『野鳥を撮りたい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『野鳥を撮りたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 野鳥を撮りたい。

2012/11/21 11:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

野鳥を撮るのにベストなカメラを探しています。

デジタル一眼で探していたのですが、あまりに種類が多くて、どれが野鳥のようなすばしっこい生き物を撮るのに適しているのかわからず…。

また、最近はコンデジ(?)ミラーレス(?)という小さめのタイプも進化してあるそうで、電気屋さんではやたらとこれを勧められました。


どなたか野鳥の撮影に詳しい方、またカメラやレンズに詳しい方、お勧めの機種を教えていただけませんか?

書込番号:15369664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/11/21 11:18(1年以上前)

ボーグ 野鳥撮影で検索してみるといいよ。

あと、公園にいくと、ジイサン達が何人かで撮ってるよ。直接聞くと、向こうも喜ぶかも。

書込番号:15369712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/11/21 11:22(1年以上前)

こんなのとか

こんなのも

撮れまっせ〜

カモメはマニュアルでもOK

わたぼうしスズメさん

極論を言うとたか〜い一眼にこれまたたか〜い望遠レンズが最適です。
でも大抵のデジ一と望遠があれば撮って撮れない事はないですよ〜

書込番号:15369726

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2012/11/21 11:28(1年以上前)

わたぼうしスズメさん、こんにちは。

野鳥を撮るのにベストなカメラ、ということですが、これは上を見るときりがありません。
1)ご予算
2)いままでどんなカメラを使っていらっしゃったか、どのくらいのカメラの経験があるのか
3)どんな野鳥が撮りたいのか、飛んでいるのがいいのか、とまっているのでいいのか

このあたりを書いていただくと、適切な答えがつきやすいんじゃないかと思います。

「予算5万円以内、カメラの経験ほとんどなし、とまっている野鳥でいい」場合の一押しは、私も使っているSX50です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15298790/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15363164/#tab

一方、飛んでいる野鳥が撮りたい場合は、デジタル一眼レフの中から選んで下さいね。その場合は予算はやや高くなります。レンズが高いんで、、

書込番号:15369751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/11/21 11:37(1年以上前)

画質は置いといて、安く済ませたいなら、やはりFZ200

書込番号:15369780

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2012/11/21 12:27(1年以上前)

>いつかはフルサイズさん
ご返信ありがとうございます。

そうですね。
この前のNHKのカワセミの特集でも、おじさん団体が追いかけていらっしゃいました。もし鳥の撮影をしている方を見かけたら、尋ねてみようと思います。


ボーグというと天体のでしょうか。ちょっとググってみます。

書込番号:15369900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/11/21 12:32(1年以上前)

>ブローニングさん
ご返信ありがとうございます。

うわあ、まさにこういう写真が撮りたいんです。

大抵のデジ一と望遠で可能なのですね。
いいモノが欲しかったのですが、初心者なので安いものから始めた方がいいのかな…。

書込番号:15369916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/11/21 12:39(1年以上前)

>Sakana Tarouさん
ご返信ありがとうございます。

そうですよね、この世界は上を見ればいくらでも…ですよね。

予算は(レンズ含めて)20万前後まで、カメラ経験は普通のデジカメや携帯のカメラ程度、できれば飛んでる鳥も撮りたい、というのが希望です。


書込番号:15369951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/11/21 12:44(1年以上前)

>いつかはフルサイズさん
パナソニックもデジイチ出してるんですね。
ついキヤノンやニコンばかり見てしまっていました。

FZ200調べてみたんですが、レビュー評価すごく高いですね。
候補に入れておきます。

書込番号:15369981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2012/11/21 12:57(1年以上前)

>予算は(レンズ含めて)20万前後
>いいモノが欲しかったのですが、初心者なので安いものから始めた方がいいのかな…。

カワセミで一眼なら
http://kakaku.com/item/K0000076702/
から
http://kakaku.com/item/10503511876/
な感じのレンズを普通使っておられますね。
条件のいい時は
http://kakaku.com/item/10503510257/
こんなレンズでも撮れないことはないです。

ミラーレスやハイコンパクト機などでは、撮影条件や画質など
やはり劣りますので予算に合わせて機材をえらんでください。

まずは撮影することよりフィールドスコープなどで観察することから
始められてはいかがでしょうか。
鳥見仲間ができて、どんな機材が向いているか理解できるようになると思います。
それからでも遅くないと思います。

スコープでも
http://kakaku.com/item/K0000030494/
明るくきれいにそっと自然な姿を見たければこんな値段はします。

書込番号:15370045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/11/21 13:12(1年以上前)

>あと、公園にいくと、ジイサン達が何人かで撮ってるよ。直接聞くと、向こうも喜ぶかも。

うん。
でも、ハズレにあたると、延々と自慢話聞かされるよ。  (ノ_<。)

さらに困るのわ、当たりジイサンが少ないってことだよん。  。・°°・(>_<)・°°・。
特に、撮った写真の、へったくそなアルバムなんか持ち歩いてるジイサンにわ要注意。  (・・)>

書込番号:15370092

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/11/21 13:19(1年以上前)

Fz200は画質がちょっとね。

なので、買いやすくなってきたニコンD7000の18-200でいいのでは?
200で足りなかったら300を買い足すか、やはりボーグへ行ってジイサン達のアイドルになりましょう。

書込番号:15370120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/21 13:37(1年以上前)

>この前のNHKのカワセミの特集でも、おじさん団体 が追いかけていらっしゃいました。

「ダーウィンが来た」で野鳥応援団の代表のおじさんが使っていたレンズはキヤノンのEF400mmF5.6です。カメラはEOS7Dだったと思います。大体20万円に収まりますが、カメラの方はEOS60Dでも性能に大差なく安いのでお奨めです。

ただ、400mmF5.6は単焦点レンズと言って焦点距離が変えられませんし、設計時点が古いので手振れ補正がついていません。そこで野鳥の外に風景やスポーツなど広く使えるEF70−300mmLをお奨めします。

書込番号:15370153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/21 14:01(1年以上前)


 >へったくそなアルバムなんか持ち歩いてるジイサン

 そんなのいるんかい?
 確信犯じゃん。

書込番号:15370226

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/11/21 14:45(1年以上前)

思いがけず真上に来たカワセミ

「そ〜れ」 ザリガニで遊ぶカワセミ

こんなシーンは、慣れれば普通に手持ちのままAFで

おまけ、こんなシーンも普通に手持ちのままAFで

こんにちは

>この前のNHKのカワセミの特集でも、おじさん団体 が追いかけて・・・

カワセミを撮りたいんですか?

あれは比較的距離が短いので意外にもサンヨンEF300mmF4 L ISも結構多かったです。
ボディはEOS-7Dが多いですね、性能の割には安いくてベストです。

ボディをEOS-7Dで新品で、レンズを中古のEF300F4 L SIやEF400 F5.6Lにすれば
ボディとレンズ合計で20万でお釣がきます。

※アップ画像は、中古9万円のEF400F5.6Lで撮ったカワセミです

書込番号:15370369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/21 14:47(1年以上前)

わたぼうしスズメさん こんにちは。

一番お金をかけたらかけるだけの結果が付いて来る被写体を選択されたと思いますが、飛んでいる鳥も撮りたいならばキヤノンかニコンのAPS-Cの一眼レフに、70-300o程度の望遠ズーム使用でトリミングが価格的にも撮りやすさなどを考えると良いと思います。

安価に高倍率ならばフィールドスコープや望遠鏡に、アタッチメントも良いでしょうが操作性は悪くなると思います

お考えの予算ならば7Dや60D D7000などの一眼レフに、300oF4.0にテレコンかキヤノンならば400o5.6やシグマの50-500oまで程度が一般的だと思います。

書込番号:15370378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/21 16:32(1年以上前)

手持ち

手持ち

三脚使用

ライブビューで三脚使用

こんにちわ〜
足回り(三脚と雲台)に意外とお金がかかるのでその辺はいかがでしょうか?
(三脚は7〜8万、雲台は2s以下のレンズだと3万前後の自由雲台が好み)
ボーグやフィールドスコープを使う場合はMFになるので明るい場所でも
ピントを追い込む為に三脚が欲しくなります。

あと野鳥撮影だと逆光とか厳しい場合も多々あるので撮影はRAWの方が良いと思うので
RAW現像のソフトも欲しい所です・・・(自分が使っていたシルキーピクスだと2〜3万)
この辺の物を先に揃えるか後に回すかでお勧めのレンズやボディが変わります。

個人的なお勧めは足回りとRAW現像のソフトを先に揃えるパターンです。
ただし視力に問題がある場合はAF頼りになるのでこのパターンはNGです。

レンズ ケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DX(本体2万前後、Tマウントアダプター2千円前後)
このレンズはフォーカスリングの操作性が最悪なので修行用です。
これである程度撮れる用になったらその後の機材は価格と重量で選べば問題ないと思います。

ボディ K-xの中古(2万5千円前後)K-30の新品とか買えればこれも良いかも^^
ケンコーミラーやボーグ等の非CPUレンズを使う場合はAEやホワイトバランスの事を考えると
キヤノンが無難なのですがRAW現像のスキルを上げるためにはペンタックスが面白いです^^
ボディをキヤノンにする場合はファインダーがイマイチなkiss系は避けた方が良いです。
中古なら40D以上、新品なら60Dとかがお勧めです。

写真は全てK-xにケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DXで撮影したものでトリミング無しです。
ちょっとアレな機材ですが覚えが早い若い方だとなんとかなると思います。
(いきなり結果が欲しい場合は50-500に7Dとかが定番だと思います)

書込番号:15370696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2012/11/21 16:53(1年以上前)

デジタルカメラ野鳥撮影術: けっこう面白かった。

わたぼうしスズメさん

そういえば最近読んだ
「デジタルカメラ野鳥撮影術」
http://www.amazon.co.jp/dp/4048863908

っていう本に、野鳥撮影の機材に関する説明がありましたよ。けっこうよくまとまっていたと思いますので、一読されては?

もし、すでにご存知だったら、すみません。

書込番号:15370754

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/21 16:56(1年以上前)

デジ一用交換レンズで野鳥用は大きく・重くなりますのでお店で持ってみたほうがいいと思います。
あるいは、コンデジの高倍率機という方法もあります。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000333024.K0000346682.J0000000162.K0000418746.K0000402689

書込番号:15370765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/11/21 19:45(1年以上前)

尾がぱら〜っと

迎え撃つのは至難の業です

飛びながら食事中

SakanaTarouさん

この本面白そうですね〜買ってみようかな??


わたぼうしスズメさん

私の機材はふる〜いデジイチにこれまたふる〜い設計のレンズです。
新しいデジイチならもっと歩留まりもいいのではないでしょうか。
あとは努力と根性とちょっとした幸運です。

書込番号:15371389

ナイスクチコミ!2


R.F.さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/21 19:57(1年以上前)

私も、SakanaTarouさんのお勧めの本を持っています。

内容が充実しており、大変為になりました。

これを読めば、撮りたい鳥にあった撮影機材が見つかるとおもいますよ。

書込番号:15371435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/11/21 22:37(1年以上前)

カワセミさん

ムナグロさん

イソシギさん

ナンさん

わたぼうしスズメさん、こんばんは。

20万まで考えているのであれば、その予算を少しオーバーしますが、飛んでいる鳥さんもお撮りになりたいようなので、キヤノンの7DにEF400mmF5.6Lがお薦めです。
撮る鳥さんの種類や大きさ、また鳥さんまでの距離などさまざまな要素があると思いますが、一番野鳥撮影に向いている組み合わせだと思います。
ただいきなりこれだと難しいかもしれないので、レンズはとりあえずEF-S55-250くらいから初めてもいいかもしれませんね。

書込番号:15372309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2012/11/22 08:38(1年以上前)

周辺機材の予算もお忘れなく。
SD or CFカード8〜16G2枚くらい
(カメラ次第ですがSDの方が安いですよ。SDー¥3000〜¥4000くらい。CFー¥5000〜¥10000くらい)
予備バッテリー(純正¥5,000くらい)
レンズ保護フィルター(1枚¥2000〜¥3000くらい)
メンテナンス道具、液晶保護シートなど(¥3000〜¥5000くらい)
三脚(¥10000〜¥30000くらい)

三脚は必要性を感じてからでも良いと思いますが、それ以外は同時購入の方がいいと思います。
ものによってはネット通販でもっと安く買えます。
以外とかかりますのでご注意ください。

書込番号:15373753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/02/25 14:37(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
右も左もわからない私に親切に丁寧に教えてくださって、
本当に感謝しています。
最後の最後まで迷ったのですが、
今回はこちらの方の回答をグッドアンサーに選ばせていただきました。

書込番号:18516887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング