『NIKONのカメラ・レンズは、日本製とタイ製が同じ訳が無い!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NIKONのカメラ・レンズは、日本製とタイ製が同じ訳が無い!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ472

返信73

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 NIkon_ONLYさん
クチコミ投稿数:2件

NIKONのカメラ・レンズは、日本製とタイ製が同じ訳が無い!!。

ニコンタイランドには、NIKONの日本人社員は、4〜5名しかいないのですよ・・・。

同じ品質管理が、出来る訳がないです。栃木、仙台、水戸・・・工場内に入るだけで、・・・エアーシャワー・・マスクに・・白い作業着着て、完全防備・・”チリ””ほこり”の無いクリーンルームです。


タイの従業員は、”社食”・・・昼ごはん、30円で食べてる人達が作ってるんですよ(^^;)。
作業に対する、”モチベーション”が、違うのは、当然です!!

同じ訳がありません・・・特にレンズ関連は・・・

別に、タイの製品が悪いとは言いません・・・比較するのが無意味・・MADE IN JAPANでこそ、

NIKON !!。元、日本工学ですよ・・・。

書込番号:15356056

ナイスクチコミ!18


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/11/18 08:47(1年以上前)

MADE IN JAPAN 幻想なんてとっくの昔に終わっていますよ。

世は”グローバル社会”なんです。分かります?

今、世界中で起こっていることをもう少しお勉強しましょうね。

書込番号:15356076

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/18 08:50(1年以上前)

値段が異なる物に
同じ品質管理は
不要と思いますが
どうお考えですか?

書込番号:15356084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:52件

2012/11/18 08:52(1年以上前)

>NIKONのカメラ・レンズは、日本製とタイ製が同じ訳が無い!!。

それで何か問題でも?韓国、中国製になる方が信用出来ない気がしますけどw

書込番号:15356089

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2012/11/18 08:53(1年以上前)

× 日本工学
○ 日本光学工業
 

書込番号:15356093

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/18 09:17(1年以上前)

日本製が好きなら、その機種(D4/D800等)を買えばいいのではないでしょうか?

書込番号:15356188

ナイスクチコミ!19


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/11/18 09:26(1年以上前)

使ってる部品は日本製じゃないよね

書込番号:15356212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 NIkon_ONLYさん
クチコミ投稿数:2件

2012/11/18 09:32(1年以上前)


すいません〜。

日本工学× 日本光学工業〇ですね・・タイプミスしてしまいました。


kyonkiさん

グローバル社会・・・???。PCとかも、海外生産になってから、”発火”したりして、リコールになってるし・・。

世界でなにが起こってる???。
SHARP/Panasonicは、SUMSON、LGにやられてるし、SANYOは、Haierに乗っ取られましたよね・・・etc 。

私個人として、”海外生産”は、企業利益至上主義で、企業は、日本の事を考えてほしいです。


魔法が使いたいさん。

同じ商品が、同じ金額で売ってますよ・・全部ではないですが・・。


sidewinder2さん

それで何か問題でも?韓国、中国製になる方が信用出来ない気がしますけど

中国でも作ってますよ・・大連でね・・・。



皆様の意見参考になりました。

ありがとうございます。

書込番号:15356243

ナイスクチコミ!9


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/11/18 09:35(1年以上前)

タイ製OKです。
グリーンカレーも大好きです。
暑いのにコ・サムイっていう島も大好きです^^

書込番号:15356250

ナイスクチコミ!12


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/11/18 09:45(1年以上前)

PCの場合

M/B 買って来て、箱買って来て、電源買って来て、CPU 買って来て、HDD買って来て・・・・・・
日本人の自分が、日本の自宅でカチャカチャ組み立てて・・・
マイクロソフト社のOSをインストールして、ハイ一丁上がり。

これって日本製?

書込番号:15356286

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:52件

2012/11/18 09:51(1年以上前)

>別に、タイの製品が悪いとは言いません・・・比較するのが無意味・・MADE IN JAPANでこそ

この発言って

>タイの従業員は、”社食”・・・昼ごはん、30円で食べてる人達が作ってるんですよ(^^;)。
>作業に対する、”モチベーション”が、違うのは、当然です!!

この発言と矛盾しませんか?タイ人に対する侮辱ですよ
国毎に文化の違いがあるのだからそれを上手に指導して良い製品を作らせるのが日本人技術者の腕の見せ所でしょう

>中国でも作ってますよ・・大連でね・・・。

はあ、それ位知ってますけど?それを言わずタイの事だけ侮辱してて差別ですか?
後出しとかみっともない…

書込番号:15356305

ナイスクチコミ!27


オカ爺さん
クチコミ投稿数:200件

2012/11/18 09:51(1年以上前)

既に閉められていらっしゃる様ですが
一言。

スレ主様の仰りたい事は良く理解出来ます、
そりゃぁ、日本製よりはタイ制作の方が良いですよね、
私のα77もタイ製で良かった(^ ^)

書込番号:15356306

ナイスクチコミ!12


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/11/18 09:52(1年以上前)

日本人が日本で造った物が1なんて思うことが幻想なんです。
世界中、特に東アジアの技術レベルのアップは想像以上なんです。だからソニーもシャープもやられているわけ。

いつまでも日本が、日本がと思わないことです。

書込番号:15356312

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/18 09:53(1年以上前)

素材から何から全て国産で作ってたら、価格がどうなるか判りますよね?

倍の価格になっても国産が良いですか?
結局品質管理が出来てれば問題は生じないと思うけど。
作業員のレベルがそう大きく変わるとは思えないし。

書込番号:15356316

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2012/11/18 10:07(1年以上前)

今のカメラ 一から同じ場所で組み立てるのではなく ユニットごと組み立て それを最終的に どこで作るかですので 昔のような全て MADE IN JAPANの物は 少ないと思いますよ。

書込番号:15356369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/11/18 10:32(1年以上前)

えとね

日本で造る品質とイーブンにできるからタイにしました!ってゆーのが、
ニコンさんの言い分じゃないの?  (°_。) ? (。_°)

書込番号:15356455

ナイスクチコミ!22


katsu2143さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/18 10:34(1年以上前)

大差無い物なら安いタイ製品が欲しい。
100人中99人は、そう思う。

書込番号:15356463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/11/18 10:40(1年以上前)

洪水でタイでの生産ができなくなったとき、国内生産に切り換えたのですが、国内には生産のノウハウがなく、
技術指導のためタイの工場から多数の工員さんが日本の工場を訪れました。
タイの工員さんも日本の工員さんも誇らしげでした。

書込番号:15356487

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/11/18 10:40(1年以上前)

日本人は勤勉実直……そう思える日本をめざしたい。

書込番号:15356489

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2012/11/18 11:02(1年以上前)

どこ製でも良いです  品質確保さえされていれば

確かに日本人のものづくりの考えや目標値を目指す勤勉さは品質に影響すると思いますが

今外国に押され諸外国よりコストダウンが求められる日本国内で本当に品質が確保されているかは疑問があります(大して変わらないかと思います)

時間とお金に糸目をつけず作れば日本製とタイ製が同じではないかと思います

書込番号:15356586

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/11/18 11:45(1年以上前)

> 企業は、日本の事を考えてほしいです。

消費者が価格に文句言わず買ってあげないとね。
国内の消費者だけがそうなってもどうしようも無いのだろうけど…

書込番号:15356714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/11/18 11:47(1年以上前)

最早 日本で儲けることは出来ないのでしょう。
日本人が段々減少するのですから。
労働人口が減る以上、移民受け入れか?海外移転か?
(労働者=消費者ですからね)
むしろ、日本人はこれから農業をやらなければ、食っていけないね。

書込番号:15356719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/11/18 11:57(1年以上前)

仕事で中国やタイは関わることが多いですけど
タイなら国内感覚で全く問題ないと思います
宗教的なものなのかあの人たち異常なほどマジメですからね

ただパートナーさんは全く問題ないんですけど
通関がちょいちょい止まるのが困りますね
通関システムの刷新の時はエライ待たされて本当に困りました

書込番号:15356750

ナイスクチコミ!4


QWERASさん
クチコミ投稿数:67件

2012/11/18 12:03(1年以上前)

職場環境を怨みながら嫌々作られている製品と、タイの真面目で綺麗なお姉さんが一生懸命作った製品、あなたはどちらを選びますか?

あっ、キヤノンの話じゃなかったの?

書込番号:15356767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2012/11/18 12:09(1年以上前)

あら〜?
6年前のスレに書きこした意図が分からないまま

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=5121971/#15356049

今度は、新規にスレ主ですか。
ご苦労さまです。


作業に対するモチベーションですか。。。
タイには行ったことないけど
実際に日本企業の海外の工場視察したことありますか?
日本よりずーっと良いと感じましたけどね。
現地のスタッフは黙々と真面目に仕事していますよ。
日本人が現地の優秀な人に指導していることもお忘れなく。


>タイの従業員は、”社食”・・・昼ごはん、30円で食べてる人達が作ってるんですよ(^^;)。

その土地毎に物価も知らない様で、ちょっと恥ずかしいですよ。
日本基準で言っても全く説得力ないですね。


日本の技術がどんどん海外にででって、
日本人の技術がどんどん落ちて行っている事実を知らない様で。。。


日本製と言ってもね、中身分解して見たことあるのかな〜
多国籍軍であることも知らない様で。

世間を知らなすぎますね。

もっと世間を知りましょう。

書込番号:15356777

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/18 12:19(1年以上前)

何処で作ろうが、ニコン基準で作られたものは全てニコンです。

ただ、日本の工業事態が衰退するのは避けていただきたいですね
せめて 企画・立案・サンプルまでは日本でやってほしいものです。

書込番号:15356812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2012/11/18 12:44(1年以上前)

ホコリまみれのガタガタレンズでも掴まされたんですか?

同じ品質管理が出来ないって言い切る割りに日本とタイの製造環境がどう違うのか書かれていなかったり、昼食代だけ挙げてモチベーションが低いと断言したり論拠が曖昧過ぎて話しにならない。

タイ製品が悪いと思わないってことは、ただ日本で生産してよってだけの話でしょ。
最初からそう書けばいいのに。
根拠も無くタイの労働者を貶めるような書き込みは不快です。

書込番号:15356886

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/18 12:47(1年以上前)


比較したらタイ製のほうが良かったなんて落ちもあるかも。

書込番号:15356892

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/18 12:56(1年以上前)

静観するつもりでしたが・・・
タイでの仕事が長いもので、ちょっと意見言わせてもらいます。

スレ主さんへ

>ニコンタイランドには、NIKONの日本人社員は、4〜5名しかいないのですよ・・・。
十分な人数ではないでしょうかね?
まさか、日本人が作業して製品を作ること=良い製品、良い品質管理とお考えでもあるまいし。
タイという国では、逆に日本人がやりすぎると良いものはできないんです。(全てじゃないですが)

>タイの従業員は、”社食”・・・昼ごはん、30円で食べてる人達が作ってるんですよ
なんか、人を馬鹿にしているような発言!ですね?
スレ主さんはいつも昼飯何食べてるんですか?会社も何割か補助してくれるでしょ?
ニコンタイには社食があるのですか?それで30円で食べれるなんて幸せな従業員じゃないですか?
私なんて昼飯は毎日30バーツですよ。

>作業に対する、”モチベーション”が、違うのは、当然です!!
日本人のほうがモチベーションないと思いますが・・・
単に為替レートの換算ではなく物価指数からモノ言って下さいね。これじゃ完全な差別発言です。

>同じ品質管理が、出来る訳がないです。栃木、仙台、水戸・・・工場内に入るだけで、・・・エアーシャワー・・マスクに・・白い作業着着て、完全防備・・”チリ””ほこり”の無いクリーンルームです。

あの〜  タイもクリーンルームですよ。
チリ、ほこりのないクリーンルームはとてもコストがかかりますね?クラス100ぐらいでしょうかね?
アユタヤの洪水の後、ニコンタイでは消毒作業のあと、いちからクリーンルームを再建しましたよ。


私にはスレ主さんが言いたいことが理解できませんわ。




書込番号:15356941

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/18 12:56(1年以上前)

少しでも安くなるなら、タイ製でも構いません。
高級ナノクリスタルコートレンズが海外製になったら納得いきませんけどね。

今の時代メイドインジャパンじゃ世界じゃ売れない時代ですからね。

物はいいけど高いより、多少悪くても安いほうが売れる不景気時代ですからね。

書込番号:15356942

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/11/18 13:06(1年以上前)

純日本人向けには羊羹の研究開発をさらに進めるとよい

書込番号:15356970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/11/18 13:17(1年以上前)

遅ればせながらレスつけときますね。

>使ってる部品は日本製じゃないよね

infomaxさんが仰ったことが現状を表してますね。
「日本製」というのは極端な話、
外国産部品の組み立てを日本ですれば表示できます。
(実際には製品や品物により異なりますが)
中国産のアサリを愛知の海に寝かせてから「日本産」で出荷なんてね。
戦略的に「アッセンブリー・イン・ジャパン」というものもあります。

タイについてていえば、航空部品なんかも作り始めてますから、
Nikon ONLYさんは乗る飛行機も選んだ方がいいかもしれませね。(~_~;)

今や、日本が「金持ち国」というのは幻想です。
多層構造になっている途上国を、あまり一般的なイメージで
見誤らない方がいいかもしれませんね。

書込番号:15356999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/11/18 13:18(1年以上前)

>タイの従業員は、”社食”・・・昼ごはん、30円で食べてる人達が作ってるんですよ(^^;)。

んなら、タイで作ると結構な人件費と経費を注ぎ込んでも合いそうですね。
日本だと手抜きになっちゃう?

書込番号:15357003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/11/18 13:55(1年以上前)

> 羊羹

エントリーモデルをお買い上げしましたが、中々美味しいのですよね。

書込番号:15357105

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2012/11/18 15:18(1年以上前)

逆にタイ製の方がいいなぁ(*^_^*)

大勢に影響ないし(^^♪


書込番号:15357333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/18 15:48(1年以上前)

スレヌシさんの考えも また一理ある
文章をよく眺めてみますれば
日本でしか出来ないレンズも ある というのも
確かにあると 思われる

グローバル社会 という言葉が
アメリカの カメラ業界を壊滅させたことも
忘れてはなりません
ボルシー も コダック も
ポラロイド も みな消えてしまいました
日本は 技術で生き残るしか方法がないのは
昔も今も 将来も 変わりません
そういう意味では ニコンが日本に本社があって
日本で税金を納めて
世界で売れる事が 一番なのでは
ありますまいか

書込番号:15357446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:52件

2012/11/18 18:46(1年以上前)

>日本は 技術で生き残るしか方法がないのは
>昔も今も 将来も 変わりません

これには同意ですが如何せん国と企業が技術者を手厚く保護しないのが最悪ですね
技術特許なんて会社に取られるしモチベーションも上がらないわな
だからお隣に高給で引き抜かれるんだろ?技術吸い取られ挙句にポイされてんのに何やってんだか
世界で2番じゃ駄目ですか?ってほざいた無能な政治家がいましたねw
1番だから世界中に注目されるのにね、コンビニで襟立ててドヤ顔アピールして何か変わったんですかね?

書込番号:15358103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/11/18 19:10(1年以上前)

長年
 ニコン製の製品を使用して来てますので、
  そうですね、同じレンズで日本製と他国製を選べと言われれば
  日本製を選んでしまいますかね。(他国製が劣ると言うより全然根拠のない話   ですがね)

  まーコストも考えて低価格のレンズ等は人件費含めて国産と言う訳には行か   ないでしょうし。
  (ニコンが製品の保証をして頂けるなら何処製でも問題無いと思いますが)
   
   全て日本国内製となると価格が今販売してる価格では無理となり 高価に
   なってしまえば 日本はもとより海外の販売にも影響するでしょうし。

  手元にMADE IN THAILAND のAF-S MICRO NIKKOR 60mmF2.8G ED
(nano crystal coat) が有りますが
     問題無いと思いますが。(これは日本製からタイ製に変わり また最     近タイの洪水で日本製に変更されてるなんて聞きますが)
   日本の震災の時サポートしてくれたタイの方に、スレ主の様な文面は
    僕には書けませんね。
   
   スレ主(もう消えたか/笑い)
   参考に
    日本製のカメラ D4&タイ製 マイクロ60mmの画像アップしときます
    これだけ撮れれば充分でしょ。
   スレ主さんD4&日本製マイクロ60mmの画像アツプして下さいよ。無理     か  ははは

  

書込番号:15358226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/18 19:12(1年以上前)

どの外国製でもいい。

半島や出来損ないの空母持って有頂天の反日国家に製造を依存しないようになって欲しいですね。

書込番号:15358242

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/11/18 19:32(1年以上前)

ニコンが工場をタイに作ったのは先見の明があったと思います。
中国じゃなくてよかった。

ニコンの努力がD800, D600の価格を実現しているのでしょう。
コスト競争ではキャノンを凌ぎつつあります。

価格競争で敗れると液晶テレビで日本勢が韓国勢にやられたようなことになりかねません。
カメラは液晶テレビほど簡単じゃないでしょうが、ミラーレスみたいな簡易な構造が主流になってくると韓国勢も競争しやすくなってきます。

一眼レフはともかく、コンデジ、ミラーレスは価格でも付け入る隙を見せないことが重要だから
タイ工場にはがっぱってもわねば!

私の持っている(いた)D40, D700はタイ製だったと思いますが、隙のないつくりで、故障もせず働いてくれました。

書込番号:15358319

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/18 20:04(1年以上前)

ニコンの海外製と最近のタムロンのフイリピン製では寧ろタムロンの方が質感が良いように思います、もう質実剛健のニコンは過去の物に成りつつあるのでしょうか。

書込番号:15358442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/11/18 20:05(1年以上前)

>D40, D700はタイ製だったと思いますが

D700は日本製では?7000?

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=12280945/

書込番号:15358450

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2012/11/18 20:49(1年以上前)

時給1000程度で働く日本人より余程良いと思うぞ。

俺なんか、一食30円で食べれたら、3食社員食堂行っちゃう。
一日90円で、一月3000円か… すぐ家が建つからやる気満々だ!

書込番号:15358667

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/11/18 20:53(1年以上前)

>D700は日本製では?

 記憶違いでしたか。私のD700はD800の下取りになって旅立っていったので
 もやは確認できません。

>寧ろタムロンの方が質感が良い

 プラボディのレンズで質感うんぬんいっても仕方ないと思います。
 28-300mm VCを持ってたけど質感面では特に感想無し。

 質感という意味ではコシナツァイスはよいです。1本しか持ってませんけど。
 たかが35mm f2.0のレンズで400gもありますが、
 ・きっちりした造りの金属ボディ
 ・絶妙のヘリコイドねっとり感
 ・Aiニッコールを超える絞りリングのクリック感

 値段だけのことはあります。
 AFレンズじゃ関係ないことばかりですが・・・。
 磨いて空シャッター切ってはウイスキー飲んでます。
   
 

書込番号:15358696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/18 20:55(1年以上前)

工場内のモラルは日本が世界一です。
スレ主様の発言は時代にそぐわないかもしれませんが、日本人である私は支持したいですね。

書込番号:15358706

ナイスクチコミ!5


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/11/18 20:57(1年以上前)

偏見と( ̄∀ ̄)決めつけ
およそ、良識有る大人の発言とは思えません

書込番号:15358716

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/11/18 21:48(1年以上前)

日本における産業界の一番の問題は、”技術の伝承”です。

この一言で終わりです。

書込番号:15359026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/19 03:24(1年以上前)

スレ主さん、似たようなHNですが。^^

お気持ちは・・・、少しは解りますが 今の我が国の製造業?の実情を調べられたら如何でしょうか?

希望に満ちて! 仕事を(選ばれる前に自らが)選べる人達(若者?)がいくら居るかな?
企業はコストカット!ばかりが・・・ と言ってもいいくらいのご時世。

もし?、貴方ががNikonさんで何かの製造に関わっておられるのなら頑張って良い物を提供してください。
もし 物作りの経験が無ければ、只の夢とか希望?に過ぎないかも?

一応 物作りに関わっている者としては余りに直球過ぎるかな?と思いました。
でも、何処製でもNikonで撮って楽しんでいますヨ。^^v

書込番号:15360338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2012/11/19 08:11(1年以上前)

Made in Japan をはき違えているみたいなので、、、

"品質が高い"のではなく、"品質が高くて安い"ということです。ドルが360円の時代の話です。

つまり、コストをかけていいものが作れた時代背景があります。

あと、欧米企業が望んでも実現できなかった日本式経営、つまり年功序列、終身雇用を日本が自ら辞めてしまって、欧米企業と同じ土俵に載ってしまったことが敗因でしょう。

それと誤った認識をされている方がいらっしゃいますが、タイやベトナムの国民性は、日本のそれに近く、中国のものとは比べ物にならないくらいいいです。チャイナリスクのリスクヘッジ先でもあるわけです。
同列には語れません。

あと、日本企業の空洞化というのもあります。今の日本企業はアウトソーシングしすぎて、実務を知らないプロパー社員が多すぎます。かれらは企画や判断をしますが、実務知らないのであり得ない判断をして現場を混乱させます。
コンピュータシステムを壊したりしてますな。仕事をする上で能力が欠乏してます。
新入社員は少し仕事上の注意をすると会社にこなくなります。
そんなていたらくなので、グローバル企業には勝てません。


書込番号:15360652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2012/11/19 12:24(1年以上前)

車はドイツやアメリカ、イギリス
時計はスイス
カメラもドイツ
パソコンはアメリカ
野球はアメリカ
etc

他所の国の伝統技術を、品質と価格で奪っといて、カメラやパソコンの製造がタイや韓国に行った、けしからん!と騒いでどうする

もっと、新しい何かを日本発信でお願いしたい!

未来少年コナンじゃないけど、プラスチックを太陽エネルギーでパンや肉に変える技術でもいいぞ
少なくとも、それで満足できる人は、世界中にたくさんいるはずだと


書込番号:15361278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/11/19 12:31(1年以上前)

日本人にしか出来ない、緻密な作業・・・これがなくなれば終わりかもしれませんね。

>他所の国の伝統技術を
どれも産業革命以後でしょ、伝統でないんでは?

書込番号:15361300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2012/11/19 12:36(1年以上前)

>どれも産業革命以後でしょ、伝統でないんでは?


 たしかに、”伝統”までは、行かないかな

書込番号:15361327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2012/11/19 15:07(1年以上前)

>欧米企業が望んでも実現できなかった日本式経営、つまり年功序列、終身雇用を日本が自ら辞めてしまって、欧米企業と同じ土俵に載ってしまったことが敗因でしょう。


そんなワケない。今でも、日本の企業はかなりの程度、「年功序列」、「終身雇用」だけどね。

戦前の日本の企業には「年功序列」も「終身雇用」もなかったけど、明治維新後、わずか40〜50年で5大国の一角にまでのし上がった。これをどう見るかだな。

書込番号:15361832

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/11/19 17:52(1年以上前)

OEMの製品は良いのですかね??

書込番号:15362296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2012/11/19 18:12(1年以上前)

って事は日本製のシグマは最高だね!


書込番号:15362377

ナイスクチコミ!8


E値さん
クチコミ投稿数:71件

2012/11/20 12:41(1年以上前)

疑問なんですが、なんでD4はなんでタイで作らないんですかね?D4のラインを日本に残す意味ってあるんだろうか?

書込番号:15365803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/11/20 19:13(1年以上前)

糸屋正兵衛さん
>戦前の日本の企業には「年功序列」も「終身雇用」もなかったけど

丁稚〜番頭なんて「年功序列」・「終身雇用」そのもののように思いますけどね。
職人の弟子〜親方、なんてのも同じなんじゃ。
これっておそらく奈良時代あたりから続いていると思うよ。

書込番号:15366927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2012/11/20 19:36(1年以上前)

もし、D4あたりのフラグシップ機を、もう少しだけコストダウンしなければならなくなったら、すぐにタイ製になるでしょう。

書込番号:15367001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/11/21 00:55(1年以上前)

知人にタイ人がたくさんいますが、
正直わたしの日本人の友人より真面目だったりします(汗

AF-S 24-120mmの初期の日本製は片ぼけなどの不具合がありましたが、
後期のタイ製はトラブルもなく良かったですよ。

「日本よりタイの方が優れている」と言うつもりはありませんが、
タイや台湾は技術面では優れた国だと個人的には思っています。

書込番号:15368650

ナイスクチコミ!2


UG2011さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/21 08:39(1年以上前)

日本製とタイ製
同じ値段なら日本製を選びます

書込番号:15369299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/11/21 12:37(1年以上前)

D4あたりのモデルが安く提供される様になると、皆さん大喜びでしょうね、きっと。

書込番号:15369944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/21 14:12(1年以上前)

D4クラスが海外製になるなら、Nikonの工場はすべて日本から無くなって形だけの本社が残ると思います。

その前にエントリー機から海外製になると思われます。

書込番号:15370263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:52件

2012/11/21 14:30(1年以上前)

もう止めない?スレ主逃亡してるんだしw

書込番号:15370321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件

2012/11/21 15:35(1年以上前)

タイのベテラン工員が、日本に指導に来ている時代ですからね。

書込番号:15370536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/11/21 22:25(1年以上前)

設計と製品チェックさえシッカリしておれば、別にどこで作っても問題ないのでは?

書込番号:15372240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2012/11/22 08:10(1年以上前)


>そんなワケない。今でも、日本の企業はかなりの程度、「年功序列」、「終身雇用」だけどね。

事実認識が乏しいと思いますよ。
よほどいいところにお勤めなんでしょうね。

事務など正規社員でやってた仕事を派遣社員、契約社員に置き換えるだけでも、もはや、終身雇用してないのと同じだし。


大手上場企業のレイオフの記事は読んでますか?
松下、シャープ、ソニー、数千人から数万人規模でリストラしてますよね。

人事考課も、業績に連動した制度が導入された企業も多いし。

高度成長期が終わって数十年、
利益が簡単に出せなくなった企業で、年々人件費が上がる人事システムでは、原資をどうするんですか?
成り立ちませんよね。

公務員なら、わかります。
ヒラより、主査の数が多くても問題になってませんね。

書込番号:15373668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/11/22 08:27(1年以上前)

逆ですね。
ベースの終身雇用体制を変えることが出来ないから、『派遣社員』を使う。
ベースが終身雇用であるから『レイオフ』をおこなう。

社員を全員、有期型の労働契約にすればなくなるんでは?

零細企業なんて8割がたが管理職・・・これ昔からありますね。

書込番号:15373721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/11/22 08:27(1年以上前)

>そんなワケない。今でも、日本の企業はかなりの程度、「年功序列」、「終身雇用」だけどね。

もやは公務員だけでは?
まともに効率化したら人員は1/3で済むでしょう。

免許の更新しにいったり、役所にいって所手続きするだけでも
なんとも無意味なてつづきだらけ。
職を与えるためにムダな仕組みを維持しているとしか思えない。

市町村の議員もムダ。無報酬でやるならよいですが。

すいません。本題とぜんぜん離れてしまいました。

書込番号:15373722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2012/11/22 08:48(1年以上前)

脱線ついでに
今回の選挙でも海の向こうの大陸のように”大きな政府""小さな政府”なんて言う話はないね
”大きな政府”はまず基本なのかな

こんな保護的なばら撒き(バラまく方向が違うだけ)の政治をしている国の
使用者を見ない”どうだすごいだろう”的な技術発表のような事を続けていると将来がどんどん・・・

カメラも家電のようになりそうで心配です

書込番号:15373775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2012/11/24 20:55(1年以上前)

>ベースが終身雇用であるから『レイオフ』をおこなう。

失礼ながら笑ってしまった。
レイオフって、まず、英語でしょ?
日本にはなかった概念です。
レイオフは80年代にアメリカの自動車業界を中心に散々やられた。
当時は毎週、あるいは毎日ニュースで取り上げられていました。

当時、終身雇用の日本では円高不況で、ボーナスカット、現物支給でしのいでいました。
終身雇用だからレイオフができるなら、この時点でやってますよ。

この時、終身雇用でないアメリカではレイオフはやる必要はないわけですか?

歴史的事実とあなたの主張は相反してますよね。

書込番号:15386361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/11/25 09:07(1年以上前)

はるくんパバさん
ご丁寧な対応ありがとうございます。
いい加減に答えるのも嫌なので、自分に都合が良いようにググって調べてみました。

まず、こちら
ttp://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20050728-90000957-r25
ttp://www.jinzai-soshiki.com/interview/post_50.html
ttp://kiwitimes.blog54.fc2.com/blog-entry-236.html

>70年代のアメリカ大企業は、実は終身雇用だったという事実もある。
>ところが80年代の不況でこの慣行は崩壊してしまう。

次に
>終身雇用だからレイオフができるなら、この時点でやってますよ。
ではなく、自分の書きたかったのは、
数年契約で雇用している社員なんかだと、契約終了を待てばよいが、
終身雇用だと「レイオフ」する必要がある。
ということです。
>ベースの終身雇用体制を変えることが出来ないから、『派遣社員』を使う。
>ベースが終身雇用であるから『レイオフ』をおこなう。
>社員を全員、有期型の労働契約にすればなくなるんでは?

>この時、終身雇用でないアメリカではレイオフはやる必要はないわけですか?
>歴史的事実とあなたの主張は相反してますよね。
>失礼ながら笑ってしまった。
そうですか、笑ってしまいましたか?
それはどうも失礼しました、書き方が悪かったのかな?
意見お待ちしております。

書込番号:15388511

ナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/12/08 01:45(1年以上前)

タイ製である事に抵抗感はないですが、日本も頑張って欲しいところですね。
日本の製造業に明るい未来はあるのでしょうか。

書込番号:15447914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/12/08 08:05(1年以上前)

>日本の製造業に明るい未来はあるのでしょうか

これは判りません。
でも"明るい未来"を期待します・・・じゃダメですね
皆で"明るい未来"にしていきましょう。

現在、日本は"超先進国"として一歩先んじている部分があります。
先進国は日本の"失われた10年"を参考に、と考えているようです。

書込番号:15448357

ナイスクチコミ!2


taro77さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/24 18:10(1年以上前)

一部、同意します。日本製とタイ製、品質に違いはありません。
工場も日本の最新設備が投資されており、日本の工場と何ら違い
はありません。若いタイの労働者はたいへん真面目で、昨今の
日本の労働者よりもモチベーションも高いです。

違いは品質管理 TQC(トータルクォリティコントロール)です。
カメラ本体のファインダーの気泡、チリ混入なんて当たり前ですよ。
メーカーはそれを『仕様』と呼んでいます。不満があるなら、SCで
メンテして下さいとなります。

例えば、最新機種のD7100が品質工差を上げて実売価格\150,000-に
なったらどうしますか?私ならD600にします。初期不良はSCに対応
してもらいます。

販売価格が高価になれば、一般のエンドユーザは買わない、売れないとなります。
メーカーも利益を上げなければ、設備投資も存続もできません。

なので、裕福で日本製に拘りがあるのならば、D4やD800Eをどうぞ。
とメーカーはなるわけです。


書込番号:16502790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング