『テレビ不況の根源はテレビ局 この動画を見てそう思いました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『テレビ不況の根源はテレビ局 この動画を見てそう思いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信24

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:1446件

テレビはもはや家電メーカーにとって赤字を生むお荷物的存在になってしまいました。その原因は
底の見えない価格暴落と言われていますが本当にそうでしょうか?

下記の「有名タレントvs 警察」動画やや長いですがこれを見て嫌悪の気持ちで一杯です。私は警察に特別肩入れしているわけではありませんがこの動画の男女警察官の行動は街の秩序を保つ為の公務として十分理解できるものです。警察官に執拗に絡むこんな人物がゴールデンタイムの冠番組を持ち、ワイドショーもキャスターもやっている、これが日本のテレビ番組の実情なのです。

http://www.youtube.com/watch?v=qDXYRxZSzqc&t=2m10s

スイッチひねれば芸人の内輪受けトークと有名アイドル事務所所属の男性アイドル主演の学芸会ドラマ。日本には本当に実力のある本来の芸人やいぶし銀の役者がいるのに、スポンサーにプレゼンテーションし易い「中身より知名度」のタレント起用。
本当に家電メーカーがテレビ復活を考えるなら中身のあるテレビ番組を提供する事が第一歩だと思う。

書込番号:15261468

ナイスクチコミ!3


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/10/28 08:33(1年以上前)

モデラートさん  おはようさん。 この手の番組を観なくなって数年経ちました。
観なければ視聴率下がってしまい民放各社とも番組構成を考え直すのでは?

 ( 主にNHKの映画、ドキュメンタリー。  高校講座も連続予約してます。
   少しだけ民放の韓国/中国歴史ドラマを。
   日本のドラマは滅多に観ません。スポーツ番組、クイズ番組もパス。 )

書込番号:15261596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2012/10/28 08:35(1年以上前)

お久しぶりです。

件の映像、「これが警察の本性だ」と、本人が得意気に流しているものです。
つまり、全く空気が読めてない。

これを見てどう感じるか‥
大抵の人は「単に社会派ぶってる芸能人が無理矢理警察官に絡んでる」と見ると思います。
実際にYouTubeだけではなく、Yahoo!ニュースなんかでも炎上気味です。

大体、無許可で路上でチケットを売ってんだから、咎められて当然だと思うが‥


まあ、こういう人間が「売れっ子」として蔓延っている芸能界、近頃の芸人にしても全く面白くない連中が多いです。
例の生活保護問題で勘違いぶりを晒した奴にしても、何故、未だに使われているのか分かりませんし。


一方で地上波のテレビ番組からは、大河ドラマ以外の時代劇が姿を消してしまいました。
視聴率優先の番組編成の結果なんでしょうけど、それを尻目にCSの「時代劇専門チャンネル」が大人気となり、加入者増加率は年20%とか。
日本の有料放送で最も売れているチャンネルだそうです。

書込番号:15261606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1446件

2012/10/28 09:26(1年以上前)

BRDさん
おはようございます。ゲーム機の世界ではいくらハードが良くても面白いタイトルが出てなければ
本体は売れないというのは常識なのにテレビは未だに本体の改良でどうにかなると信じている不思議。
最近はテレビよりYOUTUBEを見る時間が多くなりました。テレビ番組に関しても20年前の番組の方が作り込みが感じられ面白い。それと出てくる女優さんが総じて美人(笑)
BSのトラベリックスVみたいな番組なら安価なテレビではなく高額でも高画質な国内ブランドのテレビが欲しくなります。

U12 SSS-R が欲しいさん
本当にお久しぶりです。旅行板がなくなったので他の板で駄文を書かせてもらっています。
僕は本当の芸人には敬意を持っています。厳しい経済状態の中でひたすら芸を磨いて何れ独り立ち
するなんてもう過去の物になりつつあります。
今の漫才師は売れるとみんな司会業に移行する。最初からそれが最終目標なんですね。
>地上波のテレビ番組からは、大河ドラマ以外の時代劇が姿を消してしまいました
気が付きませんでした。購買力のある若い世代の視聴率を重視するスポンサーが多いからでしょうか。でも丹念に作られた時代劇の秀作は若い世代にも十分通用する魅了があるという事実をテレビ局も認識して欲しいですね。




書込番号:15261780

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2012/10/28 09:42(1年以上前)

テレビがつまらなくなったことと、家電メーカーが大赤字を出したことは無関係です。
去年は地デジ化により、テレビは前年の2倍売れています。それでも各メーカーは赤字になりました。無意味なシェア争いで値崩れし、儲けを出せなかったのです。今年は、その反動でまったく売れず、売上げは半減、当然、大赤字です。海外では、韓国メーカーの価格競争の前になすすべもなく、ずっと前から笑うしかない赤字を重ねています。

メーカーは売ったら終わりです。いくら良い番組があっても、テレビが2倍の値段で売れるわけではありません。4Kだ24時間録画だといっても、歓迎するのはごく一部のマニアだけで、ほとんどの人にとって、もはやテレビはそんなものではありません。まあ、長期的に見れば、みんながテレビを見なくなったら、さらに売れなくなりますが、現時点では、それはほとんど関係ないです。
仮に国内メーカーが一生懸命お金を使って、良い番組を作り、みんながテレビを見るようになっても、その頃に売れるのは、韓国や中国やタイやベトナムやミャンマーの安くてきれいなテレビでしょう。

そもそも、テレビ番組がつまらないのはずっと前からです。それで赤字になるのは、CMが取れないテレビ局であって、メーカーではないです。

書込番号:15261825

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1446件

2012/10/28 10:49(1年以上前)

P577Ph2mさん
コメントありがとうございます。
>いくら良い番組があっても、テレビが2倍の値段で売れるわけではありません
言うまでも無く同意です。テレビが今の受動的なテレビ番組受信装置であり続ける限りは誰も大きな対価は支払う事はないでしょう。

スマホはいまや老若男女に受け入れられていますがその要因の一つとして自分の
好みのアプリを無数のコンテンツの中から自由にダウンロードできる「選択の自由」があります。
それに比べ今のテレビはアプリが10個しか選べない欠陥スマホみたいな物です。

電波は国民の共有財産です。もう新聞社傘下の特定のキー局に独占させている今の状況が変われば40インチ20万で売れるテレビも登場可能かと思います。


書込番号:15262075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/10/28 10:54(1年以上前)

慌てて地デジ化した行政の責任とパソコンでも視聴可能な代用機器
とかで視聴機器が増えすぎたのも影響しているんだと思いますよ。
普通なら買い換えれば10年くらいは買い換えませんから・・・

書込番号:15262095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/10/28 19:26(1年以上前)

僕はテレビ販売不振とテレビ番組の劣化はそんなに関係無いと思います。

テレビの用途がテレビ局のプログラム受信だけなら直結するとは思いますが他にも映像ソフトを観たり、ゲームモニター、ハンディームービーの再生、今はパソコンモニターにも使えますよね。

スレ主さんのおっしゃる通り地デジの番組劣化は酷いものですがそこで発生するのは各自の判断で番組を観る、観ないで有ってテレビを買う、買わない迄は飛躍しないのでは?

書込番号:15264157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5711件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2012/10/28 19:45(1年以上前)

おらさ未だにブラウン管テレビだ。

視聴してるのはスカパー!の映画だけだ。

地上波なんて20年前から殆ど観てねえだ。

書込番号:15264239

ナイスクチコミ!3


hj@77さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/28 19:51(1年以上前)


今はコンテンツを選ぶ時代です。地上波ではお笑いばかりやってますよね。いつもお笑い芸人がでてますよね。こんなものを本当に一年中見たいんですか?仮にこんなものが面白くてもテレビは見ませんね。
テレビが売れないのは、テレビがつまらないでわなく、コンテンツ不足だと思います。ネットには勝てませんからね。ネットをするのにテレビは必要がないから売れないのだと思います。

書込番号:15264266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1446件

2012/10/28 20:52(1年以上前)

まとめての返信で失礼します。皆さんご指摘の通りさすがにテレビ不況の根源はテレビ局(つまらない番組)というのは論理に飛躍がありました。

日本のテレビ番組(地上波)が事実上東西2つの大手芸能プロダクションの寡占体制下にある現状にかねてより不満を持っていたところにあの動画に接しあのような表題になってしまいました。
この振る舞いの背景には大手プロ所属の人気タレントという傲りが背景にあるように思います。

hj@77さんの言われるようにテレビは他のメディアに比べコンテンツが余りに不足です。
前にも触れた様に日本のテレビ界はNHKと大手新聞社傘下の東京キー局に事実上独占され保守化・硬直化しています。何れ出現する新政府にはテレビ免許の自由化・流動化を実現してテレビ番組を
多様化して欲しい。実際には利権団体の意向を汲んだ各党代議士が潰しにかかるから実現性はない?










書込番号:15264599

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/10/28 23:45(1年以上前)

楽しみでスイッチ入れるけれど、番組は取捨選択出来ます。

【初音ミク】馬鹿が見るテレビ【オリジナル】
http://www.youtube.com/watch?v=CiP-v_uDWYs&feature=player_embedded

書込番号:15265553

ナイスクチコミ!1


hj@77さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/29 00:52(1年以上前)

モデラートさん
こんばんわ♪
テレビがもし、多様化しコンテンツがふえても、自分はみないかもしれません。スカパーでドキュメンタリーなどを見ていますが、快適です。何故なら、芸能人が出て来ないからです。地上波のやり方ですと、一定のVTRが終わると必ず芸能人が喋り出します。これのせいで内容が薄くなります。ドキュメンタリーを見る層は芸能人よりも中身が重要ですからね。

もし、メーカーや第三者がテレビに革命を起こそうとしても既得権を持った連中に潰されるでしょうね。彼らは変わりたくないのだから。

自分はアップルの成功の一つに、「既得権を持った連中と戦ったから」だと思っています。良くも悪くも音楽業界を壊しましたが、人々の生活を変え、iPodは売れました。iPhoneでデジカメも壊しそうですね。
日本メーカーにも壊すことを恐れず頑張って欲しいです。

書込番号:15265832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tkst49さん
クチコミ投稿数:46件

2012/10/29 02:11(1年以上前)

魅力のない番組ばかりだと視聴時間が減りますから、テレビ自体が長持ちするかもしれませんね。
私も昨今のテレビ番組に嫌気がさしている一人です。
最近の番組やCMは誘導や扇動が多くありませんか?
結婚式場CMがやたらと多い上に芸能人の出来ちゃった結婚の情報やお見合い番組等々、最近ではドラマの題名まで「結婚〜」と名付ける始末。
しかし現実的には結婚ブームどころか結婚数や出生数が例年より少なかったと発表されたにも関わらず、どう見ても震災以降は結婚ブームであるかのように演出し、視聴者を誘導・扇動しています。
結婚関連に関しては国は少子化対策、企業は関連商品と、産官共に利益や旨みがあるのでしょうが。
妻の弟妹もまだ独身ですので、テレビの電源を入れる度にそんな誘導・扇動番組・CMばかり見せられて気分が悪くなります。

書込番号:15266002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1446件

2012/10/30 13:23(1年以上前)

皆様 書き込みありがとうございました。
予想以上にテレビ離れは進んでいると感じました。
私なんかは多少とも期待してる部分があるのですがテレビなんか前から興味ない。
勝手にしたらみたいな醒めた見方をしている方が着実に増えてますね。

それと最初にリンクした動画、タレントの所属している事務所からの著作権侵害の申し出で削除、タレント自身は何ら弁明する事なくワイドショー(死語)で時事問題に
コメントしてました。弱小事務所所属の一応人気タレント。さすがです。

でも視聴者より大手芸能事務所に気を遣うFテレビは完全に衰退期に入ってますね。(週刊文春が2週に渡って特集してました)

書込番号:15271712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1446件

2012/10/30 13:26(1年以上前)

訂正
弱小事務所所属の一応人気タレント>超大手芸能事務所所属の一応人気タレント

書込番号:15271727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/30 18:51(1年以上前)

テレビが売れないのはシェアトップのサムスンや次ぐLGも同じ。
サムスンは液晶テレビは儲からないので事業縮小し携帯端末のほうで利益だしてる状況。
テレビの売れない最大の理由はかつて日本が作ったブラウン管テレビの
クオリティーが良かった事が一因と考えられる。
つくりがシンプルな上にタフなので、砂埃の舞うような環境でも見れ修理も簡単に出来る。
液晶テレビはというと粉塵等に弱くブラウン管より複雑なので修理も簡単には出来ない。
また地上デジタル放送自体が先進国の一部でしか普及していないため、
市場の大きい途上国では高画質を謳った液晶テレビは需要が極めて少ない。
買い替えのために先進国で回収されたブラウン管テレビが、
発展途上国に渡って再利用されている点も途上国での売り上げを圧迫している。

日本の家電メーカーを立て直すなら先進国でしか売れないような高性能製品ではなく、
パイのでかい途上国に照準を当てた開発をした方が賢明かもしれない。

書込番号:15272656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1446件

2012/10/31 00:06(1年以上前)

ミリプットさん
>買い替えのために先進国で回収されたブラウン管テレビが、発展途上国に渡って再利用されている点も途上国での売り上げを圧迫している

初めて知る情報です。勉強になりました。
そう言えば腕時計も国によっては今でも自動巻きが主流、理由は電池が手に入らなっかたり、高価で買えなかったりとの事で日本人の常識では測りしれない国も少なくないという事ですね。

>パイのでかい途上国に照準を当てた開発をした方が賢明
同感です。パナソニックは豪華仕様ではなくインドの実情に沿って開発した低価格エアコンを発売したら大人気だそうです。

書込番号:15274332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1446件

2012/10/31 17:31(1年以上前)

エピローグ
虚勢>番組スポンサーに苦情電話多数>吉本から指導的注意>全面降伏・お詫びのコメント発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121031-00000029-dal-ent

最後まで突っぱねてるならそれなりのポリシーを持ってるのかと思いましたが
結局今のタレントは事務所の設定した「キャラ」を演じてるだけなんですね
素顔はただのビビリ

書込番号:15276725

ナイスクチコミ!0


MkvTubeさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/03 01:49(1年以上前)

どっかの政治家が「日本列島は日本人だけのものではない」と逝ったみたいですが、
日本の新聞社・テレビ局はすでに日本人のものではありません。
むしろ低俗な番組を意図的に作ってるフシすらありますね。

書込番号:15287160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5711件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2012/11/03 08:22(1年以上前)

押し付け韓流で、地デジ・BS・スカパー!もつまらなくなりました。

書込番号:15287684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1446件

2012/11/03 09:09(1年以上前)

>MkvTubeさん
私自身人の事をあげつらう事の出来る高尚な人間ではありませんがそれにしてもとんねるずやダウンタウンの余り売れていない芸人をいじめて苦しむ姿を見て高笑いする「能なし芸」には
腹が立ちます。テレビでいじめの普及活動をしてるとしか思えない。

>TWINBIRD H.264さん 押し付け韓流で、地デジ・BS・スカパー!もつまらなくなりました

韓国ははっきりと国策で税金を使って韓流ブームを演出・輸出しています。ドラマ1本の放映権が僅か数十万とか言われてますがこれも外国(主にアジア)で放映してもらう為。ただ全く関係無いのにパリのJAPAN EXPOに便乗出品して韓流ブームを創出しようというようなやり方は不愉快そのものです。まあそれに安易に乗っかる日本のテレビ局が情けないのですが。

書込番号:15287810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1446件

2012/11/09 16:03(1年以上前)

家電量販3社、テレビ販売7割減…地デジ移行の反動

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20121109/ecn1211091216008-n1.htm

エコロジー推進を謳いながら実質的な効果は薄く結局税金バラマキに終わった
エコポイント制度、強引な地デジ移行
どちらも急激な需要拡大とその後起こるべくして起こる極端な販売不振と値崩れ。
これは官製不況ですね。
昔江本氏が言ったと言われる監督が阿呆だから野球が出来ないはそのまま
今の与党政治家に当てはまりますね。(野党も似たようなものなのは救いがない)

書込番号:15316352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5711件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2012/11/09 16:45(1年以上前)

「地デジの準備はお早めに」

山間部は未だに難視。

スカイツリー対策に頭を抱えるテレビ局。

しっかりと準備をしてから地デジ化すべきでしたね。

書込番号:15316484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1446件

2012/11/09 20:26(1年以上前)

>TWINBIRD H.264さん スカイツリー対策に頭を抱えるテレビ局

スカイツリー登場で難視聴地域一気に半減かと思ったら新たな難視聴地域出現とは皮肉 地デジ化は避けられない道とはいえ拙速に過ぎましたね

蛇足 最初にリンクした動画の主人公お笑い芸人田村某氏と今話題の文科大臣田中某女とは二卵性双生児?
周囲の困惑・迷惑知らん顔で盛大に自己主張。ところが世間の反発が予想以上で
自身の地位も危ういと判ると掌のひら返しで平身低頭のお詫び。
反省なんかしていない、ただの打算という事は見え見えですね。



書込番号:15317322

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング