『動画撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH3 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH3 ボディとLUMIX DMC-GH4 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH4 ボディ

LUMIX DMC-GH4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH3 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月29日

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH3 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画撮影について

2012/11/26 20:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ

スレ主 AkunUさん
クチコミ投稿数:22件

動画撮影する機会が増えてきたので、思い切って動画撮影で評判のよいGH2の後継機種であるGH3を購入しようかと検討中です。
現在はソニーのデジタルハンディカムで撮影してます。
撮影する場所はホテル内等の宴会場が多いです。撮りっぱなしではなく、キリよい感じで数分程度カット撮影したものをプレミアエレメンツで編集し15分程の動画にしてDVDに焼いてます。

質問したいこととして、2点ございます。

(1)
現在カメラはE-5と12-60o、パナライカ25o、35-100oF2を所有しております。コスト押さえたい(予算は15万程度)のでこのレンズ資産を生かしたいとおもってます。マイクロフォーサーズの当機種では、アダプタをかまして動画撮影する上で何か制限等は発生するのでしょうか?もし試された方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

(2)
上記にも記載しましたが予算は15万円程度で検討しております。三脚はマンフロットのカメラ三脚があるので動画用雲台を購入し併せて音声収録も出来るようなシステムを思案中です。ホテル内宴会等の撮影で数分のカットのムービーを編集して15分程度の動画作成用として必要最低限+αなシステムを組むのにおすすめはありますでしょうか?
私なりにいろいろと調べているのですが、本格的に動画撮影することは初めてなもので四苦八苦しております。お知恵を拝借できればと思います。

現在検討しているものとして以下に記します。
GH3本体 114,000円
フォーサーズアダプタ 20,000円
プロフルードミニ雲台 701HDV 12,000円
録音器 Handy Recorder Zoom H1 7,980円

もしくは、
GH2本体にして、レンズを12-35F2.8を導入しパワーズームのついたレンズに注力するか。
(ハックすると画質が凄い事になるようですし)

あと、レコーダーを固定するリグや動画編集ソフト(動作が軽いもの等)なんかもお勧めなものがあったら教えて頂ければと思います。

なんかダラダラと長い文章で、質問ばかりで本当にすみません(>_<)
皆様のお知恵を拝借できると嬉しいです。

書込番号:15395482

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GH3 ボディの満足度3

2012/11/27 08:38(1年以上前)

水を差すようで悪いのですが
普通の動画を専門的に撮るなら普通のビデオカメラの方がいいんじゃないでしょうか。

GH3が活きてくるのは
写真を撮る合間にビデオを撮るとか
普通のビデオカメラでは撮れない超広角とか超望遠とかボケを活かした画像を撮る場合とか
と思うのですが。

見当違いな意見だったらスミマセン。

書込番号:15397744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/11/27 09:17(1年以上前)

あさけんさん と同意見です
理由
@ 動画は専門のハンディカムで
A カメラで動画は大変です(編集した時にみずらいですよ)
私の経験からです 参考になれば幸いです

書込番号:15397838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2012/11/27 09:51(1年以上前)

AkunUさん こんにちは

GH3は発売前ですので、GH2 Hackについて書きます。
GH2で、主に1235F2.8 14-140 Lumix7-14で動画を撮影しています。
1235F2.8や14-140を使う限り、家庭用ビデオカメラと比べて特に不便を感じません。
家庭用ビデオカメラの方が操作性やAFが優れていますが、画質はGH2 Hackに適わないので、家庭用ビデオカメラはほとんど使わなくなりました。

マウントアダプタを通して、αレンズ ニッコールレンズも使用しています。
完全MFで、手ぶれ補正もないレンズなので、三脚+外部マイクで一コマ一コマの撮影になりますが、レンズの持つ空気感をGH2 Hackは表現してくれます。
お持ちの1260 、パナライカ25o、35-100oF2は素晴らしいレンズですので、使わないのは勿体無いと思います。

また、1235F2.8も優れたレンズですし、手ぶれ補正もよく効き、動画の手持ち撮影には欠かせないレンズです。
このレンズとGH2 Hackの組み合わせは、画質レベルも高く、撮影しやすいです。

GH2のHackでも、ビットレートの調整次第で、ソニーなどのBDレコーダーで取り込むことが出来ます。
35Mbps 以下の60i や 24PのAVCHDに記録すれば、取り込んで、思い出ディスクダビングすることも出来ます。
本格的に編集するなら、EDIUSまたはEDIUS NEOあたりが便利です。

GH3は静止画の画質や、動画・静止画のダイナミックレンジが向上していますので、できれはGH3を購入するのがいいと思います。
15万円という予算でしたら、GH2 Hack 1235F2.8もありでしょうね。
1235F2.8は、性能も描写力も優れたレンズです。

書込番号:15397920

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GH3 ボディの満足度3

2012/11/27 11:42(1年以上前)

ちょっと調べてみたらGH3って業務用ビデオカメラ顔負けの機能を持っているんですね。
前言撤回です。
GH3でもよさそうですね。
邪魔してゴメンナサイ。

書込番号:15398189

ナイスクチコミ!7


スレ主 AkunUさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/27 21:03(1年以上前)

あさけんさん
みーる2さん
コメントありがとうございます。
確かに動画専用機には強みもあるので、折角なのでパンフォーカス全体撮影等でも活用続けようと思います。

へら平パパさん
コメントありがとうございます。
マウントアダプタを介して各社レンズでも撮影されているのですね。
私も折角あるレンズ資産を活用したいと思っていたので大変参考になります。
他社レンズ使用した場合は、フォーカスはマニュアルになると思うのですが、ピント調整の際に気を付けている事等ありますか?もしくはコレあったほうが便利だよ的なアイテムがあったら教えて頂ければと思いますm(_ _)m
余り凝った演出は避けたい(というかできない^^;)のですが、ボケ等を活かした「おっ!」と思われるような演出を入れたりしてみたいと思ってます。
EDIUSは動画編集では大分有名なソフトなのですね。もう少し調べてみます。情報ありがとうございます。
GH3か、GH2+M4/3レンズか・・・悩みます(>_<)
稚拙な文章ですみません。もう少しお付き合い頂ければと思います。

書込番号:15400097

ナイスクチコミ!0


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/27 22:49(1年以上前)

ご質問の件とは違い余談になりますが、gh2のハックに触れておられたので。
hack gh2にnokton 25mm f0.95で楽しんでます。
このレンズがなければマイクロフォーサーズにはいかなかったと思います。
ボケが半端なく、主役が浮き上がったような、これでないと撮れない画があります。
また暗い室内でも余裕があるのもいいですね。
12-35 f2.8も動画には使いやすいです。
ハックしたgh2は驚愕の映りで、ハック前には戻れません。
gh3のサンプルをみていますが、gh2のハックを越えている気がしなくて、私はしばらく様子見です。
gh3がハックされたらいこうとおもいます。

ところで、このような話題になると決まってビデオ機にした方がよいという人がいますが、いまだにそのような古い考えの人結構いるんですね。
少なくとも2年は時代に取り残されていると思います。

書込番号:15400770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/28 09:58(1年以上前)

GXRphotoさん、同感です。
確かに簡単に動画を撮すならビデオカメラに勝るものはないでしょう。
でも少しでも動画上でもより綺麗に写真を操りたいと思うなら一眼ビデオでなければと思います。
私もGH2をHACKして使っています。
もうビデオカメラには戻れませんね。
GH3も予約しています。発売されるのを心待ちにしている一人です。

書込番号:15402271

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2012/11/28 13:22(1年以上前)

AkunUさん

GH2 HackやGH3を活用するにあたり、レンズによって動画の適応力や画質が変わります。
結婚式の撮影ということでしたら、1235F2.8がお奨めですね。
ボケを生かした撮影も、パンフォーカスもできますし、手持ちでの撮影も出来ます。
EXテレコンによって200mm相当近くまで解像度を落とさずアップも出来ますし、レンズが明るいので、家庭用ビデオカメラ並みの低照度撮影に耐えられます。

GH2の特に便利な点は、マウントアダプタでMFする場合、後ろダイヤルを押して調整します。
ダイヤルを回せば露出調整が出来、ダイヤルを押せば5倍に画面が拡大し、MFピント合わせが直ぐにできます。
この拡大フォーカス合わせが即座に出来ることが、他社レンズを気軽に使える理由です。

1260や35-100は、使ったことがないのでわかりませんが、三脚ぶれには注意しないといけないでしょうね。
外部マイクやZoom H1とともに、シューアダプタなどを使って、カメラとレンズとマイクなどをいかにブレないように固定するかですね。
私の他社レンズを使うときの悩みは、ブレ対策です。
最初の3秒 最後の2秒は、カットするつもりで撮影しています。

ぶっつけ本番で撮る時は、やはり1235F2.8の購入をお奨めしたいですね。
GH2であれGH3であれ、このレンズとのバランスは良く、手ぶれの心配はありません。 

書込番号:15402920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2012/11/28 18:37(1年以上前)

AkunUさま、こんにちは。
私は、個人的にはGH3の動画の方が綺麗に映るのではないかな?と思います。
もちろん、ビデオ専用機にはその存在価値があるに違いないでしょうが、絵を見る限り、デジ一の動画は緻密(細部まで表現される)、ビデオ専用機は綺麗(細部はデジ一ほど緻密でないが綺麗に見えるように処理している)と感じています。

 その原因は、撮像素子の大きさではないかな?と思います。
ビデオ専用機の撮像素子の大きさを、仕様表で最初に見たとき、信じられませんでした。コンデジの1/2.3インチよりもさらに小さいのが普通とは?!(おそらく、コンパクト化、発熱問題、バッテリーの持ちを考えての事?)
 あと、フルハイビジョンは1920x1080ですから、本物のフルハイビジョンに最低限必要なピクセル数は約207万画素ですが、「フルハイビジョン」を謳っているのに、150万画素とかいうのもありますよね。それは明らかに本物のフルハイビジョンでは無いということですよね。

ですから、私はデジ一の動画の方が好きです。

書込番号:15404044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-GH3 ボディの満足度4

2012/12/01 22:35(1年以上前)

スレ主さんに必要なモノとして、カメラの水平を出すためのレベリングベースが必要なのではないでしょうか。

それから、ZD35ー100mmはとても大きなレンズなので、マウントアダプターでバランスを崩さないか少し心配です。

書込番号:15419236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/01 23:00(1年以上前)

>おそらく、コンパクト化、発熱問題、バッテリーの持ちを考えての事?

センサーは大きければいいというものではありません。消費電力対策とかよりも重要なのがモアレ&偽色の対策。あとはフラッシュバンド対策、ローリングシャッター対策...などなど。

そういう意味で動画を撮るにはやっぱりビデオカメラが優位です。画質だけがよくてもダメなのです。でなければ業務用のビデオ機材は今ごろデジカメで淘汰されているでしょう。

書込番号:15419378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2012/12/03 11:08(1年以上前)

 ぼくが撮る場合は、AkunUさんと似たライブハウスや会館でのコンサートですが、今年は、ハンディカムとGH2の2カメ態勢にしてみました。
 基本的にハンディカムとレンズ交換カメラで撮った場合の絵の違いは、素子の大きさとレンズの違いによる写り方になります。
 基本的にハンディカムはピントの奥行きの深い絵が撮れます。GH2では無理です。GH2では、ピントの奥行きの浅い背景をぼかして整理した絵が撮れます。
 よって、ハンディカムはバンド全体をパンフォーカスの引きのカットで置きっぱなしにして、GH2で歌手、ソリストのアップを撮ってみました。

 ハンディカムとデジカメでは撮れる絵が違う、どちら絵で撮りたいのかというのが選択の基本になると思います。

 今回の使用機材は、HDR-CX720VとGH2を使いました。GH2は望遠系の100−300を使ったはずです。換算200−600ですね。市民会館の真ん中あたりからだと、ハンディカムの換算300mmでは少し短い感じです。

 サンプルは以下に置きました。

 http://youtu.be/wbKiSPmlUao

 なにぶん初めての2台態勢で慣れないこともあり、ピントなど散々な目に遭いました。あっちを見てればこっちを忘れる。おまけにモニター撮影では老眼で見えないのです。全部ピント大外しです。そのあたりは大目に見て貰ってもやろうとしたことは理解して貰えると思います。

 近い位置の2台態勢の場合は、あとから頭のそろえがしやすいように、何らかの自作のカチンコみたいのを用意して音を撮っておくと便利です。

書込番号:15425907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2012/12/03 11:56(1年以上前)

 肝心の質問に答えていませんでしたね。

|このレンズ資産を生かしたいとおもってます。マイクロフォーサーズの当機種では、
|アダプタをかまして動画撮影する上で何か制限等は発生するのでしょうか?

 アダプタをかまして動画撮影をしたのとはないのですが、ぼくもマイクロフォーサーズの静止画でで使いますが12−60mmはズーミングすると絵がカクカクすると思います。やはり、ハンディカムのように電動ズームの方がスムーズにズームできます。手動ズームでこれはと思うのは、パナの新しいマイクロフォーサーズの12−35mm、35−100mmは極めてスムーズにズームできます。それに動画は静止画ほど優秀なレンズは要りません。
 ハンディカムも一緒ですが、AFはあきらめた方が良いです。MFの置きピンにしておいた方が不要なAFの迷いがなくなります。フォーサーズレンズだとAFのモーター駆動音もそこそこは言ってしまいます。静かな場面では気になります。

|上記にも記載しましたが予算は15万円程度で検討しております。

 どのような場面を撮られるのかわかりませんので決められないのですが、予算制約からレンズ中心に考えましょう。

 ぼくなら、画角がほぼハンディカムと被る

 LUMIX DMC-GH2H-S レンズキット [シルバー] 最安価格(税込):\87,000

か、望遠側に振った

 LUMIX DMC-GH2-K ボディ [ブラック]\67,780 +LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 最安価格(税込):\32,398

のセットを用意して、ハンディカムと2台態勢で行くと思います。宴会場でアップを撮る場合は換算300mm以上は欲しいと思います。45-175mm ならMFも電動ズームもマニュアルズームも自在です。開放ズームでF値が変わることだけは注意してください。F5.6固定で良いでしょう。

 動画だけならそれで充分だと思います。静止画も芸術作品を撮るのでなければE5と遜色ありませんよ。GH2を買えばE5は殆ど使わなくなると思います。なんの不足もありません。

 三脚が重要なのはハンディカムと全く同じです。ぼくのハンディカム用三脚は、純正のリモコンハンドルを引っこ抜いて他のビデオ用の重たいものに取り付けています。当然、ビデオ用雲台もピッタリはまるものが探せばあります。

 ちなみに、ぼくは、静止画の場合は、α77とOM−Dをメインで使いますが、動画はハンディカムとGH2です。GH3も予約しました。ことによってはOM−Dはあんまり使わなくなるかも知れません。GH2とOM−Dどちらか手放すとしたら、OM−Dでしょう。

書込番号:15426055

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2012/12/03 12:06(1年以上前)

スレ主さん 今日は、

>現在はソニーのデジタルハンディカムで撮影してます。
>撮影する場所はホテル内等の宴会場が多いです。撮りっぱなしではなく、キリよい感じで数分程>度カット撮影したものをプレミアエレメンツで編集し15分程の動画にしてDVDに焼いてます。

あさけんさん のビデオカメラと一眼動画の優劣について

池上富士夫さん の2カメを推奨された事について。

両方を使った2カメ撮影が理想的と思います、そうすればGH3のボケの利いた映像撮影も可能ですが1カメでは撮り逃す場面が多くなります(宴会場での舞台を想定)

編集 EDIUS PRO 、sony CX550v、Lumix GH2、Lumix G3, Gopro Hero2

https://www.youtube.com/watch?v=oue6q5xCBKI
マルチカメラで舞台撮影したサンプルです



書込番号:15426097

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2012/12/04 21:11(1年以上前)

>このような話題になると決まってビデオ機にした方がよいという人がいますが、いまだにそのような古い考えの人結構いるんですね。少なくとも2年は時代に取り残されていると思います。

んーんー、最近のデジカメの動画の画質は凄いですよ。
レンズ交換が出来るのは、一般的なビデオカメラには無い魅力です。
使ってみてから否定して欲しいですね。

書込番号:15432958

ナイスクチコミ!0


スレ主 AkunUさん
クチコミ投稿数:22件

2012/12/08 17:32(1年以上前)

皆様
仕事が立て込んでしまい返信が十分にできなかったことお詫びいたします。
ご意見アドバイス本当にありがとうございました!
参考にさせて頂きます!

書込番号:15450442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どこの故障なんでしょうか? 7 2021/07/06 22:02:52
HDMI出力について質問 2 2021/06/02 5:19:29
夜景に強いカメラ 12 2019/03/02 17:22:46
ほおずき 4 2018/12/30 3:45:57
GH3 修理代金について 3 2017/12/04 8:14:50
野鳥撮影 4 2017/01/09 18:55:38
この画像の原因、分る人いらっしゃいますか? 11 2016/11/03 12:53:12
石鎚山の秋の空と雲海 0 2016/10/17 14:03:13
秋のムサシノキスゲ? 2 2016/10/16 16:20:30
B=バルブ撮影について 14 2016/10/31 13:04:02

「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミを見る(全 5080件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH3 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月29日

LUMIX DMC-GH3 ボディをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング