『α900 からα99へ買い換えを考えています、アドバイスを下さい。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『α900 からα99へ買い換えを考えています、アドバイスを下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 cap38740さん
クチコミ投稿数:138件

私は、α100→α700、昨年末α900を購入しました。
シャッターを切る頻度が極端に少なくなり(1/5以下)一緒に連れて行く機会が減っています。
どうも原因は、α900のオートフォーカスの迷い 同色系 真っ青な空 真っ黒の愛犬 等
α100かと思う程 ポイントを掴むのが悪く 最初、故障かと思いメーカーに修理に出しましたが、点検 メンテナンスで帰ってきました。 殆ど変化はありませんでした。
真夜中に連れて行く気は全くおきなくなりました。
α900の絵は大好きなのですが、瞬間にシャッターが切れないかと思う意欲を失っています。
α900を下取りに出しα99の購入した方がいいのかと思うようになっています。
オーナー様等、アドバスお願いいたします。
ソニーの書き出す色、特に緑が大好きです。

書込番号:15342092

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/11/15 02:56(1年以上前)

α900はソニー最後のOVFのフルサイズ機なので
手放すのはα99買った後の方がいいかも^^;

どうしても下取りに出すのなら
α99・α77辺りの実機を触ってファインダーをしっかり確認されてください(特に連射時・・・。)

α99に限らず現行のα機はすべてEVFで
これがかなりクセが強くて生理的に馴染めない人も少なくないです^^;


ですが、EVFの夜間撮影はOVFでは考えられないくらいに良く見えます(笑)

書込番号:15342119

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/11/15 03:07(1年以上前)

cap38740さん こんばんは

自分も α900下に出すのではなく 購入するのでしたら追加購入がいいように思います 

最近 EVF遣う機会 増えたのですが 光学ファインダーたまに使いたくなる事も 多いですし α900の素晴らしいファインダー手放すのも もったいないような気もします。

書込番号:15342132

ナイスクチコミ!5


Iさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/15 03:23(1年以上前)

僕はα900は残してますよ。
広角 α900
望遠 α99
超望遠 77後継機が出るまでα99かなーw
色的には900よりコントラストが高く抜けがよいと思いますよw
α99にはバッテリー度外しに高感度域を願ってたので良いと思いますw







書込番号:15342146

ナイスクチコミ!1


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/15 04:21(1年以上前)

900のAFの不安定さと精度の悪さに次の機種を待ち望んでいた事もあり
99購入の際に下に出しました
結果から言えば、AFはかなり良いです、暗い所でも合います(高感度が良くなっても
コレが大事)
下に出さなかったとしても、全く使わなくなっていたと思います
それとDROが使える機能となりました、ピンボケは減るでしょう
安心して下に出しても良い、と思いますよ

書込番号:15342188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/11/15 05:07(1年以上前)

>同色系…真っ青…真っ黒

どのカメラにした処で、どれも苦手な対象では?

書込番号:15342221

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/15 05:08(1年以上前)

OVF機からの買い替えなら、量販店でよく触ってから決断されたほうが良いと思います。

初めてα99を量販店で触りましたが、連写撮影でシャッターボタン離した瞬間にカメラが止まらず1,2枚連写が続いて止まるのに違和感を感じました。設定次第なのかそういう動作がEVF/TLM機のデフォルトなのかはたまたSONY機のデフォルトなのかは不明です。
ちょっと触っただけですが、もしこのカメラ買うならしっかり調べてからじゃないと・・とそのときふと思ったもので。

長所も短所もOVF機と色々と感覚が違いそうなので、このカメラはある程度触ってから決断したほうが良いなと思いました。

書込番号:15342224

ナイスクチコミ!4


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2012/11/15 06:06(1年以上前)

cap38740さん

私は買い増しをしてはどうかと思います
どんな機材でも得手不得手がありますので
併用してどちらが合うかを見極めてはどうでしょうか?

私のEVFとOVFの使用感ですが
EVFは暗い所では被写体が見えにくいです
OVFは素のままが見えて撮りやすいです。

EVFは上がりがほぼファインダーで見れますので
OVFより勝負が早いかなと感じています。

分かりにくい例えですみません。

書込番号:15342280

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/11/15 06:30(1年以上前)

夜のファインダーの見えやすさが格段に向上
指先で繊細な操作ができる人には何の問題もないシャター(連写時)
電池ぐい 満タンで600枚ぐらい
900と併用が良いでしょう。

書込番号:15342309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2012/11/15 06:53(1年以上前)

α900でもちだす気持ちがなくなったら、α99でも同じでしょう。


>同色系 真っ青な空 真っ黒の愛犬 等

これはα900に限らず、カメラは苦手ですが…

書込番号:15342357

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8件

2012/11/15 07:38(1年以上前)

私はα900からα99へ乗り換えですが
900よりも99の方がAFが合わないことがあり困惑しています。
900では問題なくAFしていた対象物でも99ではAFできずシャター切れないこともあります。

書込番号:15342438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/15 07:39(1年以上前)

900のレンズを書いておられませんが
私はときなー24-200ですが別に不自由はしていません

書込番号:15342440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/15 07:49(1年以上前)

光学ファインダーは
手放しちゃダメだー♪

書込番号:15342466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/15 08:24(1年以上前)

私も愛犬の撮影にA900を今まで使用してきてA99を買い増ししました。
いろんな方が意見があると思います。

私はA99はA900を超えるメイン機になり得なかった、、、
暗い場所での高感度が必要な時に使うようです。
A99も決して悪いわけじゃないですよ。
AFも速いです、画質も好みの問題かもしれません。
ただA900の画質の柔らかさはA99や他のボディでは出せない美しさがあります。

A900のAFも充分行けますよ。
うちはボーダーコリーとハウンド系MIXを撮っていますが、
前方から全速で走って来た時には軽く時速50kmは超えているでしょう。
でもA900のAFでも問題なくフォーカス合いますよ。
撮れた画質はA99が上回るかと言えば良くてA900同等でしょう、低感度領域では。
高感度領域で使われるのであればA99に軍配が上がります。
A900はISO1600を超えればノイズが気になり、
それ以上はA99を使うようにしています。

使われる場所で買い替えされるか考えられれば如何でしょう?

A900とA99を使っている私の意見です。
私はA900の良さが未だに捨てられません。

書込番号:15342550

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/15 08:41(1年以上前)

ここ1ー2か月、SARでα900がファームアップされAFが改善されるという小さな記事(SR4)を枠下で読んだ気がする。その後、延期という記事も。誰か読んだかな?

「ディスコンにそれはないだろう。」と思ったものだが。今、再度探したが見つからなかった。ソニーに「ついで」があったら聞いてみては?

書込番号:15342591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/11/15 09:00(1年以上前)

中古カメラを販売してるお店なら、オンラインで買取の無料査定が出来ますよね。確認はしてますか?お店によりバラツキがありますよね。

一度手放して同じ状態のカメラを探すのは至難の業ではないですか?

手放した時に限って無性に欲しくなる時ありませんか??

α99の状況をもう少し見た方が良いのではないでしょうか???

書込番号:15342646

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/15 09:51(1年以上前)

こんにちは
α900 は、名機で中古良品を探す方がおられますが、それを手放すのは…
ファインダーの見え易さ最高の機種から、液晶ファインダーは相当のストレスの筈です。
先ずは買い換えよりも、追加購入されるのが最良では無いでしょうか。

書込番号:15342806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/15 11:05(1年以上前)

私も25万になったとき900を買いました。
その前が同じ100でした。
900が出たときは ミノルタレンズが息を吹き返したと ソニーには感謝感謝で  
現在に至っても その気持ちと当時の感動を 今も持ち続けている次第です。
900は私の宝です 処分するなんて言わないで下さい 悲しくなります。

書込番号:15343003

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/15 14:24(1年以上前)

α900を現在所有。
α99も購入予定ですが、α99は使ってみたところ、やはりα900より絵が変わり、コントラストが強くより解像するようになってたんですが、個人的にはちょっとがっかりなところ。

デジタル時代になってから、皆ボディは売る時代??な感じになってますが自分は個人的にはこのクラスのカメラはずっと持ってたいですね^^

一応確認ですがファームウェアバージョンVer.1.00って事はないですよね^^;;?

あとレンズは何を使ってAFが悪いと判断されてるんですか??

書込番号:15343563

ナイスクチコミ!1


A900a55さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/15 20:03(1年以上前)

私にとっては安い買い物でないので、α99の購入前にα900は手放しました。(ありがとうの思いを込めてです。)

というのも、スレ主さんと一緒で900の持ち出し回数がここ1年、ほんとに減っていたからです。

55から77を購入した時に、このフルサイズ版が出れば、自分の用途にはそれが一番合ってるなと思いました。

たまに900を持ちだしても、EVF機を一方で使ってると、ふとした時に「上から撮りたいな」とか思ったりして、アングルの自由が効かない事が不自由だなと感じるようになってました。

(900のシャッターを切った時の、なんとも言えない高揚感は最高なんですけどね。)

ここ何年かは、フルサイズと、APS-Cの2台持ちをしていたのですが、同時に持ち出すには嵩張るし、特に普段用にRX100を購入してからは、α99を購入すれば色んな用途に使えるので、RX100との2台体制で、それで充分だなと思いました。

もちろん99と900は対極のようなカメラなので、両方、持てる財力の有る方は、その方が良いと思います。

しかし、カメラは道具ですので、所有してるだけで使ってあげられないのは逆に可哀想だとも思います。

自分に、ゆっくりと写真を撮りたいなという時間が出来たら、900を趣味として購入するかも知れません。


それと、本題のAFについてですが、99のAFは新機能のAF-D以外は77と変わらないです。

900は中央固定で撮るカメラでしたが、77からは11点クロスセンサーのゾーンAF+ピント拡大があるので、900よりかは便利で中央以外も900より使えると思います。

あとAF-Dですが、食いつきはかなり良いです。クロップすると全域にAFエリアは広がるので望遠の、鳥はない動き物にも向いてると思うし、それに追尾フォーカスを加えると最強です。いったんエリアから外れても、戻ると追尾が開始され、なかなか外さないです。

まぁ、エリアが狭いのが難点ですが、900で中央固定で合わせてからの構図を決めるのに慣れてるので、AF-D(コンティニュアス)+ゾーンで合わせてから、AF/MFでMFにしてからでも構図に入れます。

ちょっとイレギュラーな使い方だと思いますが、MFでのピント合わせも含めて900よりかは、ピントの合わせのレパートリーは確実に広いです。


最後に、α900を手放して99に買い換えるかですが、これは答えるのがホントに難しいです。人によってカメラに求めるものが違うし、今だとかなり安いので事前に77+16-50を購入し、自分に合うかを見極めても良いかと思います。


私は使える99に満足しています。


ご参考になれば!

書込番号:15344696

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/15 21:27(1年以上前)

別機種

900にデイスタゴン50ミリ

900はミノルタの技術員が作った最後のカメラだと思いますよ
フルサイズで手ぶれ補正ごみおとしがあり。唯一無二のメアに図もです手動でもよくピントが合わせれます光学ファインダーはいいですよ
手動でピントを合わせた画像縮小してますがあげてみます
そしてAFのツアイスレンズが付くことです
本来のオリジナルツアイスではありませんが、ツアイスの規格を通過したレンズです
私はクラシックレンズのツアイスしか持っていませんが写りは素晴らしいです
ぜひ手元の残されたほうが宜しいかも

書込番号:15345117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/15 21:41(1年以上前)

私もα99を一度手にして、天秤を図ったほうが良いと思います。
α77比でいくら改善したからといっても

https://plus.google.com/photos/117471973043248706629/albums/5804173587618879041?banner=pwa

確かにノイズは少ないのですが、個人的には上の作例を見ても(かなりグッと来ますが(笑))何かが足りないような気がしますので。

書込番号:15345220

ナイスクチコミ!1


スレ主 cap38740さん
クチコミ投稿数:138件

2012/11/16 00:00(1年以上前)

アドバイスして下さった皆様、本当にありがとうございます。
私が使用しているレンズは
SONY  50mm F1.4 SAL50F14
SONY  Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
です。
単体でα99を購入するのは資金的に困難なので、もう少し
α900の扱いかたを覚えたいと思います。

書込番号:15346013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/16 00:33(1年以上前)

cap38740 さん
ぜひ85ZA手にいれてみてくだい。
そしてかわいい彼女を..。

世界が変わりますよ。(笑)

書込番号:15346128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/16 22:13(1年以上前)

>唯一無二のメアに図もです手動でもよくピントが合わせれます光学ファインダーはいいですよ

落ち着いて。

書込番号:15349625

ナイスクチコミ!0


スレ主 cap38740さん
クチコミ投稿数:138件

2012/11/24 14:11(1年以上前)

たくさんのアドバイス本当に感謝いたします。
「α900で中央固定で合わせてからの構図を決める」とのアドバイスで
私はローカルでその場その場でピント合わせをしていました。 中央固定の方が確かにピントが早くなりました。
もう少し特性を理解してみます。 本当にありがとうございました。

書込番号:15384698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング