デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
このたび、ペンタックス最後のCCD機K-mを入手しました。
一世代前のK200Dを気に入って使っているので、K-mも楽しみにしております。
一応、キットレンズのDAL18-55はついているのですが、ものたりません。
なにか、適当なレンズはございませんでしょうか。と、申しましてもボディが中古機であるためレンズもそれなりのものをと考えています。
K200Dにはタムロン17-50をつけています。
書込番号:15287956
1点
おはようございます。
主な撮影用途や予算を明記されたほうがいいですよ。
私はマクロが好きなのでマクロレンズをオススメします(笑)
書込番号:15287973
1点
タムロンのSPの10〜24は彩り鮮やかな暖色系なので合いそうですよ。
やや歪曲収差は残りますが面白い玉だと思います。
書込番号:15287978
1点
こんにちは。
以前K-mを所有していましたが、甥っ子にプレゼント、その後K-xを購入しましたが、やはりキレの良いCCDの描写を忘れられずにK200D中古美品を入手してしまったアホです。(笑)
DA18-55mmとタムロンA16をお持ちで物足りない、ということですと焦点距離でしょうか、それとも描写でしょうか。描写ならFAのLimited3姉妹が満足度は高いでしょうけど、価格はそれ以上に高いですね。
タムロンの色乗りの良さはペンタCCD機とけっこう相性が良いと思います。便利ズームということでタムロン18-250mmはいかがですか? 数年前にK-mとのコンビで京都の紅葉を撮ったものですが、「雅」モードと相まってまずまずの写りだと思っています。
それじゃあ面白くないとおっしゃるなら、マウントアダプター経由でM42レンズを使われてみては? タクマー28mmF3.5とか55mmF1.8などけっこう良い描写をしてくれます。
書込番号:15288452
![]()
4点
こんにちわ。
>K-5に加えてistDS・K10D・K200D・K20DGP・k-7を保有しています。
(貞太郎さんのプロフィール>K-5 18-135キットのレビューより)
カメラが7台ありますが、お持ちのレンズは?
少なくともペンタックスの18-55mm、18-135mm、タムロン17-50mmをお持ちということですね。
書込番号:15288555
1点
小さなk-mにはパンケーキがお勧め!
DA40もしくはDA21、DA70辺りはいかがでしょう。
書込番号:15288644
![]()
3点
数時間で3件ものレスが!ありがとうございます。
Green。さん
>主な撮影用途や予算を明記されたほうがいいですよ。
>私はマクロが好きなのでマクロレンズをオススメします(笑)
ありがとうございます。
撮影用途は主に風景・花を考えています。メインにはK-5USとDA☆16-50、50-135、60-250がございますので、もっと気軽に振り回せる軽いものがいいと思っております。予算的には4万円くらいまででしょうか。
マクロはDA100マクロ(旧型)とタムロン90を持っておりますので、残るはDA35マクロでしょうか?いつかは手に入れたいと思っております。
松永弾正さん
タムロン10-24。超広角ズームで風景撮りには良さそうです。DA☆16-50をうまく補ってくれそうですね。候補入りさせていただきます。ただしちょっと予算的に厳しいですが(~~;
みなとまちのおじさんさん
>やはりキレの良いCCDの描写を忘れられずに
K-mからK200Dですか。私もK-5にはなんの不満は無いんですがCCDのはき出す画が好きなんです。K10Dも大事してありますよ。
>タムロンの色乗りの良さはペンタCCD機とけっこう相性が良いと思います。
そうなんですか。K200DとA16の組み合わせ気に入ってます。
エントリー機と高倍率ズームでこれだけの作例。みなとまちのおじさんさんの腕でしょうね。
ただ、タムロンのHPで探したんですが、18-250はなくて18-200ならありました。求めやすい価格ですね。候補にさせていただきます。
書込番号:15288689
1点
たいくつな午後さん。
ありがとうございます。おっしゃる機材は保有しております。機材だけは揃えてありますが腕が・・・
おっぺけぺえさん。
ありがとうございます。
>小さなk-mにはパンケーキがお勧め!
>DA40もしくはDA21、DA70辺りはいかがでしょう。
そうですね。DA70はちょっと長すぎるので、DA21または40を付け放しにするのもいいかもしれません。でも予算が・・・中古で探してみるとお手頃価格けっこうありますね。
書込番号:15288754
0点
返信ありがとうございます。
焦点距離順に整理すると、
DA☆16-50
タムロン17-50
DA18-55
DA18-135
DA☆50-135、
DA☆60-250
タムロン90
DA100マクロ(旧型)
希望が、
>もっと気軽に振り回せる軽いものがいいと思っております。
>予算的には4万円くらいまででしょうか。
であれば軽いことを重視して、DA55-200かDA-Limitedシリーズいずれか。
発想を変えて、レンズ以外に投資しませんか。
三脚、ストロボ、防湿庫、カメラバッグあたりを購入してはいかがでしょう。
すでにお持ちかもしれませんが、十分でないケースが多いので。
一例をあげます。
三脚は2万円位というケースが多いですが、最低でもハスキーを使ってほしい。http://review.kakaku.com/review/10706110447/#tab
ストロボは純製で大光量のものを。
http://review.kakaku.com/review/10603510075/#tab
たくさんの機材をお持ちですから、防湿庫は出来るだけ大きなものを。
http://review.kakaku.com/review/K0000023965/#tab
最近私が買ったフォトザックも紹介します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15277570/#tab
いずれも予算を考慮して選んでみました。
書込番号:15288880
2点
こんばんは。
k-mは最初に買ったデジタル一眼で、今でも時々使っています。
(今日もちょっと使ってみたくなったので近場で撮ってみました。)
ただ、ピントあわせ(ファインダー・ライブビュー)や露出設定(グリーンボタンが無い)など、少し凝った事をやろうとすると
ストレスが溜まるので、気楽に使うのが良いかと。
おっぺけぺえさんと同様小さめ軽めの単焦点がお気に入りです。
今まで出ていないところでは、DA15やFA28などはいかがでしょうか。
DA15はK-5とかでも十分通用すると思います。
FA28は既にお持ちor中古で出会いがあれば、FA31よりも気楽に使える標準レンズって感じで、使いやすいです。
それか、ベテランのかたでいらっしゃるので、敢えて「キットレンズ縛り」で撮られるのも楽しいのではないでしょうか。
書込番号:15290340
![]()
2点
カメラがたくさんあるなら、どれかをM42マウント専用にするのも手ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110878/SortID=15290138/#tab
書込番号:15290950
1点
たいくつな午後さん。おはようございます。
ストロボ540は持っています。防湿庫増やしたいんですがこれから乾燥期に入りますのでまた春ころに考えたいと思います。三脚はそれだけ考えても大きなスレになりそうなんでしきり直します。
kazushopapaさん。おはようございます。
>ピントあわせ(ファインダー・ライブビュー)や露出設定(グリーンボタンが無い)など、少し凝った事をやろうとすると
ストレスが溜まるので、気楽に使うのが良いかと。
そうですか。気楽に使ってみたいと思います。
>小さめ軽めの単焦点がお気に入りです。
私もその線でいこうかなと思います。
DA15はまた広角レンズ選びでご相談しようかなと思います。FA28おもしろいご提案だと思いますが、防湿庫からFA35が見つかったもので、余裕のあるとき中古探しをして見ます。
というわけで、結論としては今回はDA21をつけっぱなしレンズにしようかと思います。標準が欲しくなったときはFA35を使います。
回答をいただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:15292807
2点
解決済みのところ失礼します。
軽くて取り回し易く性能も良く、価格もリーズナブルと言うことで
smcPENTAX DA 40mm 2.8XS
は如何ですか?既に御検討済でしたら余計なお世話で済みません。
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35_normal.html
http://kakaku.com/item/K0000340267/
書込番号:15297443
1点
Narzissさん。こんばんは。
亀レス申し訳ございません。
DA40XSはDA40Limと比較中検討中です。安いものを探せばDA40XSとDA21でほぼ4万円に収まりそうですね。ご提案ありがとうございました。
書込番号:15307997
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/12/14 22:50:46 | |
| 12 | 2018/04/28 21:49:03 | |
| 4 | 2018/04/28 22:51:31 | |
| 4 | 2018/11/03 22:16:09 | |
| 1 | 2016/07/30 23:45:26 | |
| 16 | 2016/06/24 20:23:07 | |
| 2 | 2015/07/12 20:49:53 | |
| 10 | 2015/06/28 18:11:04 | |
| 15 | 2014/06/16 17:52:11 | |
| 10 | 2013/11/11 23:21:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















