カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-333
このナビをエスティマTCR後期に取付してみたのですが、取付後走行してみたところ「車速パルスに異常があります」のメッセージが出てしまいました。
ナビ側の接続設定も確認し、デジタル/アナログの選択を両方してみたのですが、パルス信号をひろってないようです。
社外ナビの付け替えなので、断線などもないと思うのですが‥
車速パルスはメーター裏の紫/白の線から取り、配線タップで繋ぎました。
その際、パルス線にコンデンサ?のようなものがあったのですが、その後ろに接続しています。(以前のナビのハーネスは横着してカプラーごと残してあります(^_^;))
やはり他の箇所から車速パルスを取るしか対処方法はないのでしょうか?
エスティマの車体の方で質問するべきなのかもしれないですが、ナビ取付に詳しい方のご享受いただければと思い質問させていただきました。
拙い文章で状況が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
書込番号:15383559 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コンデンサ? WISHで付け替えしたこともありますが。パルス線にはそのようなものなかったように記憶しております。
コンデンサでパルス吸収されてしまってませんか?
自己責任いおはおもいますが…私ならコンデンサはずしてみます。
書込番号:15383783
1点
整流ダイオードじゃ無いの。
普通にそんなところにコンデンサーはつきません。
外して車両のECU壊れても知らないから。
外すなら大金払う覚悟で作業してね。
書込番号:15383819
3点
通常車の車速パルスはその車所定の箇所からしか出せないと思います。
再度ディーラーに車速パルスの接続場所を確かめた方が良いでしょう。
あとあり得るのが、接続するときエレクトリックタップというカシメの方法で
取り付けされたと思いますが、ハーネスの太さが接続タップのサイズに合ってなかった
可能性がありますね。その場合接続確認で車速検出無しになります。
よく車速接続用はピンクのタップですが、まずそのカシメの溝が車速ケーブルの
サイズに合っているかを確かめてください。
書込番号:15383956
![]()
4点
コンデンサーって言うのは多分保護用のダイオードでしょうね。
昔TCRに乗っておりナビの取付もしましたが車速は確か助手席下のECUから取りました。
MDV-333は使っていませんが「車速パルスに異常があります」とメッセージが出るということは
配線が接続されていないのではなく車速以外の別の信号を拾ってしまっているのでは?
書込番号:15385347
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-333」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/08/10 18:32:30 | |
| 2 | 2013/07/03 22:05:23 | |
| 2 | 2013/06/06 11:35:45 | |
| 2 | 2013/04/07 11:27:45 | |
| 3 | 2013/04/05 22:16:32 | |
| 4 | 2013/04/04 10:58:35 | |
| 0 | 2013/02/26 19:58:30 | |
| 5 | 2013/02/25 15:29:33 | |
| 3 | 2013/02/08 23:49:20 | |
| 9 | 2013/03/02 22:33:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






