『購入検討中です(Canon→Nikon)』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション
RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討中です(Canon→Nikon)

2012/10/23 21:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 mxmxさん
クチコミ投稿数:13件
機種不明
機種不明
機種不明

エビのトマトクリームパスタ

うちの猫

日没

D800の購入を検討しております。現在はCanonのEOS 60Dにキットレンズ(EF-S18-55mm)のみで
使用しています。Nikonで料理写真を撮りたいけど自分が思っている画が撮れるのか?
そう思ってアドバイスをいただきたくて書き込みました。

私の主な撮影対象は、以下の通りです。
1.料理(プライベートで自分で作って撮る・職場での料理撮影)
2.景色(プライベートでの山の景色・職場での海の景色)
3.ペットの犬&猫
4.人物・ブツ撮り(職場で)

仕事が広報&Web系なので、いろいろな素材を自分で撮影することが多いです。
また、料理が好きなので自分で作って美味しそうに撮ることが趣味になっています。
現在の60Dからステップアップして、フルサイズにと思っていたところ、6Dが12月に発売予定になりましたが、
軽いという以外はあまり魅力が感じられず、何となく価格.comを見ていたところ、D600とD800の存在を
知りました。Nikonの画はパキッとした画で、尚かつ色が鮮やかという印象でした。
たくさんみなさんの撮影写真などを拝見したのですが、料理写真は本当になくて、Nikonに踏み切ることも
出来ずにいます。レンズの種類やDPPなどでまたいかようにも撮ることができるのでしょうが、
何となく色や雰囲気(温かみがある感じ)がCanonの方が料理写真向きなのかなと今は思っています。
だから、フルサイズに移行した時にも使える、Canon単焦点レンズを買い足そうかなとかも考えたりしています。
でも、Nikonのカメラの方が何だか楽しそうなんですよね。頑張ってる感もあるし。
こんなレンズが合ってるよとか、こうしたら良いよとか、何かアドバイスをいただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。
(何枚か、60Dで撮った写真を貼っておきます。)

※ちなみにNikonに決めたらこんなレンズ選びをしようと思っています。
D800 or D600 ボディ
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

書込番号:15243069

ナイスクチコミ!10


返信する
ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/23 21:33(1年以上前)

私は元々 Canon→Nikon へ移行した者です。
カメラ自体の性能・機能は、それぞれのメーカによって短所・長所があるものだと思います。

CANONやNIKONの優位制を言うのは 本筋ではありません。

私的な感想から言えば、CANONの(障害)品質に特に問題視されていないようでしたら、

撮影対象からみた場合、カメラの変更でなく、
撮影の仕方をベースに、ライテイング機材の充実や 各種現像ソフトの勉強 シフト・チルトレンズの充実をした方が満足される率が高いと思われます。

カメラ機材でなく まず被写体をどう撮るかの方が先決のような気します。
NIKONで求めようとしているレンズを見て そのように思いました。

インターネットで調べれば、物撮りの方法を教えているような所もあるようですので、
そちらでまず 撮影の方法論を勉強されて それで必要と考えたら、
NIKONに移行する そういう考え方で良いように思います。

書込番号:15243152

Goodアンサーナイスクチコミ!14


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/23 21:53(1年以上前)

こんばんは。

文章からニコンを使ってみたい気持ちがビンビンと伝わってきます(笑)

発色は調整で何とかなりますしニコンで料理を撮影しているプロもたくさんいますので問題ないと思います。

大事なのは「このカメラで撮りたい!」というモチベーションだと思います。

D600かD800かは検討するとしてもニコンを使ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:15243251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/23 21:55(1年以上前)

追加です。

それから料理の撮影はライティングが大事です。

書込番号:15243260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/23 21:58(1年以上前)

こんばんは
料理写真は、美味しそうに撮る、食器が歪まない、ピントが全体に合っているのが最良ですよね。
ご苦労なさっているなと思いました。
D800 悪い訳は有りません。
レンズも、お考えで良いと思います。

料理写真を、真上から撮るのは芸が無いので斜めから取ったりする訳ですが、ニコンには良いレンズが有ります。
高価なレンズですから、お薦めしにくいですが…
PC-E 85mm f/2.8 です。
http://www.nikon-image.com/products/lens/mf/pc-e_micro_85mmf28d.htm

このレンズで、シャインフリューク(シャインプルフ)の法則を使って撮ることが可能です。
その法則とは、
ピントを、合わせたいと思う対象の一番遠いところと、一番近い所を線で結んだとして、その延長線とカメラのレンズの延長線と、
撮像面の延長線が一点で交わるようにレンズ面、撮像面を傾けると、被写体表面のすべてにピントが合うと言う法則です。

中古しか有りませんが、PC-85mm f/2.8でも大丈夫です。
使いこなしに、少し時間が掛かりますが便利なレンズです。

書込番号:15243271

ナイスクチコミ!1


スレ主 mxmxさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/23 22:00(1年以上前)

>ICC4様

何だかひとり言のような質問に、丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。
ICC4様がおっしゃる通り、このところ思うように撮れなかったため、それをカメラ(Canon)のせいにしていたのかもしれません。ちょうどフルサイズに移行したかったことも手伝って、カメラを買い換える気持ちが強まったように思います。

田舎住まいのため、なかなか都会にある写真教室のようなところには気軽に行けず、本やネットを頼りに、さまざまな情報を集めて、自分なりにやってきましたが、やはり限界があるのかもしれませんね。一度、きちんと人に教わってみるのも良いのかなと思っています。ソフトも仕事で使ってきたので、それで満足していたところがあるのかもしれません。第三者に教わる事で目からウロコ的な発見もあるでしょうし。

カメラもレンズも全て買い換える余力があるなら、確かにシフトレンズを買ったり、照明機材をきちんと揃えてみる方がいいですよね。今は手作りが多いので^^;現状でできることをもう少し考えてみたいと思います。それらが身に付いてからNikonでも遅くないですよね^^ありがとうございました。

書込番号:15243279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/10/23 22:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんわ ^^

 そんなに悩むと、病気になりますよ ^^

好きな方で行きましょう ^^

とにかく、私が言いたいのは「猫がかわいい♪」(笑

前に結婚式で撮ったヤツ、貼らして頂きました。記録用なので、つっこまないで下さい ^^;
50mmだと、最短が長すぎで、座ったまま撮るの大変です ^^;
この辺は、60mmマクロお勧めです ^^

書込番号:15243307

ナイスクチコミ!3


スレ主 mxmxさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/23 22:08(1年以上前)

>Green。様

なんだかニコンで撮った写真が私の目には強烈に新鮮で、これなら私も上手く撮れるんじゃないかって勘違いしてしまったのかもしれません^^;幸か不幸か今はCanonのレンズが手元に1本しか残っていなかったため、思い切って移行してみようかと考えました。

やはり、料理写真はライティングですよね…。私は自然光が好きなので、それを活かして今まで撮ってきましたが、仕事ではそういうわけにはいかないので、何とかしたいなぁと思っていました。もう少し照明の勉強もしようと思っています。Nikonに(無事に?)移行した時はまたいろいろ教えてください。ありがとうございました^^

書込番号:15243328

ナイスクチコミ!1


スレ主 mxmxさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/23 22:18(1年以上前)

>robot2様

料理写真って本当に難しいなぁっていつも思いながら撮っています。写実的過ぎてもぼんやりし過ぎても美味しく見えないので、何に使用してどんな風に見せたいかっていうことをいつも忘れないようにしています。それを実現させる腕がないため、カメラを買い換えてやる!と思ってしまったようです^^;

D800、そうですよね、悪い訳ないですよね!いいカメラさえ使えば、いい写真が撮れるなんて浅はか過ぎですね(涙)。今ある環境で、もう少し技術的な事やライティングテクニックを学んで、それからステップアップしたい時に自分に合ったカメラを選びたいと思います。教えていただいたレンズも興味津々で拝見させていただきましたが、今の私には使いこなす事が出来ず、宝の持ち腐れになりそうです…。分相応な機材で、テクニックを磨き、次の段階でまたご相談させていただければ幸いです。ありがとうございました。

書込番号:15243377

ナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D800 ボディの満足度5

2012/10/23 22:21(1年以上前)

私はSLRの入門がNikonFEでしたので、デジ一もニコンを現在使用しています。
キヤノンはニコン同様にカメラ、レンズとも素晴らしいと思っています。

使用する機材のメーカーをこれからチェンジするのではなく、スレ主さんの撮影目的で機材(特にキヤノンの大三元レンズ)を充実された方が吉です。

購入資金が潤沢であれば、ニコンのレンズ(大三元)とカメラ(D4/D800など)も追加購入で幸せになるという方法もありますが。。

私はレンズで遠回りをし、高い勉強代を支払いました。大三元のレンズを揃えることが、結果的に余計な出費はさけられると思います。

負け惜しみになりますが、いろいろなレンズにめぐり合い、良い経験になりました。

書込番号:15243396

ナイスクチコミ!5


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2012/10/23 22:26(1年以上前)

料理の写真ですと、撮像素子が小さい方が皿の向こう側でぼけないからと
わざわざコンデジを使う人もいるくらいですから、料理写真だけのためですと
わざわざフルサイズじゃなくても、と思います。みなさまおっしゃるように
ライティング(と技術)が先決かもしれません。

とはいえ、レンズも含めて費用対効果で考えると、一からフルサイズの
システムを組むなら、ニコンの方が良好かと思います。少し前のキヤノンの
フルサイズを持っている私ですが、今度買うなら5DVでも6Dでもなく、
ニコンにすると思います。ほんとはD600「E」が同時に出ればそれで
決まりだったのですが・・・。でないんでしょうかね、Eタイプ。

書込番号:15243412

ナイスクチコミ!2


スレ主 mxmxさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/23 22:27(1年以上前)

>大学35年生様

この3日間くらい、本当に悩み過ぎて軽く寝不足です!病気にならないように早寝しようと思います^^;
確かに、1日中ネットで調べてばかりで撮りたいものも撮ってませんでした!
「好きこそ物の上手なれ」この言葉を信じて、大好きな被写体たちを撮りまくって撮ることを楽しむ事を思い出したいと思います。そしてまた少しずつ勉強したいと思います。

 >とにかく、私が言いたいのは「猫がかわいい♪」(笑

ありがとうございます♪猫も大事なモデルです^^
結婚式の料理のお写真拝見いたしました。そうそう、Nikonってこういうイメージなんですよね。60mmマクロはCanonでよく使ってました。Nikonマシンを手にするのはまだ少し先になりそうですが、その際にはぜひまた相談に乗ってください。ありがとうございました。

書込番号:15243422

ナイスクチコミ!1


スレ主 mxmxさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/23 22:42(1年以上前)

>DX→FX様

大三元レンズ!カメラってお金がかかるなぁって困りながらもニヤけてしまうのが不思議なところです。
私も2台持ちかしら、と思ったりもしたのですが、購入資金もそんなに潤沢ではないですし(汗)、目的はなんだっけ?と思い直して、今に至っております。
カメラそのものを買い換えせずにできること。テクニックの向上やライティング技術の会得、レンズなどの機材の充実。いずれにしてもお金はかかりますが、カメラを買い換えただけだと、きっと同じ事を思う日がまた来るはずなので、ここでちょっと頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:15243499

ナイスクチコミ!2


スレ主 mxmxさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/23 22:52(1年以上前)

>quagetoraさん

私がよく見ている料理写真教室のサイトでも、そこの先生があえてコンデジで撮って、高い機材じゃないとダメっていう訳じゃなくて、テクニックなんだということを証明するんだって書いていました。まさにそうなんですよね。
私は腕が無い分、それを機材そのもので何とか出来ないかって必死だったように思います。きっと撮る人が撮れば、今のカメラでも十分なものが撮れるはずですよね。

フルサイズへのステップはもう少し先延ばしにして、今のまま頑張ってみます。確かにD600Eがあったらメインにもサブにも欲しい人が殺到しそうですよね!もう一度、自分がどうしたいのかを考えてみます。また相談に乗ってくださいね。ありがとうございました!

書込番号:15243547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/10/23 23:01(1年以上前)

三脚使ってなければ、三脚も必要だと思います。

書込番号:15243590

ナイスクチコミ!1


スレ主 mxmxさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/24 06:44(1年以上前)

>α7大好きさん

三脚もありますが、確かに古くて使い勝手が悪いものです。だから使うのが億劫でついつい手持ちにしてしまいます。三脚も見直しかな。そうやって、私の腕をあげつつ、バックアップしてくれる機材たちを揃えて行こうとおもいます。ありがとうございました。

書込番号:15244515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/10/24 11:59(1年以上前)

もしレンズ候補が固まってないのでしたら、50/1.8の代わりにマイクロ60/2.8の方がお勧めです。
寄れますし、写りの先鋭さは価格を大幅に超えていると思います。
AFも速いです。
風景にも使えます。

書込番号:15245275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/24 12:00(1年以上前)

mxmxさん
こんにちは。

三脚は重要ですよ〜。

特に料理やブツ撮りをしっかりやろうと思えば必須です。
この時に三脚を使用する目的は、手振れの防止ではありません。(もちろんそれもありますが)
三脚を使用することにより、構図をじっくりと確認できるようになります。

そして何よりも大きいのが「カメラをその位置でずっと保持できる」ことです。
当たり前に思われるかもしれませんが、そうすることにより同じ構図のまま露出や絞り、ピント位置等を変更して撮影でき、様々な表現を試すことができます。
これは手持ちでは絶対にできません。

この用途ではそれほどゴツイ三脚は必要ないと思いますが、使い勝手のいい三脚をぜひ購入されることをおすすめします。
機種が良く分からなければ、三脚板かここで質問されれば良いアドバイスがもらえると思います。

書込番号:15245285

ナイスクチコミ!1


スレ主 mxmxさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/24 20:46(1年以上前)

>KCYamamotoさん

新しいカメラやレンズを選ぶ前に、やるべきことが見えたので、まずはそれから始めようと思っています。
マクロレンズはPentax,Canonの時も所有しておりましたので、また機会があったら買いたいと思っていました。
お金をあまりかけずに、今すぐにできること、それからやっていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:15247078

ナイスクチコミ!0


スレ主 mxmxさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/24 20:51(1年以上前)

>OPEN SESAMEさん

確かに撮った写真をPCで見た時に、あれれ?みたいな時ありますね。
自分でファインダーをのぞいて撮った時にはあんな感じだったけどなぁと。
手ぶれ防止だけでなく、落ち着いて客観的に全体像をとらえるのにも三脚は重要な役割を果たすんですね。
面倒なのも手伝って、少し軽んじていたかもしれません。
本当に、ここのみなさんはとても優しく・丁寧にアドバイスをくださるので、思い切って
質問させていただいて良かったと思っています。
自分なりにまたこうしよう・こうしたいという気持ちが固まって、機材選びに迷ったら
また相談させてください。ありがとうございました^^

書込番号:15247105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/10/25 05:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

60mm手持ちです、シフトなら全面にピントが来ますが。

三脚立てて窓越しで、怪しいアルミホイルのレフです。

その画像の出来上がりが こんな感じです。

どうも
 仕事柄 料理のサンプル等撮影して居ります。
 まー プロの方の撮影風景等見よう見まねですが、で ライテイング機材等も
 ままならず(本当は使用した方が光のコントロールがし易く撮影画像に差が出るのですが) 最近はお昼の休憩時間に窓越しの半逆行(同じ位の時間帯)で撮影するのが おおくなりました。
 (ご自宅で撮影なら良い場所見つけて、窓越しで良い時間帯に先ず撮影されればいかがでしょう)
 手持ちでも撮影は出来ますが 色々構図とか考えて じっくり撮影されるなら
  三脚(ご自宅なら少し重い中古の手頃な三脚で充分でしょう)とリモコン等有れば 撮影がよりし易くなると思いますが。
 
 プロの方は出来ればフルサイズをおすすめになられますね、ニコンなら最新の
 D600クラスかD700なら値ごろ感がありますでしょうか??

 レンズは皆さん書かれています、マイクロ60mmf2.8が色々使い出があり
  おすすめですね。
 それと 拘って行くとPC?E 85mmとかを使用しないと プロの方は仕事にならないので皆さんお持ちになられますね。

 まー プロの方は撮影する前の準備段階が凄い手間がかかっていますね。
 光の加減とかシズル感を出す等等 
 その辺も拘ると楽しいですが。ははは
 (それと後処理の画像処理等)

 参考迄に 画像と自分の撮影風景等あげときます

 お互い頑張りましょう

書込番号:15248691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/26 08:05(1年以上前)

mxmxさん
初めまして。
CanonとNikonの発色の差はレタッチでどうにかなる類のものではないと思います。
両方を長年使っていますが、人物の肌や夕陽などの表現でレタッチではどうにもならない色の違いがでます。
かなり好みが別れると思うので、店頭で試写してデータを持ち帰るとか、中古で安い機種を買って試して直ぐに売り飛ばすとか(レンタルで数日借りるより安いと思います。1日ならレンタル)、高い買物なので事前に試写検討されるのが1番後悔がないと思います。

書込番号:15252866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング