デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
こんばんは、、、
1D4で、もうカメラは終わりと、しばらく静かにしていたのですが、久々に悪い虫が
起きてきて、1DX欲しい病がはじまってしまいました。
このようなスレ、お好きにしたら、っていうのがおおかたの答えであろうことは
重々承知しておりますし、今の勢いであれば1DXへ買い換えになりそうに思って
いるところではありますが、その最後の決定するにあたり、皆さんがどのように
思われて買い換えor追加購入されたかをお聞かせいただければと思い、今更
ではあるのですが、書かせていただきました。
私がどうするかというのは、
1)何もしない じっと我慢 328U貯金?
2)1D4下取り 1DX購入(予算的には問題なし TS-E24が欲しいが10万くらい不足)
3)1DX追加購入 (10万くらい不足で、前借り等が必要)
あたりの選択になります。
下取りの見積もりをとった関係上、この数日で決めようと思っています。
カメラ:1D4 (20D>1D3>1D4)
レンズ:大三元、24,85U,100,135,300F4
得意撮影ジャンルはありません ^^;
娘の運動会、風景、時にソフトボール、野球、飛行機、鉄道といったところです
そもそもが、撮影頻度は低く、女房からも何してんのという疑問が出ているくらい
ですので、普通に考えたら何もしない、でいいのではありそうですが、そこは
おいておいてください mOm
室内スポーツは,先日まで撮る機会があったのですが、娘がクラブ引退して終わっちゃい
ましたので、当分撮る予定すらなく、そうなると、なんでもいい、5D3追加するだけで
幸せじゃないの、いや6Dで十分じゃないの、と思う自分がいるのですが、一度1D系を
使っちゃうと、やっぱ1D系がいいとも思ってもしまいます。
6D or 5D3追加して1D4と2台体制にするのが、まず考える方法だと思うものの、
1DXが価格以外は、やっぱいいなと思ってしまって、、、
1D3程ではありませんが、下取りに出すと結構安い額になってしまうので、
勿体ないな、でも、1DX追加には、ちと足りないし、追加しても1D4は使わなくなる方が
多そうで、それだと取り替えでもいいのか、というあたりで悩んでいます。
1D4から1DXに移行された方は多いと思うのですが(とどまって5D3にされた方の意見も
うかがえれば嬉しい) 買い換えた理由、買い換えではなく追加で購入された理由に
ついて、ちょっとお聞かせいただけないでしょうか。
バカの戯言ではありますが、ちょっとおつきあいいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:15382599
1点
>1D4で、もうカメラは終わりと、しばらく静かにしていたのですが
自分も1D4買ってからはそうでした(笑)
でも5D2から5D3に替えてAF性能向上に驚き、だったら最新の1DXはどうなの?と関心を持ったのが購入の契機。追加ではなく買い換えた理由は、1D4が高額で売却できる道筋がついて、追金が少なくて済んだから。当時は1DXが超品薄で中古1D4も高額取引されてましたが最近の相場は安いので、今だったら悩みますね。
実際使ってみて、、、
1D4のメリット?は望遠系撮影の×1.3倍のセンサー規格だけですね(^_^;) その他、AF性能、連写性能、高感度特性は1D4とは別物だと実感できます。どっかのプロが1DXを使ってしまうと1D4はサブ機にもならないようなコメントをしたそうですが、個人的には分かります。
書込番号:15383199
![]()
9点
撮影に対する目的意識が低ければ、1DX買ってもただのコレクションにしかならないのではないですか?
自分の場合は子供達が空手、バレエ、テニスとスポーツをするので、高感度機能、連写機能、AF機能の優れた機種が必要だったので1D4から買い増ししました。1回の撮影で1500枚くらいと使いまくっています。また、子供達とは関係ないスポーツの試合も撮りに行きます。
写真は撮ってナンボですので、必要性を感じたら購入してください。そうでなければ買っても防湿庫で冬眠することになります。
書込番号:15383566
4点
撮影する為の機材変更と言うより所有欲のようなので
購入するしか解決できないかと思います
すみませんこの機種もっていません
書込番号:15383653
4点
スレ主さんと同じ様なボディ使用遍歴で1DXを手にしました。
1Dmk4と1DXの間に5Dmk3にも手を出したりしましたが、やはり一度1D系を手に
してしまうと、どうしても1Dが手元に無いと落ち着かず購入しました。
実際、1Dの撮影能力や所有することの満足度って別格だと思います。
スレ主さんも1Dmk3→1Dmk4を使われているので、ここで6Dや5Dmk3に換えても
私と同じ様になるんじゃないかと思いますが如何でしょう^^;
望遠を必要とする撮影ジャンルもある様に見受けられるので、APS-Hの1Dmk4を
残しておきたくなっているのではないかとも感じましたが、最新のフラッグ
シップ機を手にしてしまったら、どこまで1Dmk4を持って出るかは微妙な部分も
あるのではないでしょうか。実際、1DXはほとんどの面で1Dmk4を凌駕している
気がします。
ただご自分の撮影スタイルが2台体制を必要としているのなら話は別です。
1DXと1Dmk4、最強の2台体制になるのではないでしょうか。
欲しい時が買い時。1Dmk4の下取り価格が優位なうちに買い換えてしまい、
存分に最新1D系の能力を楽しまれるのをオススメします^^
書込番号:15383862
![]()
3点
>娘の運動会、風景、時にソフトボール、野球、飛行機、鉄道
風景があるなら、5DVでしょうね。
1Dxは18MPと5DVより低画素機です。
5DV(もしくは5DU)にレンズの方が良いです。
書込番号:15384000
1点
1D系として1DsVと1DWを使ってましたが
1DWは当初から露出や画質に戸惑いを感じる時があって悩んだ挙句、1DXへ入替え。
乱暴ですが、1DsVとの比較で深みの無い「塗り絵」が1DWの私感でした。
現在は1DXと1DsVの2台でポートレート中心に撮影してます。
型は古いが時化(暗所)には弱い1DsV(笑
でも画質は今も一番好みます(レンズとの相性もあると思いますが)
肝心の1DXは、F値開放撮影を含めた歩留まりが大幅にアップ。
厳しい条件でも気にせず安心して使える現在最強のカメラですね。
所有欲があれば是非購入されるほうがいいと思います。
きっと写欲も沸くでしょう。
書込番号:15384117
![]()
2点
5DMK3にするなら絶好1DXでしょう。
キヤノン機で自然な立体感を出せてCGぽくないのは1DXなど数少なくです。
書込番号:15384571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2)ですね。
1.3倍が必要と1D4を手元に残しましたが、ピント精度、歩留まりから結局一度も使うことなく嫁に行きました。
素晴らしいAFで1.3倍位トリミングでもじゅうぶんです。
画素数だけでは語れないです。
使えば判ると思います。
一度1系使うと戻れませんね。
書込番号:15384618
3点
1)が良いと思います。
1D4を残し5D3+328ISUの二台体制が良いんじゃないかと思います。
しかし“一度1D系を使っちゃうと、やっぱ1D系がいいとも思ってもしまいます。”
との思いもある様ですので1DXと言いたいところですが、もう少し我慢です。
1DXは新設計の部分が多いので、まだ熟成されていない部分が多い感じがしております。
入手後3ヶ月の間に不具合も出ましたし、使い勝手でももうひとつと思う事があります。
いつになるかわかりませんが1D系の高画素機の噂もありますので、
また買い替えで悩む事になると思います。
風景撮影で1D4での広角に悩まれるんでしたら別ですが、
さしたる目的がない様でしたら“待ち”をお勧めします。
書込番号:15386090
0点
こんばんわ。
スレ主さんは撮影に熱が入っているわけでも無さそうなので2台体制にする必要はあまりないかな。
なのでAの選択をおすすめします。
確かに1D4の下取り価格もったいないと思う気持ちはわかりますが、1DXは1D4より2世代飛ばしたくらい進化していますので1DXを購入されたら1DXばかりになってしまうと思うのです。
そうなると1D4は宝の持ち腐れになってしまうのではないかと。
残ったお金は328U貯金の足しにと、328U入荷待ちの身としてはそう思います。
書込番号:15386672
3点
こんばんは、、変なスレにおつきあいいただきありがとうございます。
まとめての返信になりますことお許し下さい。
おそらく、所有欲、物欲、そう言われる類なのだろうなとは自分でも思います。
写真撮るのが好きと言うより、撮れるようにするのが好き、に近い気もします。
ですから、色んなジャンルで、色々撮ってみて、なるほど、と思えたら、それは
それで嬉しがっているようにも思います。いずれにしてもコストパーフォーマンスは
非常に悪いことをしているのは間違いなさそうですね。
フルサイズで85LU、135Lを使ってみたいと、前々から思っているのもありました。
フルサイズ機を導入するにあたり、昼間の風景だけでいいなら、おそらくは私の腕には
6Dでもおつりが来るのではないかと思うものの、高感度、AF等々を考え出すと、
やっぱ5D3のほうが後々よさそうだなと思ってしまい、その価格差は頭から飛んで
しまいます。
1D4 + 5D3の2台体制にするのが、1D4下取り1DX買い換えより何万か安くつきますし、
日頃の使い勝手を考えても、2台にしておくのはよさそうだと思います。
しかし、1D4から1DXに換えられた方々の多くが1D4は使わなくなったと書かれているのを
読み、それなら1DXで1D4をカバーできるじゃないか、そうなると、1D4なくして1DX
だけにしたら、1D系のフルサイズも使えて万々歳じゃないかな、、と、下手な
三段論法よろしく思ってしまうようになったのです。
1DX+1D4の体制にも、某茄子分小遣いを充填すればできなくはなさそうなのですが、
CF追加とかさらに余分な費用が必要ですし、TS-E24も欲しいけど買えなくなるし、
最強コンビと思うものの、1D4は使わなくなる運命になりそうな,皆さんのご様子で、
さらに、今を逃すと、おそらく1D4の下取り価格が、1D3の時のように、こんなの
おいといたほうが、よほどかいいじゃないか価格になってしまいそうなので、
買い換えのほうがいいのかな、とここ数日は思っています。
まだ安定しない、高解像度機の噂等もあり待つべしとのご意見もありました。
学習能力の欠如なのでしょうが、1D3から1D4へ買い換えた時と、同じこと
(自覚的にはちょっと違うとは思っているんですが、本質は同じかも)
をしようとしているのかもしれません。 ある意味、キヤノンの思うつぼ状態
ではありそうですね ^^;
20D 1D3 1D4を使ってきましたが、AF、高感度耐性、解像度始め、安心感も
間違いなく改善しており、例えば運動会でのヒット率も非常によくなりました。
撮っていて楽しくなってもきたようにも思います。
5D3でもAF、高感度、解像度全て1D4を凌駕していそうな気配ですが、1DXだと
さらに上になりそうで、わくわくしそうなところがありまして、所有欲か
物欲か,どういうのかわかりませんが、1DXにしたほうが精神衛生上もよさそうに
思えてきました。 明日の朝は町内溝掃除ですので、昼からまた考えて結論
出します(って、もう出てるかな、) 懲りないやつですね、、いい歳こいて、、、
このまま買い換えたら、バカな私と、笑ってやってください
尚、328を、というのも、1D4買い換えの時にも思ったのですが、鳥撮りデビューには
短すぎますし、ちょっと躊躇してしまい今に至っています。
書込番号:15386951
1点
私は、アホな奴です、、、、さいころ振っちゃいました
以上、謹んでご報告申し上げます。
結果は 2)でした。ありがとうございました。
まだ1D4は手元にありますので、商談後、近くの公園に行って150枚弱撮ってきました。
写真アップすると、腕がないのがばれますので避けたいところですが、おそらく
最後の撮影になりそうなので、1枚だけ、、、(コンデジのほうが綺麗ですな、、 ^^;)
1D4で何の問題もないというか、1D4、いいカメラだと、やっぱ思いますね。
測距点配置、F2.8クロス測距点等の全体に対する専有面積等についても
周辺減光(これは色々意見がわかれるかも)、周辺の収差等々
x1.3になる望遠側有利ということ以外のメリットもあるようには思います。
来年の運動会までには、X2 extender Vを仕入れないといけなくもなったような
600mmF8でAFどれだけ動いてくれるんだろ、、、
書込番号:15391888
1点
2)でいいと思いますよ。
私は1Ds3ユーザーで1DXに乗り換え
1Ds3は売りましたが、アマチュアの場合カメラが2台あっても片方しか使わないと思います。
1DXと従来機では使い勝手が違います。(再生の倍率とかフォーカスポイント設定)
1DXの使い方に慣れるためにも売って正解と思います。
書込番号:15392495
0点
さうざさん こんばんは、、
ちょっと前まで、20Dが生きていた(おそらくバッテリーの問題で、本体は大丈夫と
思うんですが)ので、望遠系を1D4につけて、唯一持ってるシグマの17-70を20Dに
つけっぱなしで、近場用に使っていました。(もっとも近場を撮る枚数はたかが
しれていまして、1/10以下 いや、もっと少なかったですが)
(昼間の屋外でのちょっとした写真。20Dでも、あんまり不満ないんですよね ^^;)
で、しばらくは、スマホ(先日、部下の結婚式で使いましたが、うまく撮れませんな、、)で
日中屋外は、どうにかすることにしましょう、
(携帯とかスマホで写真撮るの大嫌いなんですけどね、)
(ミラーレスに手を出すことがあるかどうかは、財布次第かな)
そんなのもあり、2台あってもいいなと思ったりもしてはいましたので、
本来、と言いますか、普通なら、1D4に望遠系つけて、おそらくは、今からなら 6Dに
広角系ズームでもつけて2台でやるってのが、使い勝手、コストパーフォーマンス
からいってもよかった(其れで普通、なんの問題もなかった、、、 ^^;)
なろうな、、と冷静な頭では思わなくはありません。
ただ、6Dよりは5D3のほうが、やっぱよさそうだな、
5D3にするなら、もうちょっと足したら
下取りに出したら1DXいけるじゃん、、となって、、現在に至っております。
(単なる学習能力のないバカ、)
あはは、、です、、
測距点(配置、占有率等含め)が違うので、それがどうなるのかな、と
周囲にフォーカスあわすには1D4のほうがいいこともあるかもしれないなと
思ったりもしてますが、どれだけ気持ちよく撮れるんだろうと、今から
楽しみです、、、、
下の娘が来年、写真部に入るかもしれないとかいう話もあったので、それなら
1D4(高校生が最初に使う機種としてはどうかな、とは思いますけど)
置いといたほうがいいかもと思いかけたのですが、あまりカメラを
どうこうとか思ってなさそうだし、もって行くような希望もないみたいで
(コンデジは持ってますが、それで? 写真部で何するのかは?なような)
下に出してしまいました。
言い訳ばっかですね、、、
失礼しました
書込番号:15395094
0点
報告します
25日に商談した1DX 予想以上に早く、本日届きました。
この2週間くらいで、すごく最安値更新されており、
いつどうするのがよかったか、というのは多少思わなくは
ありませんが、それ言い出すと、きりがありませんから、
地元で、それなりの価格で買えたと納得しています。
安くなったの、商品供給が落ち着いた為でしょうかね。
室内灯を消して撮ってみましたが、確かに皆さんよく
言われるように、ISO 12800 では、あまり不満ない画質に
思いました。25600からは、ややノイズがかかりますが、
対象にもよるかもしれませんが、51200でもL版なら
おそらくは、十分いけそうな気がします。
(PCの21インチ液晶でみただけ)
とりあえずとまどったのは、設定、操作法が、だいぶ変わっている
ことで、1D3>1D4の時は,特に何も思わなかったのですが、かなり
いじってみてみないと、使えそうにありません、、、
さて、これで言い訳できなくなりました。腕を磨かなくては、、
書込番号:15409999
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/06/08 16:04:38 | |
| 16 | 2025/03/11 21:00:09 | |
| 7 | 2024/08/31 20:18:36 | |
| 2 | 2023/12/29 21:33:14 | |
| 19 | 2023/08/05 13:56:36 | |
| 13 | 2023/02/23 12:07:00 | |
| 16 | 2023/07/29 15:38:53 | |
| 8 | 2022/05/10 4:54:20 | |
| 11 | 2022/04/27 9:36:36 | |
| 12 | 2022/03/05 19:53:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











