『気になる誤変換』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『気になる誤変換』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

気になる誤変換

2012/12/10 15:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 もらーさん
クチコミ投稿数:806件

デジイチ掲示板の皆様

最近この掲示板を読んでいるとカメラ関連用語の誤変換ってかなり多いんだなと思いました、自分でレビューを書いたりスレを立てたりする時など結構気を使っているつもりでもこれって合っていたっけ?と思う時もしばしばです。

ちなみに私が気になるのは
【内蔵】ストロボが【内臓】ストロボやAFの【合焦】速度が【合掌】速度、等ですね。
臓物はちょっと気持ち悪いし手のひらを合わせる速度ってなんじゃいって感じです。

皆様はどんな誤変換が気になりますか?

あ、それと連写と連射は荒れる原因になりそうなのでそれだけは無しにしていただけると有難いです、皆様よろしくお願いします。

書込番号:15459952

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/10 15:34(1年以上前)

こんにちは。

誤変換は私もよくしてると思いますが…(笑)

「短焦点レンズ」もよく見かけます。

書込番号:15459978 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/12/10 15:49(1年以上前)

「役不足」の間違った使い方の方が誤変換よりも気になります。
単焦点レンズの事を「単玉」と書くのも気になります。
レンズ1個の虫眼鏡か? と突っ込みたくなります。

> 「短焦点レンズ」もよく見かけます。
場合によっては正しいですよね。
長焦点レンズとか。

書込番号:15460021

ナイスクチコミ!3


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/12/10 15:55(1年以上前)

ストロボを [発行禁止] −−− キヤノンホームページQ&Aにて

書込番号:15460036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/12/10 15:57(1年以上前)

キッドレンズ、カメラバック、ビッグカメラ、被写体深度もあるよん。  (*^-°)v
つい最近、発行禁止ってのもあったよん。
モザイク入れないで売っちゃったんだね。  (ヘ。ヘ)

書込番号:15460050

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/12/10 15:59(1年以上前)

ちぇっ、豚の角煮作ってて、焦げないように見に行ってたら、さきこされた。  (*ノ_<*)

書込番号:15460061

ナイスクチコミ!11


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/12/10 16:11(1年以上前)

厚力なべだと漕げないし速いよ。見当してみて。

書込番号:15460093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2012/12/10 16:16(1年以上前)

今ラーメンこさえたんだけんどチンゲン菜だけだからチト寒い。
paaさんの豚の角煮欲しい。


根デジって食えるかなぁ。

書込番号:15460111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/10 16:25(1年以上前)

 
 ろくぎえん

書込番号:15460145

ナイスクチコミ!0


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/10 16:33(1年以上前)

適用を適応
べつにここだけでなく、web全般だが
ときどきプロライターの記事にもこの誤用が見受けられて悲しくなる

書込番号:15460169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2012/12/10 17:16(1年以上前)

誤変換だと、写真を“取る”でしょうか。
私も気付かずにやってしまう時がありますが。

動画だとまた違いますから気を付けねばと思っています。


日本語の誤用で言えば色々と思うところがありますけれど、
通じれば“全然いい”ですよね!
・・・打つだけでもモヤモヤする、この表現。

書込番号:15460282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2012/12/10 17:24(1年以上前)

あ、ちなみに誤用と書いてしまいましたが、
「全然いい」という表現が間違いではないという
ことも聞いたことはあります。

どちらかといえば、「何でもかんでも頭に
『全然』を付ける事が気になっている」と
言った方が正しいです。

全然アリとか全然カワイイとか全然イケるとか・・・

書込番号:15460300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2012/12/10 18:18(1年以上前)

連射とかも多い(連写)

書込番号:15460449

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2012/12/10 18:44(1年以上前)

誤変換じゃないですけど、写真の四隅が暗くなるのを「周辺減光」って書く人多いですね。
昔は「周辺光量不足」とか「周辺光量落ち」って言ってました。
もともと周辺減光は宇宙科学用語らしいですが、最近では月カメなんかで(アフォな)プロでさえ
周辺減光って書いちゃってますから、もうほとんど写真用語と化してきたのでしょうか。
私は違和感ありますけどww

書込番号:15460532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/12/10 19:07(1年以上前)

誤変換じゃないけど…レスいただいた方に返信するとき、HNの変換方法がわかんなかったり、間違えちゃうなぁ。
他人様の名前だけに…。

書込番号:15460612

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2012/12/10 19:53(1年以上前)

気になる。。といえば
P3l0
かな。。

書込番号:15460798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/12/10 19:59(1年以上前)

洗車を戦車

書込番号:15460824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2012/12/10 20:05(1年以上前)

誤変換はかなり出てるので、別の話題ですけどずっと昔っから思ってるのは
ポイント幾らで実質幾らで買えました!みたいなオメデタイ書き込み見ると
まだまだ日本は平和だなと思います^^;

100000円のポイント10%で実質90000円で買えたと本気で思ってる人が、つくづく羨ましいんです・・・

書込番号:15460848

ナイスクチコミ!4


LR1130さん
クチコミ投稿数:48件

2012/12/10 20:35(1年以上前)

「私もこのカメラに逝きます」
とかいうのは止めて欲しい。2chじゃないんだから。
気持ちの良い字面とはいえませんね。

書込番号:15460996

ナイスクチコミ!4


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/12/10 20:49(1年以上前)

誤:「絵を吐き出す」写真歴が長くポラロイドの頃から使っている人が使う。
正:「毛玉を吐き出す」

書込番号:15461073

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2012/12/10 20:55(1年以上前)

こんばんは。デジイチは持ってませんが・・・

自分としては「試しに写真を撮ってみる」が「〜撮って見る」になるのが、しばしば起こってイライラします。かな漢字変換がオバカなのかも。

誤変換とは言えないけど「カメラの吐き出す写真」みたいな表現は、ゲロみたいで嫌いです。まぁ、確信犯かもしれんけど。

書込番号:15461105

ナイスクチコミ!3


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/12/10 21:23(1年以上前)

カードスロットル カメラカテゴリーで99件のヒット
キャメラ     キャナダからキャリフォルニアまでキャメルにゆられてキャメラの旅
誤変換じゃないし木にも成らないけれど

書込番号:15461263

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/12/10 21:33(1年以上前)

Kマウント準星レンズ

書込番号:15461316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/10 21:37(1年以上前)


 取っ手出し

書込番号:15461335

ナイスクチコミ!2


スレ主 もらーさん
クチコミ投稿数:806件

2012/12/10 22:01(1年以上前)

意外とこういう誤変換が気になるっていうのは多くはないみたいですね。

誤変換が多すぎて慣れちゃってるんでしょうかねぇ。

Green。さん、単焦点レンズを意図しているであろう箇所に短焦点では変ですもんね。

delphianさん、単玉ってたしかに変ですね、なんか水晶玉みたいなものを連想しちゃいます。

technoboさん、発行禁止ですか、キヤノンさんも大手メーカーなんですからちゃんとゲラチェックしてほしいもんですね。

guu_cyoki_paaさん、それは誤変換というより言葉自体を間違えてしまっている例ですよね、たしかに結構気になる時あります。BagがBackになるとまったく意味がおかしくなっちゃいますもんね。

松永弾正さん、そういう時は私はHNの所をコピペするようにしています、それが一番間違い無いですから(笑

LR1130さんのおっしゃるような2ちゃんみたいな意図的な変な変換はたしかに嫌ですねぇ。

書込番号:15461463

ナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/12/10 22:23(1年以上前)

キャノンホームページの「発行禁止」の件、今は直っています。
11/5日にここのクチコミに書き込んだのですが、11/9日にはホームページが修正更新されました。
クチコミを見て修正したのかはわかりませんが、キャノンはちゃんとやっているようです。(正しくはキヤノン)

書込番号:15461599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/12/10 22:24(1年以上前)

>手のひらを合わせる速度ってなんじゃいって感じです。

合焦速度
誤用(御用)だっ!(××平次:御用提灯の時代劇が懐かしい)
たすけて〜、っと言うぐらいの高速なのか、神仏に祈るほど手遅れか....

いま、資料まとめてて、ISOがしい(←忙しい)
レンズの海保撃ち(←開放値:当方の誤用)
女子行為室(←更衣室:忘れ物届け出メールでみっけ)
政治家威嚇←(政治改革:これ見たとき、吹っ飛びました:「いまいち」さん関連のニコ動で見た誰かのメッセージ、しっかり誤用状態:いまいち萌えない娘:熱くなりかけて訂正されてるかもです)
標語信用金庫←(兵庫信用金庫:取引先のメールで発見)

当方の勤務先にて、ぶっそーな誤用が氾濫中です。

書込番号:15461606

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/12/10 22:29(1年以上前)

小生は、変換ミスの言葉を書き込んでます。
PCの変換を信用し過ぎてるんじゃなく、ただ書き込み内容を見直さないからなんですが。

書込番号:15461641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/12/10 22:44(1年以上前)

キャノンだとまだ判り良いですが、煮込んだと少し判り図らい。

書込番号:15461729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2012/12/10 22:51(1年以上前)

おじゃまのついで・・・

[15461073]technoboさん、かぶっちゃったかな? 同じ思いかな??

露光時間をシャッタースピードと呼んで違和感を感じないのが不思議。シャッター膜のある一眼レフでも、膜の移動速度が変わるわけじゃあるまいに。

それ以前に、開いているのに"シャッター"ってのもか。

「シャッターボタンを押す」のを「シャッターを切る」ってのもあるか。

美しい日本語(?)なら「写真を写す」なのかな、「写真を撮る」はいつ頃から使われてるんだろう。"写"のだぶりがイヤだったのかな。

デジタルカメラが世に出てからなのかな、「高周波ノイズ」みたいな言い回し。古い知識では高周波ってのは電波の周波(数)、低周波ってのは音声周波数って解釈してたから、写真画像みたいなのに(高)周波の概念があるのがとても違和感がありました。ノイズってのも日本語訳は「雑音」、いつのまにかデジタル写真のザラザラになっちゃって。

まぁ、写真用語を日常用語や旧来知識で解釈するのが無理ってことかな。

放送業界なんか、ソコしか通じない言い回しがあるとか。写真界もそんな雰囲気だったのかな、こないだまでは。

誤変換なんか、それとわかることだし、目くじらを立てるほどでもって気が。

書込番号:15461773

ナイスクチコミ!0


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2012/12/10 23:00(1年以上前)

「これピンと合わせずらい」
「そのとうり」

気になるのは、誤変換よりも…

書込番号:15461822

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/10 23:48(1年以上前)

LE-8Tさん
見直さない理由が何かあるのでしょうか?

自分は後で誤変換や書き間違いに気付くとかなり恥ずかしいのですが、最近あまりにも多くて気にしない人が増えているのかなぁと思ったりしています。

書込番号:15462110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/10 23:57(1年以上前)

やっぱ、高感度→好感度 の誤変換でしょう。

書込番号:15462166

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/12/11 05:23(1年以上前)

ベアグリルスさん

小生は大雑把な人間ですから・・・
PCソフトの変換は、常に正しく変換して呉れるとの思い込み。

書込番号:15462768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/12/11 07:32(1年以上前)

「周辺減光」は天文用語。写真用語で正しく表現するなら「周辺光量不足」。誤用が多いのは写真用語に成った訳ではなく、無知と間違いを知っても「ま、良いか」で済ませているだけ。
誤変換では有りませんが、一部の年配者の「ホーカス」がちょっと…。やっぱり「フォーカス」と書いて貰った方が個人的には良いと思っています。

書込番号:15462933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/12/11 10:05(1年以上前)

このカメラって、手ブレが付いていますか?  (((p(>o<)q)))

書込番号:15463335

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2012/12/11 12:06(1年以上前)

10コマ/秒を「10連写」と書いちゃう人。

書込番号:15463712

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/12/11 12:09(1年以上前)

「周辺減光」は天文用語ですか。知りませんでした。調べてみるとレンズで起こる現象とは全く異なる現象だとわかりました。
天文家の方には違和感が大きいと思います。
逆に、違いが大きすぎるので、天文と写真両方に携わる方でも混乱することは少ないのではないでしょうか。
仏教やお茶、囲碁将棋の専門用語が誤用されたまま一般化してしまうことよくあるので、
好ましくはないけれど、しかたないようにも思います。
内容を的確に表現していて語感も良い言葉を発明された天文家のみなさんに経緯(x)を表しつつ
使わせていただくというのはどうでしょう。


書込番号:15463713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2012/12/11 12:20(1年以上前)

連射コマ数もおかしい

だんだん誤変換たはなれてきたかかな?

書込番号:15463763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/12/11 12:48(1年以上前)

写真用語に適切な言葉が存在しないのなら兎も角、「周辺光量不足」と言う用語が何十年も前から有り、「周辺減光」が誤用で有る事を知ったのにもかかわらず、間違いを正そうとしないのは本末転倒。考え違いも甚だしい。
間違いに気が付いたら正すのは道理である。

書込番号:15463887

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/12/11 13:37(1年以上前)

申し訳ございませんでした。削除依頼を出します。

書込番号:15464085

ナイスクチコミ!0


スレ主 もらーさん
クチコミ投稿数:806件

2012/12/11 14:13(1年以上前)

なんかちょっと荒れ気味になってきてます?

誤用されている言葉を取り締まるのが目的でスレを立てたというわけではなくてこんな誤変換あるよねって感じで楽しめたらなぁと思っていたんですけどね。

そりゃまぁ色々と誤用されている用語に対しての思いは感じられますがネット掲示板上での顔の見えないお付き合いですから必要以上に責め立てるような物言いはあまり良い感じは受けませんよ。正論なんだからキツイ物言いをしてもOKっていうものでもないと思います。

もう少し気楽にいきませんか。

書込番号:15464208

ナイスクチコミ!3


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2012/12/11 14:30(1年以上前)

「薬剤師」と「ヤクザ医師」

書込番号:15464266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/11 16:10(1年以上前)

誤字も気になりますが、「聞きたいのですが・・・」という書込みも気になります。
会社の先輩で「聞きたいのですが・・・」と言う発言に対して「お前は黄門様かー!」と
怒る人もいましたので・・・

書込番号:15464563

ナイスクチコミ!0


UG2011さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/12 08:35(1年以上前)

誤変換じゃないですけども

わたしわ・・・

時々見かけます、良い大人でしょ?本当に気持ち悪いです。

書込番号:15467595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2012/12/12 09:17(1年以上前)

「こんにちわ」をたまにみかける。正しくは「こんにちは」。

あと、用語の使い方。

例えば、

>「周辺光量不足」と言う用語が何十年も前から有り、「周辺減光」が誤用で有る事を知ったのにもかかわらず、間違いを正そうとしないのは本末転倒

というのは、「本末転倒」の使い方としておかしい。

書込番号:15467713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/12/12 10:32(1年以上前)

こんばんは  (゜゜)(。。)

書込番号:15467938

ナイスクチコミ!3


スレ主 もらーさん
クチコミ投稿数:806件

2012/12/12 12:37(1年以上前)

guu_cyoki_paaさんはスレ主のタイムゾーンに合わせた返信をしているのだろうか・・・てなわけでこちらからもこんばんは(´―`)

書込番号:15468303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2012/12/12 12:52(1年以上前)

guu_cyoki_paaさんが『こんばん「は」』って書いてたら誤変換でしょ。

書込番号:15468356

ナイスクチコミ!4


スレ主 もらーさん
クチコミ投稿数:806件

2012/12/12 13:16(1年以上前)

をーゐゑーさん、まぁそうでしょうね。それがguu_cyoki_paaさんのキャラクターですもんねぇ。

書込番号:15468438

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/12/12 14:40(1年以上前)

自分が質問しているのに「ご質問があります」って”ご”を付ける。

書込番号:15468660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/12/12 14:54(1年以上前)

誤変換じゃないけどさ、絞りを絞る時に「数字の大きい方」とかよく見かけるけど、ちょっとどうかしら?

グーちゃんの書き込みわ、みんな脳内変換してあげてよ。
ああいう子なんだから。

書込番号:15468703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/12/12 17:23(1年以上前)

>「周辺光量不足」と言う用語が何十年も前から有り、「周辺減光」....

これだけ、ちょっとコメントさせて(お願いします。です。)

実は、天文の分野で、両方とも、ある種の前提で混用されています。

周辺減光とは、恒星を観測したときに、「恒星」の像の周辺部が、(恒星の)大気密度(減少)と中心距離から離れることで、温度が減少し、周辺部の光量が減少することを指します。

周辺減光の観測は「精密測光」を前提としていて、周辺減光が観測値として信頼できる場合のみ、「周辺減光」が厳密解釈されます。

ところが、実際には、恒星像を「有限の口径比の光学系」で観測することになります。この場合、観察像に周辺光量の減少が見られた場合、「光学系」によるコサイン4乗則による「周辺光量不足」か口径食によるものか、あるいは、恒星の大気と中心距離による「周辺減光」かを弁別する必要が出てきます。なので、等級観測を並行して実施したり、積分球による精密測光で中心値と周辺減光量がコサイン4乗則かどうか、口径食のように、非点収差性解像分布散乱(回折像の乱れ)の有無を確認しなければいけません。

天体観測で、眼視観測の記録が主眼で精密測光されていない場合については、慣例的に観測像には「光学系による口径食、コサイン4乗則」を含むものとして、観測結果を取り扱います。
精密測光されていない場合は、「周辺減光」と「周辺光量不足」は、混在していて分離できないという理由で混用されていますので、あながち誤りとは言えません。

厳密解釈する場合は、全天球光量測光機を使用して、観測の際の光量瞬時値をサンプリングする事が求められると思います。そのような数値を、お持ちの方に限り厳密解釈の価値があるという認識です。

数十年前から、可視光による全天球測光が注目されています。これは、空間中を伝搬するガンマ線が可視光線と衝突した際に、陽電子と電子(ディラックの電子論)を生成し、対消滅して、可視光線が減少するという現象があり、可視光線の精密測光で、不自然に暗い部分が有れば、未知のガンマ線の放射源が存在するのではないかという説に基づくものです。未知のガンマ線天体(ブラックホールを含む)を発見する手がかりにしようというものです。

昨今のデジタル一眼レフの性能向上の期待もあって、アマチュアが宇宙物理学に切り込めるチャンスではないかとも言われています。そうした意味で、周辺減光と周辺光量不足を厳密解釈する動きが出てきているのも納得できます。

当方も60DaやK−5Usあたりを使って、もしや、という感じで夢みています。

夢で終わるかもしれないという根拠ですが、ガンマ線の光子としてのエネルギーが、電子と陽電子の静止エネルギーの総和を超えている場合に限られますので、機会は、そう多くないと思っています、ほんとに夢で終わりそうな気もします。

書込番号:15469126

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/12 18:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。

絞り「解放」も…。

書込番号:15469273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2012/12/12 20:18(1年以上前)

こんばんは。またおじゃま、誤変換じゃありませんが

[15468703]大場佳那子さんの「絞り」の件、

「絞りを開く/閉じる」あるいは「絞り値を大きく/小さく」だといいのでしょうが、「絞りを大きく/小さく」だと「いったいどっちなの?」になりますね。 まぁ、普通は文意から推測してるのでしょうけど。

"絞り"のシクミを思うと「値が大きい」方が絞りの効果が大きくなるので、これはコレで筋が通っているように思います。

とは言うものの、「(一般的には)レンズの開放F値は小さい方が優れている」みたいなコトは、用語に親しんだ人でなければ違和感たっぷりかも。数値は大きい方が偉そうだから。


「周辺減光」、[15469126]あじごはんこげたさんの言葉を借りると「光学系による口径食、コサイン4乗則」のソレ、まだ少年だった頃の1970年代にも星空写真に使われていた気がします。当時の月刊誌「天文ガイド」や藤井旭氏の"天体写真の入門書"のようなそれには載ってるんじゃないかな。

その頃も「太陽の縁の減光」で使うよりは上の使い方の方が普通だった気がします。

当時も、洒落てかあるいは他とはちょっと違う専門語(村言葉・隠語)を使う優越感からか「星空写真」ではなく「星夜(せいや)写真」と呼んでいたような気も。

その頃より前、あるいは後についてはわかりません。


無理して誤変換に絡めて・・・
偏光フィルター/偏向〜。普通は洒落て「C-PL」ってするから、あまりないか。
シャッタースピードが速い/早い。

これらは思いこみでしょう。
回折(かいせつ)現象/回析(かいせき?)〜。
露出と露光。違うのか同じなのか?
カメラJPEGの現像。あるいは"お店プリント"のことを"現像"。
コンデジのレンズバリアをレンズシャッター。シャッターの語意からは間違いではないような。
周辺減光/周縁〜。より明確にするために「周縁」の言葉が生まれたような気も。
合焦速度。フォーカスレンズの動く速さ? 要する時間なら速度でなく"時間"の概念。

めくじらたてると他にもあるでしょうね。

書込番号:15469795

ナイスクチコミ!1


pp5xさん
クチコミ投稿数:56件

2012/12/12 21:28(1年以上前)

Amazonが間違えたのか、あるいは本気なのか。

K-rレンズキットの価格が、100万円。

書込番号:15470170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2012/12/13 03:25(1年以上前)

もらーさん

 良いスレを立ててくれました!?

誤変換(連射、ROW、Canonなのに**DをD** 等)は何度も見ていて慣れましたが、
いただけないのは、
「御教示下さい」と「御教授下さい」との使い分けで、
 「教示」:教え示す事 
 「教授」:学術・芸事を教え授ける事
ここで使うなら「御教示下さい」が妥当!?

それからUG2011さんに強く同意
>わたしわ・・・
>時々見かけます、良い大人でしょ?本当に気持ち悪いです。

それと
厳密には「ストロボ」は商品名で「スピードライト」が本来は正しい(でも「ストロボ」が自然)・・・等。

「周辺減光」は天文用語との事ですが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E8%BE%BA%E5%85%89%E9%87%8F
「レンズを通った光が結像面に当たったときには、光軸の中心が最も明るく、中心から離れるに従って暗くなる。これを周辺光量低下(-ていか)、または周辺光量不足(-ぶそく)、あるいは周辺減光(しゅうへんげんこう)という。」

一般化されていると思います(technoboさんに同意)。

書込番号:15471470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/13 20:01(1年以上前)

RAWを「ラウ」と発音する中高年の方はけっこう多いですね。

書込番号:15474129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/12/14 14:56(1年以上前)

「絞りを大きく/小さく」って、昔から写真用語として「大きい」のは開く方で、「小さい」は絞るほうなんだけどなぁ。
だって、絞りの数字は分数の分母なんですもの・・・。

書込番号:15477343

ナイスクチコミ!2


スレ主 もらーさん
クチコミ投稿数:806件

2012/12/21 23:05(1年以上前)

だいぶ放置していました、すみません。

質問スレだったのでGood Answerを選ばせて頂きました。

誤変換はまだまだありそうですが一旦締めさせてもらいます、皆様有難うございました。

書込番号:15511340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング