。

一度、Dへ相談してみてはいかがですか?

書込番号:15222982

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo7400さん
クチコミ投稿数:338件

2012/10/19 00:13(1年以上前)

Pal-Chirol 様
そうなんですか?取り付け台座等はつけたんですかね・・・
見た目だけのために、トヨタ純正にしようと思ったので、きっちりつくのであればアルパインのがいいですね^^

出来ればですがETC取り付けたシャメ見せてもらえるとありがたいのですが・・・

書込番号:15223105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/19 08:38(1年以上前)

スレ主様

わたくしもALPINEのETCが収まる話しは興味があります〜

当初は知り合いが付けていて、収まるけど隙間が出来ると聞き純正にした経緯があるもので・・。
因みに、純正は当然ジャストフィットで隙間は全くありません。
まぁ今更変えられないし不満もないので良いのですが(笑)

あと、わたくしもリアモニターはALPINEですのでETCもALPINEで揃えたかったんですがねぇ。

書込番号:15223886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo7400さん
クチコミ投稿数:338件

2012/10/19 10:28(1年以上前)

コードネーム様 おはようございます。

ちょっと自分で調べてみたんですが、アルパインのETCを純正位置についている画像ありました。
何個かあったのですが、いずれもスポンジ?で高さ調節していました。
ただその画像見たところ、トヨタ純正のほうがきっちりついていますね。
まあ、ちょこちょこ見るものでもないですしいいかもしれませんが。。。
今週末ネッツいっていろいろ聞いてきます^^

書込番号:15224217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/19 21:06(1年以上前)

スレ主さん、遅くなりましたが、私の取り付け状態です。
確かに純正のように隙間なくとはならないですが。美的感覚は人によって違いますが、私は十分満足です。

書込番号:15226216 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tomo7400さん
クチコミ投稿数:338件

2012/10/20 10:23(1年以上前)

Pal-Chirol 様
わざわざありがとうございます^^
遅いなんてとんでもないです。
綺麗に収まってますね^^
ディーラーによると思いますが、頼んで取り付けできるのか聞いてみます^^
一応、ナビ、リアモニター、バックカメラ、ETCはここの最安値の通販で購入予定です。
イエローハットだと上記一式で35万くらい、通販だと25万ですみそうなので・・・

最後に返答くださった方々お世話になりました^^
今まで、ずっとR32、33,34GTR乗り継いできており、そういう部品については知ってるつもりなのですが、今回ミニバン購入初めての経験ですので、ナビはおろか、リアモニ、バックカメラ等、知識不足で質問させていただきました。

とりあえず、近所のネッツに試乗の予約入れたので明日聞いてきます。

経過の報告も、機会があれば載せさせていただきますので、そのときは宜しくお願い致します^^

書込番号:15228261

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo7400さん
クチコミ投稿数:338件

2012/10/20 10:26(1年以上前)

ベストアンサー3件しか出来ないので申し訳ないですが独断で決めさせていただきました
またよろしくお願い致します^^

書込番号:15228271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:26〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,811物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング