『モコが大変な事になってます』のクチコミ掲示板

<
>
日産 モコ 2011年モデル 新車画像
  • モコ 2011年モデル
  • インテリア1 - モコ 2011年モデル
  • インテリア2 - モコ 2011年モデル
  • エクステリア フロント モコ ベリー - モコ 2011年モデル
  • エクステリア フロント アーバンブラウン1 - モコ 2011年モデル
  • エクステリア フロント ミルクティーベージュ - モコ 2011年モデル
  • エクステリア フロント アロマティックアクア1 - モコ 2011年モデル
  • エクステリア フロント カシミールブルー - モコ 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント スノーパールホワイト - モコ 2011年モデル
  • エクステリア フロント アーバンブラウン2 - モコ 2011年モデル
  • エクステリア フロント アロマティックアクア2 - モコ 2011年モデル
  • 走行イメージ モコ ベリー1 - モコ 2011年モデル
  • 走行イメージ モコ ベリー2 - モコ 2011年モデル
  • インテリア3 - モコ 2011年モデル
  • インテリア4 - モコ 2011年モデル
  • インテリア5 - モコ 2011年モデル
  • インテリア6 - モコ 2011年モデル
  • インテリア7 - モコ 2011年モデル
  • インテリア8 - モコ 2011年モデル
  • インテリア9 - モコ 2011年モデル
  • インテリア10 - モコ 2011年モデル
  • インテリア11 - モコ 2011年モデル
  • インテリア12 - モコ 2011年モデル
  • インテリア13 - モコ 2011年モデル
  • インテリア14 - モコ 2011年モデル
  • インテリア15 - モコ 2011年モデル
  • インテリア16 - モコ 2011年モデル
  • インテリア17 - モコ 2011年モデル
  • インテリア18 - モコ 2011年モデル
  • インテリア19 - モコ 2011年モデル
  • エクステリア - モコ 2011年モデル
  • タイヤ1 - モコ 2011年モデル
  • タイヤ2 - モコ 2011年モデル
このページの先頭へ

『モコが大変な事になってます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
モコ 2011年モデル 875件 新規書き込み 新規書き込み
モコ 2006年モデル 10件 新規書き込み 新規書き込み
モコ 2002年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
モコ(モデル指定なし) 1408件 新規書き込み 新規書き込み

「モコ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
モコを新規書き込みモコをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 モコが大変な事になってます

2012/12/05 14:42(1年以上前)


自動車 > 日産 > モコ

クチコミ投稿数:30件

皆さんこんにちは
今回 3回目の質問をします
日曜日にモコのバッテリーをオートバックスでかえてもらったのですが
それ以来 加速する時にカラカラカラって音がするようになりました
それでオートバックスの人にみてもらったんですけど
バッテリーの付け方は問題ないのでうちは関係ないって言われました
だから日産のお店に行こうと思ったらなんと今日お休みだったんです
明日 行こうと思うんですけど何が悪いかわかるかたいませんか

書込番号:15436200

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/12/05 15:12(1年以上前)

車外からの乾いたカラカラ音であれば、排気系かなと推測できますが・・・。
加速時だけですか?

ディーラーにて点検してもらって下さい。

書込番号:15436288

ナイスクチコミ!2


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/05 15:54(1年以上前)

バッテリーの取り付け部分をボンネットを開けて見てみなさい。自分の車でしょ。

書込番号:15436422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2012/12/05 17:10(1年以上前)

ノッキング?

いくらなんでもそれはないかな。

書込番号:15436678

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/05 18:13(1年以上前)

ありがちなのがバッテリーを固定する縦棒のUフックがバッテリー台座に掛かってなかったりする事が有りますのでバッテリーを揺すっても動かないならか今一度確認してみてください。

あと…工具が残ってるってオチが無いか確認してください^^;
溝の様なところにソケットがあったりとか・・・

書込番号:15436936

ナイスクチコミ!3


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2012/12/05 18:35(1年以上前)

バッテリー交換前は全く音はしてなかったという事ですよね。

どういった状況でどのような音がするのでしょうか。
加速した時だけなのか、信号待ちの停止時ではどうなのか
音はカラカラ、チリチリ、カリカリ?
またどのあたりから聞こえるのか詳細に教えてください。

書込番号:15437043

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/12/05 18:52(1年以上前)

バッテリー交換のときに使用した工具がエンジンルーム内に落ちていたなんてオチじゃ?

書込番号:15437117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2012/12/05 20:09(1年以上前)

ノッキング?
ドッキングならわかりますけど ロボットとか???
ボンネットってなんですか?
ごめんなさい 難しい言葉はわかりません
工具ですか
でもオートバックスの人にみてもらってるんですけどそんなこと言ってませんでした

バッテリー交換前は音なんてしてませんでした
加速した時だけカリカリって音がします
車の前の方から聞こえます
赤信号で止まっているときはエンジン止まりそうですぶるぶるって
いったいどうなってるの

書込番号:15437448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/05 20:30(1年以上前)

ボンネット:エンジンルームを隠してる蓋と思っていただければ…

ここで出てるノッキング:エンジンノックと言う。
『ピストンエンジンがキンキン・カリカリなどと金属性の音や振動を発する現象全般を指す』wiki転載。
貴女が感じてるカリカリはこちらかもしれません。

ただ、カラカラ音とは明らかに違いますのでボンネットも開けた事ないのであればご自分で何かを確認するのは無理でしょう。
ですからディーラーにお願いしてください。その際に…

・オートバックスでバッテリーを換えた事
・交換後からの異音である
・付け方は問題ないのでうちは関係ない

を告げ、バッテリー取り付けに問題が有った場合、写真を撮って貰い、ディーラーのメンテ詳細を貰って対処してくださいね^^
で、今後のメンテナンスはディーラーに任せた方が良いかもしれません。

とりあえず車両保証が有る事を祈ります。

書込番号:15437554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/12/05 21:08(1年以上前)

そこまで車のことがわからない人がなぜ今回バッテリー交換をすることになったのですか?

書込番号:15437750

ナイスクチコミ!5


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2012/12/06 09:50(1年以上前)

>難しい言葉はわかりません

難しい言葉は使わず分かり易く説明しますね。

交換前は音がしなかった
加速した時にエンジンの方からカリカリ音がする
信号待ちの停止時はエンジンが不安定

実車を見ていないので推測ですがこれらの点から考えると
エンジンは空気を吸い込む動作をしているんですが吸い込むためのダクト(パイプ)があります。

バッテリー交換時にこのダクトを外したかぶつけたかでダクトを止めているクリップが
外れたか、付け忘れたか、外れかかっているかで固定されておらず
結果、エンジンが不安定な状態になっているのではないかと思われます。

いずれにせよ、経緯をディーラーに伝えてみてもらってください。
またカー用品屋さんでは車に触らせない方がいいでしょう。

書込番号:15439845

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2012/12/06 11:22(1年以上前)

>そこまで車のことがわからない人がなぜ今回バッテリー交換をすることになったのですか?

スタンドでの水抜き剤の斡旋と同じで、店員に丸め込まれたんじゃないの?

書込番号:15440136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/06 12:22(1年以上前)

運転免許を持っていて、
ボンネット が分からない人が居るのか?
教習所で教わるのに・・・

ウチのお婆ちゃんでも、ボンネットは通じるぞ。

書込番号:15440360

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2012/12/06 18:01(1年以上前)

なおりました
モコを1日預ける予定だったんですけどすぐに原因がわかったみたいで
エンジンのところの黒いクリップが緩かったみたいです
TBFACさんが言ってる事と同じと思います
バッテリーは父が交換しようと言って交換しました
ボンネットが何か分かりました
あけかたも教えてもらいました
皆さんありがとうございました

書込番号:15441530

ナイスクチコミ!3


潮大福さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/07 07:10(1年以上前)

やり取り拝見しました。
ご自分の車にもっと関心を持った方が良いですね。ボンネットと言う基本用語がわからなかったようですが、車の機能説明は車検証入れに入っている取扱い説明書を一度熟読されることをお勧めします。

それでもわからない事が有ったら、お父様に聞くなり、販売店の担当セールスさんに聞くなりして、理解すると良いかと思います。

書込番号:15443986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/07 10:06(1年以上前)

それよりも、、、
気付かない、うちは関係ないと言い放ったオートバックスのスタッフの方が気になる。

書込番号:15444410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2012/12/07 12:51(1年以上前)

オートバックスって、そんなものですよ。
整備工の教育や指導などはされていませんので、その人の熟練度に大きく左右されます。

私の知人は、ホイールナットの本締め忘れで、ホイールが外れる一歩手前に陥った事もあります。
また別の知人は、車検にも関わらず、ホコリだらけのエンジンルームを清掃する事なく、整備を終えていました。
私が後日覗いてみたらそのような状態で、清掃をしてみるとエンジンヘッドから垂れているオイル漏れを発見しました。
つまり、確認する気の無い者が、整備している事もあるという事です。

このような所なので、あまり知識のない方が交換や、取り付け作業をお願いするのはお勧めできません。
今回は良い教訓となったと思って、信用しすぎないようされた方が良いと思います。

書込番号:15444953

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件

2012/12/08 16:48(1年以上前)

TBFACさん
2つ目にベストアンサーつけるつもりが一つ目につけちゃってました
ごめんなさいo(T□T)o
ボンネットの事 友達にきいたらやっぱり知らない子いました
なーんだ キャハ (*≧∀≦*)

書込番号:15450260

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

モコ
日産

モコ

新車価格:107〜171万円

中古車価格:9〜100万円

モコをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

モコの中古車 (全3モデル/2,172物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング