『デジタル一眼の動画の画素数について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼の動画の画素数について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼の動画の画素数について。

2012/11/21 19:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

デジタル一眼の動画の画質ですが、
カメラ本体の静止画の画素数は、動画の画質に一切関係ありませんか?

以前、動画の画質には関係無いと聞きましたが、
カメラ雑誌で、例えばニコンD800は、「3600万画素の高画素を活かした、
高精細なフルHD動画撮影が可能」と書いてあったので、疑問に思いました。

動画はあまり詳しくないので、分かりやすく教えて頂けると助かります。
ちなみに、キヤノン5D3の購入を検討中です。

書込番号:15371312

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/21 19:56(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/spec.htm

D800の仕様表を見ると、静止画は最大7360×4912ですが、動画(中程)は最大1920x1080です。
またD3100の静止画は最大4608x3072で動画は最大1920x1080とD800と同じです。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/spec.htm

書込番号:15371429

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/11/21 21:19(1年以上前)

参考までに、実際に見てみては?

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20120321_519974.html

書込番号:15371833

ナイスクチコミ!0


chashuさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/22 00:44(1年以上前)

少なくとも「3600万画素の高画素を活かした、高精細なフルHD動画撮影が可能」と本当に書かれていたならその雑誌は嘘を書いていることになります、どんなに画素を増やしても高精細にはなりません、フルHDに必要なのは200万画素ちょっとです
それよりフレームレイト(60Pかどうか)とビットレートの方が影響あります、ビットレイトの数字が多いほど画質が良くなります(当然高精細に見えると思います)
また注意してほしいのはファイル形式が違うことです、ソニーやパナは今動画の主流であるAVCHDですが他のメーカーはMOVが多いです、そういうことも考えておいた方がいいかもしれません

書込番号:15373019

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/11/22 00:51(1年以上前)

全く関係ないです

読み出し画素数の関係で画素数が少ないほうが良いということは
傾向としてありえなくは無いですが読み出し画素数は公表されてませんし
そこまで考慮する必要は無いでしょう

書込番号:15373049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/22 01:09(1年以上前)

まあベイヤー配列のセンサーは1/4に画素混合すると等倍でもくっきりするので
フルHD207万画素の4倍くらいあると効果はあるだろろうけども
それのさらに4倍以上の3600万画素では差がでないかも?(笑)

書込番号:15373103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/11/22 06:53(1年以上前)

800万画素までは効果あると思うけど、ピクセル間引きしてたりすると、むしろマイナスかな。

正しく縮小するなりNRに利用するなりしてるならマイナスはないんだけど、その辺の技術含めて結果を見てみないとどっちがどうとは言えないよね。

仕様見る限りは、それなりに読み出してるようですけど。
>・FXベースの(動画)フォーマット(撮像範囲[FXフォーマット(36×24)]で動画ライブビュー中に静止画撮影する場合)※1:6720×3776(L)

微妙に小さくなってますけどね。

書込番号:15373516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/11/22 18:26(1年以上前)

全画素読み出して、バイキュービック縮小かけて動画を生成しているなら
高画素の恩恵あるんだけど、それでも記録画素数の4倍以上の画素数でサンプリングしても
ほぼ飽和しちゃうから意味なし。

それに熱問題から言っても動画記録時にフル画素は使ってないだろう。

まぁ、動画の記録時は、上下ぶった切るので、3000万画素分の
領域しか使われないんだけど、その3000万画素ぶんさえも
動画記録時は全部は使わないという意味ね。

書込番号:15375607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/11/22 18:45(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

なるほど、動画の画質は、特にフレームレートと、ビットレートが重要なんですね。

でも、メーカーHPを見ても、ビットレートのスペックが分かるのは、D800だけで、
D4やD600の「仕様」を見ても、載ってません。
購入候補の5D3のビットレートも見当たりませんが、YouTubeで動画を見ると、
かなり高画質なので、細かい事は問題無いですね(?)w

書込番号:15375679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 1 2025/12/26 12:01:54
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 20 2025/12/26 11:31:19
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319703件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング