『このカメラで野鳥撮影をされていらっしゃる方おられますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):¥99,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『このカメラで野鳥撮影をされていらっしゃる方おられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

別機種
別機種

500mm+1.4テレコンで撮影

600mmf5.6マニュアルレンズで撮影

以前D300+AFS500mmf4VRのセットで野鳥撮影を楽しんでいた者です。

身体を壊して以来重いセット(三脚含めて10kg以上)を抱えての撮影が出来なくなり諦めたのですが矢張り野鳥撮影の楽しさが忘れられず再びと思いまして皆様にお聞きしたいのですが。

このカメラで野鳥撮影を楽しむ事が出来ると出歩くのに余り制限を受けずにとても嬉しいんですが。

FT−1というアダプターを用いてフルサイズ用のレンズが使えるということですがAF速度は落ちますか?
手持ちレンズはVR70−200f4、AFS300mmf4でしてこれを使う予定でおります。

宜しくお願いいたします。

書込番号:15477137

ナイスクチコミ!3


返信する
T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/14 14:42(1年以上前)

当機種

V1は相当安くなっているのでお買い得感が強いですね。

お尋ねの件ですがFT1経由のAFでも特段AFスピードそのものが大きく落ちるということはありません。
但し、動体撮影時には一発ではなかなか合焦しません。とまりものの撮影時にはそれほど合焦能力の低下はありません。
手持ちでの撮影の場合は被写体がとまっていてもカメラ側が手持ちでぐらぐら動くと合焦しにくくなります。

添付の作例はサンニッパでの撮影で(三脚は使用しています)、お持ちのサンヨンとは明るさが違いますが、サンヨンでも問題なしだと思います。また、ナノクリのゴーヨンとの相性は相当良いと思います。

70-200/F4って発売されたばかりのあれですよね。是非ニコワンとの組み合わせの作例や使い勝手をお聞かせください。

最後にですが、確かにV1は安くなってお買い得感が強いのですが、鳥撮り用に使われるならば最新のV2の方がいろいろな点で使いやすくなっています。

書込番号:15477303

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Yahoo フォトアルバム 

2012/12/14 14:58(1年以上前)

私も撮り始めたばかりですが、十分使えます。
レンズはSigma500/4.5EXを使用しています。

AFは若干迷うことがありますが、大体OKです。

私もD300を使用していましたが、その精細な画像と比べると
落ちるのはしょうがないですね。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-27spcawji7itqbl636jsmm3xhq-1001&uniqid=5590683d-82f0-4fec-bb4d-d70f00290b00

画像のDSC_1570(J1のものです。)が一番良く撮れたものです。
V1と同じ素子だと思いますので、ご参考にどうぞ。
それ以外の画像は撮影条件が厳しいものです。


できましたらV2の方が操作性があがっていますので、そちらを
お勧めいたします。

気楽に楽しむには良いと思います。(画質は目を瞑って)

書込番号:15477348

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/14 15:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DX

Reflex Nikkor500F8

Reflex Nikkor500F8

Reflex Nikkor500F8

こんにちわ〜
野鳥関係の方は現在V2に多いですよ〜
V2のスレのSECNATさんのHPが画質の参考になるのではないでしょうか^^
(現在はV1の写真の方が多いです)

マウントアダプター FT1仕様表
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/ft1_list.htm
AF速度に関しては記入されていない様ですが色々参考になるかと思います。

下のスレ『やっぱりいいですこのカメラ。』
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001558/SortID=15471774/#tab
ここではニコワンの動体撮影の素晴らしさが分かると思います。
これ見ると専用の300F4あたりが出ると凄い事になりそうな・・・
値下がり希望人間さんは既に300F4をお持ちなのでニコワン買われても良い様な気がします。
V1かV2にするかはV2のスレで質問されると両方お持ちの方が居るので参考になると思います。

>身体を壊して以来重いセット・・・
これだとニコワンやOM-Dに300F4クラスがベストかもしれませんね。
あと重量だけならミラーレンズにAPS機もアリかも♪
この組み合わせだとバッグが小型化できてルンルンです・・・
ミラーレンズにAPS機作例を貼っておきますね^^
写真は全てノートリでチョウチョ以外は三脚使用です。

書込番号:15477367

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/14 15:08(1年以上前)

「シグマの超望遠レンズがV2で使えなかった」っていうスレをこの前見たような気がするのですが…

書込番号:15477372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/14 16:16(1年以上前)

FT-1を使ってのレンズ装着は、AF-Sと表記のモーター内蔵のレンズ以外はマニュアルに成ります。
フォーカスポイントは、中央1点のみ使用可能です。
マルチパターン測光も、設定出来ます。
画角が、2.7倍相当の焦点距離と同じで開放f値が変わらないので鳥撮りに最適ですね。
こちらに、FT-1+300mm f/4でV2の画像が有ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=15463595/#tab

書込番号:15477588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2012/12/14 17:10(1年以上前)

皆様非常に参考となるご意見、アドバイスを早々に頂き有難う御座います。

作例写真も載せていただきどのくらいに写るということも十分に分かりました、どれもこれも非常に満足のいく写りですよね、

T3Tさん、私のタイプミスでした、70−200はf4ではなくf2.8の方でした申し訳ありません。
今年はD800にも手を出してしまい他にレンズも数本購入してしまったので懐具合が余りよくはないのですがV1の価格がとてつもなく下がってますんで買い時かななんて考えているんですが皆様の作例を拝見いたしますと買いの気分がいっそう高まってしまってます。

書込番号:15477755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Yahoo フォトアルバム 

2012/12/14 19:24(1年以上前)

V1は撮影直後の画像が必ず表示されるので、続けて撮るには
まったく不便です。

V2は撮影直後の画像表示をOFFにできるため、ストレスなく
続けて撮影できます。

これだけでもV2の価値があると思いますので、できたらV1ではなく
V2にされたほうが良いと思います。

私は手持ちのSigma500/4.5EXがV2でAFができなかったため、
V1も買いました。(V1,J1はAFできました。)

書込番号:15478207

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2012/12/14 21:33(1年以上前)

V1を買えば直ぐV2が欲しくなります、(笑)

私はV2でタムロンSP70−300f4−5.6手ぶれ補正付きを使っていますが軽くて相性も良いと思います、純正に比べAFの精度が低いと言うスレもありましたが、確認は出来ていません、

鳥撮りでは期待以上の威力を発揮致します、風景ポートレイトをフルサイズ、超望遠をV2で賄えば理想的ではないかと思います。

書込番号:15478714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/12/15 16:27(1年以上前)

当機種
当機種

アオサギ&ゴイサギ 1.7テレコン使用

ササゴイ 1.7テレコン使用

D300メイン、サブでV1を使っています。
私は328ですが、皆さんが言われているように十分使えます。
遠い時や大きく撮りたい時に重宝しています。

書込番号:15482178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5

2012/12/15 22:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算で焦点距離1200mm

こちらも1200mm

同1200mm。全部の写真が手持ちです

デジズーム併用で2400mmです


★値下がり希望人間さん
こんばんは。

以前まで、V1に600/F4を付けて野鳥撮影を楽しんでいた者です。
今はキヤノンにマウント変更し、1DXと500mmをメインに野鳥を追っています。

>FT−1というアダプターを用いてフルサイズ用のレンズが使えるということですが
>AF速度は落ちますか?
体感できるほどの低下は感じません。
但し、前の方が言われているように、動きモノに対しては弱くなりますね。

余談になりますが。
コンデジは相手にしていなかった(考えもしていなかった)私ですが、光学50倍
(35mm換算焦点距離で約1200mm)の品を購入しました。コイツがすごいです。

厳密に評価すれば、V1プラス望遠レンズには及びませんが、三脚も必要なく1200mmを
軽々振り回せるのですから、普段の散歩はもちろんのこと、通勤カバンにも忍ばせて
いつでも撮影できるようにしています。写真を撮ることの楽しみが増えました。
逆に、1DXで野鳥を追うことがめっきり減ってしまいましたが・・・(涙。

他のスレで既出の写真ですが、コンデジの画像をアップさせて頂きます。
ご参考まで。

書込番号:15483943

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/16 16:47(1年以上前)

こんにちは

わたしはD300+600mmF4.0及び
V1+70〜200mmF2.8を使って鳥を撮影している者です

>FT−1というアダプターを用いてフルサイズ用のレンズが使えるということですがAF速度は落ちますか?
D300と比べてだと思いますが、AFが遅いと言うことではなくフルサイズのレンズを使った場合AFポイントが一点しか使えないので、被写体がフォーカスポイントからズレル確率が高く、D300を使用しててもポイントがずれた場合に再度フォーカスし始めたと思いますが、その回数が多くなる可能性が大きいと言うことです。特に飛び物、近くに枝や葉っぱが多いと多くなります。これを気にする方は遅いという言葉を使うと思います。
又 他の方も言っておられますがV2を無理してでも購入した方が良いと思います。V1の写真の写りの善し悪しではなく、個々の設定の仕方、ダイヤル、スイッチの位置など使用者の意向を無視した作りです。V2はこれらを解決した商品と聞いております。(少々言いすぎか)

書込番号:15487461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2012/12/16 21:48(1年以上前)

量販店などでファインダーで連写を確認されるとき、SDカードが入っていませんとV1でも強制確認画面になりません、鳥撮りで連射などをする時V1ではメクラ撃ち状態になります、

V2のポストビューのキャンセル機能はEVFの連写時致命的とも言える欠点を解決致しました、操作性も改善されファインダーが左に寄ったことで液晶に鼻が当たらなくなり、被写体と正対する様に成り(これはM、Sakuraiさんの説です)被写体を捉えやすく成りました、

もう少し様子を見られてV2の値段が手頃に成る様でしたら検討されたら如何でしょうか、その価値はあると思います。

書込番号:15488949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件

2012/12/24 20:02(1年以上前)

皆様大変参考になりますご意見アドバイスそして実写の画像を有難うございます。

本日ベストアンサーを選べというメッセージが入りました、書き入れていただいたどれもこれもベストアンサーに匹敵するんですがなにしろが3点しか選べません、そこであえて3点を選ばせて貰いました。

他にも大変参考になりますアドバイスもあり今後このカメラを購入するにあたりV1よりもV2を選んだ方が良いという事を学びました。
現在の所まだ出たばかりの商品ということで価格もこなれてませんのでもう少し待ってから自分の希望価格(値下がり?)になりましたらば是非入手したいなと考えております。

皆様本当に有難うございました。

書込番号:15524703

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込):¥99,000発売日:2011年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング